オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. :-) これって顔文字でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

:-) これって顔文字でしょうか?

burio
2003/10/09(木) 14:53

たまに、この記号 :-) をみるのですが、これって顔文字なので
しょうか?顔文字など使わなそうな人からのメールでこの記号をた
まに見るのですが、ほかでは見たことがなく、気になったので。知
っている方がいましたら、教えてください。(仕事上で、アメリカ
にいる日本人の方からのメールです)

テーマ:
タグ:  アメリカ仕事日本人

スタッフへ連絡

  定かではないのですが…

いまじゅん
2003/10/09(木) 15:00

何かの雑誌に書かれてましたが、日本だけでなく外国でも顔
文字を使ったメールがあるそうです。表現もその国々で違う
みたいですね。
でも :-) ってどういう意味なんでしょうか? 私もちょっと
気になります。

スタッフへ連絡

  首を

makioz
2003/10/09(木) 15:03

横に傾けてみてください。
これも顔文字ですよね。時々使っています。

他に、:-p こんなのとかもあります。
 

スタッフへ連絡

  そうそう。首を左に傾けて・・・

みちょん
2003/10/09(木) 15:07

スマイルですよね。
他に、;-) や :D 、 :(  、 :8 、:-O
などなど色々あります

スタッフへ連絡

  顔文字だと思いますよ(^^♪

S.茉莉花
2003/10/09(木) 15:14

左を上にして見てみて下さい。左の2つの点々が
目で-は鼻、)は口に見えませんか?たまにこう
いう横向きの顔文字がありますよね。その1種類
ではないかと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  海外の顔文字

notting hill gate
2003/10/09(木) 15:22

そうです。
海外で使われている顔文字です。

日本の顔文字は、(^_^;) (^.^) ですが。

スタッフへ連絡

  知らなかった…

KI-KO
2003/10/09(木) 16:17

横から見るものなんですか。なるほど!
私は、冬彦さん状態なのかと思ってました。
物陰にかくれてこっそり…みたいな。。。

スタッフへ連絡

  首を左に…(横レスすみません)

おそまつ
2003/10/09(木) 16:32

って書いてあるので、左側を向いてしまいました。
『この状態で、どうやったら顔文字に見える!?!?』って
思いながら他のレスをみていたら、左側が上になるという
解説があり、それでやっと解読できました…

体はPCの方を向いてるのに、顔を左側に向けてる姿…
他人がみたらさぞかし滑稽だったに違いない。

スタッフへ連絡

  わかりにくくて、すみませんでしたm(__)m

みちょん
2003/10/09(木) 23:38

私の説明がわかり難かったですね。
失礼しました。m(__)m

スタッフへ連絡

  20年以上前に

harrier
2003/10/09(木) 16:26

アメリカで始めて登場したようです。
http://www.eigotown.com/jobs/special/smiley/smiley_01.sh
tml

スタッフへ連絡

  (^-^)は、日本だけ。

美文
2003/10/09(木) 16:54

ですよね。
インターネットが普及する以前、パソコン通信の時に、見たことあ
ります。:P程度ですが。。。

スタッフへ連絡

  なるほど~

burio
2003/10/09(木) 17:12

皆さんの解説ですっかり謎が解けました!
その仕事上でメールをやり取りしている方ですが、
実際に会った事は無く、勝手に硬派なイメージを持っていたんです
が、顔文字を使うおちゃめさんだったんですね・・・
ちょっと親近感がわきました。
どうもありがとうございました。
ちなみに、おそまつさんの左を向いてPCを見ようとしている
姿を想像して、吹き出しそうになってしまいました!
すみません。

スタッフへ連絡

  台湾もです。

ぷーさんのいとこ
2003/10/10(金) 01:14

日本だけじゃないよ。

スタッフへ連絡

  韓国も。

RIRIA
2003/10/10(金) 03:11

韓国も同じですよ。
でも日本とは微妙に違うのもあったりして楽しいですよ。

アメリカの顔文字はMSN Messenger でも使えますねー。

スタッフへ連絡

  ほかにも・・・

laperla
2003/10/09(木) 19:07

私はフランスですが、他にもいろいろあります。

:) :o) ;) 
:( :o( :,(
:D 

などなど

それからメッセンジャーみたいにこれを打つと自然に絵文字
(ニコちゃんマークみたいな?)に変換してくれたり、それ
が動いたりするように設定してある掲示板が沢山あります。

私はフランスに来てからPCを覚えたので、日本の絵文字の方
が無知です。
でも、日本の絵文字、可愛いですよね。現在まわりのフラン
ス人に普及中です。(*^^*) 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR