オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大根おろしがゼッタイゼッタイにがくならないコツは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大根おろしがゼッタイゼッタイにがくならないコツは?

すぴりちゅある
2003/10/09(木) 12:32

大根おろしがゼッタイゼッタイにがくならないコツって
なんでしょう。
大根の上or下の方から擦るといいとか
おろし金がいいとか耳にしてその都度やってきたんだけど
不意に擦ってみると 思いがけず美味しかったり
うわぁぁ~っていうくらいニガイこともあったり(笑)。

「この部分を擦るといいよ」とか
「このメーカーのモノで擦ると間違いナシ」というのが
もしもあれば是非教えてください!

テーマ:
タグ:  コツメーカー大根大根おろし

スタッフへ連絡

  答えになっていないのですが…

pinoko b
2003/10/09(木) 15:20

大根おろしは、やはり大根自体のあたりはずれがあるように
思います。煮物をつくっても、すぐ柔らかくなるものもあれ
ば、ずーっと硬いものもあるし。
くじびきみたいなものと、私は割り切って
「いいのにあたりますようにー」とお願いしながらえらんで
います(笑)

私は、できるだけ首のほうをおろすようにしています。
しっぽよりは甘みもおおいし、みずみずしいです。

あと、ご存知とは思いますが、セラミックのものは水洗いだ
けで繊維がサッと落ちるので楽ですよね。

もし辛いのにあたってしまったら、
しらすや、薄焼き卵の細切り、お漬物などをきざんで和えて
おしょうゆをたらしていただいたりします。
我が家では夫がこれに目がないですよ。

スタッフへ連絡

  からくなってしまった場合ですが・・

のりーん
2003/10/09(木) 15:59

電子レンジでチンするとからみがとれます。
(煮てしまわないように20秒ぐらい)

スタッフへ連絡

  からくなった場合2

かおぶ
2003/10/09(木) 16:41

こんにちは!

大根おろしが辛い場合は、お酢を少々混ぜると辛味が減りま
すよ。うちではいつもこの方法で、はずれ大根をしのいでい
ます。


横ですが、煮物をしてエグミが出そうな時は、お米を少量入
れて下煮するといいですよ。私はおでんの大根が大好きで自
分で作るときは、お茶パックにお米を少量入れて一回やわら
かくなるまで煮てから作ってます。

スタッフへ連絡

  円を描くように

パソ犬
2003/10/09(木) 16:44

大根をおろし金に対して垂直にして円を描くようにするといいです
よ。もちろん大根は根元ではなく首の部分(葉っぱのすぐ下)を使
ってください。
おろし金はセラミック製でレモンの絞り器みたいに机に置いて使う
タイプだと、大根だけを真上から垂直にあてて円を描くようにおろ
せるので便利です。
また、食べる直前におろすほうが甘味が逃げません。

スタッフへ連絡

  質問良いですか?横から、失礼します。

Ayme
2003/10/09(木) 17:27

大根おろしは、冷凍保存できると聞きますが、
味は、変わるのでしょうか?
また、水っぽくなってしまいますか?

以前、お弁当に付いてきた大根おろしを
食べた時、風味なく、大根という感じがせず、
美味しくないと感じました。

冷凍保存も、そんな風に、なってしまうのでしょうか?

スタッフへ連絡

  冷凍保存はオススメしません

パソ犬
2003/10/09(木) 20:49

保存という意味でしたら冷凍保存は可能ですが、美味しさと
う点からみると冷凍保存したものはダメです。
大根の旨みの成分と栄養(ビタミンCとジアスターゼ)は時
間が経つにつれ無くなっていってしまうのです。

また、大根おろしは皮付きのままするがフワフワしてて美味
しいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Ayme
2003/10/10(金) 01:03

なるほど。やはり、味が落ちるんですね。
で、栄養価も落ちると…。

少し摩り下ろすのは面倒ですし、あまり味が
変わらないなら、楽かもと思ったんですが、駄目ですね。
摩り下ろし甲斐が、なくなりそうです。

また、ワンポイント教えてくださって、
ありがとうございます。

大根も、皮のままだったんですね?
生姜と一緒ですね。知らなかった!
良い事を知った。横レスして、良かったです。

すぴりちゅあるさん、横レス失礼しました。

スタッフへ連絡

  絶対に力を入れておろしちゃ駄目です。

おに太鼓
2003/10/09(木) 18:55

やはり大根の上の方を使うことが良いみたいですが、
おろし方としては、
「絶対に力をいれない!」に尽きます。
円を描くようにすると余計な力が入りにくくて良いですね。
ゆっくりゆっくりテレビでも見ながらおろしてください。
私なんて1/4程度で20分くらいかけちゃうときあります。

うちのは100円ショップのもので、上等な刃ではありませんが
十分甘くできます。
ふわふわでおいしいですよーー。

スタッフへ連絡

  辛いほどいい人?

fj62v
2003/10/09(木) 20:19

私の場合、大根おろしは、
辛ければ辛いほどスキなんですが…。
どうも最近の大根は甘すぎると嘆いていたんだけど、
世の中のニーズが変わってきてるのか。知らなかったぁ。
参考までに、辛い大根おろしが好きな方って、いらっしゃ
いませんかねぇ。

スタッフへ連絡

  はーい

おちとあこ
2003/10/09(木) 22:10

私も辛い方が好きです。
結婚後夫に「普通、先端は辛いから大根おろしにはしないぞっ!葉
もとの方が甘くておいしいじゃないかーっ」と指摘されて気がつき
ました。
実家の母は辛い方がおいしいといっていつも先端をおろしていたの
で夫の話に最初びっくり!でした。
私は辛い大根おろしにお酢と醤油と鰹節をかけて食べるのが好きで
す。

スタッフへ連絡

  辛いほどいいひと。

Ayme
2003/10/10(金) 01:11

秋刀魚の内臓(?)のような、
苦みのある物だと、若干甘めの大根おろしが
好きですが、基本的には、辛目が好きです。

なので、経済的な気分とともに、
根の方から、摩り下ろしてます。

辛味大根は、スーパーにいつもある訳ではないし、
割高なので、あまり買いませんが、辛くて良いですよ。

スタッフへ連絡

  はいはーい2

dry213
2003/10/10(金) 02:53

辛い派。絶対辛い派。
辛味大根もしばしば買い求め。
最近みんな甘いですものね。

お蕎麦や、つきたての御餅をからめて♪
辛い方が好きです♪

スタッフへ連絡

  かおぶサン 正解です

ZENITH
2003/10/09(木) 22:48

 横ですが お料理お好きなようですね きめ細かく作られている
様子がうかがえます パソ犬サン ゆっくりすると水が多くなりま
せんか 辛いのが嫌いであれば厚めに皮をむいて見てください 皮
が辛いので私は皮ごと下ろします 信州では蕎麦を美味しく食べる
ために特別の辛味大根を作ります ちょっと小ぶりな下ろし専用の
大根です

スタッフへ連絡

  ををっ~!みなさん有難うございます。

すぴりちゅある
2003/10/09(木) 23:16

たくさんのレスをありがとうございます!
なんだかこれでカンペキな大根おろしが食べれそうです。
プリントアウトしてキッチンに貼っておくことにしました。
私もちょっとピリッとしたほうが好きなのですが
ここのところ、それを越えたピリリ感のものに出会う頻度が
多くてどうしたらいいものか途方に暮れていたところです。

みなさん、どうも有難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR