オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男の子と女の子、どっちが欲しいですか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

男の子と女の子、どっちが欲しいですか

良い秘書
2003/10/07(火) 17:33

もうすぐ出産を控えています。

そこでみなさんに質問なのですが、
自分の子供は男の子がいいですか。それとも女の子?

実は私は男の子だと判明したのですが、
周りからの評判があまり良くないのです・・。
特に、まだ子供のいない友達からは、
「えー、女の子でなくて残念だったね」
「男の子なんだー、大変そう」
と言われます。

女の子の方が育てやすいとか、
老後をみてもらえそうとか、
可愛い服を着せられる、将来は一緒にショッピングできる
とメリットばかり言われ、

男の子だと反抗期が大変そうとか、
すぐに母親から離れちゃうとか、
大犯罪を犯すのは男の方だとか、
デメリットばかり言われています。

私はどちらでも良かったのですが、
あまりにも周りの声が圧倒的に「産むなら女の子!」
なのでちょっと戸惑っています。
これはたまたま私の周りだけなのでしょうか・・・。

独身の方、正直なところ産むならばどちらがいいですか。

そして、実際に現在、男の子のママの方。
どうか男の子のメリット、というか良いとこを教えていただけませ
んか。
あまりに周りから大変と言われ続け、
なんだか不安になってしまっているのです。お願いします。

  今週で

ともかな
2003/10/07(火) 18:00

4ヶ月になる初妊婦です。

私は男の子が欲しい!!!
五体満足ならどちらでもいいっていうのが本当だけど、妊娠前から
男の子が欲しいって思ってました。
今も男の子だったら嬉しいなーって感じ。

どうしてみんなそんなことばっかり言うのかしら?
とっても不思議。
昔から女の子より男の子の方が身体が弱いっていうけど、
どこまで本当なのかしら?

反抗期だって男女共にあることだし、
あんまり気にしない方がいいですよ!

スタッフへ連絡

  予定日まで1ヶ月

あやほ☆彡
2003/10/07(火) 18:02

こんにちわ。

現在、臨月間近の妊婦です。
うちのコは逆子が直ってくれないため性別が分からず、
このままだと帝王切開で生まれるまで不明です。

私も夫も一人目は女の子を希望していました。
可愛い服を着せられる、二人目が出来たら弟or妹の面倒を
見てくれそう、そんな理由からです。

でも、ここまできたら「どっちでもいいや。元気で生まれて
きてくれ」と思っています。
あまりに胎動が激しいので夫も「こりゃ、男のコだ」って
言ってますが残念そうな雰囲気も見えません。

周りにいろいろ言われて不安かもしれませんが、その不安が
お腹の赤ちゃんに伝わるかも知れませんよ。良い秘書さんが
男のコで満足しているのなら周りにいろいろ言われても気に
することないですよ。生まれてくる赤ちゃんは男のコでも
女のコでも大切な宝物だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  私の姉が

おはつ
2003/10/07(火) 18:24

まさに良い秘書さんと同じ感じでした。
周りに男の子を育てた人があまりいなくて、
「男の子?女の子ならよかったのに」とか、
「男の子は大変らしいよー」と散々言われ、
大げさな話ではなく、本当に情緒不安定になりました。
「なんで男やったらアカンのよ!」と毎晩のように泣いてました。

しかし、その子ももう2歳になるんですけど、今では、
「女の子は成長が早いから、おしゃまになって生意気な口きくけ
ど、その点、男の子はかわいいわね」とか、
「男の子はお母さんが大好きだから、お母さん冥利につきるわよ
ね」等々、ベタ褒めしてます。

周りの声なんて無視ですよ!無視!!
そんなくだらないことで気にしてたらお子さんも悲しみますよ。

元気なお子さん、産んでくださいね。



スタッフへ連絡

  男の子がいいかなぁ

みさみさ66
2003/10/07(火) 18:49

こんばんは!結婚3ヶ月。
まだ妊娠してもいないのに、場違いかもしれませんが・・・

ただ、今仲良くしてもらってる40代の主婦の方が先日言って
いたのですが(既に子育ては卒業しています)
「男の子は優しいからお母さんを助けてくれるよ」と。

あと、主人が長男なのですが義父が頼りない分
(義母は5年前に他界しています)

義妹が2人いるのですが長男として、一家の精神的な大黒柱のよう
な存在となっています。
義妹2人も主人ととても仲がよく、それを見ると
「長男っていいなぁ・・・」とか思います。

なので、私は最初は男の子がいいかな♪と思っていますよ。
(でも、どちらでも元気なら良いんですけれどもね^^)

出産がんばってくださいね☆
急に寒くなってきたので体には気をつけてください!

スタッフへ連絡

  男の子

華絵
2003/10/07(火) 18:57

私は8歳になるひとり息子がいます。
かわいいですよ。
男の子でよかったなって思ってます。

私はどちらかといえば最初から男の子がほしかったんです。
女の子よりやりたいことができる、、
女の子ほど、結婚に人生を左右されない、、
さっぱりしている、
子供にはいろんな冒険をさせたい、、
私の性格上。細かい躾が苦手、、など(笑)
(これはあくまで私の考えです)

小学校3年生だけど、女の子に比べてやっぱり甘えん坊で、
幼いです。おませじゃない分、かわいいですよ。
まぁ、服は汚すし、家のなか走りまわるし、
腹立つことも多いですけどね。
基本的にママ大好きみたいですね。
こんなに毎日怒られても、怒鳴られても、、(苦笑)

これは私の周りがそうなのかもしれませんが
男の子のお母さんはさっぱりした方が多いので
友達になってもとても楽しいです。

それから余談ですが、、
私はひとりっ子でした。
そして今は実家から離れたところに住んでいるので
家には年に2回くらい帰るだけです。
女の子を産んでも私みたいなのもいますから。。。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡

  どちらでも!

いちごみるく26
2003/10/07(火) 19:29

きっと大部分の方がそうだと思うのですが
五体満足ならどちらでも嬉しいですよね。

私の周りは身内(親戚など)は男の子ばかり
友達や同僚は女の子ばかりなので
どちらのメリット・デメリット(という表現でいいのかな)
も聞いているので、余計に思います。

ちなみに私はどちらかと言えば、男の子がいいです。
甥っ子ばかりなので、親戚の集まりなので
1人だけ女の子じゃ可哀相かな、とも思うし
自分があまり女の子らしくないので(笑)
女性らしく可愛らしく育てる自信がない…
というのが主な理由です。

元気いっぱいの甥っ子達を見ていると
大変そうだな、とも思うのですが
大変ながらもとても楽しそう!なので
羨ましいです。

スタッフへ連絡

  私もです

ディル
2003/10/07(火) 21:03

こんばんは
私は1月に出産し、今8ヶ月の男の子がいます。
私も皆に言われてうんざりしてましたし、今でも「大変よ~」なん
て言われてますよ。
男の子2人育てた義母までも「これから大変だと思うよ~」なんて
言ってます。
まだまだこれからも言われると思って腹をくくった方がいいかもし
れません。

私も産むなら女の子がいいな、と思っていたのですが(周りからの
影響も無きにしもあらず)、口の達者な女の子の相手よりも体力で
勝負!という方が向いてたな~と今では思います。
着る物などにお金がかからなそうだし、反抗期なんて男女どちらに
もある事ですしね。

でも子供がまだいなかった時、そういうお母さんの気持というもの
が分からなくて「女の子でよかったね」とか「一姫二太郎でよかっ
たね」だの適当に(無責任に)私も言ってましたから、軽く言っち
ゃう人の気持も分からなくはないです。
やっぱり当事者にならないと分からないことってありますよ。特に
結婚・出産関係には・・・。

今では生まれてきてくれたのが男の子(この子)で良かった!と思
ってます。

お互いに男の子育児、頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  横ですが「男女産み分け表」って知ってますか?

レモンパフェ
2003/10/07(火) 22:11

今はどちらでもそれなりの良さがあるかなと思うようになったので
すが以前絶対女の子が欲しい!と思っていた時期がありまして、そ
の時にネットで色々と調べていて「男女産み分け表」というサイト
を見つけたんです。東洋人90%、欧米人80%の確率だそうで私
の周り家族も含めても15人程調べてみたのですが今のところ百発
百中!
それは受胎した月と自分の年齢でどちらか分かるもので(年齢の出
し方を間違えないように!)ちょっと不思議だけど次に産み分けを
考えている方には参考までに(^^)
http://www.cosplayer.tv/hp/miyu/amethyst/6/umiwake.htm

スタッフへ連絡

  私も

電子
2003/10/07(火) 21:48

私も男の子のままです!
男の子でよかったーって思っています。
でも、周りが、女の子、女の子、っていうので
なんだか”男の子の方でよかった”っていうと
まるで負け惜しみみたいに聞かれちゃうと
それも嫌なので
”女の子がよかったんだけどねぇ”と
周りに合わせています。
周りに言われたら、そっくりそのまま
”そうだよね、男の子は、すぐに、
親離れしちゃうし、お嫁さんのいいなりだし
育てるのに、疲れちゃうし、犯罪するのも
男の子だし。。あーあー女の子がよかったな”って
言っています。
でも、実際は男の子でよかったーって思っていますよ

めっちゃ、かわいいし、
(まぁ。女の子だったら、女の子で
すっごくかわいいーって思って、喜んでいたと
思いますが)
なので、
私みたいのもいると思います!
どっちであっても、かわいいですよ

元気な子をうんでくださいね!

スタッフへ連絡

  男の子のママです

りえもん
2003/10/07(火) 22:23

 私は出産するまでずーっと女の子だと思っていました。
(+女の子が欲しいな、と思っていました)
「おめでとう。元気な男の子よ」といわれた瞬間、正直
「えーーーーっ!」と心の中で叫んだぐらい驚きました。
あんなに妊娠している時には女の子が欲しいと思っていた私
ですが、今は息子がかわいくてかわいくて仕方ありません。
(ちなみに息子は1歳5ヶ月です)
私の夢は小さい時には、「大きくなったらお母さんと結婚す
る!」と息子にいわれ、幼稚園に入った位に「大きくなった
ら○○ちゃんと結婚する!」とふられることです(^_^;)

女の子でも男の子でも、子供はデメリットなんてないと思い
ますよ。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

スタッフへ連絡

わぁ、こんなにたくさんの方からレスいただけて、
とても嬉しく、みなさんのレスを何回も読み直してました♪

思った以上に男の子がいい!と言ってくださる方がいて、
ほんとに救われました・・・。
そして、私と同じような思いをされている男の子ママがいると知
り、
世間では「男の子=大変」というイメージが出来上がってるのかな
ぁと改めて認識しました。
そして、実際に男の子をもっている方からのレスに、
とても励まされ、やっと不安が吹き飛んで心から楽しみに思えてき
ました♪

みなさん、どうもありがとうございます。
正直なとこ、
無事に産まれてくれれば、男でも女でもどっちでもいいですし、
自分の子ならどっちだって可愛いと思うんですけどねー。



スタッフへ連絡

  おっと、遅レスですね

ちょろ太
2003/10/07(火) 23:09

生む前は、元気ならどっちでもいいと思ってました。結果と
して男の子でしたが、いやあ可愛いですよ。でも女の子だっ
たとしても、やっぱり可愛かったろうなと思いますが。

あえて男の子の良いとこをいうなら、「男の子はママに優し
いよ」というのはよく聞きます。私は男の子しかいないから
女の子と比べようがないので、本当にそうなのかどうかはわ
からないけれど、まあ確かに優しいですね(親バカ?)。

あと、「小さい頃は男の子の方が体が弱くて大変」という話
をよく聞きます。
それデメリットでしょ?と思うかもしれませんが、働く母親
としては「子供が熱出して休みます」という時に「男の子っ
て風邪ひきやすいよね、大変だね」とか同情を込めて言われ
ると、微妙~~に休みやすい、かなあ(勿論、急に休むのは
気が引けるに決まってるけれど、ですよ)。

出産、楽しみですね。安産をお祈りします。

スタッフへ連絡

  私も遅レスだけど。。。

美朋
2003/10/08(水) 10:40

私も産む前、夫や義父母に女の子がいいねと言われていて、
その通り女の子が産まれました、が、その直後から「次は
男の子ね」・・・おいおい、って感じです。
周りは本当に勝手なこと言います。どうかそんなことに
翻弄されずに、堂々とかわいい男の子産んでください。

ちなみに、男女の双子を産んだ友人は「同じように『ママ
好き~』って言われてもやっぱり男の子から言われた方が
かわいいし、嬉しい」なんて言ってましたよ。

ご安産お祈りしてます。

スタッフへ連絡

  遅レスですけど・・・

pooh_gm
2003/10/08(水) 12:50

母親とは娘にとって最初のライバルであり、 息子にとって最
初の恋人である。

どっかの本で読んだくだりです。(育児のエッセーだったよ
うな・・・?)
わたしは学生の頃に母親を亡くしました。物心つく前に母を
亡くした弟にとって、わたしが母親代わり。最初の恋人はわ
たしでしたよ(*^^*)

でも、正直なところ私(独身)は女の子が欲しいですf(^^;
産んではいませんが、男の子はある程度経験したので(笑)
姉も妹もいないので、母とできなかった“一緒にショッピン
グ”に憧れています~
(まずは結婚が先なんですが・・・/-_-;)

元気なお子さんが産まれますようお祈りしています☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR