オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 犬を飼ってらっしゃる方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

犬を飼ってらっしゃる方

POARE
2003/10/06(月) 08:36

この度、我が家にワンコを迎えようと思っています。
実家では飼っていたのですが、一人暮らしでは、初めてです!
・・・で、一人暮らしで犬を飼ってらっしゃる方に質問なのです
が、エサはどうなさってますか?
朝、出勤前の7時に朝ご飯をやって、夕方のご飯が問題!なので
す。
私の帰宅時間は20時頃。朝の段階で、夜の分も与えて行くか、
帰宅後与えるか・・・。13時間前後も放っておいていいものか。
ちなみに生後2ヶ月のヨークシャーテリアを検討中です。
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  ご飯一人暮らし夕方時間

スタッフへ連絡

  私もヨーキー飼ってます。

八千代♪
2003/10/06(月) 09:18

 POAREさん、こんにちは。
 私は一人暮らしではないので、参考にはならないかもしれません
が、投稿させていただきました。
 POAREさんのご実家で犬を飼っていらっしゃるということで
すので、ご存知だと思いますが、仔犬は一日に3回食事をとりま
す。朝、出勤前に昼の分を置いておいて、夜帰って来てから与えれ
ばいいのかもしれませんね。
 とは言え、気になったのが13時間一人ぼっちだということ。
 生後2ヶ月ですから、まだ一日中寝ているような状態ですから、
今は大丈夫でしょうけれで、6ヶ月くらいになってくると遊んでほ
しくて仕方なくなります。昼間、一人で寝ているので、夜POAR
Eさんが帰ってくると嬉しくて嬉しくて、多分、夜は寝なくなると
思います。そうするとPOAREさんの体が心配です。相当寝不足
になるし、イライラしてくるんじゃないかな?なんて思いました。

 ヨーキーは甘ったれで、活発です。かわいくって仕方ないので、
末永く大事にしてあげてください。

   

スタッフへ連絡

  犬の為にも・・・

結菜。
2003/10/06(月) 09:39

もちろん一人暮らしで飼ってる方はたくさんいると思いますが、食
事の回数のことだけではなく、一人暮らしで小さい頃から飼い始め
るのは、あまり良い環境とは言えないと思います。
絶対無理とは思いませんが、難しいのを覚悟した上で、躾が上手く
いかなくても、性格的に難が出てきても、疲れて帰ってきた時にト
イレやケージの中をぐちゃぐちゃにしてても、それでも受け止めら
れるという覚悟があればなんとかなるのではとは思います。

ただ上記にあげたのは、ある程度の月齢になった時の話。

実は我が家は共働き(私は週に3日だけの勤務ですが・・・)なの
ですが、昼休みに帰宅し餌をあげる、夜中に一度起きて餌をあげる
などして、4ヶ月くらいまで食事は一日4回与えていました。子犬
(特に小型犬)の場合は通常3~4回に分けて与えるのが一般的だと
思います。一度にたくさんの量を与えるのは胃に負担も掛ります
し、胃捻転を起こす可能性もあります。

次にお留守番ですが、一般的に子犬は体調を崩しやすいと言われて
ます。我が家の場合も、迎えて一週間後にケンネルコフを発症しま
した。こういう状況になった場合、会社を休んだり遅刻したりして
病院に連れて行くことは可能ですか?子犬の場合は、思わぬ所で命
取りになることもあります。

それと留守番時の無駄吠え。子犬は迎えてしばらくは不安などで夜
鳴きや無駄吠えを繰り返す場合もあると思います。それにより近隣
に迷惑を掛けるようなことにはなりませんか?留守の間、ずっとな
きっぱなしという子もいるのが現状です。

もし可能ならば、最初の数ヶ月は実家や、ブリーダーさんから迎え
るのならば、もう少し長くブリーダー宅で生活をさせてもらうなど
の配慮をした方が、犬の為にも幸せだと私は思います。

スタッフへ連絡

  うーん

チャオ300
2003/10/06(月) 11:10

夕方のご飯、ちょっと問題ですね。。。
犬は猫と違って少しずつ食べる、ってことを
あまりしませんし(あればあるだけ食べる)、
朝一緒にやっていく、というのは
まずやめておいたほうがよさそうですね。
基本的にご飯やお散歩の時間は規則正しくしてあげないと
かわいそうかな、と思います。
結菜。さんのおっしゃるように、もう少し大きくなるまでは
実家やブリーダーさんのところにお願いしたほうが
犬のためにはいいような気がします。
私も実家では犬を飼ってましたが、本当に可愛いし
和みますよねー。大好きです。




スタッフへ連絡

  そうですよねぇ・・・

POARE
2003/10/06(月) 11:16

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
実家でもヨーキを飼っているので、犬がかわいそうだなぁ・・・。
って言う気持ちも大きいのです。
ペットショップで一目惚れしてしまって、昨日から
ワンコのことばかり考えています。
実家では、誰かしら家に居たので、何の心配もなかったのですが。
実家も遠いので、預けるって訳にはいかず・・。
あ~ぁぁああ。どうしよう・・・。
あのワンコのお顔や仕草が忘れられない・・・。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR