オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

誰か

海1122
2003/10/03(金) 09:59

煙草の辞め方教えて下さい。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  こればっかりは

ゴリエ644
2003/10/03(金) 10:31

本人の強い意志がないと、どうにもなりません。
「1本ぐらい、別にいいよね」と思うと負けです。
禁煙歴が長ければ長いほど辛いでしょう。
(ニコチン中毒ってやつです)

一番いいのは、
「タバコ吸うと将来、肌はボロボロ、声もガラガラ、
男はタバコ臭い女よりもふんわりと香水が香る女が好きだ」
という『暗示のようなもの』を自分にかけることです。

それと、タバコを吸ってる女性を観察するのもいいかもしれませ
ん。あれが私なんだ、と思って見ると結構「格好悪いな~」と思う
もんです。
(私だけかもしれませんが、タバコを格好良く吸ってる女性を見か
けたことがないので)

さらに、遊ぶ時はタバコを吸ってない友達と一緒に遊ぶことをおす
すめします。吸ってる友達と遊ぶと、いくら強い意志があったとし
ても揺らぎますから。もしも友達全員が喫煙者なら、一時期付き合
いをやめてみるのもいいかもしれません。(禁煙ぐらいで仲が壊れ
るようなら友達じゃなかったってことです)

がんばってください。
どのぐらいの禁煙歴があるのかわかりませんが、
「禁煙なんて簡単にできる」って思わない方がいいですよ。

以上、禁煙を挫折した人間からのアドバイスです。

スタッフへ連絡

  間違い。

ゴリエ644
2003/10/03(金) 10:39

>禁煙歴が長ければ長いほど辛いでしょう。
喫煙歴ですね。

>どのぐらいの禁煙歴があるのかわかりませんが、
これも、喫煙歴です。

以上、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  やめました

cheap
2003/10/03(金) 10:40

わたしは禁煙で苦労していないので、アドバイスにならないかも
しれませんが、以下のようにしました。

①タバコが嫌いで尊敬できる友達と多く時間を過ごす
②タバコが吸えない場所へ敢えて行く
③気持ち悪くなるまでタバコを吸いまくる
(そうすると吸いたくなくなります。ほとぼりが冷めると
また吸いたくなってしまうかもしれませんけど…。)
④ガンの恐怖について知る
⑤出産への影響を知る

スタッフへ連絡

  禁煙ガム使ってみるとか?

くまぞうどん
2003/10/03(金) 12:14

ちょっと前まで白塗りのおじさんがタバコの格好で宣伝して
た禁煙ガムの「○コレット」とかを使ってみては?
禁煙していて一番辛いニコチン欠乏の症状を、ガムでニコチ
ンを補いながら、量を段々と減らしていく、というものだと
思います。市販される前から、病院の禁煙外来とかでも使わ
れてました。

一番大事なのは、皆書かれているように本人の意志ですよね
ー。
どうもタバコやお酒は税金上げやすいのか、将来更に値上が
りするかもしれないですよね。
タバコ代をずーっと払い続けること考えたら、もっと美味し
い食事とか素敵な洋服とか有意義なことに使えると思うんで
すけど・・・。当然健康面でもやめたほうがメリット大きいし。

私の周囲では、入院を機に禁煙に成功した人が多いです。
半強制的に吸えない状況が作られるので、絶好のチャンスら
しいですけど・・・さすがに入院とかの予定はないですよね
(^_^;)。

スタッフへ連絡

  私は辞めました。

ドクターK
2003/10/03(金) 14:20

今年の7月6日から辞めました。
ゴリエ644さんが言っている様に意思が強くないと出来ません。
たまたま私の場合は、カゼをひいていた事とタバコの値段が上がっ
た事とかの要因で辞める決心をしました。
ちなみに、私も意思が弱い方なので会社の同僚に1本吸ったら1万
円の罰金という約束を自分からしました。

辞める際のつらい事は、食事の後や宴会等の酒席の場です。
よく言われるのは辞めて2、3ケ月目が苦しいそうで、私もごたぶんに
漏れずにこの間は夢の中で吸ってしまいました。(汗)

辞めた場合の欠点は、体重が増えた事くらいかな・・

海1122さんも頑張って辞める事にトライしてみて下さい。


 

スタッフへ連絡

  今私もがんばってますよ~

☆hana☆
2003/10/03(金) 14:54


以前に私もここの掲示板に禁煙方法
教えてくださいって書いてました(^^)
今2週間くらいですけど、
意外と大丈夫ですよ。

ちなみに今私は12月末まで、友人(も喫煙者でした)と
禁煙をすることを約束して、破った方がタイ旅行
プレゼントということになってます(笑)
とりあえず12月末、ですがきっとそれまでやめられれば
大丈夫だろうと。。
友達と一緒にやめるっていうのはいいかもしれませんね(^^)

後私は効かなかったけれど、周りでこれでやめたと
言っていたのは「禁煙セラピー」という本です。
結構これ読んでやめた人がいました。

まだまだ日は短いですが、すわなくなってから
タバコ臭い匂いもつかないし、ゴハンはおいしいし、
よいものですよ(^^)
一緒にがんばりましょう♪






スタッフへ連絡

  ごめんなさい、追加で

☆hana☆
2003/10/03(金) 15:22


タバコを吸いたくなったときには、
1、深呼吸をする(酸素が足りないと吸いたくなるらしいと
聞いたことがあるので)
2、何か食べる、飲む(私の場合空腹&のどが乾いているときに
吸いたくなるみたいなので)
3、自分はもう喫煙者じゃないと思い込む

ことで紛らわせてます(^^)
後、この間教えていただいたのが
「吸いたいといういらいらする気持ちは15秒しかもたない」
そうなので、たったの15秒間我慢すれば、
と思えばラクになりますよ~
がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  横レスですが、同じです!

かおぶ
2003/10/03(金) 16:22

横レス失礼します。
私もかつは喫煙者でした。
そして、ドクターKさんと同じ日付から辞めました(去年で
すが)

海1122さんへのアドバイスは
ニコチンは3日で体内から排出されるそうです。
ですから、まずなんとか3日をのりきってみてください。
それを乗り切ったら、あとは口さみしいのを我慢してみてく
ださい。
そこでまた吸い始めてしまったら、はじめからやり直しです
よ。
私の場合ですが、禁煙に失敗してもまたチャレンジするん
だ!っていう意気込みでした。それと、禁煙に有効なことは
全部試すくらいのつもりでした。(自分はやめるのが大変だ
った方でそれまでに何回も失敗してたので)
はじめのうちは、○コレットとかガムとか酢こんぶとか、と
にかく噛んだりしてたし、それでもイライラするのは、はじ
めの一週間くらいがピークだったと思います。
誰だって元々はダバコなんてなくたって平気なんだ!って思
ってがんばってください。(^o^)

スタッフへ連絡

  何故辞めるのか?

334だ
2003/10/03(金) 15:26

他の方が言ってるように、意志が強いかどうかです。
タバコを吸うと死ぬという事になれば、どんなに辞めないと粋がっ
ていても99%の人は辞めます。1%は死への願望がある人です。
何かのキッカケが必要でしょうけど、普通の喫煙者なら意志だけで
やめらけるはずです。(普通とは1日20本程度セブンスターレベ
ルのタバコを10年ほど吸っている人だと思ってください)
多分誰でも1~2週間は禁煙をした事があるかと思います。2~3
週間目が1回目のパニックが来ます。そこを乗り切れば2・3ヶ月
目にまた来ますが、どうにかなるでしょう。
そのまま気を許さずに禁煙を続ければ辞められます。
あくまでも辞める意志が強い事ですが、女性はいつも持っていると
思いますが「歯磨きセット」を用意しましょう。
吸いたくなったら直ぐに歯を磨きましょう。
常に口の中をサッパリさせておくことです。
多少の問題があるかと思いますが、吸いたくなったらガムを噛む事
もいいですね。ペットボトルの水を飲むのもいいですね。
それとタバコと吸いたくなる場所に行かないこと。酒の席が多いか
と思いますので、なるべく飲み会には参加しない事。
更にタバコと吸う人との付き合いを減らす事。
身の回りからタバコに関するものを全て処分する事。(もったいな
くてもタバコ、ライター、灰皿を全て捨てる事)
タバコを辞めて太るのは沢山食べるからです。確かに食事が美味し
くなると思いますが、口寂しい反動で食べるのだけは辞めましょ
う。通常の食事で太る事はありません。
強い意志で頑張ってみてください。途中経過をここで発表するのも
プレッシャーになっていいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・

☆hana☆
2003/10/03(金) 15:41


やめるには意志の強さが、と言う方が
多いですが、タバコを辞めるのに意志の強さは
関係ないらしいですよ~
「禁煙セラピー」という本によると。

あんまり辞める前から意志がないと、とか
つらいとかっていうマイナスイメージだけあると、
辞めたくなくなっちゃいそうなので。。



スタッフへ連絡

  アドバイスありがとう

海1122
2003/10/03(金) 16:07

色々教えていただいて参考にかなりなりました。
334だ さんに質問ですが、2,3ヶ月でパニックになるって書
いてありましたけど、それは何ですか?吸いたくて吸いたくてしょ
うがなくなるって事でしょうか?
ニコレットって、使用方法が結構色々書いてあって、使用していい
かわかんなくてやめたんですよね。もう一度見てみます!
ありがとう。

スタッフへ連絡

  334ださんではありませんが

ゴリエ644
2003/10/03(金) 16:14

1ヶ月程度なら「全然大丈夫じゃん」という人はとっても多いで
す。私もそうでした。特に女性は1日2・3箱、なんていうヘビーな
人は少ないと思うので、喫煙する感覚がちょっと空いただけ、とい
う感覚の人が多いのでしょう。なので「強い意志」なんてものはそ
の場ではあまり必要ではないですし、感じないと思います。

ただ、本当の辛い禁煙ってのは数ヵ月後にやってきます。
2・3ヵ月、へたすりゃ1年後にやってくる人もいます。
(私の場合は半年後でした)
私の場合、パニックではなく、
ジワジワと喫煙欲が湧いてきました。
「1本ぐらい、大丈夫だよね」
この意志の弱さが完全禁煙を灰にしてしまった訳です。

1ヶ月程度の「禁煙なんてへっちゃらさ」を一生続けるのが完全禁
煙なのであって、途中で誘惑に負けてしまってはいけないのです。
それを私は実際に経験し、禁煙には強い意志が必要だ、と実感しま
した。

スタッフへ連絡

  ??

海1122
2003/10/03(金) 16:28

だからパニックってなんですか?どんな事が起きるんですか?
うちの姉は煙草普通にやめられた感じなんです。
意志がやっぱ強くなきゃやめられないって事ですか?
私、昨日から吸うのやめてますけど、もう吸いたくてしょうがない
んですよ~

スタッフへ連絡

どうも私の言う「禁煙欲」と334ださんが仰る「パニック」という
のは同症状だったようですね。

海1122さんのお姉様は簡単に禁煙に成功されてるみたいですし、
お姉様に聞いてみられてはいかがですか?
実際に禁煙に立ち向かった(という言い方は多少大げさですが)
方のお話を聞くことはとても参考になりますよ。

これで納得されましたでしょうか?

スタッフへ連絡

  なんか

海1122
2003/10/03(金) 19:45

姉様は何ともないみたいです。だから聞きました☆
かなり!!参考に?勉強になりました!!
私、前メンソールじゃないやつ吸ってたんですけど、その時はいつ
でもやめられる感じだったけど、メンソールになんとなくしたら、
やめられなくなったんです~
一番必要な時は朝起きてすぐと、夜寝る前。我慢してやめます!!
がんばるぞぉ!!!!ありがとございました。

スタッフへ連絡

  吸いたくなります。

334だ
2003/10/03(金) 16:33

その通りです。吸いたくなるのです。タバコも一種の薬物中毒のよ
うなものですから、切れるというか減ると吸いたくなるのです。
ただ、麻薬類に比べれば大したことではなく、吸いたいというだけ
でしょう。
多分3ヶ月位が頑張りどころだと思います。
半年をを過ぎると段々タバコという言葉がなくなってきます。
人が吸っていても灰皿をとか思わなくなりますよ。

残念ながら本を読んでいないので解かりませんが、辞めようと思わ
無いのであれば、辞めなければいいのです。
辞めようと思うのであれば多少の努力はしてください。

私は臭いが嫌いなので、ぜひ皆さんにタバコは辞めていただきたい
と思っております。

スタッフへ連絡

  そうなんだ

海1122
2003/10/03(金) 16:52

吸いたくなるんですかー。
私の場合は、気管支炎になった時くらいから、少し多く吸った日と
か、感覚なく吸った時とかにタンが絡んでゼーゼーするのがつらく
てやめようって思ったんです。
吸いたくなるのは、我慢して皆さんのアドバイス通り、水のンダリ
息吸ったり頑張ってみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR