オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦の皆様へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主婦の皆様へ

ひなひなぎく
2003/10/02(木) 15:01

今秋結婚し、新生活をスタートさせるのですが
電化製品購入にあたって種類が色々あって
悩んでいます。
冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジで
なにかお勧めってありますか?
こんな機能はいらないとか、あると便利
というのも教えていただきたいです。

テーマ:
タグ:  オーブン便利冷蔵庫結婚

スタッフへ連絡

  全自動洗濯機、乾燥機付き。

なでしこななこ
2003/10/02(木) 15:47

主婦ではありませんが
私は、使ってません乾燥機能。
仕事が忙しいので乾燥機能つき全自動洗濯機
購入しまして2~3回くらいは使用しました。

乾燥機から取り出すと
衣服がびっくりするくらい収縮しまして
Tシャツの首、ほとんど伸びましたね。
それ以来使用してません。

購入したのは昨年です。
大手メーカー品です。

スタッフへ連絡

  オーブントースター付きレンジ。←いらない!

かりんタン
2003/10/02(木) 16:12

※オーブン付きレンジとは違います。。

今 自宅で使っているものなんですが、
表面温度センサー(?)で温め時間を算出するのですが
トースターを使ったあと中がだいぶ冷めるまで
レンジが使えません。

コロッケサンドを作ろうとして、コロッケをレンジで温め
パンの上にのせてトースターしたのですが
感知エラーが出て使えませんでした(汗)

ついでにオーブン付きレンジはオーブン後レンジを使うのに
やはり中を冷ましてからなんですが、
レンジしてからオーブンということが多いので
あまり問題ありません。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

うきりん
2003/10/03(金) 09:05

我が家の電子レンジもオーブンとトースター機能がついてます。
トースター機能は確かに使えませんね。
まず時間がかかりすぎ・・・。
トースターは別途購入するか(2千円くらいですし)
ガスコンロの魚焼き器を使ったほうがいいようです。

スタッフへ連絡

  便利に使ってます

ともえごぜん
2003/10/03(金) 12:54

およよ・・・。オーブントースター不人気ですね。
我が家もレンジ+オーブントースター+オーブンですが、家電が1
つで済むので台所がすっきりしていいです。

パンも、魚も焼いてます。でもさんまはやめたほうがいいですね
ー。すんごい魚臭で消すのに苦労しました。やや横でした。

スタッフへ連絡

  冷蔵庫

sarada77
2003/10/02(木) 16:25

結婚3年目のsarada77です。
冷蔵庫購入で失敗したので参考まで・・。

私の身長は155センチ。
大型の冷蔵庫を購入しましたが一番上は
全く使っていません・・というか見えません(笑)
背伸びをしても奥まで届かず、スライド式なのですが
何度か物を落としました(^^ゞ

主人は身長180センチ。
主人に冷蔵庫購入を任せた私がバカでした・・

スタッフへ連絡

  乾燥機付き洗濯機への疑問

たんきい
2003/10/02(木) 17:02

私も、最近二人暮らし用に家電を購入しました。

洗濯機は、時間設定や水量を細かく自分で調節できるタイプのも
のが、節水や節電がしやすくていいと思います。

便乗質問ですが、
私がとーっても悩んだのが、上になでしこななこさんが書いてい
らっしゃる「乾燥機付き全自動洗濯機」です。
洗いから脱水、乾燥までぜんぶひとつの洗濯漕(って字はあって
る?)でやるものって、
実は「洗える量」と「乾燥できる量」が違いませんか?
(違わないものもあるのかな)
例えば8Kg洗える洗濯機でも乾燥できるのは5kgまで、と
か。
それじゃあ面倒くさいし、2回転させるなら電気代もバカになら
ないなぁ…と考えて、乾燥機付きはやめたのですが、
実際のところ使っている方のその点での使い勝手はどうなのか知
りたいです。

ベランダの構造上、ひじょうに洗濯物が乾きにくいことが分か
り、乾燥機付きにしておけばよかったかなぁ…とちょっぴり後悔
している部分もありまして。(なでしこななこさんのレスを読ん
で、あ~やっぱりなくてよかったかとも思ったり…)
菊地桃子がCMに出ている、ちょっとだけ乾かす機能のついた洗
濯機はどうなんだろう…と気になっています。

冷蔵庫は、
私もsarada77さん同様チビなので冷蔵庫を選ぶときは全部最上段
に手が届くかチェックしましたよ!
いまどきの冷蔵庫って大きいんですよね~、ホントに。

私は、「切れちゃう冷凍」機能にこだわりましたが、まったく活
用していません。
「切れちゃう冷凍」部分(そのネーミングは某社のものですが、
違う呼び名で他社にも同じ機能があります)て、つまりは冷凍温
度が少し高いので、長期間の冷凍はできないんですよね。
すぐ食べるなら冷凍しないっつーの!でした。
なので結局、ふつうに冷凍して電子レンジで解凍していることが
多いです。

スタッフへ連絡

  うちは

puchan
2003/10/02(木) 17:13

こんにちは。

2月に結婚したので、私も一式揃えたんですが
その時に、乾燥機付き洗濯機を購入しましたよ。

たしかに、たんきいさんの言われるとおり
うちが使っている乾燥機付き~は、洗濯と乾燥の量が違います。
洗濯が8キロで、乾燥が2キロか4キロだったと思います。
でも、全自動で洗濯から乾燥までやると、最後まで乾燥できます。
乾燥だけをやろうとすると、量が少ないようです。
(私が勝手にそう思って使ってるだけかも)

乾燥機はしわになるとありましたが、
乾燥終了後すぐ出して片付けると
そんなにはシワにならないことを発見しました。

乾燥機つきがいいなと思うのは、長年洗濯機を使うと
洗濯機に水垢がつくので、たまに乾燥機を使って
洗濯機を乾燥させてます。
ただ、ご想像どおり乾燥はすごく時間がかかります。
3時間とか掛かったりしますので、電気代がもったいないかも。
共働きなので、多少役に立っています。
まぁ、乾燥機は要らないといえば要らないですが・・・。

スタッフへ連絡

  乾燥機能付き全自動洗濯機


2003/10/02(木) 17:26

なでしこななこさんのレスと正反対になってしまうのです
が・・・浴室乾燥機能があってもこれは便利です。乾燥機能
ついていてよかったーと何度思ったことか。

天気を気にせずタオルやシーツが洗えるのがうれしい限りで
す。浴室にそんなにたくさん干せませんし。大切な衣類は別
としてTシャツやパンツなども乾燥使ってみましたが今の乾燥
機能は昔のもの(5年以上も前のもの)に比べて驚くほど進
歩しているのね!というのが感想でした。縮みはほとんど感
じないし、くちゃくちゃになるわけでもない、最後にふんわ
りほぐしてくれる感じです(これはメーカーによると思いま
す。底の形が違うらしいです)

私は今年の春に大手メーカーのものを購入しましたが、姉は
半年前(去年の10月)に洗濯機を購入。2kgまでの少量の
乾燥機能がついたものですがこれはおすすめできません。
2kgぐらいの少量は結局中途半端で使えないし、乾燥具合も
「本当に乾燥機能なの?」というぐらい乾きません。この半
年の進歩にも驚きました(メーカーの違いかもしれません)

洗濯物の量より乾燥の量が少なく表示されていますが、私は
そんなにつめこんで洗濯しないのと全て乾燥機能を使うわけ
ではないので不便はあまり感じません。

最近はオーブン機能、トースター機能、レンジ機能一つに
なっていますが、かりんタンさんおっしゃる通り、トース
ター機能は使えませんね・・・(でも別になっているものが
あったかどうか)レンジはワット数高いもののほうが早いし
ムラが少ないような気がします。

スタッフへ連絡

私も柿さんと同じく、重宝しています。
お天気の悪い日が続いてタオルや下着だけでも洗いたい時
とても便利です。
タオルは乾燥機仕上げだとすごくふっくらしますしね。
確かに時間はかかりますが、出勤前にタイマーを
セットして出掛ければ帰宅時には乾燥まで終了して
いるので、兼業主婦さんにはおすすめだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと小物ですが

妙ぞう
2003/10/02(木) 17:44

電化製品といえるのかなんなんですが、
グリル鍋。
焼肉用(ぎざぎざ)と鍋(直火可)と普通の板がセットのやつ。
金額もお手ごろで、実は結構使ってる。
あー、何もしたくなーい、という時に鉄板焼き。(切るだけ)
これから寒くなると鍋をしたり。
最近お好み焼とかヤキソバもした。

二人でジュージューできるのがいいです。

ただ大きいの買っちゃって、
二人だとちょっとって感じですが。
それでもあると便利だなあ。

スタッフへ連絡

  私も購入を考えてます!

たんきい
2003/10/02(木) 18:30

鉄板になったり鍋になったりする卓上調理器。
グリル鍋っていうんだぁ。
私も購入を考えていました! 欲しい欲しい。
手抜きでゴージャスな夕食(←ナベや焼肉のこと)にした~
い!!(笑)
これも電気店に行くと各メーカーからいろいろ出てて悩みますよ
ねぇ。
選ぶポイントはどこなんでしょうね。って、また便乗質問か!?

(puchanさん、柿さん、乾燥機付き洗濯機についてありがとうご
ざいました。この場を借りてお礼申し上げます)

スタッフへ連絡

  グリル鍋

おしゃべり
2003/10/02(木) 22:12

2人家族ですが、グリル鍋は、2台目です。
お鍋は重宝します。ガスとか要らないし・・・
お好み焼きも・・・
家は結構使うので、テフロンが剥がれた頃に買い換えます。
波型の鉄板は私はあまり好きではないのですが・・・
ちなみに家では、焼肉用に、穴が開いてる鉄板の
電気の焼肉コンロがあります。油が下に落ちる構造で
焼肉屋さんのように焼けます。
今日もそれを使って、焼肉してました。
他に、網が使える、焼き鳥焼く用のコンロも持ってます。
そういう、グッズが結構好きなので。
はずした物は、フライヤーです。油のにおいが
部屋に充満するし、カラッと揚がりませんでした。

オーブンのトースター機能は実家にありましたが
パサパサのトーストの出来上がりです。
家のオーブンでトーストすると、時間が結構かかります
トースターは別で持っていると楽ですね。

乾燥機を知人にもらいましたが
どうしても・・・タオルが乾かないーーという
緊急事態のみの使用・・・しかも
半乾きにしておかなと、一体何時間かかるの?
という状態ですね。

今欲しいものは、IHの電磁調理台です。
まだ高いですね。

スタッフへ連絡

  洗濯機・乾燥機

のりすけ
2003/10/02(木) 20:50

洗濯機と乾燥機、別々のものを使っています。
私が結婚した頃は、一体型が出始めだったので、べらぼうに高かっ
たんですよー。
で、乾燥機ですが、別々なので衣類を出し入れするのに少々面倒
(乾燥機は上にありますからちびの私にはちょっと辛い・・・)で
すが、かなり使いまくってます。
洗濯物はある程度ためてから洗うので、タオルや主人の下着、シー
ツや布団カバーなどは乾燥機行きで、縮む恐れのあるものは普通に
干しています。タオルなんかは普通に干すよりふんわりし上がるの
で重宝してますよ。買いかえるときは一体型を選ぶと思いますが。
あと、あって良かったと思うのは、除湿機です。
共働きで帰ってくるのが8時過ぎてしまうので、特にこれからの時
期洗濯物を干しっぱなしに出来ないし、雨の日なんかで室内に洗濯
物を干すときは、かならず使ってます。
夜干して、朝には完全に乾いてます。
部屋干しをすることが多いようであれば、除湿機はお勧めです。

スタッフへ連絡

  冷蔵庫の冷凍室

045wasabi
2003/10/02(木) 22:28

うちは共働きなので冷蔵庫を買うときに、
冷凍庫が広めのものを選びました。
お弁当に冷凍食品使ったり、
休みの日にお惣菜作り貯めしたり、
野菜・肉・魚も下処理して小分けに冷凍・・・。
なんてやってるといっぱいになってしまって
もっと冷凍室部分広くてよかったかも、と思ってます。

オーブンのトースター機能はやはり使いませんねー。
ちょっと場所とるけど別にトースター購入しました。

今欲しいのは食器洗浄器!
これからの季節、手は荒れちゃうし、
何より水道代が節約できるとか・・・?

スタッフへ連絡

  我が家は…

hisui
2003/10/02(木) 22:58

電化製品ではないですが、乾燥機はガスを使用しています。
雨の日や、急いでいるときなどは重宝しています。
電気のも一時期使ったことがあるのですが、
乾くのにかなりの時間がかかってうんざりした記憶がありますね。

また、上でかりんタンさんが書かれているオーブントースター付レ
ンジ。
私が使っているのはトースターの後すぐにレンジも出来ます。
しかし、オーブントースターだけの方が、威力が強かったですね。
いまいち表面がこんがりとなりません…。
新しく購入するのであればトースターは別に買うと思います。

その他、湯沸しポットもあれば便利です。
ただ電気代がかかるのが難点かな。
でも魔法瓶仕様ならばだいぶ違うと思います。
料理と平行してお湯を沸かしたいとき、コンロを使わないので助か
っています。

スタッフへ連絡

  乾燥機柔軟ペーパー&食洗機

レモンパフェ
2003/10/03(金) 01:05

最近は日本でも一体型の電動自動洗濯&乾燥機が一般的になってき
ていますよね。
でも10年前からアメリカには今の日本以上に普及されていて、み
んな乾燥機を使う前に柔軟ペーパーを入れていました。
香りも様々で無香のものもありますがとてもふんわりと仕上がり石
鹸の香りが良かったので最近までアメリカへ行く際には必ず買って
ました。柔軟機能が付いていない乾燥機をお持ちの方は今では輸入
雑貨のお店で購入できますので是非一度お試し下さい(^^)

あと食洗機ですがキッチンをリフォームする際にとても悩みまし
た。私の母はドイツ製の立派なものを物入れとして使ってるぐらい
必要ないわよと豪語していたからです。
でも私はフライパンまで洗える最新式のシンク一体型の物を入れて
みたのですがもう最高です!油も残らずツルツルに仕上がりお客様
が来た時だけなんて思ってましたが、もう手で洗うのが面倒になっ
てしまって毎日使ってます。
食洗機で洗う様になって家族とのコミュニケーションの時間が増え
ました(^^)

スタッフへ連絡

  食器洗浄器

しろくまこぐま
2003/10/03(金) 09:07

一人暮らしもしたことなく、専業主婦になったのですが、
手荒れもするし(主婦湿疹になりました)、旦那と
ゆっくり話す時間もなく、夕食後は食器洗いと翌日の
弁当作りの下ごしらえに追われてしまったので、
結婚して2ヶ月で購入に踏み切りました。

結果、食器は綺麗になるし、節約にもなるし、
手荒れもしないし、おしゃべりする時間も取れて、
いろんなストレスから一気に開放されました。

洗濯機は乾燥機能というか、部屋干しカラットを
使っています。でも、あんまり使っていません。
乾燥目的より、樽にカビがつくのを防ぐ目的で
樽乾燥をマメにしています。

乾燥は、浴室乾燥機が付いているものの、
ガス代(電気代だったかな?)がものすごーくかかったので、
もう使っていません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR