オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 車(他)乗り物酔いのひどい方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

車(他)乗り物酔いのひどい方。

水包眼ポン
2003/10/01(水) 00:19

こんばんわ。実は自分が変なのかどうか、それともみんなそんなも
のなのか悩んで投稿しました。
みなさん乗り物酔いってしますか???

私は乗り物酔いしやすく、車は助手席でないとかなり、助手席でも
本当にしんどくなる時が多分にあります。
車はかなり初心者なので運転はあまりしませんが。
車酔いした時はとにかく気持ち悪く、でもひたすら目的地に着くま
で気合で我慢です。
其の他電車などでも酔いやすく、実家に帰るのに一時間くらい電車
に乗るのですが、気持ち悪くなる時がほとんどです。
駅に降りるとおえおえしそうで、毎回なんでこんな思いをするのだ
ろうと・・・。
自分の体にリズムがあって、日常生活でもたびたび吐き気をもよお
す気持ち悪さはあるのですが、それも自分の体の周期だと思って付
き合っております。
ただ車酔いは、毎回「酔った~、気持ち悪い。」って言っていると
運転している旦那様にも悪いし・・・。
何か乗り物酔いに対する対応策お持ちの方いますか???
もしあったら教えてください(^-^)
やはり酔い止めの薬でしょうか???

テーマ:
タグ:  日常時間運転電車

スタッフへ連絡

  小さい頃ひどかったです

ざるそば
2003/10/01(水) 00:54

それはもう。観光バスに乗れば鳥肌、電車は30分以上は途
中下車、オエーでした。
遠足時のリュックにエチケット袋2枚は必須でした。
不思議と免許を取り自分で運転するようになってからは克服
できたようです。当時の対策としては目に入った看板を読み
あげる等、黙らないこと、気分の悪くならないうちに寝てし
まう。でした。あとは空腹も避けていました。
本当つらいですよね・・・克服できる様祈ってます!

スタッフへ連絡

  自分で運転

ひろうめ
2003/10/01(水) 02:08

するといいですよね。

私も、子供の頃はよく酔っていました。
空腹時には胃液を吐くくらいでした。

慣れてくれば運転するのは楽しいですし、自分で運転すると
酔わなくなるのでいいと思いますよ。
私は、次第に、助手席でも酔わなくなりました。

いい方法が見つかるといいですね。


スタッフへ連絡

  乗り物酔い、しますよ

にゃとら
2003/10/01(水) 00:59

私も乗り物酔いしますよ。

子供の頃は乗り物酔いしやすくても、大人になるにつれ治っていく
とは聞いたことあります。
でも本当に治ったかどうかなんてわからないので、怖がりな私はい
つも先に予防線を張って酔い止め薬を飲んでしまいます。
気持ち悪くなる事にすごく恐怖感があるので、薬を飲むことで避け
られるのならその方がいいと思って。
なので、実際のところ何時間車や電車に乗ったら酔うのか、どの辺
までなら大丈夫なのか、自分でもわかりません。

車・バス・船なら30分、電車なら2時間を超える時は先に薬を飲
みます。
子供の頃から、薬を飲めば酔わずに済んでいるので、「薬飲んだか
ら大丈夫」という安心感も大きく影響してると思います。
更に長旅の時は、6時間位前から何も食べないという気の使いよう
です。本当は空腹も酔う原因になるのは知ってますが、吐く物がな
いと思える方が気が楽なので…(- -;
旅行となると、とにかく乗り物酔いを如何に避けるかをまず最初に
考えてしまって、楽しむ気持ちも半減しちゃうので辛いです。

あと、数年前に見つけたのが、酔い止めリストバンド。旅行グッズ
売り場(ロフトとかハンズ)に売ってました。
手首に巻くことで乗り物酔いを防ぐらしいです。
でもやっぱりそれだけだと不安で、薬と併用してしまうんですけど
ね(^ ^;
何かの本で読んだのですが、吐き気を押さえるツボが手首にあるら
しいです。
手首の内側の真中に、2本の細い筋がありますよね。その筋の間
を、手首から指3本分肘側に向かったところがツボらしいです。
ちょうど酔い止めリストバンドの金属部分がそのツボにあたるよう
になっているので、何かしら効用はあるのかな、と思っています。

私も時々体調が悪い時は、普段の通勤電車や15分位タクシーに乗
っただけでも酔ってしまうことがあるのですが、そんな時はこの手
首のツボを押すと、気のせいかもしれないけれど少し落ち着きま
す。

水包眼ポンさんも、このツボを押してみたりして、それでも気分が
悪いのが治らない時は、あまり我慢せず酔い止めの薬を飲んでもい
いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  追加

にゃとら
2003/10/01(水) 01:01

あと、本を読んだり、液晶画面(携帯とかカーナビとか)を見続け
ることは避けてます。
あれは酔います。

スタッフへ連絡

  私は乗り物に強いんですが

cosam
2003/10/01(水) 02:14

大人になってから1度だけ酔ったことがあって
そのとき日頃から乗り物酔いのハゲしい友達からもらったのが
「サキイカ」です。
えー?って思ったんですが
食べたら嘘みたいにすぐ治りました。
辺り一帯サキイカの臭いが充満して恥ずかしいんですが
私は「サキイカ」信じてます。
食べなくてもあの強烈な臭いを嗅ぐだけでも
効果があるような気がします。

スタッフへ連絡

  私もつらかったです。

azuki16
2003/10/01(水) 02:28

特に子供の頃はひどかったです。その為、海苔のおにぎりが
嫌い、リュックのにおいがきらい、観光バスを見かけるのも
イヤでした。また、母親のおしろいのにおいもイコール乗り
物に結びつくので嫌いでした。

大人になってからはそれほどでもなくなりましたが、それで
も体調によっても違うし、乗用車も、全然平気な車もあれば
絶対ダメな車があったりいろいろです。私の場合は車に乗る
ときはシートを倒さず上体がなるべく垂直になるようにして
ます。あと、“目”から入ってくる刺激がいけないそうなの
で、サングラスをするのが有効だそうです。

観光バスなどの場合は、前が見える席に座って、カーブする
時には体を意識的に曲がる方向へ倒すと酔わない、とテレビ
で見ました。(それを知っているバスガイドさんだけがお客
さんと反対の方向へ体を倒してました。)多分ですが、停
車・発進なども見ていて意識したほうがいいのだと思いま
す。自分で運転すると酔わないって言いますから、それに近
い状態にするということじゃないでしょうか。

あと、梅干を食べておくとか、さきいかを(車中で)食べ
る、本を頭の上に乗せて落ちないようにバランスをとる、な
んていうのも見たことがあります。

スタッフへ連絡

  私も

咲登子
2003/10/01(水) 02:38

子供の頃からヒドイ車酔いです。
三半規管を強くしようと、前転や後転もしてみましたが、一向
に治りません…
バスに5分乗っただけでも気持ち悪くなります。

昔は酔い止めを飲んでも効かなかったのですが、最近の酔い止
めは良く効くので助かります。1錠で1日中効くタイプがおす
すめですよ。
文字などを読まないのはもちろんですが、寝てしまうのが一番
かも。運転手には悪いと思いつつ、周りに謝りまくって寝てし
まう事もあります。
私の場合は、スポーツカーみたいに座席が低くて加速力が強い
車が特に苦手です。座席の高いワゴンの方が楽かな?
空腹や満腹時は酔いやすいので、事前に食べるものも気をつけ
ています。
内臓を押しつけないように、背筋を伸ばすようにしています。
炭酸を飲んだ時はかなり気持ち悪くなってしまいました。二度
と飲みません!
みかんなどの柑橘類も乗る前には食べないようにしています。

いつも細心の注意を払っているに関わらず酔いますー!
低血圧なのと、婦人病を患っているのも原因かもしれません。
母も、子宮筋腫で貧血気味の時にバスに乗れなくなったと言っ
ていました。
私も婦人病が重くなってから、前より酔いやすくなった気がし
ます。排卵日あたりは車に乗る前から気持ち悪いです。
水包眼ボンさんも、日常生活でも気分が悪くなるのでしたら、
もしかして何か原因があるのかもしれませんね?
月経周期に関わっているかもしれませんし、心当たりがあった
ら病院に行ってみては?

車酔い辛いですよね…お互い頑張りましょうね…

スタッフへ連絡

  胃が酸性だと

てんぷる
2003/10/01(水) 12:12


私も子供の頃はひどかったです。
揺れとニオイに弱かったなあ。

たしか胃の中が酸性だと、酔いやすいと聞き、
以来、バス旅行の時は梅干しは絶対に持っていきました。
船の場合は梅干しでもダメなので、
酔い止めのクスリは必須ですけれど。
大人になってからは、ほとんど酔わなくなりました(タクシー
はダメな時ありますけどね)。

車酔いって、どなたかも書いてましたが
三半規管が関係してくると、私も記憶しています。
なのであんまりヒドイ場合は、耳鼻科でご相談してみては?
ちなみに私は鼻炎持ちで、記憶力が子供の頃ことごとく悪く
それは「鼻呼吸ができないせい。気が散漫になるせい」と
耳鼻科でアドバイスされたこと、あります。
一見「カンケーないだろー」と思ったりするのですが
相談してみると「関係があった」ってこと
けっこうありますよ。

これから行楽のシーズン、おでかけも増えるかと思います。
移動がツライっていうのは楽しみも半減しますよね。
いい対処法がみつかりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

水包眼ポン
2003/10/01(水) 09:10

乗り物酔い、みなさんも大変な思いをしているんですね(><)
いろいろな対処法や激励ありがとうございます(^-^)

自分だけではなく、多くのみなさんが乗り物酔いで苦しんでいるの
に、びっくりしました。
それと同時に、みなさんがんばって対処しているようで、勉強にな
ります。

やはり長旅になる時は無理せず薬を飲むのがいいみたいですね。
これから、電車に乗る時も飲んでみようと思います。
後、cosamさんやazuki16さんの言う「さきいか」はぜひ試してみ
たいです!(^-^)
私も梅干はけっこう効きます。梅トラマンがお気に入りです。
ざるそばさんやひろうめさんの言う通り、やはり車を運転する方は
酔い難いって聞きますから、私もがんばって運転してを練習してみ
ますね。幸い私の運転しやすい小さい車に買い替え予定なので。

咲登子さんの言うように、月経周期もかかわっているような気もし
ます。そういうのも含めて付き合っていかなくてはいけないのです
ね。

乗り物に乗るということはどこかへ行く時がほとんどなので、せっ
かくの楽しい時間を乗り物酔いで台無しにしないよう、いろいろみ
なさんのご意見を元に、自分に合う、乗り物酔い止めを探してみま
す!(^-^)!





スタッフへ連絡

  〆後ですが

でゆ♪
2003/10/01(水) 11:32

乗り物酔いは、体がそう動くと意識していない方向や角度に
動くのがいけないそうです。(脳は直進のつもりなのに、体
は右に曲がる、とか)

自分で運転するようになってから治るというのは、次に右に
曲がるとか坂を降りるとかを、しっかり認識するからのよう
です。
乗り物に乗った際、よく進行方向を見て「次は左カーブ」
「次は坂」などと意識してみるといいみたいです。

私は酔わない頑健な体のため、実際に試してはいないのです
が・・・。
全然効果が無かったらゴメンナサイ。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  〆後ですが(その2)

maki_gonta
2003/10/01(水) 13:23

私も小さいころから車酔いがひどく、酔い止めバンド・針治療など
いろいろしてきました。
最近は、だいぶしなくなったのですが、車を運転する人によっては
車酔いします。(運転の荒い人などはだめです)

この間運転の荒い人の車で旅行することがあり、以前その人の車で
車酔いをしたので、旦那に「最近の乗り物酔いの薬はよくできてい
るよ」と聞いたので飲んでみました。

私が飲んだのは「トリブラS」というカプセルで一日に2カプセル
だったのですがちょっと値段が高かったのですが、とても効果があ
りました。
さすがにとても眠たくはなりますが、旦那に「あいつの運転であん
な山道走ったのに大丈夫だったの?」と言われました。その時は眠
ってはいなかったのですが、まったく気持ち悪くなりませんでし
た。

利用してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  みなさん本当にありがとうございました。

水包眼ポン
2003/10/01(水) 21:25

でゆさん、maki_gontaさん、ありがとうございます。

科学的な事がわかると、少し安心しますよね。
今度、車ではないのですが、新幹線の長旅があるので、その
時「トリブラS」を試してみたいと思います(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR