オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 緊急用非難袋の中身って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

緊急用非難袋の中身って・・・

ポン吉310
2003/09/28(日) 15:09

こんにちは。

今日もまた地震による被害で北海道の石油コンビナートが爆発した
とか・・・・。
北海道にお住まいの方で今回被害を受けた方、お見舞い申し上げま
す。

私は関東に住んでいますが、これは他人事ではない!と、
(関東大震災の噂もありますし・・・・)
「緊急用非難袋」を用意しようと思っているのですが、
もうすでに準備をなさっている方、中には何を入れてますか?
今のところ、水、電池、懐中電灯、ラジオ、ポリ袋、さとうのごは
ん、缶詰・・・といった物を入れてみたのですが、
この他にも「これはあった方がいい!」というものがあれば
教えてください。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ラジオ北海道東大缶詰関東

スタッフへ連絡

  今朝のはなまるで・・・

kiri
2003/09/29(月) 23:53

ちょうど今朝のはなまるで緊急時にあると便利な「意外」なものを
紹介していましたよ。
「意外」なもの、それはゴミ袋(都指定などのような大きなもの)
と、サランラップでした。もう一つあったような気がするのですが
忘れてしまいました。
ゴミ袋は防寒・雨具代わりのほかにダンボールや大きなかごなどの
中に広げてバケツ代わりにするのだそうです。
サランラップは水がどうしても足りなくなる状況でお皿などにラッ
プを敷いて使用すると洗わなくてもラップを換えることで何度も使
えるから便利なのだそうです。
さらに、特に地震ではガラスなどの破片が出ることが多く靴がある
かないかはポイントみたいです。

スタッフへ連絡

  東急ハンズオリジナル

湯上りお肌. 
2003/09/29(月) 17:12

いままでまったく用意をしていなかったため
6月に「東急ハンズ神戸三宮店オリジナル緊急避難セット」
というのを購入しました。

震災体験された方達の「声」を活かした緊急避難セットとの
こと。

いまは在庫切れのようですが、内容を見るだけでも
何かのご参考になれば・・・

http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1329-01.html

スタッフへ連絡

  加えて

さちっち
2003/09/29(月) 09:41

我が家では上で挙げられているものに加えて
・ホイッスル
・トイレットペーパー
・日本手ぬぐい
・使い捨て下着
・ビニールヒモ
・油性マジック
・小銭(10円玉)
を非難袋に入れ、寝る時に枕元に置いています。

関西での地震のときに作った非難袋はとっくに解体してしまって
いたのですが、先日の地震予知と北海道の地震で昨日再度
作り直しました。
これらが活躍しないこと祈ってます。

スタッフへ連絡

  用意せねばと思いつつ…

たあち
2003/09/29(月) 12:32

何を用意していいやら分からなかったので、皆さんの書きこみが
とても参考になります。
どこかで「ホイッスルよりハーモニカの方がよい」って言ってるの
を見たか聞いたかした気がします。
ハーモニカなら吸っても吐いても音が出るからって。

スタッフへ連絡

ビニール紐は、もし自分が運良く脱出した際、もし他の人が
何かの下敷きになってたときの救命道具として活躍するらし
いです。阪神淡路大震災の際も、結局ご近所同士で救出した
例が多かったようですし。
あとは、簡易トイレをせめて用意できればいいですね。
あと、10円が必要な理由は、大災害の場合は緑の公衆電話は
使えなくなるらしく、ピンク電話しか(多分アナログなのか
な?)使えないという話を聞いたことがあります。なので、
なるだけ細かい小銭を用意してフイルムケースに入れておく
と良いそうです。
うちは阪神淡路大震災以来、避難袋は用意しています。時々
中身のチェックをしますが、最近は電池がない(汗)
あと、アウトドアをやっている方はお持ちかと思いますが、
アルコールで煮炊きが出来るコンロを(名前がわからないの
でごめんなさい)持っていたほうがよい、と前回の阪神淡路
大震災の経験者の方がおっしゃっていました。
理由としては、簡易型ガスコンロは需要が高く、いざとなる
と売り切れる場合が多いけれど、アルコールだったけな・・
他の燃料だと、在庫が比較的残りやすいとのことでした。
石原慎太郎氏も先日テレビで言っていましたが、最低3日は自
分で生き延びる手段を講じておかなくてはいけませんね。

スタッフへ連絡

  他は…

Ayme
2003/09/28(日) 15:18

軍手、十得ナイフ、テレカ、バンソウコウ、消毒液、
タオル、生理用品位でしょうか?

あんまり重くなっても、良くないような気がするので。

スタッフへ連絡

  職場にも

sun16
2003/09/28(日) 16:41

9月になると毎年非常用袋の点検をしますが、
職場にも必要かと思います。
会社でもヘルメットや水など食料は用意してくれていますが、
個人的にも
軍手、運動靴、水、乾パン、リュックサック、懐中電灯を
置いています。
職場から自宅まで徒歩で帰ることを想定します。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR