オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事の支払について、アドバイスをお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食事の支払について、アドバイスをお願いします。

hanamaruwabisuke
2003/09/26(金) 13:34

地方からいらっしゃる2歳年上の男性に誘われて、
食事をご一緒するのですが、その支払について悩んでいます。

私がその男性の住む地方に行った折りにご一緒したり、
今年、3回ほど一緒に食事を頂いています。
その男性とは、「先生と生徒」の関係です。

これまでは、その男性が年上であること、
身分もきちんとなさっている紳士であること、
誘って頂いたことなどから、
お食事の支払いは敢えておまかせしていました。
ちなみに、今までの3回のうち1回は二人で2万円以上、
あとの2回は、1万円ぐらいだと思います。
二次会のホテルのBARなどの支払は、私が出していました。

今回は、その男性の要望の店で、「和食・おまかせコース」。
席は、カウンターなものの、飲食代は多分二人で
4万円近くなると思うのです。

物でお礼をするのも難しく、ましてや、商品券などは、
かえって失礼になると思うような相手の為、
どうしてよいものやら・・・・。

今まで、お支払いしていただいた分をお返しする意味でも、
今回は、私が全額もってもいいと思っているのですが、
そうなると、男性としてあまりいい気がしないものでしょうか?

今回も、もし二次会があれば、それは私が支払うつもりには
していますが、あまりに支払の額が違いすぎると思い、
悩んでいます。
お店の中で、支払についてゴタゴタしたくなく、
スマートにしたいのです。
事前に「今回は、私が・・・。」とお話するのは、
おかしいでしょうか?

説明不足の点は、お許しください。
皆さんのご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

  あくまで私の考えですが

sadako
2003/09/26(金) 13:52

やはり、商品券やモノでお返しすると
いうのは返って相手に気を遣わせてしまうような
気がしますので私だったらしません。

今回は、「和食・おまかせコース」と相手の要望が
あるのであればお店を決めて男性にお店を
伝えた時に、「今回は私がもちますね♪」
ぐらいにしたらどうでしょうか????

スタッフへ連絡

  なかなか難しいですね。

プチ フラワー
2003/09/26(金) 17:42

...今回の金額が4万円ほどにもなるのなら、男性として女性に
払わせるのはとてもできないのではないでしょうか?

身分もきちっとされていて、経済的にも自分よりずっとある方なら
ばいつものように「2次会の飲み代を持ちます。」でいいと思いま
すが、どうしても気持ちがおさまらないのであれば...
そうだなぁ。もし次回がある相手でしたら、次はわたしにご馳走さ
せてください...とセッティングするかなぁ。

プレゼントというのは、誤解を生む場合もありますし、商品券とい
うのは寂しい感じしますよね。

スタッフへ連絡

  ありがとう。更に、ご意見お待ちしています。

hanamaruwabisuke
2003/09/26(金) 18:09

sadakoさん、
お店は、男性が指定した店で、7月末に既に予約が取れています。
今、なかなか予約が取れない店の一つだとか。その時も、
電話で、「今回は、私が・・・。自分の分だけでも・・・。」
と言ってみたものの、
まだ先の話と、うやむやになってしまいました。
ワリカンができる間柄でもないので、私が支払うか否かの
どちらかになると思うのです。勇気を出して、
事前に、言ってみようと思います。固辞されると思うのですが。

プチ フラワーさん、
金額が大きいだけに、私の申し出を男性としては
余計に受け入れていただけないかもしれませんね。
自分よりずっと・・・ある方です。二次会は私がもつとして、
甘えていいものか。
次回があるかどうかは、まったく未定なんです。でも、
どうしても、固辞されたら「次回」のお話をしておきます。

プレゼント、商品券も駄目となるといったい?

出来る限り自分の意志、誠意が伝わるようにお話してみます。
アドバイスありがとうございました。

更に、ご意見、アドバイスお待ちしています。

スタッフへ連絡

  できるかな~?

博多の人
2003/09/26(金) 20:33


難しいですね。

お食事の終わり際、
トイレに立ったフリをして会計をすませる
・・・というのが私の常套手段ですが、
けっこう嫌がる人もいますねぇ。

それか、請求書払いにするテもありますよね。
事前に住所などをお店にお知らせしておいて、
請求書を送ってもらう→振り込み。
お店を出るときに会計をする必要がないのですが、
その場で金額がわからないと言う欠点もあります。
老舗だったりするとできる可能性も高いですね。

お店に相談してみてはいかがですか?
他にも方法をご存じかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

hanamaruwabisuke
2003/09/26(金) 21:29

博多の人さん、ありがとう。
トイレに立ったフリっていうのは、私もよく使う手ですが、
今回は、そうするととてもびっくりされてしまいそうです。

請求書を送ってもらう→振り込みという手もあるのですね。

常連ではないので、ある程度の金額を店側に渡しておいた方が
いいのでしょうか。やはり、お店にも相談してみます。
スマートな方法を伺ってみます。

ずーっと、どうしようかと考えていて、「次回」が
いつかさっぱり見当もつかないので、やはり私が今回は
支払をしようかと思っています。でも、
相手の方の自尊心というか、傷つけないように
したいと思います。

皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR