オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 定期代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

定期代について

キティー
2003/09/26(金) 09:48

うちの後輩(2年目)のことなんですが・・・
バスの定期を貰っていて実は買っていなくて全てお小遣いに使って
るというのですが、これってアリなんですか?
私、聞いてビックリしちゃいました。私が「え?いいの?」って言
ったら「いけないんですか~?」って全く悪がっていないようで。
そのバスの定期は5万もあるんです。給料とトータルしたら、絶対
7年目の私より給料多い!って思ったらムカついてきちゃいまし
た。
こういう事してるって人、結構いるんですかね?

テーマ:
タグ:  バス

スタッフへ連絡

  えっ?

ake-chan
2003/09/26(金) 10:05

なんだかよく状況が理解できないのですが、それじゃあその人はど
うやって通勤しているんでしょう。バスで通うところを自転車で通
って交通費を浮かしているということでしょうか。そこまでしてい
るならある意味あっぱれなような気もしますね。私の知る限りそう
いういことをしている人はお目にかかったことがありませんが、黙
ってやってる人はいるかもしれないですね。口に出して言っちゃう
のはどうかと思いますが・・・。会社に知れると大変だと思います
よ。

スタッフへ連絡

  前の会社でもありました。

アトム238
2003/09/26(金) 10:12


私の勤務していた会社でも、以前同様の事件がありました。
後輩のA子なのですが、JRで通勤していたにもかかわらず、会社
の申請はバス料金で行っていました。
発覚したのは入社して3年くらいたってからなのですが、三ヶ月の
定期料金で比較すると、JRは約一万五千円、バスだと七万くらい
になります。三ヶ月おきの精算だったため、差額の五万五千円かけ
る年4回で二十万以上も年間偽ってもらっていました。
支店長と話し合いのうえ、本人の今後の交通費の精算は当面認めな
い事にしましたが、結局バツが悪かったのか退職してしまいまし
た。

でも、その後輩さんはどうやって会社まで通っているのですか?

スタッフへ連絡

  そういう人いますよ

tomo1126
2003/09/26(金) 10:22

バス代浮かせるためにきっと自転車か何かで駅まで行ってるんでし
ょうね。
実は私も高校時代、バス代浮かせてバイトに行っていました(・_・)

スタッフへ連絡

  うちの後輩も。

あこ555
2003/09/26(金) 10:26

本人に聞いたわけではないのですが、私の後輩たちもバスにの
ってなくて、歩いているみたいでした。

バス停から会社まで、バスだと10分弱、歩くと30分弱の距離で
す。以前同じ寮にいたとき、いつもバスから歩いているのをみ
かけました。お金も貯まるし、良い運動にもなるし、彼氏と話
す時間もできるし(同じ寮にいる同僚とつきあってるみたいで
す)、と一石三鳥だなあ。って思ってました。月8千円くらい
のことですけど・・・。うちの会社は電車の定期代はコピーを
要求されますけど、バスは無関心です。

年間20万以上ってのは、これはいけませんねえ。でもこんなに
交通費かかってたら、社会保険料も多くとられていたでしょう
ね。

スタッフへ連絡

  すみません

おはつ
2003/09/26(金) 10:26

私してます。

今、家のリフォームで職場から少し遠いところに住んでるので、交
通費も余分に出てるんですが、実は行きは父親の車で送ってもらっ
てます。(父は普段から車で通勤してるので)帰りは自分で切符買
って電車で帰るんですが、時間が会えば父親と一緒に帰ってます。

私の場合は職場の人間が全員知ってて(トップの人間も知ってま
す)それでも交通費出てるので、いいのかな~?と思いながら今に
至るって感じです。

実は、他の人もバス通勤で申請しておきながら、原付で来てたりす
るので(もちろんトップも知ってます)うちの職場はそうゆうのと
ころが甘いのかもしれません。

みんなが知ってて「まぁいいか」と言ってもらえる職場なら、アリ
なのかなぁ・・・?

でも5万ってすごいですね。
月で5万なんですか?

スタッフへ連絡

  言葉足らなくてすいません

キティー
2003/09/26(金) 11:07

通勤は電車とバスです。
地元のバスを浮かせて自転車に乗っているようです。
バスの定期は半年分くれます。ま、半年なんで、計算すると
1ヶ月1万弱になりますが。。。
それでいていつもコンタクト買うお金ないとか言ってたので、
じゃ、それは何に使ってるんだ!?って思っちゃいました。
JRに関しては会社が買ってきてくれるのですが、それ以外は
全て振込なんです。買ったら定期をコピーするとかやらないと、
ズルしてる人、きっと沢山いると思うんですよね。

スタッフへ連絡

  ウチにもいます(先輩が)

nano♪
2003/09/26(金) 11:15

私の会社にもいますよ。
1人はバスの定期代もらっていながら自転車で駅まで行ってます。
もう1人はバスも使わないくらい駅から近いところに住んでいるに
もかかわらず、バスを使ってると申請して定期代もらってます。
ちゃんと調べればわかるようなことだろうに、これでいいのか?
って感じです(^^;

スタッフへ連絡

  それは・・・

てる!
2003/09/26(金) 11:20

以前何かで読んだのですが、
そういう事が会社にばれたら民法の何条かが生じて
今まで受け取った分を支払わなければならないと聞きまし
た。
それに、バス以外で通勤してて怪我・事故にあったとしても
労災がおりないなどいろいろありましたよ。
それなりの代償は支払う覚悟がおありなのでしょう。

スタッフへ連絡

  違いますよ!

しゃき
2003/09/26(金) 20:59

交通費返還の有無は就業規則の規定によります。

就業規則手等で「交通費はバス代として○○円、電車代とし
て○○円払う」とされている場合、申告している交通手段と
異なる方法で通勤している場合(この場合はバス通勤と申告
して自転車で通勤をした場合)は、交通費は返還しなければ
なりません。

しかし、就業規則等で「自宅から会社までの最寄りの交通機
関」とされている場合は、交通費の返還はしなくても大丈夫
です。

つまり、前者が交通機関の利用料へ、後者は通勤という行為
へのお給料という意味合いです。

さらに、労災は「住居と会社の間を合理的な方法により往
復」と規定されていますが、交通手段は特定していません。
したがって、バス通勤と会社に申告して自転車通勤をした上
での事故でも労災は適用されます。

しかし、就業規則等で「虚偽申告への懲戒規定」の項目があ
れば、バス通勤と申告して自転車通勤した場合は懲戒対象に
なります。

スタッフへ連絡

便乗して申し訳ありませんが、私の場合乗り換え等の違いで毎月プ
ラス収支になっています。
職場の場所が複数の最寄駅があるような感じだったのですが、入社
時に申請した経路(JR)だと朝のラッシュや駅からの人の流れ等
で、どうしても通常より時間がかかってしまう感じでした。
そこで、他の最寄(都営)から通勤してみたところ、申請した経路
より楽で尚且つ10分ぐらい時間が短縮できた(乗換え案内等で調べ
ると、3分ぐらい遅いはずなのに早かった)し、しかも定期代も微
妙に安く(900円ぐらい)なるので、変更したいと総務に伝えたの
ですが、却下されてしまいました。
理由は、総務が変更を認めるのは「転居した時」「新線ができ尚且
つ時間あるいは料金が大幅に短縮できる時」のみだからということ
でした。
で、何かあった時は労災下りないのを覚悟で勝手に経路を変えてし
まいました。

そして今期に入り、会社が移転したのですが申請していたJRの反
対側になった感じだったので、JR組の変更は認めないとのことで
した。
でも、実際に1番の最寄は営団になり、そこまで電車で行こうと思
うと乗車時間は10分ぐらい長くなりますが、金額は月4,700円も安
くなります。
JRで来て、駅から歩く時間も10分ぐらいなので私としては営団で
来たい、でも認めてもらえない。
元々会社は1ヶ月ずつ支給されるので、半年定期を買って差額をお
小遣いにする人は多くいますが、この方法を取ると4万近くプラス
になります。
私としては逆にこれって認めてもらえないの?って感じなんです
が・・・

あと、自宅から駅まで遠いのにバスが通っていない(道が狭くて通
せないそうです)ので自転車で行っているのですが、バス代は認め
られても自転車置場の料金は認められませんよね。
これって何故なんでしょうか?
バスが通っている駅まで行くと余計遠くなるので、仕方なく自腹で
駐輪場を支払っていますが、何だか納得いかないです。

スタッフへ連絡

  スキのある会社も悪い

のんしゅがー
2003/09/26(金) 11:38

うちの会社も、申請通りに通勤交通費を払っています。
バスで申請しててチャリで通ってたり、明らかに『この経路はオカ
シイだろ?』という経路を申請してくる人もいるようです。

でも、うちの総務課の課長はすんごくだらしない(めんどくさが
り?)なヒトで、課員が『定期のコピーとったり、見せてもらうよ
うにしたら?』って提案しても『いいんだよ!そーゆーヒトは、申
請以外の経路で来る途中に事故っても労災とか降りない、そのリス
クよりカネってヒトなんだから、好きにさせれば』と言って仕事が
増えるようなことはしたがりません。
実際、経路を2パターン書いた社員に対し、両方の交通費を支払っ
ていたり(2倍ですよね)引越しして届を出しているのに以前の交
通費のまま支払っていたり、とだらしないなぁ、と思うことが多い
です。

やはり、横領みたいな罪になりそうですが、対処していない会社側
も悪いんじゃないかなぁ、と思います。
私は逆に、自宅から駅までチャリですが、距離がハンパなのでバス
代もチャリ通勤代も貰えず、駐輪場代分アシが出てます(;_;)
でもいい加減な会社だから、自宅から駅まで2㌔以上と偽ってバス
代申請しても通りそうだったかもなぁ(^^;

スタッフへ連絡

  けっこういるんじゃないかな?

ユリウス
2003/09/26(金) 11:41

私の会社でも一人暮らしをしている同僚がいるけれど、彼女の家は
片道1時間半ぐらいかかるところで、6ヶ月定期だと10万ぐらい
します。一人暮らしをしてももちろん住宅手当なんてでないので、
会社に近いところにすんで、そのまま住所変更の申請をせずに定期
(うちは現物を支給されるので)をもらって、解約してます。
住宅手当だと思えばいいよねぇ、と笑って言ってますが、やはりば
れたら大変でしょうね。

スタッフへ連絡

  います~

pooh_gm
2003/09/26(金) 12:16

いいか悪いかの是非はわかりませんが・・・。

その1。友人から聞いた話です。
会社までの通勤経路が私鉄とJRの2通りあり、JRの方が
高かったので会社にはこちらで申請し、実際には私鉄で通
勤。
しかも!一度JRで定期を購入してコピーを会社に提出後、
定期の解約をして私鉄に買い換えているそうです。
そんなことしていいの?と聞いたらば「先輩からこの方法を
教えてもらったの」って。
どうも会社には内緒だった様子ですが・・・。

その2.わたしの勤務先のケースです。
徒歩通勤圏内に住んでいる社員が何人かいます。バスで通勤
することも可能なのですが、むしろその方が遠回りなので時
間がかかるそうです。でもその方々全員が交通費をもらって
います。社長が“出す”って言ったから・・・(^^;

スタッフへ連絡

  歩こうが自転車に乗ろうが

チャウ2
2003/09/26(金) 21:56

バスに乗ろうが、とにかく自宅から最寄り駅まで
1km離れていれば支給されていました。
不公平感の無いように手段ではなく
距離で支給の有無が決まっていました。
これは以前の勤め先の話です。

今の勤め先は社則に何km以上という規定は無いので、
自宅から駅まで300mの人が迂回したバス経路で
バス定期代金を申請し通っています。

私個人は自宅から駅まで800mほどあるのですが、
バスが通っていないので、徒歩です。
自転車を利用するのに駅の駐輪代金が自腹になるのがイヤなので。

交通費が懐に入る人が羨ましいです。
年収が変わってきますもんね。
どうしたら不公平感が無くなるんでしょうか?
私も深刻に感じます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR