オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 谷川俊太郎「朝のリレー」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

谷川俊太郎「朝のリレー」

たんきい
2003/09/25(木) 11:55

最近TVコマーシャルで、コーヒーかな?、谷川俊太郎の詩「朝
のリレー」が使われているのを見ました。

この詩、小学校か中学校の国語の教科書に出ていたように思うの
ですが、何年生のだったか覚えている方いらっしゃいませんか?
それからこの詩、合唱曲にもなっていたように記憶しているので
すが…。
私の周りは40才以上ばかりで、「国語で習った記憶はない」と
言うのですが。
私は30代前半、使っていた教科書は確か光村図書という会社のも
のだったと思います。

習った当時は特に感動もありませんでしたが、大人になってから
聞くといい詩だなぁ~としみじみ思いました。

教科書で読んだ詩や小説で、大人になってから読み直したら感動
したというもの、皆さんもありませんか?

テーマ:
タグ:  コーヒー大人小説感動TV

スタッフへ連絡

  光村図書の教科書タイムトラベル

akk11
2003/09/25(木) 12:58

最近エンタメの掲示板のほうで話題になってました。
まだ下のほうにあります。

光村図書で私的にブックマークしているのでご紹介します。
教科書タイムトラベルというページです。
タイトルだけですが、なんという小説が載っていたのかがわかって
面白いですよ。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/data/travel/index.asp

スタッフへ連絡

  おおっ

たんきい
2003/09/25(木) 17:02

TVコマーシャルの話題はエンタメなんですね。
そちらは全然見ずに投稿してしまい、失礼しました。(^^;
akk11さん、ありがとうございました。

光村図書のタイムトラベル、面白いですね。
そこで探してみたのですが、
「朝のリレー」というタイトルは見つけられませんでした。
昭和58年度版の6年生用に出てくる谷川俊太郎「生きる」の中
に入っているんですかね・・・?

どなたか、何年生で習った!とはっきり覚えている方いないか
なぁ・・・
あと、「朝のリレー」を合唱曲で歌ったよ!て方。
あれはいったいいつ歌ったんだろう~…。
それとも小学校の音楽の先生が勝手に曲をつけたのか
なぁ…???

スタッフへ連絡

  うろ覚えですが・・

東京DAYS
2003/09/25(木) 17:20

「朝のリレー」は私も好きです。
あれが教科書に出ていたのは
中学生ではなかったでしたっけ?
カムチャツカという言葉が出てきた時に
先生が「カムチャツカはどこだ~?」と
生徒に聞いたのですが、みんな聞いたこともなくて
結局先生が「ここだよ」って教えてくれたんですが、
そのときの思い出で出てくる先生の顔は
中2の時の国語の先生の顔なんですよね・・・。
違ったかなぁ??

スタッフへ連絡

  ああ~…

たんきい
2003/09/25(木) 17:43

なるほど!
確かに「カムチャッカ」は小学生の語彙ではないかも…。
あの詩を習ったのは中学生の時でしたかねぇ。
そういえば、クラス対抗の合唱コンクールというものがあったの
は中学校時代でした。
う~ん…
私には、「小学校か中学校で習った気がする」以外、なんの糸口
もないんです。まったく困った記憶力です。(苦笑)

東京daysさん、中学校2年生だったかもとのご意見、ありがとう
ございました!

スタッフへ連絡

  たしか中2

kei2
2003/09/25(木) 23:47

一応中学の教員なのですが。。。うろ覚えでごめんなさい。つい
数年前まで教科書に載っていました。中1か中2?と思い、家に
ある過去の中1の教科書を探したらありませんでした。…ってこ
とは中2?中学生には今ひとつピンときづらくても、なぜか印象
に残る詩なんですよね。教科書から消えても、発展でこの詩を授
業で取り上げる予定でいます。明日学校の歴代教科書を当たって
みます。

スタッフへ連絡

  おなじくーー

なおこ1031
2003/09/25(木) 19:36

私(20代)も、最近新聞の一面をつかった広告で、
「朝のリレー」と読みました!

中学の時だったような気がしてますが、、
教科書でやったことははっきり覚えてます!

が、あの頃はさっぱりわかりませんでした。
なんだこれ!っと、
ちょっとむかつくぐらい意味不明だと思ってました。
が、今読むとようやくよさがわかりましたねー

なんだか、子供にはちょっと早い内容なんじゃ?!って
思いましたー

ついつい、レスしましたが、、歌のことはわかりません。
ごめんなさーい

スタッフへ連絡

私も「朝のリレー」大好きです。
私は学校では習った記憶がないのですが、小学校の頃塾の模試で題
材にこの詞が出ていました。
カムチャッカ(私が習ったときは、カムチャツカではなくカムチャ
ッカだったような気がします^^;)ってどこだろう?
朝もやの中のバスって? キリンの夢って?
ってワクワクした覚えがあります。
塾の先生に、この詞が谷川俊太郎さんという方の作品だと教えても
らい、あまりに熱心に聞いたせいか、詩集を譲って下さり今も大事
に読み返しています。
この詞がきっかけで、自分の目の前のことはとっても小さな問題な
のかもしれないと幼心にちょっと前向きになりました。
しかも、お恥ずかしい話ではありますが、緯度と経度の区別がつく
きっかけも、この詞でした(笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR