オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神科の初診料(長文&愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

精神科の初診料(長文&愚痴です)

アン☆アン
2003/09/24(水) 23:30

皆様、こんばんは。
ちょっと納得がいかなかったので聞いてください。

昔から日中の居眠りがひどく、最近になって顕著に表れるようにな
ったので、睡眠障害の相談を行っている精神科へ行きました。
夕方まで診療している事もあり、予約がとりづらく、3週間待って
の診察だっただけに期待も大きかったのですが・・・。

居眠りしてしまうのは怠惰で、集中力がないせいだと思い込んでい
ただけに、TVで過眠症という病気があると聞いた時は、わらにもす
がる思いでしたが、先生の問診は以外にあっさりしており、家族構
成・家族に精神科に通院した人はいないか?・過去に大きな病気を
していないか?・現在治療中の病気は?と言った感じで、症状を話
し終えると、「治療薬はあるけれど、副作用も強いので、結局ここ
では脳波を調べる事ができないから、大学病院の紹介状を書きま
す」と。
私としては、過眠症(ナルコレプシーという病名)と診断してもら
えないまでも、何か根本的な解決(いわゆるカウンセリングでもい
いから、社会人として後ろめたい=居眠り 行為を軽減して欲しか
った)を望んでいただけに、ガッカリでした。
しかも、「大学病院はご存知の通り、1日がかりの検査ですし、待
ち時間も長いので、働いてらっしゃる方にはお勧めできません。で
したら、専門的な(睡眠障害を扱っている)外来をご自分で探して
受診されたほうがいいと思います」と言われてしまいました。
しかも紹介状作成はお金がかかります、と。

就業中の居眠りだけでなく、土日の日中、車を運転していても居眠
りしてしまい、事故一歩手前だったことがあります。
それを踏まえた上で、最後に「解決策はないですか?」と尋ねたと
ころ、「まぁ、日中は車を運転しないで下さい」と。
そして、「過眠症ではないと思いますが、あなたにとっては重大な
ことのようですし、脳波を調べてもらったほうがいいみたいです
ね」と。重大視しているから、3週間も待って主人にも相談できず
に受診したのに・・・。

精神科は初めて受診したのでわからないのですが、10分ほどの問
診で初診料\2,300というのは妥当なお値段なんでしょうか?
結局、専門外来を勧めるくらいなら、HPに「睡眠障害でお悩みの方
へ」と記載しないでくれれば・・・と思うのは間違いでしょうか?

今日だって、定時になったら(この中間決算期に)反感覚悟で会社
を飛び出したのに。

精神科への通院等、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、辛口で
も構いませんのでご意見をお願いします。


  大変でしたね・・・

momo2000
2003/09/25(木) 00:08

病院って紹介状が無いと、初診に冷たいと個人的には思っていま
す。
金額的には、前に心療内科に行っていた頃と考えても(今は3割負
担ですし)それくらいかかるのかも。

私も昼間の眠気がひどい時期があります。
いつも、まず普段かかっている内科に行き睡眠状態や精神状態を相
談して、睡眠導入剤を数回分だけ貰って見ます。その経過によって
別な病院を紹介するという事にしているのですが、今のところ、数
日キッチリ眠ると元に戻れます。

また、アロマ教室の講師に相談して、眠気に効くスプレーを作って
います。(ビューティの方で書いてます、ギリギリ残っているか、
古い掲示板にある筈です)

昨年、すごーーーーーーく眠くなる+疲労感も強かった時期があり
ました。確かに仕事も忙しく睡眠時間も充分とは言えなかったので
すが、後になって肝臓が悪かった事が判りました。
丁度会社の健康診断があって、結果が2ヶ月後にわかったのです
が、産業医に「2ヶ月前、会社に来るのも辛くなかったですか?普
通は入院してますよ!」と言われました。
本当に眠くて眠くて土日寝ても仕事中、眠くて辛かったんですよ
ね。(再検査で完治している事がわかりました)

眠気の他にも、何か気になる症状があれば、内科からかかってみる
のも手ですよ。

私は先輩から教えて貰って会社の近くの内科にずーーっと通ってい
るので、何かと無理を言えるのですが・・・。
アン☆アンさんのお友達や、同僚の方に対応の良い病院(医師)を
紹介してもらうのはどうですか?
医師と合う、合わないはどうしてもありますから。
(私は雑誌で女性に優しいと紹介されていた心療内科の医師が
 まったくダメでした)

スタッフへ連絡

  そうそう・・・

みさみさ66
2003/09/25(木) 01:14

こんにちは!睡眠障害と鬱で過去に精神科に通院していた者です。

アン☆アンさん、合わない精神科に行ってしまったんだなぁ・・・
と投稿を拝見して思ってしまいました。
(それにしても対応はひどいと思うけれども)

精神科って形には見えないものを扱うので、合う合わないは
とても大きい所だと思います。
(実際、私も過去通院していた頃には心ない対応に傷つき、
4回転院した末に信じられる先生に会えたぐらいです・・・)

とても嫌な思いをされたのはわかりますが、
ご自身がつらいのであれば、きっと合う精神科の先生・病院に
出会えると思ってまた病院を探して行って見て欲しいと思います。

病院の料金については初診料が入るとそれぐらいには
なると思います。
高いんですよね・・・

スタッフへ連絡

  お値段。

Iarata
2003/09/25(木) 01:45

こんにちは、アン☆アンさん。
私は眠くて仕様がない、と言うよりも、
不眠症で心療内科に通院してました。
アン☆アンさんとちょうど逆の状態です。
初診料と言うと、問診の時間に関わらず、
一定の金額になります。
恐らくアン☆アンさんがおっしゃっているのは、
「初めて行った時の支払いが\2300」
と言うことではないかと思うのですが(違ったらすみません)
どちらにせよ特に高いと言う感じではないと思いますよ。

momo2000さんがおっしゃっているように、
内科を受診してみるのもいいと思いますし、
他の精神科医を探すのアリ、です。
精神科は特に相性が大事ですから。


鬱病もそうですが、傍から見て
怠けているとか、やる気がないと言う風に
思われてしまう症状ですと、
周りに相談しにくいですよね。
心中お察しします。

スタッフへ連絡

  合わない先生

東京DAYS
2003/09/25(木) 01:59

私も以前、心療内科に行ったことがあります。
アン☆アンさんが行った病院と同じように、
説明が少なく、「この先生に診てもらって本当に
いいんだろうか?」と思ったことがあります。
その時も「初診は1時間ほどかかります」と予約の
電話のときに言われたのに、結局10分。・・・
とにかく薬を出せばいい、という感じでした。
私も初診の時は高かったですよ。
3000円ちょっとだったと思います。その中には
検査したお金も入ってたので少し高めでしたが、
初診で2300円というのはそのくらいかな、と思います。
アン☆アンさんがこのお医者様ダメだ、と思うなら
違う病院に移っていいと思います。
私は最初の医院が合わず、違う病院に行ってみたところ、
そこはとても良い先生でしたよ。
最近は、メールでの問い合わせに答えてくれる
病院もあります。そのメールの返答で通院を考える、という
ことも可能ですよ。私もHPなどを見て、メールを出し、
対応が丁寧だったところでの通院の目安にしました。

スタッフへ連絡

  ドクターショッピング

カエル986
2003/09/25(木) 05:35

アン☆アンさん、その後お体はいかがですか?
私はパニック障害で6年間心療内科や精神科に通っています
が、何度も病院を変えています。
パニック障害の治療では日本一、と言われている有名な病院の
院長先生に診てもらった時は、3ヵ月待ちの予約で、診療も予
約時間に行っても3時間待ち、診察はなんと5分で終わり、と言
うひどいものでした。地方から東京まで行ったのに、とてもが
っかりしました。
その先生はよくテレビなどに出ている有名な先生で、テレビで
はとても穏やかな方ですが、実際はキレやすく、診察もろくに
せず、薬を与えるだけ、とにかく患者の数をこなすことに力を
注いでいる先生でした。

その後もいろんな病院を転々としましたが、まだ自分にぴった
り合う医師にめぐり合えていません。
今かかっている精神科の医師はパニック障害という新しい病気
についてなにも知らず、私が薬の副作用とか症状について質問
しても「分かりませんねえ」としか言いません。
家から近い総合病院なので通っているだけですが・・・。

心療内科は特に医師との相性が大事だと思っているので、アン
☆アンさんもドクターショッピングをすることをオススメしま
す。
心療内科にかかる人は何度も病院を変えているのが現状です。

私は最初にかかった精神科の先生に誤診をされ、治療が遅れて
しまい未だに苦しんでいます。あの時誤診されずに正しい治療
を行っていれば、こんなに辛くなかったのに、と後悔していま
す。
お仕事が忙しいのは大変でしょうが、体が第一です。時間が取
れたら、いろいろ病院めぐりをされてはどうでしょうか?

また初診料は私の感じとしてはとても安いと思います。
上記に挙げた東京の有名な医師のところでは、私は保険が利き
ませんでした。なので、薬代も含めて毎月17000円かかってい
ました。

今は「通院医療費公費負担制度」もあるので、心療内科の先生
に相談して申請してもらうのも良いかもしれません。
私はこの制度を使って、医療費が毎月1000円以下(薬代も含
む)になりました。診察代だけだと230円です。

一応ご参考までに書いてみました。長文ごめんなさい。
どうかお大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

アン☆アン
2003/09/25(木) 23:28

皆様、愚痴にもかかわらずお返事いただきありがとうございまし
た。

値段が納得いかなかったのは、=診療内容が10分で、私にとっては
期待とは裏腹な診断結果だったと言うことにしました。
(初診料としては正当なのですね、反省・・・)

結局、最初から睡眠障害を専門として扱っている、下記のクリニッ
クに予約を入れました。
お昼休みを使ってしまうけど、仕方がないです。
http://www.e556.com/

momo2000さん
実は現在、婦人科に通っておりまして、内科も兼任されている先生
なので、相談したら精神科を勧められました。
GWに風邪をこじらせて、急性腎炎になったり、仕事のストレスから
くる急性胃炎になったりと、今年は散々です(涙)

みさみさ66さん
4回の転院ですか・・・。
私が1回目の病院で合わないというのは珍しくないのですね。
睡眠障害とは不眠症ですか?
今は合う先生と出会えたようで何よりです。
私も頑張って(次の先生で合えばいいのですが)探してみますね。

Iarataさん
不眠症ですか。眠たい事より、眠れないほうが遥かに辛そうです
ね。
私は休日に何も予定がないと、平気で18時間くらい(途中、お腹が
空いてはおき、またすぐ眠ってしまう)寝てしまうので眠れないこ
とは想像がつきません。
上記のURLの病院は、診察料が表記されているので、今度は安心し
て望めそうです。

東京DAYSさん
あな生きの洗濯物の件ではお世話になりました。
その後、なんとか協力してもらい、無事(?)表にしたまま出して
もらっております。
ただ、先ほど帰宅しましたら、電器がつけっぱなしで泣きたくなり
ました。
色々なストレスももしかしたら要因かもしれないので、次回のクリ
ニックでは、じっくり相談してもらいます。

カエル986さん
色々なご経験談、ありがとうございます。
>今かかっている精神科の医師はパニック障害という新しい病気
>についてなにも知らず
↑こんな事って有り得るんですね・・・、絶句しました。
私は幸いにして都内在住(カエルさんが現在も地方在住と推測して
の発言です。状況が変わっていたらごめんなさい)なので、病院は
沢山あります。
しかし情報も色々とあふれているので、時間がかかるのを覚悟で探
したいと思います。

今まで居眠りについて後ろ向きでしたが、皆さんに聞いてもらえて
少しスッキリしました(単純ですね)。
本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR