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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

主治医の話を聞きたいとき

マーチ16
2003/09/19(金) 18:58

 何度かこちらで相談しています。
 
 私の母親は1ヶ月前、交通事故で入院しました。一時は
生命の危険もあったほどでしたが、現在急性期は過ぎ、
リハビリを中心に行っている状況です。

 事故から約1ヶ月、病状を聞いた上でリハビリを重点的
に行ってもらえる病院への転院を考え始めました。主治医
の先生は火金のみ病院に来るから来たときに先生に時間が
あれば話をしてもらえると思うと父親より聞いていたので、
今日午後休みを取ってアポなしで病院へ行きました。

 先生が病棟にいたので来てもらい、病状を聞こうと思い
ましたが、先生に「私は君のことを知らない。急に来て話
を聞こうなんて・・物事には順序があるだろ!!」と病室
内で思い切り怒鳴られてしまいました。

 先生には何度か会ってはいますが、私のことを覚えてい
ないのも無理はありません。今回怒鳴られたのもきちんと
約束していなかった自分が悪いのはわかっています。

 自分の非常識さに呆れ、病院通いで疲れも溜まっている
ので今日の出来事はかなり応えました。今後は気をつけよ
う、と強く思ったのでした。

 相談というわけではないのですが・・ここまで読んでく
ださった方、ありがとうございました。



テーマ:
タグ:  日の出時間疲れ病院

スタッフへ連絡

  元気出して!

freefree
2003/09/19(金) 20:39

お母様のこと、心配ですね。

病院通いが続くと、周りの者も疲れてしまいますよね。
わかりますよ、私の母も今、入院していますから。

さて、主治医の先生に話をお聞きになりたかったようですが、
そういうのは看護士さんを通して、いつがいいですか?と、
聞いてからのほうが良かったかもしれないですね。

私の方の病院は、看護士さんから、(私が)来たら
ナースステーションへ来てくださいと伝言があって、
行くと、先生の都合を見てくださいました。

先生は何人もの患者さんを診ていらっしゃるので、
そういう対応になってしまったのかなと思います。

先生の対応も大人気ないと言うか、もう少し違った対応が
あったかとは思いますが、マーチ16さんもいい勉強になった、
と思って、あまり気にしないほうがいいですよ。

お母様、お大事に。そしてマーチ16さんも身体に気をつけて
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  少し元気出ました。

マーチ16
2003/09/20(土) 01:24

 freefreeさん、ありがとうございます。

 今回のことを教訓に、同じ間違いはしないよう、
今後は事前の連絡をきちんとするようにします。

 母親の回復を信じて、元気出していきます!

スタッフへ連絡

  気にしないで!

momo chan
2003/09/20(土) 14:31

その先生もほんと大人げない態度だと思います。
もう少し言い方ってものがあるのに。
結構上から物を言う医者って多いですから、
マーチ16さんも、あまり気になさらずにね!

その先生も火金しか来ないということは、
その病院に所属している方ではないのでしょうか?
もしそうならその日にいろいろやる用事があるのではないか
と思います。
ですから、突然お話をと言われても時間のやりくり
などがありますから、無理があったのかも
しれません。

だいたいの場合、医者の話が聞きたかったら、
看護師さんにその旨を伝えて医者に伝えてもらいます。
お互いきちんと話ができた方がよいでしょう?

医者だって、家族に話をするにあたり、
下準備することがあるからです。
もう一度カルテを見直して、
きちんと病状の確認をしたいでしょうし、
これからどうしていくのか治療方針も再確認したいで
しょうし、もしこの先転院などが考えれれれば
転院先などの検討も考えていろいろ手配を
考えなくてはなりません。
転院の手配は医者自らするのではなく、
看護師やメディカルソーシャルワーカーなどが
進めたりするからです。

ただの病状説明だけなら病室に来た時でもさらっと
できるでしょうが、
転院などの今後のことは、ほんのちょっとの立ち話で
すませようということではないと思うのですが。
だから「物事には。。。」った発言になったのかと。

それから、医者からだって、見舞いに来てるからって
そう簡単に話しはできません。
なんたって、ものすごくプライベートな情報ですから、
いくら親戚だって、娘だって、いろんな問題が
ある場合もあるでしょう。(マーチ16さんがそうとは
言ってないので誤解なさらないで下さいね)
例えば、もっと年とってくると、財産争いとかで
もめてる家族の場合には、いくら娘でも、簡単に話しを
できないこともあります。弁護士などがからんでくるし。

看護師にだっていろいろ聞いてくる患者さんの家族が
いますが、キーパーソン(この場合は夫)以外の
お見舞いの方に、どうですか?と聞かれても、
どんな関係の人かまず確認してからしか話しないと
思いますけど。毎日来てて、看護師も
娘だとわかっているなら大丈夫かとは思いますが。

今回のことは勉強と思って、あまり落ち込まない
ようにして下さいね。

スタッフへ連絡

  お恥ずかしいです。

マーチ16
2003/09/21(日) 17:03

 momo chanさん、ありがとうございます。

 お恥ずかしい話、私は元医療職です。なのにこんな
基本的なことも考えられないとは・・。

 実は金曜日に病院に行ったときに近所の方もちょうど
お見舞いに来ていたのです(たまたまなんですが)。
それも先生の怒りを増大させる原因となってしまいました。

 私も仕事をしていますし、その日はチャンスを逃すまい
という思いと母を早くリハビリを十分受けられる病院に移
したいという一心で冷静に物事を考えられなくなっていた
のだと思います。

 先生に怒られて、自分の間違った行動が身にしみてよく
わかりました。ちなみに、昨日お見舞いに行ったとき、
土曜日にも関わらず、先生が来ていました。母のベッド
サイドに来たので、私はかなり焦っていたのですが、先生
はニコニコして機嫌が良かったです。

 私はちょっと拍子抜けでした。もちろん昨日は私の非常
識さに怒ったのは言うまでもありませんが、虫の居所が
悪かったのも少しあったのかもしれません・・。 

スタッフへ連絡



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