オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦の便秘改善について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊婦の便秘改善について

ミーナ菜
2003/09/19(金) 09:46

こんにちは。
タイトルの通りなのですが。
私は現在妊娠16週のものです。
妊娠当初はそうでもなかったのですが、妊娠15週に入るころから
便秘に悩まされてます。
産婦人科の医師からは一応薬は処方されていて(薬はこわかったの
ですが○まごくらぶでも安全な薬リストにはいっていた)
時々飲んでます。

ただ、やはり薬に頼りたくないので自分なりには色々気をつけてる
つもりなんです。
①コントレックスを朝起きがけに飲む
②プルーンを食べる
③きなこ牛乳を飲む
④ヨーグルトを食べる
⑤こんにゃくゼリーを食べる
⑥できるだけ繊維質を含んだ野菜を食べる
でも、イマイチ効果なしなんです。
どなたか「これは効く」ってのがあったら是非教えていただきたく
投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

  姉の話ですが

めぐ~
2003/09/19(金) 10:30

私の姉も今年の二月に出産をしました。
やはり妊娠中は便秘ぎみになっていたみたいで、
毎日青汁を飲んでいましたよ。
青汁は栄養もあるのでいいらしいです。
よかったら参考にしてください。

スタッフへ連絡

  私が食べてるのは・・・

すてきなオズネーム
2003/09/19(金) 10:34

こんにちは。
妊娠中に便秘がひどくなると、痔になっちゃったりもするらし
いので侮れないですよね。
私が日ごろ食べているのは、「こんぶ」です。

毎日ではないんですが、「そろそろ出さないと」って思ったら
(笑)、寝る前におしゃぶり昆布を食べてます(しかも結構な
量)。それと一緒に麦茶を飲んで・・・。
そうすると、翌日の午前中には・・・・です(笑)。
人によっては効くものも違うかもしれませんが、一度やってみ
てください。体質が同じなせいか、実家の母は「効いた」って
言ってましたよ~。

スタッフへ連絡

  私は・・・

☆まりりん☆
2003/09/19(金) 12:07

夜グレープフルーツを一個丸ごと食べると効きます!(皮をむきな
がら)
あとは、最近水を一日2~3リットル飲むようにしてるんですが、
これも結構効いてます!

スタッフへ連絡

  お薬だと

新一
2003/09/19(金) 12:37


た○ごくらぶに載ってる、というとラキソベロンあたりでしょう
か。このへんでも腸に刺激が行って出す、という感じなので、多
少不安が残りますよね。

私の行った産院では酸化マグネシウムを処方していました。これ
は便に水分を含ませて出しやすくする、というお薬でお腹の痛み
はありませんし、妊娠中でも安心して使えます。

私自身先輩ママに聞きまくりいろいろ試しましたがだめで結局
この酸化マグネシウムに頼りました。2日無ければ3日目に飲むを
続けていたなぁ。

先生に処方してもらえるかどうかなど聞いてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  お薬も使ってコントロール

kuku-ta
2003/09/19(金) 12:49

妊娠おめでとうございます!
便秘はつらいですよね。

妊娠中はホルモンの関係でどうしても便秘に傾いてしまいますよ
ね。
いろいろ食べて努力されているようですが
あんまりいろいろ食べることでカロリーアップしてしまったり
しますので気をつけてくださいね。

繊維を多くとるように(根菜などで)心がけていても便秘に
なるようでしたらお薬を飲みながらコントロールした方が
いいと思います。
ずっと飲みつづけなくってもまた習慣で出たりもするので。
朝便意がなくってもトイレに座るとか。

出産されるともともと便秘でないのなら治ると思います。
流産などの心配がないのであれば適度な運動もお勧めします。

あんまり水分を取りすぎるのはお勧めしません。
むくみになってしまいますので。

短い妊娠期間ですので楽しく過ごしてくださいね♪

スタッフへ連絡

  私も妊婦です。

ゆっこママ0522
2003/09/19(金) 12:50

ミーナ菜さん、こんにちわ。
私も現在16週の妊婦です。第2子なのですが、最初の
妊娠とまったくちがうので(つわりがひどかった)戸惑う
ばかりです。
便秘は私もなります。あまり食べなかったり食べ過ぎたり
した時になりますが、アーモンドを1日5粒~10粒を
食べたら快調になってきました。
市販のものですが、塩分控えめのものを食べています。
ほかに、かぼちゃの種とかその他の木の実でもいいんじゃない
かなぁ~?
あとは穀類や海藻は毎食適度にとるとかしています。

参考にしていただけたら幸いです。お互いマタニティライフを
心地よく過ごしましょうね。

スタッフへ連絡

  皆さんどうもありがとう

ミーナ菜
2003/09/19(金) 16:16

たくさんのレスありがとうございました!
青汁、昆布、酸化マグネシウム、グレープフルーツ、アーモンド
まだトライしてないのばかりです。

早速ためさなきゃですね。
レスを拝見して妊婦には便秘はつき物なんだなって改めて実感しま
した。
心強いです。
私は元々便秘がちだったのですが、食事に気をつけたりしてかなり
改善されていた為妊娠前~13週くらいまでは快便(失礼)だった
んです。
妊娠3週まではジムいってエアロビしたりしてたのもよかったのか
もしれないです。

本にでていたストレッチもやってみましたがイマイチ効き目ありま
せん。
朝のトイレタイムは30分とってトイレにすわってぼーーっとリラ
ックスしたり、ウンチングスタイル(苦笑)で座ってテレビをみて
リラックスしたり・・・
色々試みてるんですけど・・・


ゆっこママ0522さん・・予定日はいつですか?
私は3/4なんです。

頑張って便秘克服するぞーーーーっ

スタッフへ連絡

  〆切り後ですが・・・

freefree
2003/09/19(金) 20:54

今流行りの「にがり水」はどうですか?

にがり水の本からの抜粋ですが、

「がんこな便秘がにがり水で解消できた人は、確かに大勢います。
にがりの主成分であるマグネシウムには、失われた水分を腸内の
内容物に再び呼び戻す働きがある為、飲むと便がやわらかくなり
排便が促されるからです。

病院で出される緩下剤(かんげざい)(作用の穏やかな便秘薬)
にも、「硫酸マグネシウム」が広く使われています」

・・ということです。

私も毎食、コップに5~6滴のにがりを入れたお水と、
寝る前にもう一杯飲んでいますが、毎日調子がいいですよ。

スーパーに売っていますので、お医者さんと相談の上、
一度試してみられてはいかがですか?



スタッフへ連絡

  〆切り後ですが2

ゆっこママ0522
2003/09/20(土) 13:12

ミーナ菜さんは3/4なのですね。
私は2/26です。
でも来年はうるう年なので
2/29生まれだったらおもしろいですね。(子供にとって
は嬉しくないのかなぁ)

もう安定期ですが、体調管理と体重管理(うひゃ!)に
お互い気をつけましょうね。
同じ週の妊婦さんがいると心強いですよ~

スタッフへ連絡

  またまだありがとう

ミーナ菜
2003/09/20(土) 16:43

freefreeさん「にがり」てのは初めて聞きました。
豆乳にまぜて豆腐を作るくらいしか用途を知らなかったです。
次回の検診で聞いてみようと思います。

ゆっこまま0522さんは2/26なのですね。
うるう年・・・私も気になってます。
私も面白いなっておもっているんですよ!
来年はアテネオリンピックの年だし(あまり関係ないですけど)
お互いがんばりましょうね。
私もすごーーっく心強いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR