オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔から垢が?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

顔から垢が?

カエル986
2003/09/19(金) 06:02

月に一度ぐらいの割合で、洗顔中に顔から垢みたいなものがポ
ロポロと出ます。
洗顔方法は、洗顔石鹸を泡立てネットで泡立て、ふわふわの泡
を作って、なでるように洗ってます。
洗い上がりはさっぱりして、気持ちいいのですが、上記に書い
たように、月イチぐらいの割合で、洗顔中に顔からポロポロと
垢が出るのです。
まるで顔の皮が剥けているような感じです。
どなたか同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
原因はなんでしょうか?
ちなみに垢がポロポロ取れた後も普通の肌のお手入れ(化粧水
と乳液と美容液)をすると次の日には元に戻ってます。

  私も!

rei0608
2003/09/19(金) 11:11

カエル986さん、こんにちわ。

全く同じ症状ではありませんが、乳液や美容液を塗っている
とき、リキッドファンデを塗っているときにボロボロと垢み
たいのが出てくるときがあります。
私の場合は月に3~4日です。

時期が決まって生理前なのでお肌のリズムが崩れているとき
なのかなぐらいで気にしていませんでしたが。。。

ボロボロ垢が出始めるとお化粧乗りも悪くなって、毛穴も目
立つ感じがします。

私の場合は「まただ」と思って気にしていませんでした。

答えになってないレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  えーと、

おはつ
2003/09/19(金) 11:14

確か以前掲示板でご病気の為にお風呂に入れない、
というようなことを書いてらっしゃいませんでしたか?
原因はそれではないでしょうか?

いくら毎日洗顔をしていても、
角質って完全に落ちてるわけではないと思います。
お風呂やシャワーを浴びて、体をあたため、
充分に毛穴等々を開かせてから洗顔することによって、
不要な角質や汚れが落ちる、と聞きました。

あと、肌サイクルというのは約1ヶ月で、
(1ヶ月で新しい皮膚に生まれ変わる)
毎日少しづつ不要な角質がはがれるようになっているそうです。
なのでカエル986さんの場合はお風呂にはいれないので、
毎日不要な角質がはがれるのではなく、
角質が溜まってから剥がれ落ちる、
という肌質なのかもしれませんね。

一度、ボウルに熱湯を入れて、バスタオルを頭からかぶって、
その熱湯の蒸気に顔をあてるという、
即席のスチームで毛穴を開かせてから、
洗顔されてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  角質だと思います

りさすた
2003/09/19(金) 11:24

この前エステの人が「肌は月に1度生まれ変わる(?)」みたいな
ことを言っていたので、カエル986さんの垢みたいにポロポロ出る
のは角質じゃないかな~と思います。
私も聞いた話なので詳しいお話は別の方にお任せしますが、古い角
質が自然に取れるということは新陳代謝がいいっていうことなので
特に問題ないと思いますよ~。
ちなみに私は先週からOZのワンクリックで当たったメガネクロス
で洗顔してます。口コミ通り肌がキュッキュしていい感じです☆
OZさんありがとう~~♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

カエル986
2003/09/19(金) 17:33

rei0608さん、おはつさん、りさすたさん、貴重なご意見あり
がとうございました。
とても参考になりました。

顔から垢が出るのは月イチペースですが、15年ぐらい前からこ
の調子なので、ずっと不思議に思っていましたが、肌の再生期
に関係があるのかもしれませんね。

>rei0608さん、垢がポロポロ出てくると確かに毛穴が目立ち
ますよね。私は洗顔後は冷凍庫で凍らせた保冷剤で顔を冷やし
ています。

>おはつさん、ボウルに熱湯・・・の即席スチーム、ぜひ実行
したいと思います。

>りさすたさん、私もめがねクロス持っているので、試してみ
ますね!

みなさん、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR