オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 40代の中絶・・・68%!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

40代の中絶・・・68%!?

putiyan
2003/09/17(水) 21:18

中絶する人達の68%が40歳代って、皆さん知ってました?
今日、会社でそういう話題になって、皆、当たり前のように知って
いて、私一人知らなかったので「えー!?」ってビックリしてしま
いました。
理由は、この年代が最も「思わぬ妊娠」をしてしまう確立が高いか
らだそうです。(生理が来たり来なかったりでの状態なので、油断
して避妊しなくても排卵はちゃんとあるから。)あと、経済的・体
力的などの理由により3人目・4人目を中絶せざるを得ないケース
が多いそうです。
なんだか、とても驚いたので、思わずカキコしてしまいました。



テーマ:
タグ:  妊娠生理話題

スタッフへ連絡

  知ってました

チャウ2
2003/09/17(水) 21:36

未婚じゃなくて、主婦の方が
経済的理由で処置する場合が多いそうですね。
でも結構昔から多くあることです。
私は高校の頃から看護婦の従姉妹に聞いてなぜか知っていました。
きれいごとかも知れませんが正直軽蔑するとともに
戦慄が走ります。

あとヨコですが、地方は未だに男児崇拝(?)があって
妊娠中に女児だと分かると処置する家庭が多いので、
産婦人科は聞かれても絶対に教えないそうです。
多分自治体か医師会で決めたことだと思います。

でも出産したら出産したで、事前に子供に恵まれない家庭に
「生まれたのが女だったら養女としてあげるから」
と約束していて本当にそうなったのであげた、
という話も聞きました。

ちなみに妊婦に性別を教えないのは寒い地方の話です。

スタッフへ連絡

  恐ろしい。

lios
2003/09/17(水) 23:22

10代の若者が無責任にというイメージが強かったのですが
実際には「予想外」という理由の
年配(?)の層が多いと初めて知ったときは、
本当に恐ろしいと思いました。

そして何故この事実をもっと広く広めないのかと。
広める事で少しでも気をつける人が出てくるはずなのに。

スタッフへ連絡

  ひどい話(横気味)

Ayme
2003/09/18(木) 07:59

生れ出でなかった子の感覚は、どこへ行ってしまうのでしょう。

出産され、すぐに母親がいなくなった者です。

でも、単純な事から色々な幸せもあって、色々な興味とか…。
とにかく、生んでくれて嬉しいです。

また、今の母の若い頃のある田舎では、養子として子供が、
いない家庭に貰われていく事は、よくあった事のようです。
うちの田舎は、変かもしれませんが、その関係を
気にする人も少ないです。

育てれないのだったら、生むなよ。ではなく、
育てれないのだったら、避妊しろではないでしょうか?

私の知ってる数人も、実親に育てられなかったけれど、
幸せになっています。

>この年代が最も「思わぬ妊娠」をしてしまう確立が高いから…
なんて子供を産んだ人が堕胎するのは、悲しいと思いました。

スタッフへ連絡

  私も知ってました

FAQ
2003/09/18(木) 09:10

結局何かと言うと10代の性の乱れに関してクローズアップした
がる国ですが、そっちよりも「お金がないと子供も育てられな
い国」というシステムの改善をする気になれよと思います。

実際、ヨーロッパ等の人達にその事実を話すと絶句しますよ。
子供を産むにも中絶するにも日本ほどお金がかかる先進国って
聞いた事ないし。

国のシステムを変える気がサラサラないから10代の妊娠中絶ば
かりを糾弾して40代以降のに関しては臭いものには蓋、なんで
しょうね。プロパガンダだよなぁ。

スタッフへ連絡

  国のシステムよりも

lune-papi
2003/09/18(木) 11:22

個々の「避妊」の問題ではないでしょうか?

40代で妊娠がわかって、経済的事情の問題も
あると思いますが、妊婦の健康上の問題、世間の目等々
他にもいろいろあると思います。

出来たら困る妊娠→中絶は個々の問題で、国が子育ての
援助や出産の資金の援助をしたところで、中絶件数は
変らないような気がします。システムの問題ではなくて
道徳・宗教の問題だと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  そうなんですかー…

五目ずし
2003/09/18(木) 09:18

ほんとにびっくりですね。
それは、40代の出産は危険だからではないかと思うのです
が…
それでも、もう生まないと決めているのなら、はじめから妊
娠しないように気をつけて欲しいですよね。

スタッフへ連絡

  そんなに多いとは!!

かな♡かな
2003/09/18(木) 09:44

ビックリです。

でも、確かに五目ずしさんのおっしゃってることも一理ある
ような気もします。高齢になるほど中毒症などにかかりやす
くなるというし。
それにしたって生むつもりがないのであればちゃんと避妊は
するべきだと思います。

昔、うちの母も遅れてるとか言っていたので「出来たんじゃ
ないの~?」と半分冗談で言っていたのですが、
「もう年だからイヤよ。もしそうだったら考えなきゃ」と言
っていたのを思い出しました。
当時はその発言に違う意味でちょっと引きました。。。

結局は閉経だったようです。

と話はそれてしまい申し訳ありません<(_ _)>
もう子供を生むつもりはないと決めたら、意外と女性の方が
シビアなのかな、と思いました。
個人的には、中絶や避妊は年齢に関係ないと思います。

スタッフへ連絡

  そんな・・・

エマ22
2003/09/18(木) 10:06

知りませんでした。。
今の若い者は・・・とか言っている人ももしかしたら、堕胎手術経
験者かもしれないと思うとぞーっとします。

いらないから殺す(言葉が悪くてすみません)って・・・モノじゃ
ないんだぞって言いたいですね!

私の従姉妹が助産婦さんをやっているのですが、40代の女性で事
情があって妊娠している事実を隠さないといけなくて、公園で出産
して処置に困って救急車を呼ぶ人が実際にいたそうです。

堕胎手術をするのもその子にとって不幸だけど、そんな風にして
堂々と生まれる事すら許されない子供が誕生することも不幸ですよ
ね。。
こうならない為にもちゃんと避妊する。事前に望まない妊娠は防
ぐ。という最低限の事はしてほしいと思いました。
望まない妊娠は(妊娠しても育られる状態ではないことが分かって
いる場合)、お互い同意の上でそういう事をした場合はその男と女
の責任ですよ!
無責任すぎますよね。

スタッフへ連絡

  避妊しろって言うけど、

mut-n
2003/09/18(木) 11:30

40代の既婚女性が望まない妊娠して中絶するのは無責任だ、と
いう意見が多いようですけど、
その責任は夫にあるんじゃないかと私は考えます。

結婚して年も浅く妻も働いていたりで将来の計画を二人で仲良く
話し合える年齢の夫婦ならともかく、
すでに子供のいる、つまりかつては日常的に「生」で「中出し」
していた夫婦が40代になって性交する時に、夫が避妊に協力的
である姿は私には想像しにくいです…。

そもそも夫婦間の性行為でどのくらい避妊て実行されてるので
しょうか。特に子供のいる夫婦の間で。

望まない妊娠をして中絶する40代女性を無責任と批判するのは
簡単ですけど、あなたのパートナーはいついかなる時にも避妊し
てくれるという保証がありますか?
10年後、10数年後の自分におこりえないと断言できますか?

女性の責任や主体性うんぬんも大事ですが、それ以前に、日本の
男のセックス観をどうにかするべきだと常々思っております。

スタッフへ連絡

  夫婦両方の責任では?

キャベツ娘
2003/09/18(木) 12:06

子作り終了夫婦です。主人は「これ以上子どもができたら
大変!」とむしろ積極的に避妊します。

夫婦なら「避妊してね」くらい言えますよね、当然。
だったら夫婦揃って気をつけなくちゃいけないですね。

スタッフへ連絡

  責任は夫婦半々です。

パソ犬
2003/09/18(木) 12:09

私は子供が1人おりますが、結婚後も(正確には現在も)共働きで
すので、結婚してからもずっと避妊していました。
子供を持とうと思ってからは避妊しませんでしたが、出産後は避妊
しています。
出産後母乳あげている間は生理が止まるので妊娠しないと考えてい
る人が多いですが、実際は産後1~2ヶ月で排卵は始まってしまい
ます。生理が来ない=排卵していないではないのです。
最近はそういうことを出産後に保健婦さんがキチンと説明してくれ
ますが、それをキチンとパートナーに伝えて避妊してもらうことを
しないのは妻の責任です。
こういう話はブティックのほうがいいのかもしれませんが、雑誌に
「生のほうが女も感じる」「子宮に(精子が)届いた」とか書いて
ありますけど、そんなことはありません。
もともと神経は入口付近しかないので(子宮まで神経があったら胎
児の成長なんか痛くて耐えられない)そういう情報を鵜呑みにして
いる人が多いのも問題です。
結婚して何年経とうがキチンとそういうことを話合えないバカ夫婦
はどっちにも責任があるのです。

スタッフへ連絡

  確かに。

mut-n
2003/09/18(木) 12:51

私は、夫だけが一方的に悪く100%責任があると言うつもりは
ありませんでした。
でも文面を読み返すとそう読めますね。
言葉足らずで失礼しました。

望まない妊娠をし中絶をした女性を「バカ」呼ばわりして責める
この掲示板の空気に私は抵抗を感じ、つい男性が一方的に悪いよ
うな書き方になってしまいました。

キャベツ娘さん、パソ犬さんのそれぞれのご家庭や周囲に、男性
側を責めたくなるような例がないのは結構なことでした。
キャベツ娘さんやパソ犬さんのお宅の旦那様のような男性ばかり
になれば、40代主婦の中絶は減るでしょうね。
DVも。

スタッフへ連絡

  これに関連した話ですが

パソ犬
2003/09/18(木) 13:55

レイプ被害で一番多いのは実は配偶者から受けたものだそうです。
つまり夫(または彼氏)に無理矢理sexを強要されるというケー
スです。この場合、妻は被害者でありますからこれによって妊娠→
中絶という経緯をたどる人も多いと思います。
そういう意味ではmut-nさんの男性に対する怒りはごもっともだと
思います。
家庭や学校で教える性教育には限界がありますし。。
小中学生を拉致・監禁する事件といい、そういうことでしか自分の
力を誇示できないダメ男が最近多くなってきている気がします。

スタッフへ連絡

  ショッキング

マリーベル
2003/09/18(木) 12:58

知らない人にとってはショッキングな話ですね。
マスコミに踊らされていたことにも気が付きました。
40代の中絶世代が今時の若者を育てている事実を考えても
マナーとか礼儀とか道徳とか、教えられるとは思いません。
やはり若い世代よりずうずうしい世代の方が問題があると感じま
す。

スタッフへ連絡

  誤解を招くのでは

やはきち
2003/09/18(木) 15:36

「中絶する人達の68%が40歳代」という表現は、
誤解を招くのでは。
正確には、40歳代の全妊娠数の68%が中絶するということです。
世代別に言えば、やはり20歳代の中絶が最も件数的に多いです。
次が30歳代、20歳未満、そして40歳代です。
ただ20~30歳代は、妊娠し易い年齢であり、
かつ結婚し、子供を持ちたい年齢でもあるので、
割合的に中絶する人は少ないのです。
全妊娠数の70%近くが中絶する10歳代や40歳代は、
要するに子供を持つ環境にないため、
中絶する人の割合が多いともいえます。
いずれにせよ精神的にも肉体的にも一番傷つくのは
本人なのですから、ピルなども使って、
望まない妊娠はしないよう心がけたいものですね。

http://www.e-medinavi.com/cyuzetsu/cyuzetsu.htm

スタッフへ連絡

  誤解というより

makioz
2003/09/18(木) 18:48

はっきり間違いですね。
この円グラフからすると、
“中絶する人達の8.9%が40歳代以降”であるようです。

経済的なことや自分の身体もそうですが、
40代ともなればダウン症をはじめ先天性障害児が生まれる確率がぐ
っと高くなる、というのも理由の一つかもしれません。
羊水検査や超音波検査などで事前に調べる方法はありますが、
そこで異常が判明した場合、どういう選択をするのか…

どちらにせよ、妊娠を望まないのなら避妊は常に念頭におくべきで
すね。
http://littlesmile.cool.ne.jp/prenatal/birth/after35.htm

スタッフへ連絡

  どうも、すみません・・・。

putiyan
2003/09/18(木) 21:42

私は、「中絶する人達の68%が40歳代」なのだと思って驚いて書い
たのですが、正確には、『40歳代の全妊娠数の68%が中絶する』と
いう意味だったのですね。完全に私の思い違いでした。(誤解を招
く書き方というより、私自身が誤解してました。)
みなさん、どうもすみませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR