オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タクシー事故についてレスして下さった方々へ(お礼です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

タクシー事故についてレスして下さった方々へ(お礼です)

kasiwahiro
2003/09/10(水) 00:50

 皆さん、色々と情報を教えてくださりありがとうございま
す。OLDに流れてしまったので新規投稿させて頂きました。

 タクシー会社は土曜日に菓子折りを持ってきて以来連絡が
なかったので、社員旅行のキャンセル料の負担等で確認をし
たくとりあえず電話をして確認したところ、掛かった費用
(キャンセル料)については補償してくれるようです。です
が、旅行に行けないことに対する私自身への慰謝料は訴訟と
いう方法になるようです。
 社員旅行を取りやめすることになったので社長に初めて今
回の事故のことを報告したら、勤務時間中の事故なのでかな
り責任を感じてしまったらしく、会社側からもタクシー会社
に交渉をしてくれることになり、私自身への補償内容をタク
シー会社に確認してくれたところ、プリンス様のご指摘の通
り、1.通院交通費、2.治療費、4.休業損害は補償して
もらえるそうです。1は会社の近くの病院のため掛からず、
4の場合は私の日当を会社で計算して貰わなければならない
ので有給を使ったほうが気が楽ですので、実際には2の治療
費と旅行のキャンセル料だけ負担してもらえるということに
なりそうです。
 私自身鞭打ちの症状のせいで、仕事の効率が悪くなった
り、社員旅行をキャンセルして手間を掛けさせたり、明日は
警察署にタクシー会社の人間と被害届けを出しに行くため会
社を休んだりと、かなり会社に迷惑をかけることとなってし
まいました。出来ればその辺の損害を補償して欲しいのです
が、かなり難しいので明日の交渉の際にこちらが受けた損害
だけは伝えようと思っています。
皆様色々と情報ありがとうございました。

プリンス様
 タクシー会社の対応が分かるご説明ありがとうございま
す。こちらが受けた肉体的・精神的損害を出来れば相手にも
負担させたいところですが、かなり難しそうなので相手の態
度次第では市の交通事故法律相談などで相談して見ようと思
っています。

kermit様
 事故にあわれただけでも大変なのに対応の悪い会社で大変
でしたね。私の場合も会社の人に相談したところ、タクシー
会社が事故だと認めているだけでもラッキーだと思ったほう
がいいというような慰め方をされました。
 鞭打ちになっただけでも大変なのにタクシー会社との対応
お疲れ様でした。私も今後の交渉次第ではどうなるか分かり
ませんが強気な態度で明日の交渉に臨みたいと思います。

sayotti様
 近代化センターの情報ありがとうございます。
私は千葉県在住なので、近代化センターの管轄ではないので
すが、この情報を元にネットで調べたところ千葉県は国土交
通省に連絡することになるようです。(あまり当てにはなり
そうにないですが…)
 このようにタクシードライバーが恐れる存在があるという
ことを知ることが出来、本当に頼もしかったです。貴重な情
報をありがとうございました。

n@oko様
 私と似たような状況なので大変驚きました。
全治1ヶ月の怪我だなんて大変でしたね。(私も鞭打ちの症
状がいつ治るか分からない状況で不安ですが)
タクシー会社の対応次第では弁護士を依頼するなども考えよ
うかと思いますが、そうならないことを祈るばかりです。

  お気の毒でした。

およよ57
2003/09/10(水) 02:16

体調は大丈夫ですか?
ところで、思ったんですけど、シートベルトはされていたの
でしょうか?
後部座席も法律的には着用しないとならないと思うんです?
着用していたのにもかかわらず頭をぶつけられたのであれば
かなりの悪運転ですよね。
タクシードライバーも良い人と悪い人の差が大きいですね。
私は最近あまりというかほとんど乗りませんが・・。

スタッフへ連絡

  バスやタクシーは

kpkp
2003/09/10(水) 08:14

運転免許が第二種になり
お客を安全に乗せて運ぶのが前提の仕事なので
困ったことにタクシーの後部座席でのシートベルトは しまい
込まれていることが多いのです。
チャイルドシートの装着義務もありません。

スタッフへ連絡

  そんなことはありません。

プリンス
2003/09/10(水) 05:53

>私自身鞭打ちの症状のせいで、仕事の効率が悪くなったり、

あなたに後遺障害の等級が認められれば、あなたの年収に応じて仕
事の効率が悪くなったことによる賠償を受けることが出来ます。こ
れを「労働能力喪失率」といいます。
仮に後遺障害14級だった場合には約3~5年間位の逸失利益を認
められます。14級の場合は労働能力喪失率は5%です。

話を整理しますとあなたの年収が500万円で後遺障害14級が認
められ労働能力喪失率が5%で事故から4年間仕事に支障をきたす
としますと以下のような賠償金を貰うことができます。

500万円×0.05×3.54(4年間のライプニッツ係数)=
88.5万円

>明日は警察署にタクシー会社の人間と被害届けを出しに行くため
>会社を休んだりと、

タクシー会社から「休業損害証明書」という書類を貰って、それを
会社に提出して会社にそれを書いて貰って下さい。そうすれば、遊
休を使わなくてもあなたが会社を休んだことによる休業損害の保障
を受けることが出来ますよ。

>こちらが受けた肉体的・精神的損害を出来れば相手にも負担させ
>たいところですが、かなり難しそうなので

そんなことはありません。
前のレスにも書きましたように、通院慰謝料を貰うことが出来ま
す。通院を1ヶ月位しますと、通院慰謝料は25万円位貰えると思
います。
(但し、週に4日以上病院に継続して通院する必要があります。)

あなたは全治1ヶ月と診断され重傷なわけですから、3ヶ月位通院
しても問題ないでしょう。
仮に3ヶ月病院に通院しますと、通院慰謝料は70万円位です。
(但し、これは裁判をした場合の通院慰謝料の算定額です。)

損害保険の場合ですと、通院慰謝料はもっと安くなる可能性があり
ます。
(タクシー会社の場合は任意保険には入っていない可能性が高く、
大体「タクシー共済」というものに入っています。)

もし、搭乗していたタクシーに任意保険が加入されており、尚且つ
「搭乗者保険」というものに入っていれば、1日通院する毎に1万
円を貰うことが出来ます(搭乗者の死亡保険金が1000万円の場
合)ので、タクシー会社に聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  ちょっとオマケ

n@oko
2003/09/10(水) 10:05

kasiwahiroさんは鞭打ち症状でお仕事に支障をきたしている
のですよね。
その辺りは補償してもらえるはずです。
私は専業主婦ですが、
1日の労働を賃金換算(専業主婦に労働賃金が法律で決めら
れてるなんて知らなかった)し、入院日数、通院日数、精神的
損害と照らし合わせて、慰謝料を算出してもらいました。

タクシー会社にもよると思いますが、
被害者側に法的知識があまりないと見ると
『裁判になったら大変ですよ』などといって
慰謝料を渋るところもあるそうです。
張ったりでも法律家が身内にいる、というと態度が変わって
くることもある、と弁護士が言ってました。

なにより、鞭打ち症状が改善されることをお祈りしていま
す。

細かな難しいことは忘れてしまったので、
大したアドバイスにならなくてごめんなさい(^^;


スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました!!

kasiwahiro
2003/09/11(木) 00:49

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

 本日タクシーに同乗していた主人とタクシー会社の事故係
と運転手と一緒に警察署に被害届けを出しに行ってきまし
た。
 ちなみに私の怪我は全治2週間だそうです。とても2週間で
治ると思えなかったので先生に確認したところ、運転手の処
罰は診断書を基準に判断することになり、3週間というと運転
手が免停になり、かなり大変になるということで2週間にした
との事です。(全治2週間といっても完治するのが長引くのは
問題ないそうです。)

 今までのタクシー会社の対応からも察せられたように、怪
我の様子は気にしてくれましたが(出来る限り通院してくだ
さいとは言われました)、慰謝料や今回の休業補償のことは
一切タクシー会社からは出ませんでした。
 本当でしたらこの機会に色々と今後の補償について問い合
わせたかったのですが、昨日から首と肩の痛みのほかに頭痛
が起きてしまって、私自身(主人も一緒でしたが風邪気味だ
ったため)とても交渉する気力と体力がなく被害届けを出す
ので精一杯になってしまいました。
私の体力が回復してからでも、プリンス様やn@oko様が教えて
くださった通院慰謝料や労働能力喪失率について交渉してみ
ます。

およよ57様
 kpkp様のご説明の通り、シートベルトの非着用については
何も言われませんでした。ただ、この事故の処分に際してど
の程度私の過失が問われてしまうのかは分かりませんが。

kpkp様
 私もおよよ57様のご指摘の通りシートベルトの日着用に
ついて自分自身の過失が問われるのではないかと心配してい
ましたが、kpkp様のご説明で納得出来ました。ありがとうご
ざいました。

プリンス様
 今回も細かいアドバイスありがとうございます。
私の会社の人がタクシー会社に電話したり、私の会社の人の
経験上、「実害(休業と旅行のキャンセル料)以外は補償さ
れにくい」と言われたので鵜呑みにしてしまいました。
 労働能力喪失率と通院慰謝料の件で希望が持てそうなので
今後交渉してみます。

n@oko様
 慰謝料の件ありがとうございます。
タクシー会社と会社の人に実害以外はなかなか補償されない
という言葉を鵜呑みにしていたので、私程度の怪我では慰謝
料をとるのは無理とあきらめていましたので本当に参考にな
りました。今は体調が良くないので、良くなりましたらタク
シー会社と交渉してみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR