オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. せっかくの旅行なのに・・・。(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

せっかくの旅行なのに・・・。(愚痴です)

苺のタルト
2003/09/09(火) 15:41

こんにちは。
あまりにも頭にきたので書き込みをさせてもらいました。

11月の頭に、高校のとき仲のよかった
クラスメイトたち(男9女2)と車で別府に旅行へ行くんです。
今、計画を立てているところなのですが…。

なんというのか、すべてを私まかせなんです。
旅館から観光するルートから、なにからなにまで!!
何を聞いても「まかせる」とか「どこでもいい」とか
言われちゃって...。
そのくせにわたしが提案を出すと、あれはいやだこれはいやだと
文句をいわれます!!も~うんざり!!

それで、あまりにも頭にきたので
「だったら何か提案出してよーー!!」と言い返したら、
「みんなに旅行の話を持ちかけたのは苺のタルトなんだから
あなたが決めるのは当然でしょ?」
・・・と言われてしまって…。
確かに提案したのは私なんだけど、だからって何で私が独りで
決めなくちゃいけないの!?...ってかんじです。
「決まった?」「どこになった?」「しおりできた?」など
メールは毎日頻繁に来るし・・・。
唯一、彼氏だけがいろいろ案を出してくれるのですが...。

もういっそ2人で行こうか!?とか話していたりします。
だけど、せっかく久々のメンバーが集まるのに…。
楽しい旅行のはずなのに・・・。
なんだか悲しくなってしまいました(T-T)はぁ・・・。

とりとめのない文章ですいません…。
ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。
書き込んだら少し落ち着きましたm(_ _)m

  うーん

成瀬なる
2003/09/09(火) 16:03

任せるって言ったんだから文句いうな~!
と一喝してみましょう
あとは「別府 観光」で検索してみて、観光場所を
なんこかプリントアウトして多人数で行き先を決めるのは
どうでしょう?

スタッフへ連絡

  やっぱり協力してもらいましょう!

Ayme
2003/09/09(火) 16:52

提案してるのに撥ね付けておいて、話し持ちかけた人が
全部お膳立て当たり前って、子供じゃないんだから!
というか、子供と保護者かよ!?って感じですね。

メールで遠慮したい事(嫌な事)としたい事を
皆さんに1個づつでもいいから提案して頂きましょう。
皆さんで、旅行を楽しむ為の協力という宿題です。

もう、苺のタルトさんからはネタ出し切っちゃったぁ!
協力求む!でいいでしょう。
皆で楽しむ為に、みんなの意見をまとめたいから、お願い!
といった感じで協力を促せませんか?

スタッフへ連絡

  わたしだったら...

プチ フラワー
2003/09/09(火) 17:08

軽く旅行前の打ち合わせ~って飲み会を開きます。
全員は参加できなくても数人でもいいんです。
そこで、集めたパンフや観光名所を見てもらい決めます。
まだ時間もあるし...。
後でいろいろ言われて不愉快な気分を味わうなら、みんなで責任を
分けます。
実際、大勢で旅行の際にはわたしはそうしています。
旅行前から気分も盛り上がっていいのでは...。
このままだと、苺タルトさんのストレスばかりがたまりそうですよ
ね。
楽しい旅行にしてくださいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!でも・・・(涙)

苺のタルト
2003/09/09(火) 17:24

成瀬なるさん、Aymeさん、プチ フラワーさん。
レスありがとうございます(^^)

3人のスレを見て、
早速みんなに旅行のことで協力を求めたのですが・・・。
返ってきた返事は・・・
「わがままだね。自分が言い出したことなのに。」
とか…
「無責任。やるきあるの?」
とか・・・(泣)
せめてこれは嫌っていうのだけは出してっていったら、
「何が嫌なのかは見たり聞かないとわからない」
…ですって(泣)
だったら、”いくつかプリントアウトするから
今度会ってみんなで見ながら決めようよ”
と提案してみたら、
「俺(私)は苺のタルトみたいに暇じゃないから無理」
と言われてしまいました…。
私だって仕事してるから暇じゃないのに~(泣)

なんだか怒るどころか悲しくなってきました(T-T)
これで旅行やめようって私が言ったら、
またさらにいろいろ言われるんだと思うと、気が重くなります…。
せっかく久しぶりに集まるのにこんなことになるとは・・・。
ですが、レスしていただいて本当に嬉しかったです(^-^)

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

ぷ~よ
2003/09/09(火) 17:35

 そこまで言われたら、彼氏さんと二人で楽しく旅行に
行ったほうがいいのではないでしょうか?
 そういう人たちって、どんなプランだろうと必ず文句を
いうものです。
 旅行に行く前の打ち合わせ兼飲み会ですら、忙しいって
断るくらいですからね・・・ここまで言われたら、私は
行く気がないのなら断ってくれって言いそうですけど。

 いやな思いをこれ以上する前に彼氏さんと二人で
旅行がベストではないかと思います。
 みんなで行きたいっていう割に他のみなさんは
ど~でもいいって感じに見えましたので・・・。
 高いとか金ないとか~しまいに言い出しそうな
予感がします。(実際、私の知り合いもいるので)

スタッフへ連絡

  やめたら?

secret25
2003/09/09(火) 17:38

そこまでして行かなくちゃ行けないの?
やめちゃえばいいのに。
どうしてもキャンセルは出来ないのなら友達の意見は真面目に聞か
ないことですね。
そうだね、と聞くふりをして聞き流す。
どうせ何言っても不満があるんだろうから。
自分でプランを立てて従ってもらう。
文句は無視する。
で、今後は二度と行かない。
でどうでしょう。

彼とも二人だけで行こうかみたいな話もでてるんでしょ
その方が楽しいと思うけどな
大変でしょうががんばってね

スタッフへ連絡

  secret25さん、ありがとうございます(^^)

苺のタルト
2003/09/09(火) 17:50

とりあえず、二人で行くつもりで
プランを立ててみようと思います。
最終的にまとまらなかったら、二人でいこうと思います♪

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・

しろインコ
2003/09/09(火) 17:54

こんにちは、苺のタルトさん。

ちょっと、おかしいですよ。お友達。
苺のタルトさんは ツアーコンダクターじゃない!
お金くれよっ!というのは冗談で。。。

どうしても人数が多くなると、希望や、不平不満、ワガママが
飛び交ってくると思うんですよね。
でも、何もせずに(旅行代金を支払うのは当たり前として)全員が
大大満足なんて、それこそみんなが協力しなくては 成り得ないと
思います。
人任せで 良い思いしようなんて甘い!

今回は彼氏と2人で 行った方が楽しい旅行になるかも。
「みんなで楽しもうと協力する気持が無いなら、(余裕が無いな
ら)
今回は 見送りましょう。みんなで計画を練る機会があったら
また、その時にでも・・」と言ってみてはいかがでしょう。

苺のタルトさんだって 自分の生活があるんだし。

スタッフへ連絡

  いきちがい

しろインコ
2003/09/09(火) 17:56

スミマセン、行き違いになっちゃいました。

スタッフへ連絡

  うわぁ…

土佐べえ
2003/09/09(火) 18:01

お友達、凄いですねぇ。私なら「忙しくなったので延期」と
言ってやめてしまいますね。

連絡はどのようにされているんですか?まさか、苺のタルト
さんが各自にですか?
彼氏さんはそのグループの仲間の一人なのですか?そうした
ら、みんな「一人じゃなく二人だし、任せちゃおう」ぐらい
に考えているのかもしれませんね。

どうしても、やめにくいなら、メーリングリストかCCで送
って、みんなで話し合えるようにして経緯をみんなに分かる
ようにしてしまえば、文句も言いにくいのでは?

それか、幹事の特権で自分の行きたい日程、場所を2,3出
して多数決して決めて、それに参加できる人だけ参加、駄目
ならまたねってことにしてしまっては?で、「参加が半数以
下だったらみんな忙しいから、今回はやめる」と中止案もだ
してしまう。(返事は締め切りを必ずもうけましょう。)中
止の際にも詳細を伝えておきましょう。

それでも文句を言われたら「色々案を出したけど、殆ど反対
意見があってまとまらないし決めてっていうから決めたけ
ど、それも駄目なんだ?難しいねぇ。どうしたらいいかな?
私もみんなと行きたいなと思って頑張ったけど、仕事がある
し、場所とか企画考えるのも思ったよりまとまらなくて大変
でこれ以上は無理。みんな乗り気なら食事会でもして、また
決めようよ。」と頼るように言ってみては。



スタッフへ連絡

  提案ではなく、

博多の人
2003/09/09(火) 17:26


決定で。

結局、みんな無責任なんですよね。
だったら、提案ではなく、決めてしまいましょう。
日程も何もかも。

「どうする?」と聞くから、
「どこでもいい」「ここはいや」が出てくるわけで。
嫌な思いするだけだから、
ひとりで決めてしまった方が楽ですよ。

「いやだ」と言われたら
「じゃあ、アナタが○日までに決めて連絡して。
 それがダメなら、これにします」
と押し切るって言うのも手ですよ。

別府のお薦めはやっぱり地獄巡り!
動物園でゾウに餌をあげたりしても楽しいですよ。
秘宝館も・・・ひとりで入るよりは
団体で入った方が勢いで行けます!
(かなり笑えます!)
いい旅になればいいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます~♪
お2人のレス嬉しいです(^^)

提案ではなく決定ですか~。
ちょっとなるほどとおもいました(^^)
うーん。やっぱり行く気があんまりないのかなぁ。。。
でも、そのわりには、
「旅行の日程決まった~?」とか「どこになった!?」とか
同じようなメールが毎日毎日毎日毎日・・・・。
『いいかげんにしろーーーー!!!』
ってかんじですけど。

あ~あ...。
なんだか、がっかりです(^^;)
でも、もう少しねばってみようかな。。。
ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

  〆後ですが

Ayme
2003/09/09(火) 18:56

あららら…、またそんな事言われちゃったんですね。
もう!ふざけた人たちですね!

元々、非協力的なグループなんでしょうか?
んー男ばっかりも関係あるのかな?

嫌だって言われた事を全部省いてシンプルにしちゃって、
あとは旅行先でノリで考えよう!でも良いんじゃないですか?
その時に、えー!?なんて人、立場悪くなるし、
楽しくなくなるから、案外いないのではないでしょうか。

で、あんまり企画無いなんて言われよう物だったら、
これも考えたけど○○が反対して、こっちの提案は△△が
嫌がったの。嫌がってるものしょ―がないしね。
それとも他に良いアイデアある?って聞いては?
で、土佐べえさんの提案のように、行ける人というかたちで
募ってみるとか。

じゃなければ、人数も結構いるんで、旅行会社に
企画してもらったらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  困っちゃいますね!

snd
2003/09/09(火) 19:20

苺のタルトさん、こんにちは。
ほんと、困ったお友達ですねぇ。
きっとお友達は悪気も無く無意識のうちにワガママ言ってるんでし
ょうけど。

他の方も提案されていたかもしれませんが、
いくつかを決定事項候補として挙げて、後は多数決にしてしまった
らどうですか?
例えば、苺のタルトさんと彼氏が行きたいコースABCを考えて、
みんなに選んでもらう→多数決で文句なし!みたいに。

そんなに非協力的で文句ばっかり言われちゃうと、せっかくの旅行
もなんだかつまんなくなっちゃいますね・・・。

でも最終的には楽しい旅行になることをお祈りしてます!

スタッフへ連絡

  別府のオススメ

なぎざ626
2003/09/09(火) 22:29

なんだかとても大変そうですね。私も気づいたらなぜかいつも
幹事、、ということがよくあるのでお察しします。

ところで別府に行かれるということなのでいくつかオススメを
書きますね。(田舎が別府です)

かくれた名物料理は、何と言っても「鳥天」です
鳥の唐揚げとは全然違うのでぜひ食べてみてください。
有名なお店は「グリル三つ葉」・・別府駅前通りからソルパセ
オ銀座というアーケードに入り3つ目位の小道沿い

それともう1つ、地元の人なら誰でも知っている 「二十八万
石の豚まん」です。一個確か60円だったと思いますが、ほんと
に美味しいです。女性でも5~6個は軽く食べられます。・・駅
前通りから(たぶん)楠銀天街に入って幾つ目かの路地を入る

あとは団子汁や、佐賀関の関あじ、関サバでしょうか。
湯布院の方まで足を延ばせば美味しい地鶏の炭火焼きや豊後牛
のくわ焼き等も楽しめます。

大勢で行くのでしたら是非レンタカーを借りて湯布院~阿蘇の
間のやまなみハイウェイもドライブしてみたください。お天気
がよければ雄大な景色を楽しめます。

あとはやはり温泉ですね。ガイドブックにもたくさん載ってい
ると思いますので日帰り温泉を含めいろいろ楽しんでみてくだ
さい。

とにかく、こうなったら思いっきり自分の趣味で決めてしまっ
てはいかがですか?そして「苺のタルトさんにとっての楽しい
旅行プラン」で押し切りましょう!

スタッフへ連絡

  それで旅行行っても…

BLUE SIX XXX
2003/09/09(火) 23:56

言い方という態度といい、ほんとにお友達ですか?と聞きたくなる
くらいなのですが、
そんな人達と一緒に旅行行ったら、また「料理おいしくない」
「なにこの旅館ー。聞いてたのと違うじゃん。」「あなたが行きた
いっていうからせっかくスケジュール都合してきたのに、別府って
あんまり面白くないね」「だれ、だいたいこの計画たてたの?」
…なんてぶーぶー文句言われそうな気がします。

スタッフへ連絡

  わがまま

かっ
2003/09/10(水) 00:10

わがまま?どっちが?!

読ませて頂いて、こっちまで、腹が立ちました。
なんで、言い出しっぺの人だけが、企画を立てなきゃいけないの?
賛同した時点で、同等でしょ?
行くのは、私(企画者)だけじゃないのに。ねぇ?
それに、何?その言いようは。

一度、そんな経験があります。
企画するのは、好きなので良いです。
でも、1人で決め兼ねる事もあるし、
メンバーの意見も聞いた方が良いかな?
と思い、意見を求めました。でも、反応は、無関心。
(一応、その度、1人じゃ決められないし協力してと言いました)
あまりに酷いので、静かに切れさせて頂きました。
決定として最終確認&連絡mailをしました。
メンバーには、私の名前を入れずに。
(行ってからの事は、企画せず)

言い出しっぺでも、行きたくなくなります。
でも、かなり陰口&悪口を言われました。悲しくなりました。
「自分が行きたいから企画したんじゃないの?
なんて我が侭なの??
来たくないなら来なくて良いよ」
「何で、返信しないの?」「じゃ、勝手にすればっ!!」

しばらく時間を置き(2・3日)、自分の気持ちを言いました。
その間、バシバシmailは来ましたが、返信せずにいました。
返す言葉が見つからなかっただけですが。
そして、あまりの言われように、悲しくなり言いました。

しばらく時間を置いた事、返信しなかった事が良かったのか、
10人の内、1人の人が気づいてくれました。
その一人から、「幹事を替わるから、一緒に行こう」と。
そして、非難した人たちに、
「任せきりでこっちも悪かったんだよ」と言ってくれました。
私の後を引き継ぐという事になりましたが、
非難した人たちは、性格なのか、やっぱり人任せで、
結局、その幹事任せでした。(結局私も幹事補佐)
1人でも、分かってくれる人がいて、私は、救われました。
(でも、二度と行かないだろうな)

別府に行ったんですよ。
(別府は良かったです)

あまり参考にならないですね?
長々とすいませんでした。

スタッフへ連絡

  おんなじ

こっぽ
2003/09/10(水) 01:14

つい最近私も同じ状況でした。
悶々とした気持ちを抱えながら旅行に行きましたが、
結局、いろいろあってキレマシタ!
彼女達は、キレタ私の方がおかしいって顔をしてましたね。
冷却期間を置こうと思って半日別行動をしたのですが、
そのときにかかった飲食代を人数割りされて、かなーり
頭にきました。
なので、旅行をやめることをお勧めしますよ。

スタッフへ連絡

  一週間前まで

らんらん★ミ
2003/09/10(水) 02:06

私もそんな感じだったので思わずレスしちゃいました。
わたしは無事終わったんですけどね。

私のは団体18人で大変でした。
そこまでわがまま言う人はいなかったのは幸いでしたが
「どこでもいい~」「なんでもいい~」には
ほんと参りますよね・・・・

途中かなりむかついてましたけど
博多の人さんがいうようにもう「決定」でやりました。
意見聞いててもはっきりしないし、
「○○にしました。○日からキャンセル料が発生するので
キャンセルする人は費用は払ってください」みたいに(笑)
してしまいました。
そうするとそれまでに行く気のない人はキャンセルしてくれる
し・・・。
意見聞いてても皆が納得するものはないので「どこでもいい」
とか言う人には「決定」っていっちゃえば意外と大丈夫なよう
な気がします。
途中からは割り切って「自分の行きたいところにいける~」っ
て考えました。まあめんどくさかったですが、他人が考えるよ
りいい旅行には絶対なった自信があるので、満足です。

ある程度割り切ることも必要ですよね。
でもがんばって文句いわれるのって腹立ちますよね!!
がんばっていい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!ありがとうございます!!

苺のタルト
2003/09/10(水) 10:33

しろインコさん、土佐べえさん、Aymeさん、sndさん、
なぎざ626さん、BLUE SIX XXXさん、
かっさん、らんらん★ミさん、本当にありがとうございます!!

こんなにたくさんの方がレスして下さってとても嬉しいです!

連絡は、はじめ私ひとりで全員に送っていたんです~(^^;)
でも、ひとりじゃ対応しきれなかったので、
途中から彼に手伝ってもらっていました。
ちなみに昨日の夜もメールや電話と戦っていました(^^;)

もうほんとに同じ事の繰り返しで頭が痛かったのですが、
私がいくつかピックアップしたのを
みんなで多数決にすることにしました。
(相当反感とかもあったのですが、みんな納得しました)
正直なところ、あんまり行きたくないのです。
でも、これっきりだと思って楽しんでこようと思います♪

皆さんのご意見を参考にして、
私好みの(笑)旅行のプランを立てたいと思います♪

本当にとてもとても嬉しかったです!(^-^)
ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR