オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との食事にて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人との食事にて。

アトム238
2003/09/08(月) 10:12

先日、近所の洋食屋さんに友人と食事に行きました。
友人といっても、以前のバイト先の同僚という関係で、数ヶ月ぶり
の再会でした。
私はパスタ、友人はドリアをオーダーして、じきに私のパスタが先
に運ばれてきたので「先に食べてるね」と断って食べ始めると、と
たんに友人の表情がこわばり、「私のドリアが来るまで待っててく
れるのが常識なんじゃないの?」と怒りはじめました。
私はとっさに「ごめんね、ついたべちゃって」と謝りましたが、こ
んな事で怒られたのは、生まれて初めてでした。
昔から、自分のほうが遅い場合は「冷めちゃうから先に食べてくだ
さいね」と相手に先に食べてもらっていたのですが・・・。
皆さんは、自分の料理が先に来ても、相手の料理が運ばれてくるま
で待っていますか?。

  え~!!

まやや147
2003/09/08(月) 10:35

アトム238さんこんにちわ。
私がアトム238さんと同じ立場なら同じ行動とりますよ。
人のが先にきたら「冷めちゃうから先食べて!」って言うし、自
分のが先にきたら「先食べるね」って言って食べちゃう。
私のまわりの人はほとんどがそうしてるな。
なのであまり気にしなくて全然OKだと思います。

スタッフへ連絡

  自分の常識・相手の非常識

ゴリエ644
2003/09/08(月) 10:37

なのかな、これって。

もしも、私が友達の立場なら「先食べて」って言いますけど、
私がアトム238さんの立場なら、私なら待つかな。
相手が「先食べてー」と言ってくれるまで、食べません。

その人によって、常識って違いますし、
多少の気をつかいますけど、
私はそれも付き合いだと思って、割り切ってます。

しかし、待つのと先に食べるの、
どっちが正しいんでしょうかね?
私も知らないなぁ。

でも、私の周りは「先食べてー」という友達が多いです。

スタッフへ連絡

  私なら…。

いちごみるく26
2003/09/08(月) 10:42

相手の料理が先に運ばれて来たら
「先に食べてて」と言います。
一緒に待っててもらうのは悪いし、
冷めたら美味しくなくなっちゃうかもしれないし。

でも自分の料理が先に運ばれて来たら
「先に食べてて」と言われるまでは
一緒に待ってます。もし、どうしても
待っていられなかったら(そんなことはないけど)
「先に食べててもいい?」と聞きます。

「先に食べてるね」と食べてしまうのは
気遣いが少しだけ足りないかなぁ、と思いました。

私の周りには「先に食べてて」派ばかりですが
やっぱり、言われるまでは手をつけません。
「先に食べてて」派ばかりだから、きっと
何も言わずに食べ初めても怒られはしないと思うのですが
「先に食べてて」と言われるまで手をつけないのは
暗黙の了解のようになっています。

スタッフへ連絡

  待ちます。

りびぃ
2003/09/08(月) 10:51

私は待ちます。

でも私も友達が待っててくれたら
「冷めちゃうから先に食べてね」って言うし
向こうもそうです。

だけど、言われる前に食べ始めることはしませんね。


スタッフへ連絡

  私のまわりでは

やいおやじ
2003/09/08(月) 10:59

「先に食べてるね」は言わないですね。
ですから、わたしもお友達の立場なら
「なにこの子?」て思うと思います。
でも常識うんぬんは言わないかな。

そんなたいしたことじゃないし。

普通は一応みんな揃うまで待ってます。
それで誰かが気がついて
「先食べてて」と言い出してから
「じゃ、お先に・・・」という流れです。

横ですがランチのときなど時間に制限があるときは
同伴者と同じ物を注文してしまいます。
そういうやりとりが面倒なので。

こういうのって、あんまりお互い気を使いたくないですよね。

スタッフへ連絡

  私も待っています。

さら。
2003/09/08(月) 11:13

私も相手の食事がくるまで待っています。
だいたい「先に食べて」「じゃぁ、お先に」ってなりますが
家族の間でもみんながそろってから、、って躾られたので
自然にそうなりました。

といっても、先に食べた人に面と向かって怒ることはしませ
ん。
でも心の中では「ちょっと失礼だな、この人」って思ってしま
うかな。

スタッフへ連絡

  とりあえず待つ!

ゆめり
2003/09/08(月) 11:23

そういうものだと思ってました。
私の中の常識です。
かなり前におつきあいに発展するかな?という男性と食事をし
たときあたりまえのように先に食べはじめられてしまい、
さーーって気持ちが冷めたことがありました^^;)

もちろん私も待っててくれる人には
先に食べてーって言います。

スタッフへ連絡

  普通、怒りはしないと思うけど

iruiru
2003/09/08(月) 11:24

「先に食べて」等のやりとりは大体皆さんと同じです。

細かいことですけど、ある意味ここで怒られて良かったかも
しれないですよ。
そういう人がいるってことが分かったし、ここに書いたことで
怒りはしないまでも心の中では「あらら」って思う人も
少なくないということも分かったし。

今後は「先にどうぞ」って言われてからか、「先にいい?」
という感じに聞いてからがよいと思います。

スタッフへ連絡

  同感

Antonina
2003/09/08(月) 11:38

私もアトム238さんにとっていい機会だったと思います。

これからは少し気をつけられたほうがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  目からうろこ

ねこむすめ11
2003/09/08(月) 12:53

私も昔は、相手のものがくるまで待っている派だったのですが、
結局相手に促されて先に食べることになるので、そのような気を
使うのがばかばかしい気がして、アトム238さんと同様、「先
に食べるね」と言って食べ始めてしまうようになって久しいの
で、そんなことで怒られたというのには驚きました。

とりあえず待って、でもほぼ確実に促されるからそしたら食べ
る、というのが世の常識ととらえられている方が多いようです
が、なんとも日本人的な美意識ですね。
勉強になりました。

この件については、相手によって使い分ければ良いのではないで
しょうか。
本当に気心の知れた相手なら、待つ必要ないと思いますよ。
便宜上「友人」と呼んでいるような友人なら、促されるのを待っ
たほうが良いみたいですね。
ちなみに、待っていて、促してもらえずに食事が冷めたという経
験をなさった方、いるのでしょうか?
そんなことがあったら、本当ショックですが。

スタッフへ連絡

  待ちません

きよまん55
2003/09/08(月) 14:27

私は待たないで食べちゃいますね(笑)
もっとも相手が浅い関係のときは、さすがに待ちますけど。
こういうことで怒る方もいるのですね。参考になりました。

スタッフへ連絡

  「待つ」という方に質問です。

KAGEROH
2003/09/08(月) 14:47

私は「来た方が先に食べる」というのが当たり前だと
思っていました。
当たり前というと語弊もありますが、別の物を頼んで
同時に目の前に出される可能性は少ないし、
何故同時に食べ始めないといけないのでしょうか?
私より友人の頼んだものが先に出てきて
「お先に~(食べるね)」と言われたら「どうぞー」と言い
ますし、何も言わずに食べ始めようとしても、さほど気にな
りません。

今までそんなこと考えたこともなく、友人に指摘されたこと
もなければ、イヤな思いをしたこともありませんでした。

「絶対に両者の頼んだものが揃うまで待つ」という方は
ラーメンとかおそばとか、アツアツが売り物な物(石焼ナン
トカとか、鉄板に乗っているようなもの)の時も
両者揃うまで待つのでしょうか…?

たまにこちらの掲示板を見て「目からウロコ」なときが
あるのですが、今日も目からウロコな私です。

スタッフへ連絡

  ケースbyケースで良いのでは?

かな♡かな
2003/09/08(月) 15:00

あまり疑問にもたれても困る質問だと思うので。。。

確かに、石焼とかは待っちゃうと楽しみなくなってしまうか
もね。
私は極度の猫舌なのと、おこげが好きなので「食べてて良い
よ」って言われていても「おこげ育ててるから♪」ってずっ
と石器にご飯押し付けて待ってます(#^.^#)

周りが「伸びちゃうから先食べてて良いよ」って人ばっかり
だったので今は「先に食べてるね」と言い合ってますが、メ
ンバーによって一応変えてます。

怒る人がいるのは思いもよらなかったなあ。
そのお友達「さめないうちにどうぞ」って言われたことは無
かったのでしょうかね?

スタッフへ連絡

  どうして待たなければいけないか…

ましゅまろ
2003/09/08(月) 15:28

私も待つのはマナーとして当然だと思っていたので、
どうして待たなきゃいけないんだと
正面きって聞く人がいると…難しいです。

待たないという方は、たとえば先に自分のビールが来たら
泡が消えちゃうからって乾杯を待たず、
ひとりでさっさと飲み始めるんでしょうか?

やっぱり・・・常識で、みんなの飲み物が揃うの待ちますよね。

気持ちとしてはそんな感じで、何も言わずに先に食べるのは
気配りがないと思われるんだと思います。

スタッフへ連絡

  乾杯と食事とは…(横です…)

KAGEROH
2003/09/08(月) 15:44

基本的に酒類はそんなに時差ないですよね…
最初の乾杯時なら大体全員ビールで、たまに別の飲み物の人
がいる程度で…。店員さんも乾杯するものだと思って
急いで用意してくれる傾向がありますし。
なので乾杯と食事とでは比べる視点が違うのではないか
と…。

私はお茶などの飲み物でも、先に飲んでしまって(飲んでも
らって)いますね。暖かい飲み物は冷めてしまうし、冷たい
飲み物は氷が溶けてしまうし…。デザートでもアイスクリー
ムが付いているものや、冷たいものだとおいしさ半減してし
まうので…。
待つという方は4人以上の人数とかでも、全員の分が到着す
るまで待つんですよね?
私は基本的に2人での行動が多いので、待ったとしても
さほど時間はかかりませんが、でも…待ちませんね
(苦笑)。

いろいろな常識や意見があるのだと、勉強になりました。

スタッフへ連絡

  ちょっと待った!

resort^o^
2003/09/08(月) 15:46

アトム238さんはちゃんと断ってから食べ始めてますよ。
そりゃ何も言わずに先に食べるのは気配りはないかも
しれませんが、アトム238さんは違いますよ!

私も私のまわりの友達も基本的に待ちますが
料理がきてないほうが先に必ず「先食べててー」って
言います。
先に食べるにしろ食べてもらうにしろ、
一言あったほうが気持ちはいいかもしれませんね。

でも私もびっくりです。
先に食べてるねって言ってるのに怒る人がいるとは(*_*)

スタッフへ連絡

  すみません(横)

ましゅまろ
2003/09/08(月) 17:54

KAGEROHさん、
お酒の乾杯とお食事のタイミングを引き合いに出してしまって…
確かに視点は違いますよね。
おっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございます。

最後に書いてますが、揃う前にビールを飲んだらビックリするので
なぜ揃って食べた方が良いと思うかは
「気持ちとしてはそういう感じ」ということだけです。

あとホント横ですが、私はなぜかお酒が揃わない経験って
結構あるのです。
ビールが先で、みんな泡を見つめてます…。(笑)
とはいえ、わかりにくい表現ですみません。


resort^o^さん、私の書き方で誤解させてしまいました。
アトム238さんが断り無く食べたとは、思っていないです!
上の方のレスで「なぜ同時に食べないといけないの」という
疑問が出ていたので、それを踏まえて書きました。

私も、先に食べているねと断ったのにも関わらず
怒るというのはビックリです。


しかも、〆の文章だと、アトム238さんは
先にどうぞの言葉を待って、数分待たれたんですね。
いろんな人がいるなぁという感想、本当にその通りですね。

〆後に横ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  ビックリ

KL20
2003/09/08(月) 15:44

私の場合は、自分のが先に来たら相手のが来るまで待ちま
す。逆だったら「先に食べてて」と相手に言います。
別に先に相手が食べ始めても何とも思いません。ましてやア
トム238さんは一言断ったんだもんねぇ。
常識なのかもしれないけど、その常識を相手に押し付けるの
もどうかとおもうなぁ。こんな事でいちいち怒ってたら友達
が何人いても、自分から皆去って行っちゃいそう。。。

スタッフへ連絡

  今回に限っていえば。

enpjl
2003/09/08(月) 15:58

私は個人的には、食事の時に些細なことに目くじら立てて(そんな
怒り出すほどのことではないでしょう。まがりなりにも同年代の友
達であるならば。)友人の食事を楽しむ気持ちにに水をさすその行
為が不愉快です。自分はどんなに正しいと確信していても、”常識
的”であっても、それをところ時間かまわず口に出すのは非常識で
あると思います。

更にいえば、友人にパスタのように時間が経つとまずくなるものが
先に来た場合、そして自分が頼んだものがドリアという時間がかか
ることが分かっているものである時に、自分を待つように要求する
のも非常識。友人が言う前にこちらから”先に始めてて”っていう
ほうが思いやりがあると思うのですが。

スタッフへ連絡

  2度のGO出しが一般的?

cosam
2003/09/08(月) 16:04

遠慮がちな間柄の友人だった場合
1度目の相手のGOには遠慮し
数分時間をおいて
2度目の相手のGOで
「なんか遅いね~」とかなんとか2人で言い合って
「じゃ食べてるね」と。

遅い方がGOを出すこと自体が常識って感じ。
アトム238さんの「いただきます」が、
GOを出す間も与えないほど超速攻だった(じゃないと思うけど)
とかで腹をたてたのかな~?
それにしても、先に食べ始めたからって面と向かって怒るなんて
予想外のリアクションですよね。ガクブルです。

それから、そこまで遠慮しあわなければならない間柄なら
私なら、オーダー時から相手に気を遣い、ドリアなんか頼みません
ね。だってドリアってやたら時間がかかる場合がありますよね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます。〆

アトム238
2003/09/08(月) 17:05

たくさんのご意見、ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、私のパスタが運ばれてきてから、1~
2分の時間がありました。
しかし、友人からの何の言葉もなかったので、悪いとは思いつつ
「ドリアだから時間かかるのかなー?先に食べてるね」と言って食
べ始めたのです。
つい、思い出話に花が咲き、いつもの仲良しグループで食事してい
る感覚になってしまって、相手を思いやれなかったのかもしれませ
ん。今回の件で、世の中には色んなタイプの人間がいるんだなーと
勉強になりました。

スタッフへ連絡

  〆レス後にごめんなさい

kana-ria
2003/09/08(月) 23:15

どなたかもおっしゃってましたが、
先に食べてるね

先に食べててもいいかな?
にするだけで相手の印象が変わると思います。
ちょっと変えるだけで印象よくなるなら
変えてみるのもいいかなと。。
特にお願いするときなんかは
アレとって
より
アレとってもらっていいかな?
○○しておいて
より
○○してもらっていいかな?
とか疑問系にしちゃうと
印象がよろしいかと。。
いまさらごめんなさいっ

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR