オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケータイのメアド変更の連絡

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ケータイのメアド変更の連絡

君子
2003/09/05(金) 20:59

私はJ-phoneを使っているのですが、
今度アドレスのドメインが『t.vodafone.ne.jp』に変わるのです
(けっこう迷惑に思っているのは私だけでしょうか。。)

初めて友達などに『メアド変えました』メールを送るのですが、
私の機種(J-T06)ではToアドレスに複数名指定すると
メールを受け取った人は私が宛先に指定した人全てのメアドが見え
てしまうのです。

これを回避する方法はあるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ドレスメイン友達方法

スタッフへ連絡

  BCC

PEANUTS@24
2003/09/05(金) 22:12

Jフォンユーザーではないのですが・・・
「BCC」という項目はありませんか?
「BCC」に送りたい人全員のアドレスを入れて、「TO」に
みんなに見られてもいいアドレス(自分のアドレス)を入れて
送ると、受け取った人は、BCCに入っているアドレスは見る
ことができません。

ちょっとJフォンのHPに行ってみたのですが、BCCを使う
には「スーパーメール」ってのじゃないとダメっぽいです。
君子さんのはどうですか?

スタッフへ連絡

  う・・・

君子
2003/09/05(金) 22:36

私が使用しているのはスーパーメールではないです。
Ccの項目はあるのですが。

よく来る「メアド変更」メールは同時に複数人に送信しているので
はなく
1人1人に送信しているのでしょうか??

皆様はどうしているのですか?

スタッフへ連絡

  そうですか

PEANUTS@24
2003/09/05(金) 23:07

そうですか・・・BCCがだめなら、一人ずつ送るしか
ないのかなぁ?? 私は、メルアド変更など、お互いに
面識のない人たちに連絡するときはBCC使ってますが、
TOやCCに全員のアドレス入れて送ってくる人もいま
す。知らない人のアドレスがいっぱい入ってて、なんと
な~く嫌な感じです。

送る相手ですが、アドレスわかってもOKというグループ
に分けて送るのはどうですか? いつも遊ぶ友達同士とか
お互いにアドレス知ってるという場合だったら、誰に送っ
たかわかっても問題はないかと思います。
少しは送信回数が減るんじゃないでしょうか。

それか、パソコンでメールはできないのですか?

スタッフへ連絡

  解決策ではないのですが・・・

桔梗♪
2003/09/06(土) 01:15

私もJ-phoneユーザーです。ホントに迷惑ですよね。アドレス
長くなっちゃうし。
 
メアド変更の件ですが、私はどうせ1年間は旧ドメイン宛て
のものも届くことになっているから、特にお知らせはしない
で、こちらから送るときに名乗るようにすればいいかなーっ
て思ってます。
が、君子さんはお知らせしたいのですものね。

回避策はやっぱりパソコンで送るくらいしか思いつかないの
ですが(ごめんなさい)、携帯からまとめて送りたいという
ことは、ロングメールを使用するということですよね?
そうすると、送信料は人数分かかってしまうので、ちょっと
もったいないかもって思ったのですが…(けち??)

とくに多数の人にメアド変更のお知らせだけだったら十分ス
カイメールで送れるくらいの長さかな?と思って。私のプラ
ンだとロングメールは8円なので、3円で送れるぐらいの量
に余計に払うのはやっぱもったいないなーと。

ご存知でしたらホントに大きなお世話ですけど、一度に送る
んだから、送信料は1回分って思ってる方も結構多いかと思
ったので。というか普通はそう思いますよね??
だからこの際諦めてスカイメールで一人ずつに送ってしまう
っていうのはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  ヨコですが…

あやほ☆彡
2003/09/06(土) 01:42

私はドコモの携帯(P504i)を使っています。
BCC機能はついていませんが、宛先追加で最大7人(だったはず)
まで一括送信できます。
その場合、受信側では私が宛先に指定した人全てのアドレスが見え
てしまうのですか?
見えてしまう携帯と見えない携帯があるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  わたしの携帯の機種では

君子
2003/09/06(土) 11:40


複数宛先に指定すると送った相手に見えてしまうようです。
Docomoは見えないようになっているのですかね?

皆さんのご意見うかがうと
パソコンという手が一番なのかな~と思いました。

ちなみに複数宛先一括送信は
1回分の送信料なのだと思ってました。。

スタッフへ連絡

  携帯の同報メール

ばーず
2003/09/07(日) 00:45

docomoから複数人宛てに送られるメールは、受け取った側には他
に誰宛てに送られてるのかわかりません。
だから複数に送ってると思われる内容でも誰宛にメールしてるのか
不明な時はちょっと困ります…
私はauですが、auとj-phoneからの同報メールには宛て先全員に返
信ができる(PCと同じですね)ので便利ですよ。
だからみんなでやりとりしているメールとかでも、docomoの人だ
け一人一人返信をしてるみたいで、ちょっと大変そうに思います。
auは普通のプランでTOもCCもBCCも使い分けができ、人数も
たぶん(?)制限がなくアドレス帳からひっぱってこれるので結構便
利ですよ。

スタッフへ連絡

  なるほどー

君子
2003/09/07(日) 13:32

ばーずさん

大変参考になりました。

そういえば「メアド変えました」メールは
docomoからのメールがほとんどだった気がします。

auは便利ですね!
BCC機能、J-PHONEにもつけてもらいたいです~。

レスいただいた皆様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR