オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の中でも聴けるラジオについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の中でも聴けるラジオについて

Lavender742
2003/09/05(金) 00:56

以前、こちらの掲示板で通勤時ラジオを聴いている
という投稿を読み、私も1時間以上、電車に乗るので
良い時間の使い方だなあと思い、携帯ラジオを
買いに行ったのですが、売り場の方に電車の中では
どれもほとんど聞こえないですよ、と言われ、
(かなり大型の電化製品店なので品揃えが悪かった
ということはないと思うのですが)
試しに、父親が所有している携帯ラジオで試してみた
ところ、やはり乗ってしまうと音がほとんど聞こえな
かったのです。
(ちなみに利用している電車は小田急線という電車で
地下鉄ではありません。)
父の持っているラジオがあまり新しいものではないので、
古いから聞こえなかったのか、そもそも私が利用している
電車が電波が入りづらい電車なのかよくわからないのです
が、もし、電車の中で聴くのにお薦めのメーカーや
機種があったら教えて頂けませんでしょうか。
(電器屋の店員の、どれも聞こえないですよ、という
意見も何となくあてにならない気もするので)

  秋葉原で・・

enn
2003/09/05(金) 03:04

私が以前使っていた携帯ラジオは、秋葉原で購入したものですが、
通勤中十分使えてました。値段的には4000円くらいのものでした。
機種はパナソニックです。手のひらサイズです。デジタルチューナ
ーのにしたかったのですが高かったので、アナログチューナーにし
ました。

電車の中でほとんど使えない・・というより、確かに聞こえにくく
なることはあったように思います。そういう時はラジオを窓際にお
いたりして、電波をキャッチしてました。(窓際に座れるとばっち
りでした)

ちなみに、使用していたのは常磐線-山手-総武線でした。その区
間で聞こえにくいとか、多少あったような気もしますがそんなに気
にならなかったように思います・・・。ただ、トンネルなどに入っ
ちゃうとアウトでしたけど・・。

また、これも経験済みですが、安かろう悪かろうって感じで、安い
もの(1000円前後で売られている劇安物は特に)はお勧めしませ
ん。安いものだと普通にしていても電波が入らなくて何も聞こえな
いので・・。

スタッフへ連絡

  ビックカメラで買いました。

みさっちゃん
2003/09/05(金) 09:38

毎日、携帯ラジオで通勤しています♪

私が使っているのはアイワのCR-DS555という機種です。
チューニングはデジタルで、\5,000前後だったと思います。
(ポイントを使って少し安く買ったので価格の記憶が曖昧ですが)

手でチューニングするやつだと
微妙なズレで音がよく聞こえなかったりするかと思い
デジタルでチューニングするものです。
高いもの(1万位?)だと
機械自身が自動でキャッチしてくれるようですが
予算がなかったので、これにしました。

ルートは横須賀線-山手線でその次は地下に入ってしまうので
地下ではさすがに電源を消してます。

駅によってやはり聞こえやすい局・聞こえにくい局があります。
地元の駅ではInter FMはほとんど聞こえないし
私が使っている都内の駅ではFM横浜は入りづらいです。
普通のラジカセだと入ると思うのですが
携帯ラジオでは限界があるようで。

私が使っている機種はラジオ局を登録出来るので
聞こえなければ他の局を聞いています。
窓側でなければ聞こえない・・・という苦労は
私は今のところないです。

利用する駅や路線(電波状況)にも
よるのかもしれないですね。
短いトンネルや地上より少し潜るような所だと
さすがに聞こえづらいです。

良いラジオが見つかるといいですね。

今週ジョン・カビラさんの替わりにDJをやっている
サシャさんのファンになってしまった私なのでした。
(思いっきり横だわ・・・)

スタッフへ連絡

  ソニーのSRF-M95

じゅんちょ
2003/09/05(金) 10:30

最近はあまり使っていないのですが、私もデジタル表示のをお
奨めします。
前はそうじゃないもの使っていますたが、全然クリアに入らず
苛々してしまいました。
ソニーのSRF-M95はアイワより高いと思いますが、小さくて具
合いいです。
ネットで探すともっと安いところありそうです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_462/234048.html

電車の中でもちゃんと入ります。ただ場所にもよります。
入口の近くは良かったり、駅に停まっているときは入りが悪
かったりします。
あとFM局によっては、電波が弱い?かったりしますので、
特にnack5は駄目だったと思います。J-WAVEはバッチリはいり
ます。
F横は都内で携帯ラジオはちょっと厳しいと思います。

※カビランは来週も休みかしら・・・

スタッフへ連絡

  そんなコトありませんよ

借金王
2003/09/05(金) 12:09

小田急線でバリバリ聴いていました。
勿論、玉川学園のトンネルとかでは聴こえません。
でも使用に耐えない程ではないです。
私もデジタルチューナーです。
1万円でおつりが来るくらい。SONYです。
M95。今はこんなカッコイイんですね。
携帯ラジオお薦めです。緊急時にも役立つかも。
注意としては、J.カビラがバカなことを言った時に
1人で笑って恥ずかしい くらいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Lavender742
2003/09/06(土) 09:33

皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
もう一度家電店に行って、皆さんにあげて頂いた機種を
探してみたいと思います。
そして私はまだ聴いたことがないのですが、
皆さんが絶賛されているカビラさんの番組、聴いてみたい
です。借金王さん、小田急線だと聴けないということはない
ようですね。
貴重な情報をありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR