オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知ってますよね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

知ってますよね?

nano♪
2003/09/04(木) 13:19

みなさんオブラ-トって知ってますよね?
この前、薬局行ったらレジにいた若い男の子はオブラ-トって
言ってもわからなかったんですよ。
最近の若いコが知らないのかその男の子がたまたま知らなかったの
か・・・(^^;)
私はいい年して粉薬がいまだに飲めなくて、いつもオブラ-トに
包んで飲んでいるんです。
それで薬局に買いにいったんですけど

私「オブラ-ト下さい」
レジの若い男の子「はっ?」
私「あの~、オブラ-ト欲しいんですけど・・・」
男の子「・・・オブラ-トって何ですか?」
私「えっと、薬とか包んで飲む時に使うやつなんですけど」
男の子「はぁ・・・」(←よくわかってない)
結局、他の店員さんが出てきてくれて買えたんですけど(笑)

そういえば子供の時は「赤チン」っていう(正式名称はわかり
ませんが)赤い液体の消毒液があって擦り傷や切り傷の時
使っていましたが、それも友達に話したら「何?それ」と
言われてしまった。今では売ってないんですよね。
みなさんもそういうことってありますか?
くだらなくてスミマセン。

テーマ:
タグ:  友達子供擦り傷飲む

スタッフへ連絡

  知ってますよ~

たんたんまーや
2003/09/04(木) 13:30

オブラート・・・私もこれがないと薬が飲めない人でした。
昔、家におやつが何もないときに食べたりしてました(汗)
「かんゆ」もおやつと化していました・・・・(^^;

あかちんは富山県の人はまだ使っているようですよ。
この前めざましテレビか何かでやってました。
なつかし~ですよね。

スタッフへ連絡

  知ってますよ

おはつ
2003/09/04(木) 13:56

オブラートって、ボンタン飴(古い・・・)
についてるやつですよね?
私の母がオブラートがないと粉薬が飲めない人です。
私はカプセルタイプの方がいいんじゃないの?
と思うんですけど、いつもオブラートに包んで飲んでいます。

ところで、赤チンって別名「ヨウドチンキ」って
言いませんでしたか?
我が家だけかなぁ?
あ、もちろん赤チンとも呼んでましたけど。
我が家にはありますよ、赤チン。
万能薬としてフル活用させていただいております。

スタッフへ連絡

  私も粉薬苦手です~

*ぱきら*
2003/09/04(木) 14:08

子供の頃はオブラートに包んで飲んでましたが、
上手く飲まないと口の中にくっついて結局溶けちゃう
んですよね~。
大人になった今でも粉薬が苦手なので、空のカプセルを
買ってそれに薬を詰めて飲んでます。

「オブラートに包んだ言い方」って表現もありますよね?

スタッフへ連絡

  オブラートではないのですが・・・

こぐまっち
2003/09/04(木) 14:26

職場の先輩が最近立て続けにコンビニの若い店員に
「は?」と言われた、と言っていたのが・・・

先輩:「官製はがき10枚下さい」
店員:「は?往復はがきですか?」
先輩:「いや、普通のハガキを10枚」
店員:「普通ハガキですね」

というやり取りがあったとか。
更に後日別の定員で同じようなことがあったようで
「官製はがき」って言っても通じないのかなぁ?
って話をしていたんです。

ところで、オブラート、そして赤チンは我が家に
ありますよぉ~
赤チンはたぶん今でも薬局に売っているような…。
ちょっとした切り傷の時にお世話になっています^^;
(あまり体に良くないとか耳にもしたんですが、、、)

では。

スタッフへ連絡

  知ってますよぉ~

むぅむぅ
2003/09/04(木) 15:56

最近は従来のオブラートより
使いやすくて美味しい?商品もあるそうです。
(赤ちゃんに薬を飲ませる時に使うのだそうです)

ついでに。
赤チン=マーキュロクロム液、
ヨーチン=ヨード溶液、ではなかったですか?
(子供の頃、薬箱が大好きでいつも中を見てたから覚えてます)
赤チンは塗ると真っ赤になって、
ヨーチンは赤くならないけどシミて痛かったような記憶が…
家では、母が「赤チンには水銀が入っている」と
言いだしてから使わなくなったのですが
体に悪い成分が入ってる、というのは
確かに言われてましたよね(w

スタッフへ連絡

  知ってますよ~(マネしてみました)

めろんぜり→
2003/09/04(木) 15:59

オブラートがないと粉薬は飲めないので
必需品です。nano♪さんはまぁるいシート状のを
買いました?
袋状になってる、その名も『袋オブラート』を愛用してます。
便利なんですよ、プラスティックのケースに入ってて
パチンと閉まるし、持ち運びも簡単。
粉薬を入れるのも袋になってるからすぐに飲めます。
今度買う時にお試しください。

赤チン、名前を忘れてしまったのですが入ってる成分の
どれかがもうすぐなくなってしまうので
それと同時に生産が終わってしまうって
『めざましTV』のめざまし調査隊でやってました。
服とかにも付いてしまうし、目立つから今の子は
イヤかもしれませんね。
数年前オットが怪我して『赤チンじゃないと!』って言うので
あちこち探してやっと買いました^^;

トピずれ、失礼しましたぁ)))))))))))(^^)/

スタッフへ連絡

  最近は

博多の人
2003/09/04(木) 16:03


オブラートはオブラートでも、
ゼリー状のオブラートがあるんですよ。

ゼリー状のオブラートを粉薬の上にからめて
うまく薬をくるむんだそうです。
私が見たのはイチゴ味でした。

私が小さい頃にこれがあれば、
「とんぷく」でうがいをせずに済んだのに・・・!
(何度もやってしまった)

赤チンは私も使っていましたよ。
赤チンをマニュキュアのつもりで爪に塗り、
父にしかられました。(当時4~5歳)
傷口を中心にクマさんかなんかの絵を描いた時も
しかられましたな・・・。

あと、マキロンとオキシドールを混ぜて使っているところを
見つかり怒られたこともあります。

・・・子供の頃の薬箱に関する
いたずら話になってしまいました。
スレ汚し、失礼致しました。

スタッフへ連絡

  そうそう(横ですが)

HIPS
2003/09/04(木) 16:25

私も粉薬は飲むのが苦手で、
かといってオブラートも喉に張り付く感じがいやで、
もっぱらゼリー状オブラートを利用しています。
マツキヨとかでも売ってるし、便利ですよ。
形状はいわゆるゼリードリンクのような感じです。
見かけたらお試しあれ!

スタッフへ連絡

  あはははは~(横です)

むぅむぅ
2003/09/04(木) 16:33

>薬箱に関するいたずら話

赤チンマニキュア、私もやりました~!
私だけじゃなかったんだ(´∀`)
薬箱って、子供のイタズラ心をなぜかくすぐる存在ですよね。

横も横、完全な横レスですみません。

スタッフへ連絡

  なつかし〜

たこめし
2003/09/04(木) 22:20

赤チンマニキュア、私もやりましたよ。
赤の玉虫風で、きれいですよね(笑)。

袋状のオブラートは初めて知りました。
丸いタイプは、私もたま〜に母親にねだって、
おやつとして、ただペラペラ〜っと食べていました(^_^)。

スタッフへ連絡

  ええっ?

まる子
2003/09/04(木) 16:26

赤チンって無くなったんですか?知りませんでした。
ヨーチンは今でも常備しています。
むぅむぅさんのカキコミを見て
はじめて赤チンとヨーチンの違いを知りました。
ずっと色の違い(赤と黄色っぽいの)
だけかと思っていました。無知

それにしてもオブラートに限らず
こちらが知っていて当たり前と思っている事を
相手が知らずに驚かされる事はよくあります。
年代の差を感じてしまう。(苦笑)

スタッフへ連絡

  楽しませてもらいました

nano♪
2003/09/04(木) 17:18

みなさん、くだらない話につきあってくださってレスして
くれてありがとうございます。
オブラ-ト知ってて良かった(笑)

>白い薔薇さん
衣紋かけって私もいいますよ~。ババくさいって言われてからは
ハンガ-というようにしてます

>たんたんま-やさん
赤チンは富山でまだ使われているんですね。知りませんでした。
ところで「かんゆ」って何ですか?初めて聞きました。
もしかして知ってて常識かしら・・・(^^;

>おはつさん、*ばきら*さん
オブラ-トがないと薬飲めない人って結構いるんですね。
心強いです(笑)小さな子でも上手に粉薬を飲む子がいるので
大人になっても飲めないのって私くらいじゃないかと思って
ました

>こぐまっちさん

官製はがきって若い人に通じないんですね~。
「官製はがき」って普通のはがきとは別物だと認識してるの
でしょうか。

>むぅむぅさん
赤チンの正式な名前初めて知りました。
「赤チン」のほうがわかりやすいですよね。誰が付けたんだか
知らないけど「赤チン」ナイスネ-ミングって感じです。

>めろんゼリ→さん
袋状のオブラ-ト知ってます!まさしく薬局で聞いて店員さんが
もってきてくれたのがそれでした。それまで丸いシ-ト状のしか
知らなかったのでとっても便利だなと思いました。

>博多の人さん、HIPSさん
ゼリ-状のオブラ-トは知りませんでした。
イチゴ味とかって何かおいしそうかも・・・。
今度買ってみようと思います。

>まる子さん

赤チン私がもう売ってないと書いてしまいましたが
たんたんま-やさんがおっしゃっているように富山ではまだ
売っているようですね。
オブラ-トに限らず、知っててあたりまえと思ってることが
若い人は知らなかったり、年代の違いを感じることって
ありますよね。きっと私たちよりもっと上の年代の人は
私たちを見て同じように感じているのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  かんゆ(笑)

たんたんまーや
2003/09/05(金) 10:15

あんまり知ってる人いないのかな~(笑)
かんゆって、黄色い楕円系の缶にモノクロ写真の
男の子のどあっぷの写真で青いふたがついてるデザインの
入れ物です。なんの成分か忘れましたが、一応薬の扱いなので
食べ過ぎるなと母に言われてました。
浅田飴のような形のぐみっぽいような、硬いゼリーっぽいような
感じでお砂糖っぽいものでコーティングしてあって、
味は甘いようなすっぱいような、なんか結構美味しかったです。
今でも売っているのかわかりませんが・・・(笑)

わかりづらくてごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nano♪
2003/09/05(金) 11:21

細かい説明ありがとうございます。
「かんゆ」って初めて聞いたので何のことか気になって
しまって・・・(笑)
イメ-ジからすると喉飴みたいな感じなのかな。
子供の頃に好んで食べていて結構おいしかったと聞いて
ますます気になります!(^-^)

スタッフへ連絡

  私も苦手・・・

かみ3
2003/09/04(木) 17:38

私も子供の頃から現在に至るまで、粉薬は全く持って飲めま
せん(>_<)
ちなみに母親も飲めません(笑)
なので、子供の頃はオブラートに包んで飲まされていたので
すが、なかなか飲みこめず口の中でモゴモゴしているうちに
オブラートが溶けて、「ボヘッッ」って吐出して何度親に怒
られたことか(^^;

今は薬をもらうときには、「粉薬が飲めないんですけど」っ
て自己申告して、すべてカプセルにしてもらっています。

しかし、ゼリー状のオブラートがあるなんて。
世の中進歩しましたね・・・・(笑)

スタッフへ連絡

  仲間ですね(笑)

nano♪
2003/09/04(木) 17:55

粉薬は飲みずらいですよね。
せっかく苦くないようにオブラ-トに包んでいるのに
溶けて「ボヘッ」となるのわかります!

スタッフへ連絡

  スムーズに飲む方法

プチレッサー
2003/09/05(金) 00:23

オブラートは昔は使ってましたが、今はナシで大丈夫です。
ちょっとしたコツを教えてもらってからですので、よかったら
試してみて下さい。結構簡単です。

1.水を少しだけ(飲み込める量の5割くらい)口に含む
2.そのまま上を向き、水面に降りかけるように薬を投入
3.薬が舌に沈む前に飲み込む
  (場合によっては水を加えて一気に!)

これで、舌の上にくっつく事も、苦い思いする事もありません。
それでもダメだったら・・・やっぱオブラートかな?(^_^;)

スタッフへ連絡

  仲間に入れて~~(>_<)

Madoca
2003/09/05(金) 00:49


 遅レスですが『粉薬飲めない同盟』の一員として入れて
下さい~~(T_T)

 実は私も未だにダメで、自宅で薬飲む時には欠かせません!
 ダンナにはバカにされるし、仲間だと思っていた妹にも最近
裏切られ『何言ってるの~~いい加減飲めるようになりなよぉ』
と言われ、もうオブラートなんて使う人いないんだ~と思って
いたのですっごく仲間がいてうれしくなりました(^○^)

 ゼリー状は知らなかったです!試してみたいけど見たこと
ないわ・・・。探してみようっと(^_^)

 オブラートも最近は一般的な丸い形じゃなくて袋状になって
いるものもあるんですよね。私はどうも丸い方が好きなんです
けど。赤チン、懐かしいです!なんだかはよく分からないの
ですが、発売禁止か中止になったから(なにかがいけないらしい
ですよねってそれがよく分からないのですが)見かけないんです
よね。昔は足や手が赤い子供、よくいたんですけどね。

 ぜんっぜん話はそれますが、私は最近今の現役大学生の年だと
ジュリーもルビーの指輪の寺尾聡さんもベストテンの記念のイスも
全く分からないことが大ショックでした・・・(T_T)
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR