オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あまり気分が良いものではない出来事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

あまり気分が良いものではない出来事

つれちゃん
2003/09/03(水) 11:53

こんにちは。
どうでもいいことなのかもしれませんが、ついさっき
買物に行っていた時に感じたことがあったので書き込みさせて
頂きます。

今回ばかりではなく、今まで何度もこういう事ってあったのです
が、女性で(男性でこういう人は今のところいません)ほんの
一瞬にして上から下まで見る人っていませんか?
時間にしたらほんとに1秒あるか、ないか、くらいの。

さきほど買物して駐車場へ戻る途中にすれ違った中年(50代位)
の女性がコレをしたんです。
でもこれは、見ず知らずの他人ばかりではないんですよね。
例えばお勤めしている時などは会社の同僚と話をしていても
ほんの一瞬上から下まで目線が動くんですよ。
本人はたぶん気がついていないのでしょうけれど。

私はおしゃれに関してはまるでウトイ方で、スタイルも悪いので
とても「良いものを付けているためのやっかみ」みたいなものでは
ありません。これは断言できます(苦笑)。

かといって、「なに?そのカッコ!」といわれるほどヒドイ
格好をしているつもりもないのですが....

別にどうって事ないことなのかもしれませんがとても気分が
悪いです。

みなさんはこういう経験ありませんか?

テーマ:
タグ:  おしゃれ女性時間

スタッフへ連絡

  私の身近にもいます!

dachs
2003/09/03(水) 12:59

私の場合、中学時代の友人ですが。

その子とは、半年に一回くらいのペースで会ってたんです。
「久しぶり~」などの言葉の前に、必ず上から下まで品定め?のよう
に見るんです。
つれちゃんさんも言ってますが、本人は多分気付いてなく、無意識
だと思います。
でもあれってすごく嫌な気分になりますよね。

今では他の色々な事情もあり、スッカリ会わなくなりました
が・・・
彼女と会う時は、いつも以上に洋服に気を使ってましたね(笑)

スタッフへ連絡

  気分悪いかな?

ことのは
2003/09/03(水) 13:07

あからさまにジロジロみられるのは気分悪いですけど、
ホンノ一瞬全身をサッと見るだけなんですよね?

ある程度近い距離で全身を見る場合は、
目を上下に動かさざるをえないと思うのですが、
それがそんなに不愉快ですか?

視線というのは、普段は全く無意識に動いちゃうものですよ。
それに対して「何、私のことを見てるのよ!」とばかりに
腹を立てるのは、ちょっと自意識過剰のような気がします。

スタッフへ連絡

  「私は」気分が悪いです

つれちゃん
2003/09/03(水) 13:20

こういうことは、個人個人考え方が違いますから全ての人に
当てはまるとは思っていませんし、当てはめるつもりもありませ
ん。

が、私は気分が悪いです。
最初に書いた会社の同僚などの場合のその「目」は特に気分を
害すものではありませんでしたが、今日のような見ず知らずの他人
から、それも横目で品定めするような目つきで上から下まで見られ
るのは気分が良いものではない、と感じるのです。

私自身普段、人のことを全く見ていない、というか自分がそう
されて気分が良いものではないのでジロジロ見ないように
しているので、
「近い距離で全身を見る場合」というのは私には
当てはまりません。

それに、
「何、私のことを見てるのよ!」とばかりに腹を立てるのは、
ちょっと自意識過剰

とありますが、このようなこと、私は書いていませんし、
自意識過剰なんて言われる事自体とても気分悪いし不愉快ですね。

スタッフへ連絡

  〆の後ですが

ことのは
2003/09/03(水) 18:11

まずはじめに、

>このようなこと、私は書いていませんし、

そのように感じているのではないかと、
勝手な憶測で書いてしまいました。
これに関しては大変失礼しました。
おわび申し上げます。


以下は、言い訳めいたことになりますが・・・

>ほんの一瞬にして上から下まで見る人っていませんか?
>時間にしたらほんとに1秒あるか、ないか、くらいの。

と書いてあったので、
一瞬の視線に対して、「とても」気分が悪いと感じるのは、
視線を意識しすぎなんじゃないか、と思った次第です。

ちなみに「自意識過剰」というのは、
「他人に見られていることを気にしすぎる状態」という
辞書通りの意味で使いました。

ところで、私へのレスでは
「横目で品定めするような目つきで上から下まで見られ
 るのは気分が良いものではない、と感じるのです。」
とのことですが、
もし、品定めするようにジロジロ見られたら、
もちろん「私」も気分悪いです。

でも私は一瞬チラッと全身を見られただけでは、
品定めされているとは感じないです。鈍感なので。

またチラッと一瞬品定めするように見られた経験もありません。
鈍感なので、気付いてないだけかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  「私も」気分悪いです

ばななぷりん☆
2003/09/03(水) 16:40

一瞬にして全身を見ることを無意識にする人って、
結構多いと思います。
それに大して私もあまり良い気分はしません。

でも私はそれ以上に、
ことのはさんみたいに
人の言うことを最初から否定してかかる人の方が、
嫌な感じだと思いますけど。

人それぞれ感じ方はあると思いますが、
>それに対して「何、私のことを見てるのよ!」とばかりに
>腹を立てるのは、ちょっと自意識過剰のような気がします
は、ちょっと言い過ぎ??

スタッフへ連絡

  誤字発見・・・

ばななぷりん☆
2003/09/03(水) 16:42

スミマセン・・・
大して→対して、ですね。

スタッフへ連絡

  そうですね

ことのは
2003/09/03(水) 18:20

そうですね、ちょっと言い過ぎというか、
勝手な憶測で書いてしまいましたね。
反省します。

>人の言うことを最初から否定してかかる人の方が、
>嫌な感じだと思いますけど。

う~ん、つれちゃんさんを否定する気はなかったのですが。

つれちゃんさんが「すごく気分が悪い」とかかれていたので、
「すごく気分が悪い」とは感じない私にしては
「そんなに不愉快なのか?」と疑問を感じ、
さらに「他人の目を意識しすぎでは?」という
感想を書いたのですが・・・

今後反対意見を書く時や、
投稿者に同調できない感想を書く時は
もっと書き方に気をつけるようにします。



スタッフへ連絡

  何!?って言えませんものね

Ayme
2003/09/03(水) 13:39

一瞥って考えると、やっぱり失礼ですよね。

私はあまりにも人を見なさ過ぎて、友達に
”あの人の服装可愛かったよね。”と言われても
あーそうだったような…くらいなんで、
そういう目は、あまり気にならないです。

どちらかと言うと、通勤時などに向かいに座ったからか、
そこに自分がいたからか凝視(?)してくる人が、嫌ですね。
多分見てると思って見ると、目が合っちゃいますし。
”なんですか?”って聞きたくなります。

でも、全身一瞥でも、凝視でも言えないんですよね。
たまに、アメリカ映画の主に黒人の”What's!?”に
憧れる時あります。

スタッフへ連絡

  何?って聞いたことがあります

パソ犬
2003/09/03(水) 13:56

会社の同僚にそういう子がいました。
私は同じように見られたときに「何?」って聞いたら
「あ、ごめん、つい・・」という返事。
話を聞くと同僚はダイエット中で、「絶対9号の服を着てやる!」
と心に誓ってから道行く人の服がの号数が異常に気になりだして
ついチラッとみてしまうのがクセになってしまったとの事でした。

つれちゃんさんが出会ったオバさんもクセなのかもしれません。
または見とれてしまっていたかも。

スタッフへ連絡

  あまり気分の良い物じゃないですよね

ジャンボドッグワン
2003/09/03(水) 14:03


はじめまして、つれちゃんさん。

私もたまにそういう視線を感じる事があります。
Aymeさんのおっしゃる電車やバスなどでの
「観察されてるなぁー」っていう見られ方 「な
んなんだろう?」って思う時、ありますよ。

自意識過剰と言われたらそれまでだと思いますが
明らかに「見られている」のって分かる事がある
ので、そういう時は少し気分悪いですよね。

ほんと「なによー!」って聞きたくなります。

それと、こういう掲示板では色々な人から色々な意見
が聞くことが出来るのが最大の魅力だと思います。
いろんな人のお話を参考に出来たら良いですね。

スタッフへ連絡

  おばさんに多いです

MYUMYU.
2003/09/03(水) 14:08

前から気づいてはいましたが、つれちゃんさんの投稿を拝見
して、ふとよみがえりました。

どういうわけか、圧倒的におばさんに多いです。
ある意味ふてぶてしく、人の目が気にならないというか・・・。
ほんと、瞬時に見るわざはすごい!!本人は気づかないうちにしてい
る気がします。

きっと、うらやましさや、ジェネレーションギャップからそうなるん
でしょうね。
といっても、私も30半ばにさしかかろうとしているので、ああは
ならないように気をつけたいです(笑)

スタッフへ連絡

一瞬で人の全身チェックする人、いますねえ。
ただおばさんばかりに限らないと思います。
若くてもする人はいますから、
そういう人がそのままおばさんになっただけ、でしょう。
そういうことする人は悪気は無いにしても
基本的に他人に対する関心が強いんでしょう。
私は他人にあんまり関心が無いのでしないです。

スタッフへ連絡

  ありますけど

おはつ
2003/09/03(水) 15:55

特に嫌な気になったことはないです。
たとえば、通りすがりに一瞬全身見られて、
さらに振り向きざまにジロジロ見られたりしたら、
「なんかついてるのかな?」とは思いますけど。

一瞬だったらあまり気になりません。
というか、見られることに関して
あまり嫌な気になったことがありません。
友達とかに全身見られるのも、特に気になりません。
人によっては「同姓はチェックが厳しいからヤダ」
という人もいるでしょうが、
私としてはそうゆう目があるからこそ、
自分をキレイに保っていよう、という気になるので、
あまり嫌ではありません。

でも、結構みなさん嫌がられるんですね・・・
私みたいな人の方がめずらしいのかな?

スタッフへ連絡

  私もヤダナって思ってました

11rei19
2003/09/03(水) 16:27

私は嫌ですね~
そういうことする人のことを(悪いけど)下品だなと感じます

満員電車で混雑していてかなり顔が近づいてしまってるのに
平気で人の顔見る人いて あれも駄目です
(気分良い人いないと思うけど)
なんか侵害されてる気がして落ち着かなくて
だんだんイライラしてしまう自分がいます
(混んでいるからしょうがないけど お互い気を遣おうよ~
 と心の中で叫んでます 笑)

だから私は歩いていても電車の中でもなるべく人のこと見ない
癖がついてしまいました
自分がされるのが嫌だから・・・

スタッフへ連絡

  トイレで・・

ぴかきこ
2003/09/03(水) 16:28

 レスを拝読すると、「おばさんが・・」というのが多いようです
が、私の場合は若い女性が多いです。そして多いのがトイレの後、
手を洗うときです。
 直接、あるいは鏡越しにちらーりと見て、ニィッ~と馬鹿にした
ように笑われると、なんとなーく嫌な気分になります。気のせいか
もしれませんが。
 勝手に勝負に持ちこまれて、勝手に判定負け宣告されたよう
で・・・。大抵自分に自信満々ぽくメイクもヘアもばっちりな綺麗
な女性が相手だから余計そう感じるのかな?

 でもまー、三十超えた辺りからは、そうした若い女性の勝負持込
みチェックをされる度に、まだまだ私も相手にされているんだーよ
かったという気持ちに変貌してきました。(^^;
 そして、最近では勝負に持ちこまれて、にいーっと笑われたら即
座に判定返しの笑いをすると、相手は「くやしいい」といった表情
で去っていきます。我ながら、馬鹿?って思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

つれちゃん
2003/09/03(水) 17:04

沢山のレス、ありがとうございます。
同じように感じている方がいらっしゃるんだな、と
思いました。
(もちろん気にならない方もいらしゃるでしょうが)

何人かの方も仰っていますが、このような事をする人って
年齢の高い方とは限らないんですよね。
私も今回はたまたま50代位の方でしたが、若い方でも
いますね。

色々な意見が聞けてよかったです。
やっぱり自分が嫌だと思うことは人にはしないように
したいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR