オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 非常識な人を見かけて、口頭で注意するかどうか…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

非常識な人を見かけて、口頭で注意するかどうか…。

ましゅまろ
2003/09/02(火) 18:14

夏に田舎へ帰省していた時、とんでもない人を見かけました。

駅の券売機そばに、コンセントを挿せる所があって
そこにナント自分の脱毛器具(シェーバーみたいなもの)の
コンセントを入れて、腕を脱毛している女子高生がいたんです!!

ビックリしたのですが、2台並んでいる券売機のうち
彼女から離れている方で切符を買って
ちょっと怪訝そうな顔で見るくらいで精一杯でした。
(ちなみに、駅員さんは見ていましたが、注意はしていない様子で
した。また、常習犯の雰囲気がありました。)

でも、いざ電車に乗ってから「注意すれば良かった」と
すごく後悔してしまいました。
駅という公衆の面前で堂々と脱毛するなんて絶対おかしいし、
誰もが見て見ぬふりをする社会では良くないと。

その日ずっと、後悔で悶々としていました。


ところが夜、実家に帰宅して母親にその話をすると
「注意しなくて良かった」と言うのです。

母の言い分は、人前で脱毛するような子は神経が普通じゃないし
そこに注意なんかして逆ギレされたら
ホームから突き落とされたりするかもしれない。
変な人に関わるのは今後も絶対やめて欲しい、と言うのです。

かなり極端な意見なのは母もわかっていたと思いますが、
物騒な世の中なので身を守る方法として
積極的に注意しなくても良いじゃない、ということです。


どっちが正解、ということは無いのかもしれないと思いますが
皆さんだったら、どうしていましたか?
どう考えますか?

いろんな意見を聞いてみたくて、投稿しました。
よろしくお願いします。

  したい!けど・・・

NICORU
2003/09/02(火) 22:14

私も思わず注意したろか~!!ってことたくさんあります。
でもしませんね。やはりましゅまろさんのお母様と
同意見です。今の世の中怖い人が多いので
逆ギレされて刺されでもしたらたまりません。

見て見ぬふりの社会はホントいただけないけど、
そういう人は私が注意しなくても
自らの行為は何らかの形で返ってくるでしょう。
だから自ら学んでくれ、頼む!って感じです。

スタッフへ連絡

  注意できません。

BETTY BLUE
2003/09/02(火) 22:22

 私も、注意したい気持ちにはなるけれど、結局注意しません。
そういう人とは、かかわりたくないし、注意したところで、「は
い、すいません。」といえる常識の持ち主ならば、おそらくそうい
うことはしないと思うので。
 自分に直接、被害がおよぶものでないかぎり、嫌な顔をするのが
やっとです。

 私も、同じように腹立たしい場面を目撃したら、とりあえず家に
帰って、主人に報告します。世間話として。
 そうすると、だいたいましゅまろさんのお母様と同じ事を言いま
すよ、私の主人も。

 世の中的には、注意してあげることも大切なのでしょうが、今の
社会で注意する習慣がないですよね。一般人の目というものの効力
がない。
 
 それにしても、脱毛の話にはびっくりです。

スタッフへ連絡

  注意するとき

びーびーまろん
2003/09/02(火) 23:11

他人に話しかけるときは、すごくていねいに注意することが
重要です。
でないと、逆ギレします。危険すぎます。
例えば「何やってんですか?」という場合、
「通行のさまたげになります、あちらでどうぞ」
といえば、少しは柔らかいかも。
今回は「うちでやれ、バカ女!」を、
「恐れ入ります、ここでの使用は危険です、こちらでどう
ぞ」と言って、駅員に突き出します。か、通報します。
前もって、駅員に話したら、どうかな?


スタッフへ連絡

  できない・・・

P.PYNE
2003/09/03(水) 07:08

あの・・・まさかとは思いますが、地面に直接座り込んで食
事や電車内で化粧等に続いて、人前で脱毛もへっちゃらな人
が増えているんでしょうか?

実は私も、駅のホームで一心不乱に脱毛している女子高生を
見たことがあるんです。その子の場合は、脱毛器でなくて毛
抜きでしたが。

私は、何も言えませんでした。正直、言う気にもなりません
でした。周囲の目を一切気にせずぶちっぶちっと抜き続ける
彼女の姿は鬼気迫るもので、「非常識」というよりもはや
「異常者」に見えて怖かったからです。
それが正解だとは言えませんが、お母様の気持ち、私はよく
わかります・・・。

スタッフへ連絡

  追加

P.PYNE
2003/09/03(水) 07:23

でも、ましゅまろさんのケースなら、私は駅員さんに一言言
う、というか聞くかも。
「人前で脱毛なんて・・・」という視点ではなく、「通常家
で行うことのために、駅のコンセントを使ってますけど、あ
れはかまわないんですか?それとも、許可をとって使ってる
のかしら?」とか。

スタッフへ連絡

  煙草は注意したことあります

こまき
2003/09/03(水) 10:37

まだ駅のホームに喫煙所があったころで、
私は喫煙所から3mほど離れた、階段横の狭いところに
立っていて、私のすぐ隣で吸っていた人に
「煙たいので、あっちで吸ってもらえませんか?」と
言ったことがあります。
30前後の男性だったのですが、「はぁ?」みたいな顔をしつつ
喫煙所に移動して吸ってました。
吸い終わって、私の近くに戻ってきた時も何か言いたげに
不満そうな顔で私をジロジロ見てましたが、無視してたら
特に何もされませんでした。

喫煙所が近かった&相手が年齢的に社会人だったので言えました
が、
毎朝ホームで吸っている高校生には注意できません。
やっぱり若い人の方が怖い気がして。
驚いたのは駅員さんが喫煙高校生に注意するときに
「ここは煙草吸うところじゃないから、やめてくれよ」と
言っていたことです。そういう問題じゃないだろ!と
突っ込みたかったけど、駅員さんも怖いのかな・・・。

スタッフへ連絡

  山手線の中で喫煙

たんたんまーや
2003/09/03(水) 11:59

私は深夜23:00代の渋谷から山手線外回りの社内で
座席に靴を脱いで窓を見ながら正座?というか、子供が
窓の外をみるような格好で座って、窓を空けタバコを吸っている
集団を見たことがあります。恐ろしくてとても注意なんか
できませんでしたが、しばらく不愉快な気分でしたよ!

こういうのって・・・どうしたらいいんでしょうかね・・・
親も手におえないのでしょうかね。情けなくなりますね。

スタッフへ連絡

  ボソッと独り言を言っちゃいます・・・

penny001
2003/09/03(水) 12:26

さすがに面と向かって言うのは抵抗あるのですが、思わず独り言を
言ってしまいます。ちょっと聞こえるくらいに。
「うわぁ信じらんない」とか・・・。
今回の場合だったら「さすが田舎・・・」と彼女に聞こえるように
言ったと思います。
地方の方悪気はありません、ごめんなさい。ただ聞こえて彼女が一
番恥ずかしいと思えるのでは、と思ったのです。

スタッフへ連絡

  注意したくなります!

h1032
2003/09/03(水) 15:08

お気持ちよーくわかります!
私の会社付近は歩きタバコ禁止区域なのですが、
毎朝同じおっさんが堂々とタバコを吸って歩いていて、
時間的に後ろを歩くことになる私はすっごく腹が立ちます。
何度注意しようと思ったことか!
でも見るからにふてぶてしい態度のおっさんで
つい我慢してしまうのです。注意して何か言い返され
たら1日気分が悪くなると思って。

家で母に言っても、やはりみなさんの家族の方と
一緒で「変な人に逆上されてけがでもしたら怖いから
注意するのはやめなさい」と言われます。
あのおやじをぎゃふんと言わせる方法はないか
毎朝もんもんと考えながら通勤してます。
おやじのせいで通勤時間を変えるのも腹が立つし。

それにしても脱毛までする高校生がいるとは・・
そんなとこでする位なら生やしとけ!って感じですね。

スタッフへ連絡

  注意しました

ことぶ
2003/09/03(水) 15:20

昨日、思わず注意しちゃいました。

だって、全館禁煙の建物で、中学生が堂々とタバコ吸ってるん
だもん。
それも、挑発するかのように私の顔を見ながら「文句あるなら
言ってみろ」と言わんばかりに。
文句、言ってやりましたよ。でも見事に玉砕しました。
相手は10人ぐらいの団体さんだったので(吸ってたのは一
人)できるだけソフトに「ここは禁煙だし、未成年でょ?』って。

そしたら、「うるせー、ばーか」と言われました。
私、間違ったこと言ってないんだけどなぁ。
なんだか妙に腹が立ちました。

夫にその話をしたら『中途半端な注意しかできないのならやめ
なさい』と言われました。
夫の意見もわかりますが、どうもすっきりしません。

スタッフへ連絡

  皆さま、ありがとうございます。

ましゅまろ
2003/09/03(水) 16:37

たくさんのご意見や体験談、ありがとうございます。

想像していたより「しない派」が多いと感じました。
「したいけどできない」という事ですね。

注意した方も、すっきりと相手が対処してくれたわけでは
ないようですし
読んでいて、どのケースも難しいと感じました。

「それでも勇気を出して注意しなきゃ世の中変わらない!」
というような強気の意見もあるかと思っていたので
すこし安心?しました。


フリートークの回転の速さに驚きつつ
(24時間もスレが生きてなかった…)
急いでお返事をしております。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR