オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入院時の持ち物について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

入院時の持ち物について

スージー053
2003/09/02(火) 12:42


今月下旬に2週間ほど入院することになりました。
初めてのことですし、一人暮らしで親が気軽に来院できないので、
準備はぬかりなくしていきたいと思っています。

1.病院の持ち物リストに載っていないような、
持っていくと便利なものなどがあったら教えてください。

2.病室でパソコンを使っても大丈夫でしょうか?
携帯は電源を切りますよね・・・。
もし使えるなら暇つぶしにいいかなぁと。

3.下着など用意する枚数の案内があったのですが、
普通、患者さんは病院で洗濯できるのでしょうか。
お見舞いに行った経験もないので普通の病棟の様子のイメージがつ
かめません。
具合悪いのに洗って干すのって大変ですよね。
いまどきの病院には乾燥機なども設置されてるんでしょうか?

ちなみに私が入院するのは都内の大学病院です。
アドバイスよろしくお願いします。

  入院準備

のんしゅがー
2003/09/02(火) 13:53

こんにちは。のんしゅがー@昨年初入院経験あり、です。
でも、あんまり役に立たないかも~

持って行くと便利なもの…う~ん。。。
大き目のビニール(お風呂に行くときやお洗濯のとき、洗面の時に
便利)
あ、入院案内にかいてあるかもしれませんが、洗面器は必要ですよ
~。
時間がたっぷりあるので、お肌のお手入れに時間がかけられます。
ので、パックとかをしてのんびり~を心がけました。

実際、オペ(簡単な腹腔鏡のオペでしたが)後は3日間顔をちゃん
と洗えなくて、肌が荒れたので・・・(*_*)

洗濯機や乾燥機については、病院によると思います。
私が入院した病院は完備でした(コインランドリー方式)

あ、ノートPCは使えると思いますよ~。
ただ、ネット接続はビミョーですよね~。
PHSか携帯接続になっちゃいますからね…(-”-)

なんにしても、のんびり入院生活で療養しよう、ということを心が
けるといいと思います。
あ、大部屋に入院だったら、初日にフルーツとか持っていって夕食
後に(看護婦さんとかにナイショで)ちょっとずつおすそわけ、と
かするとすんなり仲間入りさせてくれますよ~。
でも、内科で糖尿病の人がいなかったり、術前後で絶食の人がいな
かったりすることが条件になっちゃいますけど…

私は大部屋(今時なんと10人部屋)で楽しい入院生活を送れまし
た。

スージー053さん、入院の理由は分かりませんがゆっくり療養し
て、お大事にね♪

スタッフへ連絡

  わたしのもっていったもの

杏華
2003/09/02(火) 14:12

入院案内に書かれているものがわからないので、わたしが
もっていったその他のものを書きますね。

1.イヤホン(テレビ見るには必需品)
2.ラジオ(単に音がほしいときに助かった)
3.ふりかけ(これなしじゃ、食がすすまなかった)
4.ふたつきコップ(100円ショップで購入)
5.かご(100円ショップで買えるやつ、何かと持ち運びに便利)
6.ノート(日記をつけた。後でお見舞いをいただいた方にお
返しする時のための記録としても便利だった)
7.ハンガー(タオル干し)
8.楽な幅広サンダル(エドウィンとかの)
9.ゴミ袋(ほんとに何かと使いました)
10.お茶のティーパック
11.ティッシュボックス
12.綿棒(耳掻きが好きだったから)
13.テレビガイド、クロスワードパズルなど(暇つぶし)
14.置時計(暗くても見えるやつ)

もっていってまったく使わなかったもの
1.ペットボトルストロー(ペットボトルを買わなかった)
2.CDウォークマン(勉強なんてまったくできなかった)
3.風呂桶(シャワーしかなかったから)
4.塩・しょうゆ(意外としっかりした味付けだったから)

私の入っていた病院は都内じゃなかったんですが、洗濯と乾燥
機はついてました。でも下着くらいしか洗わなかったのでシャ
ワーのついでに洗ってました。洗濯機があるのが標準かどうか
はわかりません。
パジャマは術後3日は病院のを借りてたし、2つ持っていってた
ので。
意外と荷物はかさばるので、ソフトピギーやスーツケースで
もっていくと便利かもしれないですよ。
私の場合、帰りはお見舞い品とかで荷物増えてました(笑)

おだいじに。

スタッフへ連絡

  あと

mimosa
2003/09/02(火) 16:14

のんしゅがーさん、杏華さんが書かれたもの以外で、
私の場合、絶対安静と言われていたので、
入浴許可が出るまでの間は、洗い流さなくていいシャンプー
を使っていました。お手軽にすっきりできていいですよ。

横ですけど、入院中寝ながら本をたくさん読んだから?か
二の腕がすっきりしました(^^ゞ

色々大変でしょうが、ゆっくり休まれて、
早くよくなってくださいね。

スタッフへ連絡

  入院準備2

借金王
2003/09/02(火) 16:30

こんにちわ。借金王@昨年初入院経験あり2
ちょうど今頃入院していました。
入院案内に載っていなくて持って行ったモノは
梅こんぶ茶と携帯ラジオです。
私はのんしゅがーサンと同様、簡単な腹腔鏡のオペでしたので
食事が割と早くお粥から普通のご飯になりました。
お粥は梅こんぶ茶をフリカケて食べました。
勿論、看護婦サンにかけて良いか聞いてから。
ラジオを良く聴いてました。
売店でハガキ買ってプレゼントなんか応募したりして
いつもは当たらないのに退院後
横浜BayStarsのユニホームジャージが届いて喜んだものです。
初入院の前は私もビビリましたが、ゆっくり休養して
また普段とは違う人達といろいろお話しするのも
良い経験でした。
ホント入院原因がわからないので勝手なことを言いましたが
お大事に

スタッフへ連絡

  これも・・

Orange Pekoe
2003/09/02(火) 16:35

私も去年の今頃は初めて10日程入院していました。
病室は冷房が強めで長袖のパジャマを着るか
薄手のカーディガンを羽織っていました。
暑いからいいかと思い靴下も持たず、後から親に持って
きてもらいました・・

皆さんがおっしゃってる物を見てうんうん
と頷いていて思い出したのですが、あまり
動かないからか、足がダルくてフットケアグッズ
を友達に頼んで差し入れてもらいました。
あの足の指をガーっと開くやつやコロコロするやつ等・・
あとビーズクッションが意外に役立ちましたよ。

私は手術後3日位は病棟の外に行くことが出来ず
テレフォンカードも数枚使いました。
パック等、お肌のお手入れもじっくり出来ますし
ゆっくり休養できるわ。って思って過ごして下さいね!!

お大事に☆ 早くお元気になられますように。

スタッフへ連絡

  他の方と重なっていたらごめんなさい

パトモス
2003/09/02(火) 18:14

スージー053さん、はじめまして。
私も実家から離れて一人っきりで名古屋の大学病院に
入院したことがあります。それも1月ちょっと。
なので、他人事とは思えません。なんとか乗り切りましょう
ね。
私の持参したもの。
1.洗濯用品:針金ハンガー、洗濯ばさみ、洗濯ネット、ビ
ニールに入れて洗濯の洗剤(パックでも売ってるけど高くて
ケチりました)。私は屋上に干せましたし、女性だけのお部
屋なので、みなさんカーテンレールにぶら下げてました。
しかし、男性Dr.がいきなり来ると慌てふためきましたよ
(笑)。
2.小さなやかん。お茶の配膳の時に入れてもらってまし
た。他の方は水筒持っていたかな。蓋つき耐熱容器であれば
なんでも構いません。
3.お箸、スプーン、フォーク。めんどくさかったら割り
箸。
4.売店に行くとき用にお財布等を入れる巾着やバッグ。
カーディガンやトレーナー。
5.退院時、寒くなっているといけないのでジャケット等。
(私は退院すると季節が変わってました。寒かった~)
6.文庫本、MDやCD等。雑誌は売店で買えますよ。MDやCD聞
くなら充電用のプラグや電池もお忘れ無く。
7.長期入院の方はアイピロー持ってました。リラックスで
きるようです。
8.これは絶対オススメなのですが、スリッパは100均で買え
るような安いスリッパにして、捨てて帰ってくる方が衛生的
です。
9.そして、お気に入りのパジャマを持っていくこと。慣れ
た方々は皆さん可愛いパジャマ着てましたよ。それだけで気
分が明るくなるんだと思います。

長々と(ほんとにごめんなさい)思いつくまま挙げてしまい
ました。
一人きりでの入院生活、とても心細いと思います。上手に息
抜きして下さいね。お大事に。

スタッフへ連絡

  他でしたら…

Ayme
2003/09/02(火) 19:17

だいたい出尽くしてますが、
私が他に持っていった物は、
・しっとりシート系(お手拭と便座拭き等) 
・小善意入れ(小銭多目入り)
・鏡、毛抜き、アイブロウ
・院外で電話できる場所があるかもしれないので携帯、
・洗濯用洗剤(ミニパック)
・お醤油、岩海苔、納豆   ――…位ですね。

ご飯のお供は、あると結構ありがたいですよ。
でも、内科だったらどうなんだろう?
塩分控えなければいけないのであったら、
持っていかない方が良いかもしれませんね。

お洗濯の方は私が入院したところでは、
コインランドリー式乾燥機が有りましたよ。
それは確認された方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  心強くなりました

スージー053
2003/09/02(火) 21:35

たくさんのアドバイスありがとうございました。
入院経験のある方ってけっこうたくさんいらっしゃるんです
ね。
私の周りにはいなかったので、仲間発見!という感じで、
不安がだいぶ減りました。
お肌の手入れなんて思いつきもしなかったし。
なんだか少し楽しくなってきました。
皆さんのアドバイスを活かしてくつろいでこようと思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  あとこれも便利でした!

らなぴょん
2003/09/02(火) 21:35

S字フックをいくつか持って行くと
そこにいろいろと掛けられるので便利でしたよ。^^

私は環境が変わると便秘になってしまうので
入院をしたときも 
いつも食べていた’プルーン’を持って行きました。
ちょっとお通じが・・・って思うと
ぱくぱく・・・ 良い感じ~!!! ^^

ウォークマンは全然使いませんでしたが
TVとは暇さえあればお友達していました。^^
大部屋だったので イヤホンは必需品でしたが
時たま全員が同じ物を見ていたりして
みんなで大笑いをしていましたよ。
(でも皆イヤホンをしているから 先生や看護婦さんに
この部屋に人たちは大声で楽しげに過ごしているって
言われちゃいましたが・・・^^;) 

スージー053さん ゆっくりと療養して
元気になってきて下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR