オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供は早い方がいい!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供は早い方がいい!?

putiyan
2003/09/01(月) 20:31

結婚して4年目の30歳です。主人は31歳です。
ことあるごとに「子供は早い方がいいよ」「もう、作らないとね」
「親が年だと子供が可哀想だよ。」等々言われることが、最近とて
も苦痛に感じます。初めて会う人にも言われる時は特に苦痛。
そんな時、「まだお金ないし、転職して1年経たないし、まだもう
ちょっと先かなぁ」なんて軽く言ってますが、「その年で何のんき
なこと言ってるの」って言われてしまいます。
先日、主人の上司から木の箱に入った立派な子宝のお守りを頂いて
しまいました。そのお守りを布団の下にひいてHをするよう言われ
ました。
私としては、また、もう少し先延ばししてもいいと思っているんで
す。どうして、みんなそうまでして急かすのでしょう???
早く産むとそんなにいいんでしょうか?

テーマ:
タグ:  お金子供布団結婚

スタッフへ連絡

  失礼な上司ですね

ねこむすめ11
2003/09/01(月) 21:09

これを布団の下に敷いてエッチしろって・・・。
随分失礼な方ですね。
そういう、余計なお世話な人、本当困りますよね。
お察しします。

子供は早い方が良い、というのは、高齢出産になると母子共に問
題が生じやすいからだと思います。
生んだ後も、育てていくに当たって色々と大変なので、体力気力
共に旺盛な若いうちのほうが良い、ということもあるのだと思い
ます。

21歳で私を出産した母は、歳をとってから出産していたら躾が
厳しくできなかっただろうと言っておりました。
躾って、根気よく続けないとなりませんが、あと10年遅かった
らその体力がなかっただろう、と。
といってもこれはあくまでうちの母の場合なので、ほんの一例と
いうことで。

スタッフへ連絡

  私も言われます

さちぇこ
2003/09/01(月) 21:10

putiyanさんのお悩み、分かります。
私もしょっちゅう言われます!
体力的なことなんかを考えると、早く出産した方が良いのかもしれ
ませんが・・・

人それぞれ考え方や事情があるんだから放っておいて欲しいと思い
ます。
心配もしてくれてはいるんでしょうが、他人のことって割り切れな
いんでしょうね。
実は私は妊娠しにくい(不妊症の可能性もアリ)と検査の結果で言
われてるんですが、「もし、これを言ったら相手は何て言うんだろ
う?」なんて思っちゃいます。

結婚前に、
彼がいなきゃ、「彼はまだ?」
彼が出来たら、「結婚はいつ?」
結婚したら、「子供は早い方がいいよ!」
と、おせっかいな人がいました。
それも一度じゃなく、何度もしつこいので、
「その状況になったら話すから、その前から急かさないで欲し
い!」
と、私はハッキリ言っちゃいました。

結局は、周りに流されず自分は自分って割り切るしかないですよ
ね。

スタッフへ連絡

  二人の時間と子育ての体力

プリミン
2003/09/01(月) 21:15

どっちをとるか。ですよ
子供を持ってしまったら、もう二人の生活には
戻れないですよ。子育てにおわれて、あっという間に
40,50ですよね~。まだ30代のうちに出来ることを二人で
十分に楽しまれたらいいと思います。
でも、実際子育てには想像以上の体力もいるんですよね~
わたしは里帰り出産で実家の母に世話になりましたが、
やっぱりそういった手伝いも双方のご両親(祖父母)が
まだお若い方がフォローもして貰いやすいと思うんですよ。

こればっかりは周りがなんと言ってもね。ほっておいて欲しい
ですよね~
お守りにはわたしもヒイテしまいましたね(笑)
ご主人はなんておっしゃってるのかな? 

スタッフへ連絡

  気にしない方が・・・

S.茉莉花
2003/09/01(月) 21:39

他人は無責任に色んな事を言ってくれますが、子どもを産み
育てるのは、あなたに他なりません。当の本人のあなたがま
だ子どもは望んでいらっしゃらないのであれば、他人がどう
言おうと気にしない方がいいと思いますよ。何歳で子どもを
産もうが、その人の自由じゃないですか!若い時に産んだ方
が良い事もあれば、ある程度年を取ってから産んだ方が良い
事もあると思います。一概に早く子どもを持った方がいいと
は言えないですよ。

スタッフへ連絡

  ホントに大きなお世話!

kikuco
2003/09/01(月) 23:51

私は2月に結婚をしました。子供はまだいいなと思っていま
す。それにはたくさんの理由があります。まず、金銭的な余裕
もありません。お金の余裕もないのでは子供にもたいそうなこ
とがしてあげられないのではと考えています。それから転勤族
のため定住ができなく、学校に行くようになっても転々としな
ければなりません。また、子育ての問題も出てきます。両親ど
ころか全ての知人友人と遠く離れているため、頼れる人がいま
せん。孤独な毎日になってしまいます。世の中にはそのような
方はきっとたくさんいてがんばっていると思います。ただ私は
外に出たいです。でも転々とするため会社勤めもできず、子供
を生んだら簡単に復帰できる場所もありません。(現在はアル
バイトです)そんなこんなで子供はまだ無理です。我が家は。

それにしても世の中の人って、結婚=子供って考えがホント抜
けませんよね。数組に一組は不妊に悩んでいるのに「子供
は?」って簡単に言います。軽率すぎますよ。私もしょっちゅ
う聞かれますよ。だから私笑顔で「夫婦そろって不妊治療に通
ってるんですよ。子供ができるのは当たり前のことじゃないで
すからね」って言ってやるんです。子供生むために結婚したん
じゃないんですよ。他の方もレスしていましたが、子供はあな
たが産んであなたが育てるのだから、あなたが「今だ」「そろ
そろいいかな」って思うようになったら「産む」んじゃなくて
望めばいいと思いますよ!それにしても最低な上司ですね。そ
こまで世話してもらう必要ないですよ。ね。

スタッフへ連絡

  ほっておいてほしいですよね

あっしじ
2003/09/02(火) 00:08

私も結婚4年目、30歳です。
ママになった友達からことあるごとに言われます。
早いほうがいいとか
子供をもって本当に幸せ~とか
孫の顔見せて親孝行しなきゃとか。
自分の子供って本当にかわいいらしくて
本人は悪気ないみたいだけど
ちょくちょく言われてます。
今のところまだ赤ちゃん欲しいモードじゃないし
旦那との2人の生活が本当に楽しいので
「まだ二人でいたいんだよ~」って
笑顔で返しますけど、心の中では
「じゃかしぃーわっ!」って叫んでます(笑)

たしかに体力的に言えば早いほうがいいだろけど
2人が欲しい!と望んだ時が
子供をもつベストな時期なんだから
うるさい外野はほっときましょ。
それにしても気持ち悪いものを送ってくる上司ですね・・
子供がいないことを可愛そうだとか不幸に考えるのって
私には理解できないですっ

スタッフへ連絡

  私も言われる

範久
2003/09/02(火) 09:35

ほんっとに大きなお世話ですよね。
私は結婚して5年目(現33)、なので言われますよ~。
回りは好き勝手言えますからね。

旦那の実家に帰った時に、親戚の方に
「まだなの?(Hが)ヘタなんじゃないの??」って
言われました・・・。
もうビックリして笑ってごまかしましたけど。

子供を産んで育てるのは夫婦ですし、周りから言われて
作る(この言い方嫌ですけどね・・)ものでもないですしね。
独身だと「彼は?」
彼がいると「結婚は?」結婚すると「子供は?」と
きりがないですからね。
挨拶程度のもの・・と考えるしかないです。

しかし・・そのご主人の上司、嫌ですね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR