オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の両親には・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理の両親には・・・

ROSE-R
2003/09/01(月) 13:32

みなさんこんにちは。

結婚して1年半たちますが、いまだに疑問があります。
義理の両親には、やっぱり敬語でしょうか?
とっても気さくでおしゃべり好きな義理の両親なのですが、嫁とし
てはちょっと気を使いますよね?
みなさんはどうですか?

テーマ:
タグ:  おしゃべり結婚

スタッフへ連絡

  あまり使ってないです

nano♪
2003/09/01(月) 17:21

こんにちは。
私は結婚1年9ヶ月です。
義理の両親はとても気さくで、可愛がってもらってます。
旦那が男兄弟なので娘ができてうれしいと言ってくれてます。
私の場合はあんまり敬語は使ってないです(^^;)
気さくに接してくれるので私の方が敬語だとよそよそしいかな
と思って、普通に?しゃべってます。
何か送ってもらったりして電話でお礼などするときは敬語ですが
旦那の実家に行って、ご飯食べたりしながら話すときは敬語は
ほとんど使ってないです。
やっぱり敬語で話さないとダメかな~と考えたときもあったのです
が旦那が「nano♪が敬語使わないで普通に父さんや母さんと
話してくれてなじんでるみたいで良かったよ」と言ってくれた
ときがあったのでこのままでいいのかなと思ってます(^-^)

スタッフへ連絡

  人それぞれ

圭タン
2003/09/01(月) 17:42

家が近く、毎週会っていますが、私はずっと敬語です。義父
母も私に対して敬語です。
今後も敬語を使うつもりです。

それぞれの性格もあり、敬語を使わないから打ち解けていな
いなどということはないと思います。

ご自分のよかれと思う方を失礼にあたらないように使えばい
いのだと思います。

そういえば、一般的に旦那さんが嫁の両親にフレンドリーな
口調っていうのは聞かないですね。みなさん敬語じゃないで
すか?

スタッフへ連絡

  私も悩んでいます

suica
2003/09/01(月) 18:48

ROSE-Rさん,こんにちは.
私も同じことをいつも思っていました.
私は,昨日で結婚1周年を迎えたのですが,つい最近,今までは,
「お父さま,お母さま」と呼んでいたのを,やっと「お父さん,お
母さん」に頑張って変えたところです.ですから,もちろん敬語で
話をしています.

敬語を止めるタイミングが問題ですよね.イキナリ止めるのもおか
しいような(笑)・・・

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆみころ
2003/09/01(月) 18:56

結婚と同時に同居でしたので(義母のみ)最初に私から「こ
れからは一つ屋根の下に住む家族なんだからお義母さんに敬
語は使わんとくね!お互い気を使いながら毎日過ごすのもや
めようね。」って言っちゃいました。だから思いっきりフレ
ンドリーな関係です。実母には話せないような事も話せちゃ
いますし、だんな(息子さん)の悪口もお義母さんに思いっ
きり言ってます。
新婚さんですので思い切って「お話しするのが大好き(ご両
親と)なので敬語だとワンクッションおいてからしか言葉が
出てこなくってもどかしいです。これから長いお付き合いに
なるので敬語なしで話してもいいでしょうか?」見たいな事
を言ってみてはいかがでしょう?
急に敬語をやめるとおかしいですしね。
これから長い付き合いになると思うのでお互い気を使ってい
くのはしんどいのでは?気遣いは必要ですけどね。

スタッフへ連絡

  あまり使ってないかも。。。

あかうんと
2003/09/02(火) 11:06

私は、今日で結婚1年7ヶ月になります。

義父母は結構気さくなので、敬語は使ったり使わなかったり
という感じで、使わない方が多いかもしれません。

でも、「おとうさん、おかあさん」とはなかなか呼べなくて。。。
まだ、なんとなく気恥ずかしいんです。
こっちの方が、問題ですかね(^^;)

なかなか慣れないものですね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR