オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病院の初診料のこと(眼科3500円は高い?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

病院の初診料のこと(眼科3500円は高い?)

putiyan
2003/08/30(土) 00:37

先日、眼科へ行きました。以前、この掲示版で「どのコンタクトレ
ンズが良いか」「結膜炎になった」というような内容で投稿した者
です。radiotherapyさんから頂いた、ちゃんとした眼科に行った
ほうが良いというアドバイスのおかげで、病院にいったら、ドライ
アイ&結膜炎と診断されました。眼科に行って良かったです。

前置きが長くなりましたが、その時、視力検査(コンタクトも希望
していた)と診察(ドライアイの検査もあり)を受けました。目薬
は、結膜炎用の物が3本出ました。
そして、会計で3500円と言われ、そのまま払ってしまったのです
が、レシートには、内訳も無いし、思っていた以上に高額だったの
で、ボラれてるのかなぁ・・・?なんて心配になってしまいまし
た。その眼科は、週に1回大学病院で白内障の手術もしているよう
な先生なので、かなり信用して行った病院なのですが・・・。
滅多に病院に行かないので、これが高いのか安いのか不明です。
みなさん、どう思われますか?


テーマ:
タグ:  ドライアイ大学安い病院診断

スタッフへ連絡

  気になるのなら・・・。

tamuka
2003/08/30(土) 15:26

医療事務の仕事をしている者です。眼科の検査って、ただ眼を覗い
ているように見えていろいろな検査をしている場合があり、一連の
検査なので気づかないうちに多くの検査項目をしている場合があり
ます。気になるようなら、その病院で「診療報酬の明細を下さい」と
言って明細書を出してもらってみては??
ちなみに五目ずしさんの言っていた初診料についてですが。基本的
に、一ヶ月以上来院していない患者さんが前とは違った症状で来院
したり、前の病気が治癒してからの受診だと初診料は算定できま
す。何年も受診していないのに初診を算定しない病院はちゃんと理
解をして会計を出しているか、疑問が・・・。

スタッフへ連絡

  眼科専門の診療所です。

putiyan
2003/08/30(土) 21:03

みなさん、どうもありがとうございます。
私が行った眼科は、眼科専門の所で、コンタクトレンズも処方して
もらえる所です。コンタクトを扱っているとは知らずに行きました
が。 目薬はインタール点眼液(アレルギー性結膜炎治療薬剤)と
いうもので、診療所でそのまま受け取れました。
疑うくらいなら、皆さんのおっしゃるように明細を下さいと言って
みたほうがいいですよね。なんだか遠慮してしまって、レジでは口
に出せませんでしたが。でも、みなさんのを読んでいて、、やっぱ
り病院って高いんだなって感じました。だから3500円が法外に高い
って訳でもないんですね?
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうなんですか…

五目ずし
2003/08/31(日) 03:59

そうなんですか。
初診料をそんなに取られた記憶が、やっぱりないんですけ
ど、病院のサービス…?
理解不足、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  不透明ですよね

五目ずし
2003/08/30(土) 13:18

目薬3種が出ているのならば、法外に高いという感じもしな
いですが…初診料がけっこう高いんですよね。
コンタクトレンズのための視力検査をされたということです
が、眼科はコンタクトレンズを買う人が使うところでしょう
か? コンタクトショップ併設の眼科って、法外に高いとこ
ろが多いように思います。たぶん、コンタクトの値段を安く
した分、診察料のほうは高くなってるのではないかと…

病院の診察料って、内訳で決まっていてどこでも同じという
話を聞いたことがあるのですが、どうにも疑問です(^^;)
この間、コンタクトレンズショップがメインになっているよ
うな眼科で、視力検査をしたら、それだけで3千数百円でし
た!
しかも、なぜか3ヶ月行かないとまた初診料を取られるそう
です。10年ぶりでも初診料がかからない病院も多いのに。謎
です…

スタッフへ連絡

  ボっては、ないと思います

Ayme
2003/08/30(土) 01:54

でも少しお高めでしょうか?

私も3割負担ですが、初診でドライアイと視力検査で、
点眼薬2種だされ、2000円ちょっとでした。

アレルギー科で検診と点眼薬3種で、初診料無しで
もっと安かった気がします。

確かに、内訳を出さない病院は多いと思います。

外科の話になりますが、私は旅先で骨折しその県の
小さな病院に行ったのですが、レントゲンと簡単な
治療だけだったのに高かったので、内訳を請求したのですが、
「事務がお休みだから、発行できない」と言われ
憤慨した事がありました。
結局、しつこく言って、その後送付頂きました。

putiyanさんも、内訳を請求してみては、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  病院ですか?診療所ですか?

幸ちゃん
2003/08/30(土) 09:55

putiyanさんこんにちは。
早速ですが、putiyanさんが行かれたのは、総合病院の中の眼科で
すか?それとも眼科専門の診療所でしょうか。
そこからも初診料が若干変わります。
診療所の方が高めです。領収書に内訳がない、というところからす
ると診療所かな?と思ったりしますが・・・

検査・薬は具体的な内容を聞かないと私もよくわからないのです
が、薬をもらうときもし院外処方箋をもらって、調剤薬局でもらっ
たとすると、処方箋料というのもかかってきます。これがまぁまぁ
高いです。
私も定期的に総合病院の眼科に通っていて、再診で精密眼底(片
側)・矯正視力検査・結膜炎の薬を2本もらって大体2000円くらい
でした。
なので、3500円というのはおそらく間違ってはないと思いますが、
もし気になるようでしたら、Aymeさんがおっしゃるように、受付で
内訳を聞いたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ↑これは、保険3割負担の金額です。

putiyan
2003/08/30(土) 00:40

ご意見をよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR