オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遅い時間に自転車に乗られる方へ質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

遅い時間に自転車に乗られる方へ質問です

makoto1
2003/08/29(金) 01:03

今日、仕事帰りが12時半ごろになったのですが、駅から我が家への
徒歩10分弱の間にちょっと危険な目にあってしまいました。
週に1~2日は帰りが12時半前後になるのですが、今までは特に危
ない目にあったことがなかったのですが・・・。
今日に限って駅から車でつけられ、わざわざ降りてきた若い男につ
けられ、シカトしていたら胸をつかまれてしまいました。
幸い叫んだのがよかったのか、走って逃げていきましたが・・・。
今回はその程度で済んでよかったのかもしれませんが、今後は怖い
ので自転車を買おうかと思いました。
ただ、夜道を1人で自転車で走っても、やはり危険な思いをするこ
とがあるのでしょうか??
自転車であれば安全でしょうか。
徒歩10分程度の距離なので、自転車に乗るとしたら3~4分だと思
います。
実際に通勤などで夜中に自転車を使われている方がいらっしゃいま
したら教えてください。
よろしくお願いします。

はぁ~、それにしてもムカつきます。。。眠れません(^^;

テーマ:
タグ:  仕事安全徒歩自転車

スタッフへ連絡

  大変でしたね!

古アワビ
2003/08/29(金) 01:15

うーむ、ホントここ最近の治安が悪くなっているのが自分の
身の回りにも危険性を感じるごとにわかりますよねえ。
メンタル的にもかなりショックだったでしょ。
比較をすれば自転車のほうが安全だとは思いますが、ただ、
絶対とは言えませんよ。相手が車なら自宅までつけてくる可
能性も十分考えられるので。
私は今は夜中に自転車で帰ってくることは無くなったのです
が、以前は終電がザラでしたので、その時は全速力でした。
徒歩で帰ることもなるだけ避けるようにしていました。私も
以前つけられたことがあり、その時は明かりのついているマ
ンションに駆け込み、窓を開けていてまだ起きていた家にか
くまってもらいました。
はぁ。。ホント困った世の中になってしまいましたね。

スタッフへ連絡

  怖いですよね。

pinga21
2003/08/29(金) 02:19

makoto1さん大変でしたね。
私は結構前ですが自転車を使っていたのですが
自転車置き場が2Fで暗いところだったんです。
1度電車の中からずっと男の人がつけてきたらしく
自転車に鍵を挿してるときに急に現れて
「飲みに行こうよー」とか言って
自転車をつかんで離してくれなくてすごく
怖い思いをしました。その男は酔っ払っていたので
なんとか振り切れましたがしばらくは帰りが遅いときは
自転車を置いてタクシーで帰ったりしてました。
そこの自転車置き場は他にもひったくりとかいろいろ
被害があったらしく注意してくださいという
張り紙がされていました。
私はそこの自転車置き場の期限が切れた時点で契約を
やめました。

自転車のほうが安全だとは思いますが置く所が
どんなところなのか、そこまで歩いていく通りが
どうか確認されたほうがいいと思います。
ほんとに帰りが遅いときって家につくまで
安心できないですよねー。

スタッフへ連絡

  大変でしたね!2

maiko304
2003/08/29(金) 05:41

私も駅まで20分の道のりなので
夜、遅い場合、自転車のほうが安全だろうと
自転車に変えました。
いまのところ、怖い目にあったことはありませんよ。

ただ、ひったくりに合わないように
荷物はガードしてます。

スタッフへ連絡

  自転車も

やいおやじ
2003/08/29(金) 08:16

夜中はあぶないです。
うちは、ワゴン車がうろついてて
「送ってくよ」て声かけてくるんです。
車内がみえなくてこわいんですよ。

だから夜中は自転車おいて
タクシーで帰ります。

いまチカンのほかにも変な犯罪増えてるし
命はひとつしかないので
本当気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  怖かったですね。

かな♡かな
2003/08/29(金) 09:15

私も通勤は駅まで自転車です。
雨の日は転ぶと危ないと言う理由から歩き限定なんですけ
ど。

うちの辺はそんなに暗い道がないのであんまり怖い目にあっ
たことはありませんが、近所でもひったくりとかもあるみた
いなので、歩きよりは安全なのかなあ。

歩きの日で遅くなってしまったら細最近はタクシー使ってま
す。

makoto1さん、自転車になさるなら防犯ネットなどはかごにつ
けてくださいね。

スタッフへ連絡

  自転車でも・・・

組曲
2003/08/29(金) 09:22

痴漢にあったことあります。
かなり遅い時間で駅周辺も人があまりいなかったのですが、
自転車に乗って帰っていたら後ろから男が走ってきて
胸をつかんで走り去っていきました・・・。
私がかなり遅いスピードだったせいもあると思うんですけど。
それ以来遅い時間に帰るのが怖いです。
なんだか物騒なことばかりでやになっちゃいますね。
自転車を使われるにしろ、気をつけてくださいね!

スタッフへ連絡

  対策

のんしゅがー
2003/08/29(金) 10:31

最近駅からちょっと遠くに引っ越して、駅までチャリ通勤になりま
した。
幸い、途中に実家があるので、夜遅くて怖い目にあったら実家に逃
げ込んだりできますが、実家より先の道は木と路上駐車の車が多く
てちょっとぶっそうです。
ひったくりが多いので、警備員?さんがよく見回りしてくれていま
すが、夜遅いとその警備員さんもいなくて…。

私は、ひったくり防止ネットと、防犯ブザーをハンドルにくっつけ
て乗っています。
防犯ブザーは、あると結構心強いですよ!
あの音は、住宅街だと特に響きますし。

10時を過ぎるようだったら、ダンナに迎えに来てもらうかバスで帰
ります。
ダンナが家にいない時で自分が遅い時は、実家にいさせてもらって
ます(^^;

スタッフへ連絡

  私も同じ!!

woofer
2003/08/29(金) 11:34

私の場合は駅~自宅まで10分程ですが、自転車を使っています。

ですが・・・先日、夜10時頃に帰っていたら
原チャリが後をつけてきて
「怖いなぁ」なんて思っていたら
案の定、ひったくり合いました。
合いました・・・と言っても未遂で終わったので
良かったのですが、体を触られ、転びそうになりました。

もう本当に怖くて声も出なかったし、
心臓のドキドキが止まりませんでした。

自転車でも安全とは言えないので
最近は帰るとき、遠回りでも
人通りが多くて明るい道を選んでいます。

本当に、本当に気をつけてください!!


スタッフへ連絡

  対策ではありませんが・・

プリウス
2003/08/29(金) 12:08

私も自転車で通勤しています。
危ないな~と思うのは鍵を差している時というのは同感です。
置場をよく見てから決めた方がいいと思いますよ。

そして夜遅くなった時はとにかく全速力で帰ります。
そして・・おおきな声で歌ったりしてみます。ちょっと恥ずか
しいですけどね。
歩いている人は、私から見ても「狙いやすい」と思えてしまう
んですよね。

とにかく物騒な世の中なので怪しいものに気づけた時は多少時
間がかかっても遠回りしたりコンビニで時間をつぶしたほうが
いいと思います。

スタッフへ連絡

みなさんなかなか大変ですね
私も駅から自宅までは徒歩12~3分ですが、ちゃりを使っていま

どなたかと同じですが、ちゃりに乗っていても車がついてきて、
窓を開けて〝遊ぼうよ~〟とかも言われますし(結構ある)
ちゃりの変態男がお尻を無理に触っていくこともありました(1度
だけ)
また、私もひったくり未遂に一昨年あいまして、とっても怖くて今
でも毎日怖いです
ただの一本道で曲がる道もないのに、原ちゃりが減速してて、
ブブブ・・・と近づいてきて、あっと言う間にギャーって感じでし

ハンドルにバックは引っ掛けておいたので大丈夫でしたが、そのバ
ックを引張られたら自分が転倒してケガするよ、と言われました
対策としては私は通勤経路?をたまに変えています
平行して走っている道はありますか?
あと、私はしていないのですが、鏡をつけるのもダサいけど振り向
き振り向き帰るよりはいいかと思います

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

makoto1
2003/08/29(金) 21:06

みなさん、たくさんのレス、ありがとうございます!
結構落ち込んでいたのですが、同じような経験のある方がいらっし
ゃったり、心配してくださったり、とてもうれしかったです。
今日、仕事帰りに駅の駐輪場を見てきました。
線路(ホーム)の裏手にあり、電気もきちんとついていました。
また、建物ではなく駅前ロータリーに面しているので、暗かったり
死角ができたりも少なそうです。
駅からうちまでの道は、結構広めの遊歩道をまっすぐ、そして曲が
ってすぐ、という感じなので、車や原付で横を併走されることはな
いと思います。
実際、その遊歩道をずっと歩いて通勤してましたが、自転車と徒歩
以外は見たことがありません(笑)
ただその遊歩道が桜並木(歩道と車道の間に植わってます)なの
で、夜はその桜に覆われてちょっと暗いという難点があるのです
が・・・。
明日か明後日、自転車を買ってこようと思っています。
夜中は大爆走ですね(笑)
防犯ブザーと防犯ネットも忘れずに、気をつけようと思います。

みなさん本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR