オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小型犬飼ってる方へ質問(前にもちょっと聞いたんですが)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

小型犬飼ってる方へ質問(前にもちょっと聞いたんですが)

cazumama
2003/08/27(水) 15:12

今1Rのマンションに(ペット不可)住んでるんですけど。友達の
家でチワワが産まれてどうしてもほしくて飼おうか悩んでます。最
近?ペットブ-ムで女性でチワワ等小型犬飼ってる方多いですよ
ね?やはり皆さんペット可の所に住んでるんでしょうか?それとも
こっそり飼ってますか?
もし、ペット不可のマンションで無断で飼って、大家さんとかに出
て行くか、ペットを処分するかどっちかにして欲しいって言われた
とき、ペットとともにペット可能なマンションに引っ越せるだけの
余裕がありますか?

ペットは物ではありません。
最近そういう理由で捨ててしまう飼い主がとても多いので、みてて
腹立たしくなります。
子供が生まれたからとか、転勤で飼えなくなったからとか、飼うと
きにちょっと考えればわかるような理由で悪気もなく捨ててしまう
んですよね。

cazumamaさんがそうとは言ってませんが、このような質問をこう
いった公の場で投稿するってのが不思議でしたので反対に質問させ
てもらいました。

ペット不可マンションに住んでるとそういう可能性もあるというこ
を考慮に入れ、そうなったときに対応できるのであれば、ペット不
可のマンションで飼ってもいいと思いますが、、、、
これから先十年以上は面倒をみなければならないのですから、安易
に決めないでください。
お願いですから、命を粗末にしない飼い方をしてくださいね。

ちなみに私はペット可能マンションに住んでます。
私も実家にいたころからチワワ飼ってましたので、この子のために
ペット可能マンションを探しました。
ほんと、かわいいですよ~~♪
でも、小さいわりに、鳴き声が響くので、ペット不可マンションだ
と目立つと思いますよ。
今のマンションでも共有廊下にいても鳴き声聞こえますから。。。

スタッフへ連絡

  文章が足りなくてごめんなさい。

cazumama
2003/08/27(水) 16:05

ducanさんごめんなさい。
あなたの言ってる事もっともです。
年内には現在同棲中の彼と引っ越す予定なんです。
でも譲ってくれると言ってる友達は
もし私が飼わないのなら店に売るって
言ってて、その返事を今週中にしなくてはならなくて・・・。

ペット可のマンションでも隣近所が飼ってる
鳴き声部屋同士で聞こえたりしますか?

スタッフへ連絡

  それではおせっかいついでに

puriruna
2003/08/27(水) 16:32

1Rに彼とペットは狭くないですか?

彼と結婚するなら、子供が産まれても
絶対に飼いつづけるという事を
彼と2人で話し合って決まってますか?

後、彼と別れた時にどっちについていくのかな?
彼と別れた時、一人でも育てられますか?

>ペット可のマンションでも隣近所が飼ってる
鳴き声部屋同士で聞こえたりしますか?

そんな事は一概には言えませんよね?

今から飼う方皆さんに言えるのですが
躾ができなかったり、飼える準備が整ってないの
なら、飼わないでほしいと思います。

スタッフへ連絡

きつい言い方をしてしまったかもしれません。m(__)m

私が住んでるマンションは分譲なのですが、私の隣、下、上は犬を
飼われてないので、わからないんです。
回答になってなくてすみません。

でも、自分の家の子の鳴き声が共有廊下にいて聞こえてきますの
で、おそらく、他の部屋に聞こえてるのではないかと思います。
分譲でもそうなので、賃貸となるともっと聞こえやすいのではない
かと思います。
賃貸のペット可能な部屋に住んだことがないので憶測ですけど。

マンションがいくら気密性が高いとはいえ、玄関、窓、排気ダクト
など音が漏れる個所はいくらでもありますので、まったく聞こえな
いってのは難しいのではないかと思ってます。
購入したので、簡単に引っ越せませんから、その分しつけをしっか
りして、苦情がでないよう心がけてます。

---------------

もしかしたら、前回の投稿ででてるのかもしれませんが、
同棲中とのこと、
彼も犬は好きなのですか?

旅行とかなかなかいけなくなりますし、夜ちょっと食事にっての
も、難しくなります。
最近、ペット可能なカフェやホテルが増えたので随分楽になりまし
たが、それでも限定されます。

彼がそんなに犬が好きじゃないと、やはり人間って自分が一番だか
ら、犬のために自分の行きたいところもいけないのはって思ってし
まうと思うんです。

また、一番大事なことですが、彼とペット飼育にかかる金銭面も含
めてちゃんと話し合ってますか?
特に夏場、家に誰もいないとチワワは暑さにも弱く(死ぬ可能性が
ある為)エアコンはつけっぱなしになります。
光熱費がいっきに膨れ上がりますよ。
それに、病気になると一度に何万円ってお金が飛んでいくこともあ
ります。
そういったことも含め彼は飼うことに対して理解を示してくれてま
すか?

余談ですが、うちの妹のチワワは水頭症という病気で、治療法がな
い為、発作を起こさせない様にする薬を死ぬまで飲ませなきゃいけ
ません。
薬代、月に5000円です。
そういうことも考えたことありますか?

それともうひとつ、cazumamaさんは友達から譲ってもらうと書い
てありますが、タダなのですか?
タダだとしたら、もともと飼う気はなくタダだから飼おうと思って
るのですか?
それとも、お金を出してでもいずれ飼いたいと思っていたところに
この話がきたのですか?

前者なら、無理に今飼わなくてもいいのではと思います。
後者なら、今すぐにでも環境を整えて、その子を引き取るか、環境
が整わないのであれば、その子はあきらめて、環境が整ってから飼
ってください。

ここに相談されてるってことは、ペットを飼えるだけの環境が整っ
てないから、どうしようか迷われてるんですよね?
キツイ言い方しますが、そういう人が安易にペットを飼うから、殺
されていく犬や猫の数が減らないんだと思ってます。

長い文章でキツイことを言いましたが、cazumamaさんの質問に回
答する前にこれだけの質問がでてきてしまうのです。
それくらい、ペットの命を軽視してると思われても仕方ない質問
をしたのだと理解していただければと思います。

生半可な気持ちじゃペットは飼えません。
よーく考えてお友達に回答してください。

※最後ですが、ペットショップに売られた場合も、ワンコが幸せに
なれる保証はないという事実が悲しいです。

スタッフへ連絡

  犬は無理だと思います

ake-chan
2003/08/27(水) 15:55

小型犬ほどよく吠えるので、まず飼うのは難しいと思いますね。知
り合いでテリアをこっそり飼っていた人がいますが、住人から大家
さんに通告が行ったみたいですぐばれてました。結局彼女はペット
可のマンションに引っ越しましたよ。ペット不可のマンションでこ
っそり飼っていて見つかってないのは猫、うさぎまでですね。猫は
避妊・去勢手術さえしてしまえばまずそうそう鳴き声が外に漏れる
ことはないので。知り合いでもこっそり飼っている人、結構いま
す。

スタッフへ連絡

  前にも書かれてた方がいたと思いますが

puriruna
2003/08/27(水) 15:58

ペット不可の所で飼われるという事なので・・

もし苦情やペットの為に立ち退きを迫られた
場合、一緒に引っ越す事を覚悟でかわれているのか
心配です。飼えなくなったからと言って他に
飼い主を探したり保健所に連れて行くような事には
絶対にならないで下さい。
一人暮らしという事ですが、ペットを飼うと
お金がとてもかかります。
急な出費などもあります。
そういった事は承知のうえですよね?

一人暮らしでも、きちんと飼えてる方が
沢山いる事もわかっておりますが、
飼われる前におせっかいで突っ込ませていただきました。

こんな事は百も承知だという事であれば
本当に余計な口をはさみまして
申し訳ありませんm(._.*)mペコッ
悪意はありません。

スタッフへ連絡

  犬のストレス。

μαο
2003/08/27(水) 16:05

知人が中型室内犬をペット不可のマンションで
飼っていた際のことですが、
泣かないように、騒がないように、と気を使うことによって、
犬に相当のストレスを与えるようです。
それだけが原因ではないかもしれませんが、
その犬はストレス病で、短命で亡くなりました。

チワワの生態について良く知らないし、
犬種によって違ってくるのかもしれませんが、
その話を聞いたとき、犬が可哀想だなぁって思いました。
確かに子犬は可愛い!し、欲しくなってしまう気持ちは
良く分かりますが、
最近、ペットを飼う人が増えて、飼い主の躾なんて
騒がれたりしています。
そういう意味でも、飼い主側の条件をきちんとしてから
飼った方が、犬もcazumamaさんも、
お互いが気持ちよく暮らしていけるのでは、と思います。

スタッフへ連絡

  今週中に返事ってことは・・・

sadako
2003/08/27(水) 16:17

もし飼うなら不可のマンションで
しばらくは飼うってことですよね?
絶対やめてほしいです。

以前テレビでやっていましたが
μαοさんがおっしゃるように泣かないように
騒がないようにしつけるというのは
犬にはかなりの負担ですし、ましてや1Rって・・・
そのストレスで下半身不随になったワンchanを観ました。

かわいそすぎです
犬がかわいいと思うならやめてください

スタッフへ連絡

  もう少し余裕をもって

ネネユラ
2003/08/27(水) 16:25

今どうしても飼わなければいけないのですか?
今を逃したらもう二度と手に入れられないのですか?
今一度じっくり考えてもらいたいです。
散歩はどうしますか?ペット不可なら近所は歩けませんよね?
暑い時期家に人がいなくても冷房をかけなくてはいけません。
それなりの電気代もかかります。
もしも退去を求められたらそれに即対応できますか?
飼いたいという衝動にかられるのだけというのはやめましょう
よ。
一度飼ってしまえば、そのペットにはあなたしかいないんで
す。ずっと守ってあげられる環境、そして根性と金銭的な余裕
を持ってからの方があなたにとっても飼われるものにとっても
良いのではと思います。

スタッフへ連絡

  引っ越すまで友達の家で預かってもらっては?

ましゅまろ
2003/08/27(水) 16:39

ペット不可の1Rでこっそり飼うのは
他の皆さんの意見と同様、絶対良くないと思います。

cazmamaさんは年内に彼と同棲するために
引っ越す予定があるんですよね。
もちろんその時は、ペット可の物件をさがしますよね?
好みの間取りや家賃など条件に苦労しても
ペット可を優先させて一緒に住む覚悟はあるんですよね?

1週間以内に返事をする、というのは
1週間以内に引き取る、ってこととイコールではないと思うので
彼と一緒にペット可の物件へ必ず引っ越すと約束できれば
ペットショップに売りに行かないで欲しいと
友達に頼むのも手ではないでしょうか。
どういう事情で売りに急ぐのかわかりませんが・・・。

もしそうできれば、お友達の負担も考えて
cazmamaさんと彼が早めにペット可の物件探しを
スタートできると良いですよね。


責任を持って、がんばってください!!
せっかくのかわいい子犬、飼えると良いですね~!

スタッフへ連絡

  賛成

きょうちゃん2002
2003/08/27(水) 17:25

たぶん飼ってる方はペット可のところで飼ってるんだと思いま
すよ。私の友人なんてインコ1羽でもあきらめて実家に預けて
ましたし。

チワワを以前に飼ってたんですけど、ふだんはめったに鳴かな
いけど、人がきたらそれはそれはキャンキャンほえますよ。だ
から、人さえ来なければ、犬にストレス与えることなく飼うこ
とはできると思いますが、散歩に連れて行くとき、周りの住人
とすれ違わないようにするとか、いろいろ困ることは出てくる
と思います。
あと、もし住人にペットアレルギーの人がいたら、姿が見えな
くてもばれてしまうかもしれない。
基本的にはペット不可のところでこっそり、というのは現実問
題難しいでしょうねー。
あと、うまく半年間ごまかせても、出て行くときに犬のにおい
とかしみついて(小さいからそそうすることもあるだろうし)
後からばれたときに、敷金とか戻ってこないかもしれないです
よ。

どうせなら、半年後といわず、このタイミングで彼と早めに新
しいペット可の部屋をさがしたらどうでしょうか? それはだ
め? 

ましゅまろさんが言うように、お友達は引き取ってくれる人が
いないと困るからペット屋に引き渡す期限までに飼うのかどう
か決めて欲しいということであって、今すぐ家からいなくなっ
てほしいという意味で今週中に返事して欲しいというわけじゃ
ないと思うんです。だから、2~3ヶ月くらいはあずかっても
らってその間に部屋を探すというのはどうでしょうか。

ペット不可のところでこっそり飼うのは難しいと思うので、せ
っかく新しい部屋に移る予定があるなら、ペットにその都合を
あわせるっていう感じにしてみてはどうでしょうか。
新しいお部屋で、彼も子犬も一緒にスタート、なんて感じにな
ったらいいですね。

スタッフへ連絡

  安易に犬は飼わないで!

私はダンリ
2003/08/27(水) 17:13

http://dogs.easter.ne.jp/dogs01.html

http://www.koro.co.jp/10dog/10dog.htm

スタッフへ連絡

  泣きました・・・

puriruna
2003/08/27(水) 17:27

本当にこのとおりです。
涙しました。

私は、以前動物病院で働いていた
事のある、元トリマーです。

色々な飼い主さんを見てきました。
どうする事もできないもどかしい
嫌な思いも何度もしました。
家に帰っても辛くて泣いた事もありました。

ペットを飼おうとしてる方、飼っている方
全てに読んでほしいものですね・・・
でも心無い人の耳には届かないのかもしれません。
(cazumamaさんの事ではありませんよ)

スタッフへ連絡

  泣きました・・・②

ハルヒ☆
2003/08/27(水) 17:47

実家で親と一緒に住んでる(飼ってるとは言いたくありませ
ん)自分家のわんこに、
すごい会いたくなってしまいました。

スタッフへ連絡

  泣きそうでした(会社だったので)

よしよしよしよし
2003/08/27(水) 18:37

昔飼ってた犬を可愛がっていなかった、もっと可愛がって世話をす
るべきだったと悔やむのでとても心にしみました・・・。
やり直せるならやり直したいくらいです。
(自分が小学生の頃拾ってきたくせに実家の庭で飼ってて母がほと
んど世話をしていました。
両親は大切に可愛がっていたので犬は幸せだったと思います。)
私は大事にできる世話できる自信がなければ
飼うことができる環境であっても絶対に飼いません!
cazumamaさんも本当に一生面倒見れる自信があるか考え直してみ
てください。
失礼ですがブームに流されていませんか?
アイフルの宣伝をはじめてみた時は腹だたしかったです。
私なんかが本当に生意気なこといって申し訳ありません。

偏見なんでしょうが個人的に
自分の犬の子供をペットショップに売るって
いう事は私はどーしてもいい気持ちがしません。
犬を本当に飼いたい人には出会いの場なんですけどね。
(本文に関係なくってすいません!)

スタッフへ連絡

  こっそり飼ってる…

Ayme
2003/08/27(水) 19:31

――というレス上がったら、その方法を
聞いて飼う気だったのですね?駄目ですよ、それ。

他の方々のレスで、犬を飼う事の難しさは、
充分承知されたと思いますので、部屋のお話。

どんなにペット不可の部屋に内緒で飼う人が多くても、
してはいけない事に変わりはありません。

見つかった時に即退去となった後、どのくらいで
ペット可の部屋を探せるとお考えですか?
ただペット可だけの条件だったら、早く見つかるかも
しれませんが、他のご自分の条件や経済に見合った
ペット可物件って、探すの大変ですよ。

こういった退去時には、賃貸料の日割り計算はされない
可能性が高いので、まる1ヶ月分取られるかもしれません。
新しい部屋の敷礼に引越し代とその1ヶ月が加わると、
少なく見積もって、新住居の家賃×7~8ほどでしょう。

また敷金の返金額も大屋さんの心象によって、
少なからず左右される場合もありますので注意。

退去となったら、そのままペット可物件を探して、
彼氏と同棲するおつもりだったのでしたら、
きょうちゃん2002さんも仰るように、繰り上げて
ペット可物件を探してから、犬と彼と同棲したら
良いのではないでしょうか?

いずれにしろ、慌てて飼うのはどうかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横ですが

ありえ
2003/08/27(水) 19:50

皆さん、こちらのHPを見てください。
そして、ペットショップで売れ残った犬・猫がどうなるか
こんなことを無くすために、何をしなければいけないのか
少しだけでもいいから、考えて欲しいと思います。

http://www.tanteifile.com/tamashii/index5.html

私もとても猫が飼いたいのですが、今のマンションはペット
禁止なので、飼う事ができません。
もし、引越しをしてペットが飼えるようになったら、保健所
から引き取ろうと思っています。

最後に、cazumamaさん。
やはり、ペット禁止のマンションで飼うのはやめたほうが良
いと思います。それが短い期間でも、です。

この子犬が、一生かわいがってくれる飼い主に出会えること
を心から願います。

スタッフへ連絡

  こっそり飼っている人います

秋刀魚
2003/08/27(水) 20:29

ただし、こちらは札幌の分譲3LDKのマンションです。
更に最初はペット可だったのですが、飼っている方のマナーが悪
く(リードをつけない、エレベーターを汚しても始末しない等)、
話し合いを持っても改善されなかったので、近年ペット不可とな
りました。
ただし、「以前から飼っている方は、そのまま飼い続けてOK」
ということになりました。
ですが、そのことを利用して、新たにこっそりと飼い始める住人
もでてきています。
ここは同じ階に11戸入っていますが、1号室で鳴いても、11号室ま
で共有廊下からつつぬけですので、すぐばれますが。
さらに日中共働きで不在であれば、さみしがって玄関口で鳴き続
ける犬もいて、その声は廊下によく響くのです。

以上、こっそり飼っているマンションでの実話です。
ですから飼うのはやめてください。犬も他の住人も迷惑します。
それはあなたのエゴでしかないと自分は思います。

最後に、皆さんの仰っていることと同意見ですが、犬を
可愛いからという安易な気持ちで飼わないでください。
ぬいぐるみではなく、生き物なのです。
トイレや散歩の世話もあるし、さみしがったり機嫌が悪くなった
りストレスを感じたりするのです。
彼らが生涯を閉じるまで、良い環境できちんと世話をして、
愛情を注いであげられるのでなければ、飼うべきではないので
す。
可愛い犬を触りたければ、散歩中の犬に挨拶してあげたり、
友人のお宅の犬と遊んであげればいいのです。
自分も犬好きですが、この状況では可哀相なので
飼っていません。
人間のエゴだけで犬を飼うのは絶対にやめてください。
お願いします。

スタッフへ連絡

たくさんのご意見有難うございました。
もともと結婚前提で同棲中の彼とは犬がほしいね。
とずっと話してました。
(彼が特に犬好き)
彼は今の二人のマンションから歩いていける距離に
お店を経営してて、普段はお店に連れて行き(看板犬?)
夜は家に連れて帰るって形にしたら犬も寂しくないし
ずっと一緒にいられるね。
ペットを飼える家探さないとねえ。
犬飼うお金(買ったり育てていく用の)貯金もしていこうね。
って話をしていて。

そしたら
友達が産まれたよ。って連絡がきて
ペットショップで買うより
よく知ってるしつけもできてる元気なワンチャン
の子供のほうが色々安心できるし。
安く譲ってくれるというし。
3ヶ月位だったらこっそりだめかなあと・・・

どこか浮かれすぎてたのかもしれません。

今週末に不動産屋にいって今住んでる駅の範囲に
ペット可の家があるかどうか調べてから
売ってくれる友達と彼と三人で話し合いたいと思います。

皆さんに不快な思いをさせてごめんなさい。
そして有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR