オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の実家

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那の実家

まなうさぎ
2003/08/26(火) 10:06

私は3年前に結婚した主婦なのですが、未だにどうしてもできない
事があります。
それは、主人の実家に行った時にどうしても「ただいま」と言えな
いのです。
もともと遠いので頻繁に行く訳ではないのですがお盆やお正月は必
ず主人と行っています。
主人のご両親は「お帰り」とうれしそうに迎えてくれますが、その
際にどうしても「ただいま」という言葉がでません。「おじゃまし
ます」「こんにちは」と言ってしまうのです。
自分にとって心から「ただいま」と言えるのはやはり自分の実家だ
けだと思うのはいけない事でしょうか?
「嫁入り」「旦那の家に入る」というより、主人と結婚した、とい
う感覚が強いからかもしれません。
主人のご両親には悪いとは思いつつ、自分の両親を裏切ってしまう
ような、そんな妙な感覚にとらわれてしまいます。

テーマ:
タグ:  お正月お盆正月結婚

スタッフへ連絡

  普通だと思います

kotokoto
2003/08/26(火) 10:29

まなうさぎさんの「おじゃまします」は普通の感覚だと思います。
ご主人のご実家はまなうさぎさんの「家」ではありませんよね。
まなうさぎさんの家はあくまで、ご主人とまなうさぎさんが暮らし
ていらっしゃるところですから。
まったく気にされることはないと思いますよ。
ご主人のご両親が「おかえり」といってしまうのは、別にとめられ
ないけど、まなうさぎさんは堂々と「おじゃまします」って言って
ていいのでは?

ちなみに、私自身は、自分の実家でも「おじゃまします」です。

スタッフへ連絡

  気にしすぎでは?

圭タン
2003/08/26(火) 10:35

普通だと思いますよ。私も主人の実家も自分の実家も「こん
にちは」「お邪魔します」です。
気にしているのは自分だけで、たぶんご主人のご両親はなん
とも思ってないような。
ご主人にも聞いてみたらいかがですか?きっとどっちでもい
い、と言ってくれると思います(笑)。
あとは慣れと勇気ですかね。

スタッフへ連絡

  おどろき!

まなうさぎ
2003/08/26(火) 11:30

え!皆さんご自分の実家に帰るときも
「ただいま」とは言わないんですか?
それは結婚されてから?
ちょっと驚いてしまいました。
でも、確かにこの前父に「たまには手土産くらいもってこい」と
冗談交じりに言われました。
それもやはり「嫁に出した」って感覚なのでしょうか?
私は実家に帰って「いらっしゃい」って言われたら
ちょっと悲しくなってしまいます。

スタッフへ連絡

  けじめとして。

パークオズ
2003/08/26(火) 11:44

姉が最近結婚しました。
用事があって実家に来る時は、
「ただいま」とまだいってしまいますが、
我が家は「おかえり」とは言いません。
「いらっしゃい」と言います。
これは、結婚して独立して家庭を築いているからです。
私の家は祖母と同居していますので、
うちにくるおばたちは「ただいま」とは言いませんよ。

スタッフへ連絡

  え?

圭タン
2003/08/26(火) 11:49

何度もすみません。
実家に帰るときに手ぶらで帰られるんですか?
自分の実家とはいえ、行くときは必ず何かお土産を持ってい
きます。
「何ももってこなくていいのに」とは言われますが、日帰り
でもやはり手ぶらではいけません。

それと、「ただいま」と言わなくなったのは結婚してからで
すね。
自然とそうなってしまいました。


スタッフへ連絡

  みなさんいろいろ何ですね

nano♪
2003/08/26(火) 12:44

私は旦那の実家に行くときは初め、やっぱり「おじゃまします」
「こんにちは」って言ってたのですが義父、義母が「おかえり」と
いってくれるし、旦那が「ただいま~」と家に入っていくので
私も「ただいま」というようになりました。
私の場合は義理とはいえ家族になったのだし、「おかえり」と
言ってくれるのに「おじゃまします」はよそよそしいかなと
思うようになって旦那に合わせて「ただいま」になりました。
自分の実家に行くときは手土産は持っていきません。というのも新
居と実家は同じマンションで常に顔出しているので(笑)
頂き物で果物や野菜がたくさんあるときは実家に「これからもって
行くね~」といっておすそ分けしたり旅行に行けばお土産を
買いますがそれ以外で自分の実家に手土産を持っていったことは
ないです。
自分の実家に行くときは「ただいま」とは結婚してからは
言わなくなりました。母も「いらっしゃい」と迎えてくれます。
結婚して自分で家庭を持ったので帰る場所は実家ではなくなった
という意識からかもしれません。
かといって自分の両親に「こんにちは」や「おじゃまします」も
照れくさいので「来ちゃった~」とか「帰ったよ♪」と
言ってます(^^;)
まなうさぎさんの心から「ただいま」と言えるのは自分の実家だけ
というのはわかるような気がします。自分が産まれ育った家です
ものね。旦那さまの実家に行ったときに「ただいま」が言いづらか
ったとしたら無理に言わなくても「こんにちは」とかで大丈夫
だと思いますよ。そのことで旦那さまや義理の両親は何も言って
ないんですよね。自分の両親を裏切るような感覚になるという
ことですが、帰る家が2つになったとか両親が増えたと考えて
みてはどうですか?

スタッフへ連絡

  独立したから

honeybee
2003/08/26(火) 12:23

結婚して家を出たら、実家は実家であって、
「自分の家」という感覚はないです。
結婚して独立して、自分たちの家を持ったからでしょうね。
実家に行った時はやはり「こんにちは」とか「こんばんは」と
言いますよ。
親も「いらっしゃい」と言います。
それは夫の実家に行っても同じです。
夫も「こんにちは」とか言いますし、夫の両親も「いらっしゃい」
と言いますよ。
嫁に出したとか、そんなのは関係ないと思いますよ。

私がただいま、と言えるのは、今住んでいる自分の家に帰った時
だけです。

まなうさぎさん、あんまり気にしなくていいと思いますよ。
私も夫の両親から「おかえり」と言われても、きっと
ピンとは来ないです。

スタッフへ連絡

  気にする事ないですよ!

ジャンボドッグワン
2003/08/26(火) 12:48


なんて、私はまだ結婚したてなので偉そうに言えないかも…

主人の実家には1ヶ月に1度か2度位は顔を見せに行っていま
すが「ただいま」なんて言おうと思った事もないし、同居
でもしない限りは一生口に出ないと思います。

それに、とても良くしてくれるご両親ですが私達には「お帰り」
とは言いませんね。
「いらっしゃい」とか「こんにちは」とかかな。

やはり家から「出ていった(独立)」からだと思いますよ。

ちなみに私の実家の親も「お帰り」は言いません。
私も家を出て暫らくは「ただいま」と口に出てしまっていたの
ですが自然と言わなくなりました。
実家で「ただいま」と言う時は同居か離婚のどちらかだと思って
います。

あまり気にしない方が良いですよ。
ご主人の実家に伺う事が苦痛になってしまったら辛いですもんね。

スタッフへ連絡

  馴れの問題

まる子
2003/08/26(火) 12:55

うちはどちらの家でも「おかえり」「ただいま」です。
最初は主人の実家で「ただいま」と
言うのは違和感がありましたが馴れました。
主人の家にしろ実家にしろ自分の家ではないのに
「ただいま」というのはたしかに変ですが、
親は息子や娘が帰ったきた事に対して
「おかえり」と言ってくれる訳だし、
家族として迎えてくれるているんだなーと思っています。
私は自分の親も主人の親も大切だし
みんな家族だと思っています。
まなうさぎさんは「嫁」と言う事に対して
気にしすぎじゃありませんか?
どちらの家も実家だと思えばいいんじゃないですか。
私も一人で主人の実家に遊びに行く事ありますよ。
どちらの家に行く時も手土産は持って行きますけど。

スタッフへ連絡

  馴れますよね

まなうさぎ
2003/08/26(火) 13:49

皆さん沢山のご意見と励ましありがとうございました。
口に出すほどではないけれど、ずっともやもやと悩んでいた事だっ
たのでこうやって意見を交換する事ができてとてもうれしいです。

考えてみると、確かに嫁という言葉に過剰に反応してしまうようで
す。それよりも、娘のままでいたかったのかもしれません。
次回からはもっと気軽に行くことができそうです。
あとは方言の問題さえクリアできれば・・・・
(全員関西弁の中私一人標準語で違和感があります)

しかし、皆さんとてもしっかりしていてとても参考になりました。
私も家庭を持ったと言う事をもっと自覚して行こうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR