オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハンカチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ハンカチ

博多の人
2003/08/25(月) 13:23


って、みなさん、持ち歩いてらっしゃいますか?

私は職場(雑居ビル)のトイレには
ペーパータオルやエアータオルが設置されていません。
なのに、ハンカチを持っていない人が多いんですよ。

洗面所でちゃちゃっと指先を濡らして出て行く。
もしくはその指で髪の毛をいじって出て行く。
トイレに備え付けのトイレットペーパーをちぎってきて、
それで手を拭く。

???
濡れた手でデスクに戻って、気持ち悪くないのかな?
書類は濡れたりしないの?
もしくはデスクにタオルでもおいてるの?
トイレットペーパーはカスが出ないの?
と、いらぬ心配をしてしまいます。

最近は、デパートでも駅でも、
エアータオルなどがほとんど設置してあるから、
ハンカチを持ち歩く人は少ないのかな?
でも、一日の大半を過ごす職場のトイレに
エアータオルがないとわかっていて、
ハンカチを持ってこない人の気持ちがわからない。

みなさんは、いかがですか?

申し遅れましたが、
私は、アイロンがけが億劫でミニタオルを愛用しています。
これも社会人としてマナー違反ではないかと
思うことがあるのですが。

  必ず持ち歩きます

つれちゃん
2003/08/25(月) 13:35

こんにちは。
実は、常々私も感じていました。
今は仕事をしていませんが、仕事をしている時も、
汗拭き用&手拭用のタオルハンカチを2枚必ず持っていました。

博多の人さんが仰るように、外出先で私もよく見ます。
手を洗ってそのまま出て行ってしまう人、
洗った手をトイレットペーパーで拭く人、
手を洗いもしないで出て行く人(信じられない!!!)

私はエアータオルやペーパータオルが設置してあっても
自分のハンカチで拭きます。
エアータオルは乾きが遅いし、ペーパータオルは貧乏性ですが
資源のムダ使いの気がして……。

それにしても最近、本当に女性としてのエチケットをまるで
無視している人が多く見られますよね。
「女らしく」とか「女なんだから」とは言いませんが、
最低限の羞恥心や身だしなみ等、エチケットはもっていたいと
思いますね。

あ、ミニタオルは社会人としてマナー違反では?との事ですが、
手拭き用としてはどうしても綿のハンカチだとビショビショに
なってしまうのでミニタオルでも良いと思いますよ。
(個人的には)

スタッフへ連絡

  いつも持っています

みさみさ66
2003/08/25(月) 13:38

こんにちは!
私は常にハンカチ持ってる人なので、持っていない人の
気持ちはわからないのですが・・・
(普通の人の倍くらい汗かきなので持ってるのが癖になって
います汗)

確かに、いろいろ客先でトイレなどに入ると
洗面所にトイレットペーパーが置いてあり「お手拭」
代わりにしてる方って多いですよね。。。
他の人が手洗う前に触ったペーパーって気持ち悪く
ないのかな~なんて思っちゃいますが。。。

私はアイロンがけは好きでせっせとやっています♪
ハンカチにアイロンかけるとピシッ!となって
なんとなく気持ちがいいですよ~♪

スタッフへ連絡

  持っています。


2003/08/25(月) 13:42

多数決みたいなレスでごめんなさい・・・。

私もハンカチは必ず持ち歩いていますよ。今のように暑い
季節はハンカチ+ミニタオルです。

個人的には、手を洗ったあとの自然乾燥はまだ許せる
範囲なのですが(何となく、「汚い」わけではないかなと)、
手を洗ったあとに髪の毛を直す(=髪の毛で拭く)のは
あまり好きではないです。

スタッフへ連絡

  私も持ち歩きます

ライム24
2003/08/25(月) 14:08

確かにハンカチ持っていない人って
結構いるんですよね~。
濡れた手をピッピッとはらって出て行く人が多いこと・・・
(もちろん洗面台には水滴が飛び散り、、、)

私もミニタオルとハンカチを持ち歩いています。
ミニタオルは手を拭いたりして、
ハンカチは食事の時に膝に行くことが多いです。

恥ずかしながら私は食事中についついこぼしたり
飲み物の水滴が滴り落ち、スカートやパンツにシミを
つけてしまうので。。。

以前お医者さんに聞いた話ですが思っている以上に
頭髪には細菌やら汚れが付着している との事でしたので
手を洗った後、濡れた手でついでに髪の毛を整えるのは
あまり良くないようです~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

博多の人
2003/08/25(月) 16:40


私と同じことを考えている人が結構いらっしゃるようで、
なんだか少し安心しました。
「最近の若いオネーチャンは
 ハンカチを持つのをよしとしないのか??」
といささか不安になっておりました。

トイレは一番汚いところだからこそ、
きれいに使いたいですよね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  社内では持ちません

こまき
2003/08/26(火) 11:16

〆後ですが、持ってる派ばかりなのであえてレスします。

私は社内では持ち歩きません。トイレの後は、洗面台に掃除の
おばさんが交換した後の、残り少ないトイレットペーパーが
置いてあるので、それで手を拭きます。
他の女性もほとんど同じです。(ハンカチ持参は1、2名?)
以前、制服だった時はポケットがあったのでハンカチも
持ち歩きましたが、私服になってからはポケットがないので、
徐々に持ち歩かなくなり、今に至ります。
確かにトイレットペーパーだと気を付けないとカスというか、
切れ端が手に着いたりしますが、ちょっと気を付ければ済むこと。
手を洗ってからペーパーを取るので、特に汚いと思ったことも
ないです。手に巻き付けるように取るので、実際手を拭くのは
ロールの表面ではなく、内側に巻き込まれていた部分ですし。

さすがに社外ではハンカチ持ってますけどね。
たま~に忘れると、手を振ってから髪をちょちょっと触って
ごまかしたりすることはあります(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR