オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパートの駐車場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパートの駐車場

桜春桃
2003/08/24(日) 22:39

私は6軒入る小さいアパートに現在います。私の住んでいる
街はもともと駐車場が少ない所なのでアパートの駐車場も、
本当に狭くて不便です。6月に事務所として1Fの部屋を借
りていた人が引っ越して行きました。そして昨日わかったの
ですが、昨日20代前半くらいの女性が引っ越してきまし
た。実家が近いらしく昨日は簡単な物を運んで、今日本格的
な引っ越しをしていました。昨日、彼が来ていて車を出そう
としたら、その前に停めていて、面倒だなと思っていたら、
隣の一軒家の車が出すことが出来ず、クラクションを鳴らし
ていました。その後すぐ出たのでなんとかスムーズに行った
のですが。。。。今朝、またご家族の車が私の車の前にあっ
て私は今日車で外出するため、イヤだと思いつつ、車に乗っ
てエンジンかけたら、弟らしき人が乗っていてお父さんらし
き人に車の事を言っていてすぐ出してくれました。その時す
みませんと頭下げてたんですが、今度は違う階の人の空いて
いる駐車場に車いれました。(そこだって人くるのに・・・
と思いながら)帰ってくると車はなく、引っ越しを終わった
のだと安心してると、また私の車の前に!用ないけど、結構
車使う人ってアピールして邪魔だって事を伝えたかったけれ
ど我慢しました。夕食時間ごろ本当に帰ったみたいだったけ
ど、今さっき21時30分くらいにまた私の前に車置いてま
す。細かい事気にしていますが、すぐ近くに川があってそこ
に停めている車もあるのだからそこに停めるなど気つかって
ほしいなと思います。明日出勤前にまだ車あったらどうしよ
う。こういう場合はみなさんどうしてますか?

テーマ:
タグ:  夕食女性安心時間部屋6月

スタッフへ連絡

  腹立ちますよね

きよまん55
2003/08/24(日) 23:50

私も以前にたようなことがありました。私の借りている駐車
場の車の前に隣の中華屋の客の車がよく停まっていて出せな
いことがしばしばありました。
そのたびに、うるさく言って駐車場の大家さんにも言いまし
た。そしたら大家さんは言ってくれたみたいで以後はなくな
りましたが。
ところで、そこは駐車場の中の話でしょうか?管理している
人に言ったほうがいいと思いますよ(うまく対応してくれる
かはわかりませんが)当人も強く言わないとわからない人な
のでしょうね。

スタッフへ連絡

  次にやったらやんわりと注意する

圭タン
2003/08/24(日) 23:53

いやですねえ、その引っ越してきた人。
神経を疑います。
その人もその人なら親も親ですね、違う人の駐車場に自分の
車を勝手に入れてしまうなんて信じられないです。
たとえ、引越しで家族が手伝ったりでも車は迷惑のかからな
いところに置くとかするのが普通ですよね。

百歩ゆずったとして、引越し中で荷物の積み下ろしなどで仕
方ない場合、「○○○号室にいます」みたいなメモを窓には
さんでおいてくれて速やかに移動するとか、ならまだ許容範
囲ですが。

まあ、本格的な引越しも終わり、それほど身内もこなくなる
と思いますが、
また次に友達がきて同じように迷惑になる場所に置くことを
するのであれば(引っ越してきた人が「いいよ、止めても」
と勝手に言いそうな気がしませんか?)、その時はやんわり
と注意してもいいと思います。
近くに川があって、そこならまあ(本当にそこの場所がいい
かどうかはわかりませんが)・・とか、他の住人も迷惑にな
るとか。

幸い、女性の方なんですよね?
男性よりも注意しやすいような気がします。

あまりにも続けばきっと他の人も同じように思っていて注意
するかもしれませんね。
あとは大家さんや駐車場の管理会社にお願いするとか。

自分の家の前に堂々と車を止める人の気が知れません。
私も同じようなことがあり、もやもやしたことがあります。

明日の朝、出勤前(というか今日中)にはなくなっていると
いいのですが。



スタッフへ連絡

  私だったら

茶吉
2003/08/25(月) 01:01

交番に駐車違反ですって電話します。
やり過ぎという意見も出そうですが、
実際に私の家の駐車場の前に止めてあったら
電話しますね。きっと。

スタッフへ連絡

  警察に電話しても、

ことのは
2003/08/25(月) 09:17

どうしようもないんじゃ・・・
私有地内のことは、警察の管轄外じゃないかと思うのですが。

ちょっと付け加えさせていただくと、
当事者同士(賃貸アパートの駐車場の場合は、大家、または
アパートの管理会社も当事者に含みます)で解決を試みずに、
些細な住民同士のトラブルについて、
すぐに警察に電話するのはおかしいと思いますよ。
「やり過ぎ」とか以前の問題として、
自己解決を全く試みずにすぐに警察に電話、というのは
社会人としてどうかと思います。

警察だって迷惑だろうし
(第一、相手にしてもらえないと思いますけど)
解決するつもりが、かえって恨みを買ったり、
新たなトラブルの種になりかねませんから、
気を付けたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  家の近所で

純吉
2003/08/25(月) 10:15

家を建てている時に庭に勝手に車をとめている人がいて、警
察を呼ばれてましたよ。後からナンバーで分かる持ち主を教
えて貰ってました。あと、家の前にとめていると、速攻で警
察に連絡する家もありました。だから、多分来てくれるとは
思います。自己解決は確かに大事ですが、第3者が入らない
ためにトラブルになる場合も多いし(家の外で騒ぎがあった
りしても、自分ででていっては危険だし駄目とか言う意味で
ですが。)私も大家さんや管理会社さんを通した方が良いと
は思いますが、手に負えない場合の最終手段でしょうか?
車がいれれなかったりでれなかった時に大家さん達に連絡が
とれなかったら、自分でレッカーして貰えるように頼むしか
ないし。

そうならない事を祈りますが、とりあえず管理会社か大家さ
んに何度もこういう事があって困っていると伝えて、もし車
を出せなかった場合にどうするか(警察に連絡したり、レッ
カーして貰いたいがいいかどうか?駄目ならどうすればいい
か?)を指示して貰えば一番良いのでは?

スタッフへ連絡

  やったことあります

junjun
2003/08/25(月) 10:39

迷惑をかけたとも思っていますが、我が家も困っていたので。
(1週間ほど前は諦めて、家の横の路上に駐車していたら、
駐車違反をとられました)警察の方は車両ナンバーから
「盗難車かどうか」を調べた上で名義人に連絡をいれてくれ
ました。我が家の場合、不動産やが同じ駐車場番号をダブル
ブッキングさせていたのが原因でした・・・(間違えて
契約書に番号記入したらしい)

 ただ私有地なのでレッカー移動などの対象にはならない
そうです。

よく駐車場入り口に「無断駐車は五万円の罰金」などとかかれてい
ますが、記入している事に関しては本当に取られても仕方がないそ
うです。

スタッフへ連絡

  「無断駐車は五万円の罰金」について

ひらもと
2003/08/25(月) 11:01

質問させてください。

> よく駐車場入り口に「無断駐車は五万円の罰金」などとかか
> れていますが、記入している事に関しては本当に取られても
> 仕方がないそうです。

このことなのですが、どこでお聞きになったかお教え頂けない
でしょうか。

よく見かけるこの種の掲示なのですが、私はこれはあくまで
そう書いてあるというだけで、無断駐車をした人間に駐車場
所有者(管理者)に対するその額の債務が発生するというもの
ではないものと認識しておりました。
(不法行為責任・不当利得返還債務が生ずるのはもちろんです
が、それが5万円と書いたら5万円になるわけでは無い、と)

もし警察ないしは関連組織から聞いた内容であるとすれば、
当事者間の問題に対する警察の姿勢として、そのように対応
しているところがあるのではないかということでもあり、
関心があります。

あるいは「本当に取られても仕方がない」というのが、債務が
発生するという意味ではないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  弁護士さんの答え

ぷりむ
2003/08/25(月) 11:23

▼以下のように回答させていただきます▼
 確かに、「無断駐車は罰金○○円いただきます」といった
看板をよく見かけますが、ここでいう「罰金」は法律用語と
しての罰金ではありません。罰金というのは、国が定める刑
罰のひとつで、個人が勝手に作ることはできないからです。

 しかし、だからといって、無断駐車をしてもよいというこ
とにはなりません。無断駐車をした人は、土地の所有者の所
有権を侵害しているといえるからです。相手方にその土地が
無断駐車を許さない土地であることを示すために、看板等を
設置することは効果的であるといえます。

 そこで、土地の所有者としては、無断駐車をした人に対し
て、その車を撤去するように求めることができるとともに、
損害賠償を請求することができると考えられます。

 問題となるのは、損害賠償の金額ですが、看板に「○○円
いただきます」と書いてあったからといって、その額を請求
できるとは限りません。正規の駐車料金の2~3倍までという
のが妥当な範囲ではないかと思われます。

スタッフへ連絡

  警察官です

junjun
2003/08/25(月) 11:50

 来てくださった警察官から伺いました。何の疑問も
持たずに「そっか・・・」と思った次第です。
(借りていた駐車場には、その記載はなかったので)

 詳しいことは判らないので、相応の方にお尋ねください。

スタッフへ連絡

  お礼

ひらもと
2003/08/25(月) 11:59

ぷりむさん、junjunさんありがとうございます。

ぷりむさんさんの書かれている内容は、私の認識にほぼ
近いものだったので安心いたしました。

警察官の発言というのも、見つかって5万円払えと言われて
任意に5万円払ったとすれば、それが恐喝になったり、あらた
めて取り返すことができたりするわけではないという意味では
「仕方がない」ということかもしれません。

スタッフへ連絡

うーん。そこまで言われると思いませんでしたねぇ。

あくまで私の思ったことですが・・・。

この場合は、駐車禁止になると思ったので、
些細な住民同士のトラブルとは思いません。

例えば近所の家の騒音は、人によって感じ方が違うので、
とりあえず当人同士や管理会社を通してという解決が
先だと思います。
でも、駐車禁止は明らかな違反なので、通報されても
仕方ないと思います。

警察は動いてくれないとの事ですが、私の友人は自分の
マンションの近くに来客の車を止めていたら近所の通報で
レッカーされたと怒ってましたよ。
(私は、100円パーキングが近くにあったので、至極当然と
思いましたが。)
その時の警察の人は後日「通報されたから、動かさない訳
にはいかなかったんだよね」みたいに言ってたそうです。
だから言えば動いてくれるはずです。

あと恨みを買うと言うのは思い付きませんでした。
駅や電車でも、注意した人が逆切れされるトラブルもあるし
最近は、怖い世の中ですものね。
それは、気をつけたいと思いました。

スタッフへ連絡

  おそらくそれは(横レスすみません)

ふゆひこ
2003/08/25(月) 17:09

茶吉さん、こんにちは。

その友人の来客のかたが駐車してたのは路上(公道)ではないです
か?
路上でそこが駐車禁止の場所であれば、通報されたらレッカー移動
されてしまいます。

桜春桃さんの場合はアパートの駐車場と言うことなので私有地扱い
になるのです。
個人所有の土地の中で起きていることなので、警察の民事不介入と
いうことになるのです。

マンションの駐車場に駐車していてもレッカーされたとしたら、結
構大変なことのような気がしますけど…。

スタッフへ連絡

  思いこんでました

茶吉
2003/08/25(月) 17:45

そうです。友人の場合は公道でした。

人の借りている駐車場は私有地だと言うのは判ります。

今回の場合は、桜春桃さんの車の前に止めた場合のことしか
考えてませんでした。
(人の駐車場に勝手に止めてる時じゃなくて)
小規模のアパートとのことだったので、アパートがあって、
余った土地(?)に駐車場があって、すぐ公道という
パターンだと勝手に思いこんでました。
(判りにくい説明で、すみません)
だから、桜春桃さんの車の前に止めたら、即路上駐車だと
思ってしまったのです。

なんだかお騒がせしてしまったようで、すみませんでした。

それから、ことのはさん。
お調べいただいたのですね。とても勉強になりました。
あとで読み返したら、きつい書き方になっていたので、
お気を悪くされていたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

ことのは
2003/08/25(月) 14:26

有地であっても迷惑駐車の対応はしてくれるのですね。
私の認識不足でした。申し訳ないです。

せっかくなので、自分でも調べてみたところ、
警察がしてくれるのは、
・自動車の持ち主に移動させるように呼びかけてくれる。
・自動車の持ち主を割り出し運転者の所在を確認する。
の2点のようです。

警察がしてくれる内容を考えれば、
当事者同士で解決できない場合に
(=持ち主がわからない、自分で言っても応じてくれないなど)
警察が力を貸してくれる、
と考えたほうがいいのではないかと私は思います。

桜春桃さんの場合、持ち主もわかっていて、
言えばすぐにどかしてくれるし、
桜春桃さんがエンジンをかけるとすぐに出てくる、ということは、
彼らなりに気にしているのでしょうから、
そういう相手に対して警察に通報するのは、
いらぬ恨みを買う可能性もあり、
上手い対応とは到底思えません。

スタッフへ連絡

  貼り紙

さくらがい
2003/08/25(月) 16:11

実家に住んでいた頃、車庫前に横付けで駐車されてる事が
たまにありました。
誰も乗っておらずどこの家の人かもわからず
車も出せず仕方なしでタクシーで出掛けた事も・・・。
2回目、フロントにデカデカと貼り紙をしておきました
それ以降はなくなったので効いたのかな。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

桜春桃
2003/08/25(月) 22:44

昨日、ここに書き込んだ後・・・23時頃エンジンの音が聞
こえ帰って行ったので朝は無事スムーズに出勤できました。
朝、早くに大家さん(女性)に電話をしたら、「なんでそう
なってるのかしら?私からも言いますが、今度またそうなっ
たら直接言ってみて」との事でした。その後大家さん言って
くれたみたいで、私が帰宅した時、例の車、川の方に停めて
ました。(川の所は実際わからないけれど、短時間なら許さ
れると思うのです)あと、説明が少なくわかりにくかったと
思いますが、問題となった場所は、一応大家さんの土地で
す。ほんと通路として使うだろうスペースですが、ぎりぎり
1台停める事の出来る感じです。ただ、常識ある人なら、そ
こは停めないと思われる場所です。
 みなさんに色々知識や体験談などスゴく心強く思えまし
た。今回はこのような形でしたが、もしまたこのようなこと
があった場合の為にみなさんの書いていただいたのを参考に
勉強してみたいと思います。ありがとうございました。みな
さんも気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR