オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家事と仕事と

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家事と仕事と

pinoko b
2003/08/23(土) 14:25

最近、共働きになりました。

まだなれないせいか、毎日ぐったりです。
家に帰ると、なんとなく散らかっているし、
荒れた環境に悲しくなります。

もともと料理は好きなほうなので、
働く前は、「お休みの日は作り置きしよう」
とけっこう理想をもっていたのですが、
全くと言っていいほど、できていません。
お米をとぐのも味噌汁を作るのもおっくうにすら思えます。
先週は、お弁当や外食を3日間もしてしまい、自分でも
買って済ませてしまったことにショックを受けてます。

主人は働くことにとても理解をしてくれていて、
洗濯や、掃除など、自分が休みのときにやってくれます。
(お休みが合わないので)
「体が慣れるまで、無理しないで、ご飯も食べてきたって
いんだから」と言ってくれます。
なので、私の家事の負担はとても助かっているのです。

反面、今までは家で私のご飯を楽しみに帰ってきてくれた
主人に、こんな環境で『お帰り』を言わなければならず、
本当に申し訳なく思っています。

共働きをされている方は、実際どんな感じですか?
お掃除なんかどうされていますか?
家でご飯を作るのに、作り置きやちょっとしたコツでも
いいので、ぜひアドバイスをお願いします。

  参考になればいいのですが…

kasiwahiro
2003/08/23(土) 15:14

pinoko bさん、こんにちは。
 私は結婚して7年目のフルタイム兼業主婦です(子供はいな
いです)。
 私の場合、結婚当時から共働きだったので主人とも話しあ
って家事は極力簡便化しようということに決めていました。

 一応参考になるかどうか分かりませんが、我が家の例をご
紹介しますね。

・お米
  5合のご飯を炊いて小分けにして冷凍してそれを解凍し
 て食べています。その方が少なく炊いて保温しておいた 
 ご飯よりも美味しく食べられますよ。(電気代の節約にも
 なるそうです)
  あとは無洗米を使うとか(我が家は主人の実家からもら
 えるので、ストックがなくなった時しか利用しませんが、
 かなり便利ですよ。冬場は特に)

・主菜
  スーパーの特売の時に冷凍できそうなものをまとめ買い
 し利用する。(コロッケ、フライ、肉類、魚類)
  お魚などは冷凍のまま、焼いてもふっくらと仕上がりま
 すよ。(生焼けが気になるようでしたら、後で軽くレンジ
 で温めれば大丈夫です)
   
・副菜
  ほうれん草などはまとめて固めにゆでて1回分のおひた
 し分位をラップに包んで、解凍して利用する。
  (空豆や枝豆にも応用できます)
  冷凍できる野菜類をストックしておくとかなり便利です
 よ。

・お味噌汁
  貝類(シジミ、アサリ)も砂抜き後そのまま冷凍し、お
 味噌汁の具として利用します。
  お水が沸騰してから入れると貝から身がはがれやすく食
 べやすいです。
 
・洗濯
  毎日せずある程度たまったらまとめて洗濯する。
 (下着類だけはそのつど簡単に手洗いする。)

・掃除
  部屋の掃除はやはり週に1回か用事があると2週間に1
 回くらいになってしまいます。平日はクイックルワイパー
 などを利用して気になるごみを取る 程度ですね。
  トイレなどは気になった時に気になった所を掃除をする
 とか。(今日は便器、明日は床掃除というような具合で)

 我が家ではこんな感じです。炊飯器や洗濯機の容量によっ
ては参考にならないかもしれませんが…。つまらない内容で
すみません。
 他の方からも色々なアドバイスが来るといいですね。私も
ぜひ参考にしたいです。

 pinoko bさんが働く前はどのように家事を行っていたのか
が良く分かりませんが、文面から察するにかなりこまめにさ
れていたんでしょうね~。
 私も料理は嫌いな方ではないのですが、やはりフルタイム
で働いて家に帰れる時間が8時を過ぎてしまうと、疲れて何も
作る気も起きずスーパーのお惣菜に頼っています。

 幸いご主人は理解もしてくれて家事にも協力的なのでした
ら思い切って甘えてもいいと思います。我が家は主人の仕事
が大変なのであまり協力してくれないのですが、そのせいで
文句は一切言わないですね~(笑)

 多分今は働き始めてかなり精神的にも疲れていると思うの
ですが、慣れれば自分のペースが出来上がり楽になっていく
と思いますよ。
 お互い頑張りましょうね~!

スタッフへ連絡

kasiwahiroさん、初めまして。kasiwahiroさんの書いていたこ
と、色々と参考になりました。ありがとうございます。
さて、その中で『お魚などは冷凍のまま、焼いてもふっくらと仕上
がりますよ。(生焼けが気になるようでしたら、後で軽くレンジで
温めれば大丈夫です)』・・・このやり方がいまいちよくわからな
いので、ぜひ詳しく教えてください!!
私も共働きで忙しく、色々な食材(肉・野菜・味噌汁の具・ご飯)
を冷凍して使っていますが、魚だけは冷凍後の調理の仕方がよくわ
からず、冷凍したことがありません。本当は魚が大好きなんですけ
ど、もう、ずいぶん長いこと魚を食べていないので。よろしくお願
いします。
それから、ご飯の冷凍の話ですが、家では、お茶碗に入れたまま冷
凍してます。そのまま食卓に出せるし、便利ですよ。


スタッフへ連絡

  魚の焼き方

kasiwahiro
2003/08/24(日) 12:57

putiyanさん、はじめまして。私が書いたことが参考になった
ようで嬉しいです。

魚の焼き方ですが、色々とあります。
・鯵の干物や塩焼きの魚はガスレンジの魚焼き器で焼けば、
 普通の生魚のように上手に焼けます。(但し身があつい魚
 だと中が生焼けになるので電子レンジで温める。)
・ムニエル・バター焼
 凍ったお魚にそのまま塩こしょうを振って小麦粉などをつ
 けてサラダ油で焦げ目がつくまで焼く。このままですと生
 焼けですので電子レンジで温める。温め終わった後にバタ
 ーを乗せる。
・うなぎの蒲焼
 買ってきた段階で食べやすい大きさに切っておく。
 うなぎを平皿に移して、日本酒(におい消しのためです)
 を少し振りかけて電子レンジで温める。

 こんな感じで分かりますか?表現力がなくてごめんなさ
い。m(__)m
我が家もお肉よりもお魚が好きなので、この方法をよく利用
しています。魚類は解凍してから調理するよりも、冷凍した
ままで調理した方が水っぽくならず美味しく食べられます
よ。

 ご飯の冷凍ですが、茶碗ごと出来るだなんて初めて知りま
した!!結構びっくりしましたが、参考にさせて頂きます
ね。タッパーのまま食べるのって味気ないですものね(笑)




スタッフへ連絡

  わーい!ありがとうございます。

putiyan
2003/08/24(日) 23:13

早速お返事頂けて、とってもうれしいです。詳しく書いて下さって
ありがとうございました。印刷して、ぜひ活用させて頂きたいと思
います。解凍するよりもそのまま調理してしまうほうがいいなんて
知りませんでした。本当に勉強になりました!!

pinoko bさん、この場を借りて、お勉強させて頂きましてどう
もありがとうございました。pinoko bさんが、家事と仕事とを
頑張って両立させていきたいと考えていらっしゃる前向きな気持
ち、私も見習わなくちゃいけないなぁと思いました。(結構、適当
にやっているので・・・)お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  共働きです

みさみさ66
2003/08/23(土) 15:24

こんにちは!6月に結婚して現在共働きの者です。

家事も仕事も見事に両立させている素晴らしい人は幾らでも
いると思うので、出来ない事はないのかもしれませんが
私は不器用で何事をするのも遅いので、「両立」出来ているとは
とても思えません(苦笑)

私の場合も、主人が共働きにとても理解を示していてくれており
一週間のうち半分ぐらいは主人が先に帰宅するのですが
その際は料理も作って待っていてくれますし

掃除は一週間に一回。洗濯は一週間に3回ぐらいの割合にしていて

何も言われません。

もちろん、専業主婦の方がいらっしゃる家庭に比べると明らかに
家の中は汚いし・・・(汗)毎日の料理も粗末なのですが・・・

文章を拝見しているとpinko bさんのご主人、とても良い方ですよ
ね!
見ていて、知らない方ながらも顔がにこにこしてきてしまいました
^^

どうすれよいか・・・というと今は特に仕事を始められたばかりで
疲れも出やすいと思うので自分の中で許せない事も多いと思います

とにかく「完璧を求めないこと」だと思います。

外食でもお弁当でもいいじゃない♪荒れていても週末掃除するから
良いじゃない♪と。

また、ご主人には今の申し訳ない気持ちを話されていますか?
話すだけでも少し楽になるかもしれませんよ。

体が仕事に慣れてくれば、それでも家事って少しきちんと出来てく
るもの
だったりします。

そんなに自分を責めると家にいても疲れちゃいますよ
ゆっくり少しづつでいいんですから、ね♪

私自身は料理がどちらかというと苦手な方なので、料理関係のアド
バイスが
書き込みできなくてすみません^^;;
一緒に頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  完璧を求めない

freefree
2003/08/23(土) 16:40

いいじゃないですか、今は少々家の中が散らかっていても、
食事がちゃんと作れなくても。
そのうち、身体も慣れてしんどさも少しは和らぐのでは
ないでしょうか。

それより、ご主人に悪いなって思う気持ちがあるなら
その分、マッサージをしてあげたりいちゃいちゃすることで
ご主人の疲れが取れたり、って事もあると思うので、
何かでフォローされてはどうですか?
(それをするのも面倒臭いかな?)
イライラして笑顔がなくなってしまうほうが、
ご主人には辛い事だと思いますよ。

優しそうなご主人でよかったですね。

スタッフへ連絡

  私なんてもっとひどいです。。

fuku-cat22
2003/08/23(土) 18:22

月曜から金曜日まですべてコンビニ弁当です。
それもお互い別々の時間に一人で食べてます。。
私の帰宅時間は大体22時で彼は朝が早いため22時半には寝てしまう
ためこうなってしまいました。
休みの日は私が昼過ぎまで寝ていて彼は一人でおきて
カップラーメンを食べて
お昼過ぎに二人でランチを食べに外に行きます。。

・・書いてると最悪ですよね。
でもとってもラブラブなんです。
やさしくて理解のあるだんな様で本当に感謝しています。

なので休みの日の夜ご飯はかなり豪華に作ります!
それだけですが・・

だんな様に甘えて子供ができるまではきっとこの生活だと思いま
す。
こんな夫婦もいるってことで。。
ヤバイですよね。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pinoko b
2003/08/23(土) 20:40

kasiwahiroさん、みさみさ66さん、freefreeさん、
fuku-cat22さん、レスありがとうございます。

優しい言葉を読ませていただいて、じーんとしてしまいまし
た。

kasiwahiroさんに質問なのですが、
ごはんの冷凍は、一膳づつラップで包むだけでいいのですか?
最近はご飯用冷凍用のケースも見かけるので、どのようにな
さっているのかと思ったので…おいしいごはんがすぐ食べら
れるのはありがたいです。
教えていただけたらうれしいです。

皆さんのレスを読んで気持ちが楽になったので、明日は無理
をしない程度に買出しに行って、保存のおかずなど、見てこ
ようと思います。
毎日の家事も極力無理をしないで、夫が帰ってきたら、元気
に「お帰り」が言える自分でいたいと思います。

残暑が厳しくなってきましたね。
お互い体に気をつけて、乗り切りましょう。

本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  どちらでも大丈夫ですよ~

kasiwahiro
2003/08/23(土) 23:57

皆さんのレスを読んで気持ちが楽になったようで良かったで
すね~。
これからどれ位働かれるか分かりませんが、気楽に楽しみな
がら仕事も家事もこなせるといいですね。

 ごはんの冷凍ですが、一膳づつラップに包んでもいいし、
普通のタッパーでも美味しく食べられますよ。私がタッパー
購入時にはご飯用冷凍用のケースはなかったので、今も普通
のタッパーを利用しています。会社の同僚の話では専用のタ
ッパーだと冷凍ムラが少ないようですし、そのまま茶碗に移
さずに食べているそうです。
 タッパーで直接食べるのが嫌ならラップ、気にならないよ
うならタッパーでそのまま食べられてもいいのでは?
 ご飯も2,3合で炊くよりも5合まとめて炊いた方がふっ
くらと炊けて美味しく食べられるし、時間も短縮できるので
お勧めですよ。

 明日は買出しに行かれるのですね。保存のおかず等が上手
く見つかるといいですね。
私は今日行ってきました。仕事帰りの買い物って結構疲れる
ので出来るだけまとめ買いすると本当に楽になりますよ。

 美味しい食事やきれいな状態でご主人のお帰りを待つのも
大切だけど、無理して疲れた顔を見せるより、ステキな笑顔
でお迎えできた方が、ご主人も喜ばれると思います。
お互い無理をしない程度に頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  締レス後ですが・・・

エドワ~ド
2003/08/23(土) 23:59

私も共働きです。
しかも仕事柄、毎晩22時くらいに帰宅です。
私の家事のコツは、
掃除・洗濯は平日はしない、食事だけ作るということです。
その食事についても、食材は宅配してもらい、あとはメニュ
ーに沿って作るだけにしてます。
とーってもラクですよー。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが...そしてkasiwahiroさんに質問

パライゾ
2003/08/24(日) 10:09

pinoko bさんは、とてもしっかり家事をこなされていて、すごい
です。ご主人も理解のある方のようなので、忙しいときは甘えてし
まっていいと思いました.
私は共働きで、主人の方が家事が得意なことがあって、時間のある
ほうが全ての家事をやっています。とはいえ平日は私が先に帰るこ
とが多いので食事を作ることが多いのですが、手抜きばっかりです
よ。レシピはホームページで検索して短時間でできるものばっかり
です(結構使えます)。結婚当初はご飯+1品しか作るひまがなか
ったのですが、1年半経った今は2,3品は出せるようになりまし
た.
ですが、現在つわりがひどいので殆ど全て主人がやっています.主
人が帰りが遅いときは冷凍食品で済ませることもあります。掃除も
(今までだって週1回なのに)2週間に1回になっていたり...こ
の間主人に申し訳ないといったら「家事は全てパライゾがやらなく
てはいけないと決まっているわけではないだろ」といわれ、嬉しそ
うにフライパン振っていたのですごくほっとしてしまいました。申
し訳ないな、と思うことがあったら口に出して言えば、結構うまくい
くのかもしれないです。
それからkasiwahiroさんのレス大変参考になりました.教えてい
ただきたいのですが、冷凍した食材は、どのくらい日持ちするので
しょうか。実家ではいつまでも冷凍されたご飯があったりしました
が、割と持つのでしょうか.ちなみにうちには冷凍して1週間ほど
たつ鮭があるのですが、まだ大丈夫でしょうか。教えていただける
と嬉しいです.

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!また元気でました

pinoko b
2003/08/24(日) 12:15

みなさん、共働きで私よりも勤務が長かったり、とても大変
でいらっしゃるんですね。
上手に毎日こなしていらして、とても参考になりますし、
励みになります。

私は、家事はしっかりしていないです(笑)
料理はすきなのですが、掃除が苦手です。

今までちょっと(どころじゃないかも)散らかっていても、
さほど気にならなかったのですが、勤めてから帰ってぐった
りしているところで、家が荒れていると余計ゲンナリしてし
まうというか…

お茶碗も洗ったあと、しばらくかごにふせておくのですが、
(あまりふかなくても良いくらい、乾く程度まで)
さあ、洗いましょうと意気込んでも、前回の分がかごに
残っていると、それだけでやる気が…こまったもんです。
本当に(苦笑)

材料の宅配は便利そうですね。
生協などでも宅配をしていますが、レシピつきなのは
ポイント高いですね。討してみたいです。

また明日から仕事ですが、無理をしないでやっていきたいと
おもいます。

ありがとうございました。








スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ~

kasiwahiro
2003/08/24(日) 12:42

パライゾさん、まずは妊娠おめでとうございます。
暑いのにつわりで苦しいだなんて大変ですね。でもご主人が
協力的な方なので、ご主人に甘えながら乗り切って下さい
ね。

 冷凍した食材は、1ヶ月くらいは余裕で大丈夫ですよ。
(私は冷凍する時に冷凍時に日付を書いておいておきす。)
 
 魚肉類は冷凍の期間が長いと冷凍焼けを起こし、色が変色
したりするので、そういった場合はもったいないのですが捨
ててしまいます。
 
 冷凍して結構役に立つのがお野菜ですよ。
ピーマン、玉ねぎ、にんにく、しょうが等は2人家族だと使
いきれないので、切ったり、刻んだりしたものを小分けのジ
ップロックに入れて使っています。(但し、食感は変わって
しまいますが…)料理時間の短縮にもなりますし、料理好き
のご主人も重宝して下さるのではないかと思いす。
 
 それでは、マタニティライフを楽しんで下さいね♪



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR