オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんで、こんな人が先生をやっているのでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なんで、こんな人が先生をやっているのでしょう?

揚足鳥
2003/08/23(土) 02:08

福岡市の市立小学校の先生が担任していた生徒に対し一方的に体罰
や差別的言動を繰り返して、いじめていた・・・
処分が6ヶ月の停職で済むのも変な話だし、こんな先生に人を教え
る資格があるのでしょうか??
ふと、ニュースを見ていて怒りがわいてきました。。。

テーマ:
タグ:  ニュース福岡資格

スタッフへ連絡

私も中学のとき、先生にいじめられたことあります。
体育の専門だったのですが
ダンスのテストに(集団でのテスト)私をどのグループにもいれて
もらえず、ひとりポツンとするはめになったり
うちの母親が学校に怒鳴り込みに行ったのを覚えてます。
(その先生に抗議に行ったので別にお咎めなし)
今思えば、校長に抗議に行ったら
あの先生はクビになるくらいひどい先生だったんです。

今の時代はどんなことでもすぐニュースになりますが
私が中学生だった15年前はそんなことなかったですね。

スタッフへ連絡

  小学校の時の担任

さくらがい
2003/08/23(土) 10:07

5,6年の時の担任にワケもなく嫌われてました。
何かあると私だけ教室を出されて「運動場走ってこい」とか
皆の前で笑い物にされたりとか。
どんなに良い成績を取ろうが通知票は3しか(下手すると2)
つけてもらえなかったっけ・・・←5段階評価
女の先生だったので暴力的な物ではなかったけど
陰湿そのものでした。
当時通っていた塾の先生との面談で(通知票提出)
「この評価はあきらかにおかしい」と言われましたが
どうする事も出来ず卒業するまでの我慢と諦めてました。

小学校の先生とかって辞める人が少なくて
なりたくてもなかなか空きが出来ないと聞いた事がありますが
こういう先生がいつまでもいて、ちゃんとした人が
なかなか教職につけないのか・・って思うとちょっと腹がたちます

スタッフへ連絡

  私も小学校の時

☆MEG☆
2003/08/23(土) 11:22

私も小学校の時にいじめられました。
その先生は小学3年の時のクラス担任だったのですが、
図画工作なので忘れ物をした生徒に、忘れ物をした物を
貸すもしくは分けてあげる代わりに金品を要求するという
とんでもない先生で、忘れ物をした翌日に金品を親に
持たせてもらえた子はお咎め無しなのですが、私の親の
ようにそんなとんでもない要求をする先生に従う必要は
ないと毅然とした態度で断った子はことあるごとに
恩をあだで返すとんでもない人間だ!とみんなの前で
名指しで文句を言われたり、授業中に差をつけたり
子供のイジメのようなことをされました。
でも、この先生、学校でも家庭でもこのような行為を問題視
されたため、授業中にまでアルコールを飲む依存症となり、
懲戒解雇になったと卒業してから聞きました。
もっと早くに懲戒解雇になるべき先生だったと思います。
子供に与えた悪い影響ははかりしれないと思います。
子供は先生を選べないので、先生の選別をもっとしっかり
やって欲しいものです。

スタッフへ連絡

  小学校の時の担任2

エドワ~ド
2003/08/23(土) 12:34

私が腕を骨折した時、その腕をたたきながら、
「この腕が悪い、この腕が悪い」と言われました。
今でも忘れられません。

その担任、どんなにいい成績を取っても通知表は低い評価し
かくれなかったし、ま、嫌われていたんでしょうね。


スタッフへ連絡

  長文すみません

ぽいぽいせ
2003/08/23(土) 12:52

私が小学生の頃もターゲットを決めて
いじめる先生いました。

このときのターゲットは吃音の男の子。
何かというと彼を指名するんです。
最初から怒ったような口調なので男の子は萎縮してしまい
吃音がひどくなってしまう。で、先生さらにイライラ。
という悪循環が毎日のように繰り返されていました。

この’いじめ’がはじまると、みんなその恐怖の時間が
過ぎ去るのを静かに待つほかありませんでした。


現在、非常勤で公立小学校に勤務しています。
先生方はそれぞれ美学でもって子どもたちを
指導しています。
その中にはひとりよがりという印象の先生もいます。
担任の’美学’についていけない子どもも
いるのではないか?と心配しつつ
まだ経験の浅い自分が教職20年近い先生には何も言えず
悶々としています。

スタッフへ連絡

  小学校の時の担任3

草津温泉
2003/08/23(土) 19:00

授業参観日の前にリハーサルやらされました。
先生の質問も、それを誰が答えるかも決まっていました。
今だに信じられません。

スタッフへ連絡

  私も小学校で

ねこむすめ11
2003/08/24(日) 01:28

六年生の時、担任に嫌われていました。
旅行を理由に学校を良く休んでいたことと、私の親が旅行時の欠
席に関しては「学校の勉強では得られないものを旅先で得る」と
いう考え方だったことが気に障ったのがきっかけのようです。
旅行に行ったのは一週間だけだった一学期、「あなたは出席して
いないから成績のつけようがない」と言われ、通知表が白紙でし
た。
提出したレポートに目を通さず、出した直後に「やり直し」と付
き返されたのが一番印象に残っています。
何一つやりなおさずそのまま再度提出したら、「少しはましにな
った」と評価がCからBになりました。

ある日、先生の機嫌が妙によく、聞いてもいないのに「昨日は旦
那さんとイイコトしたから機嫌がいいの」と言い始めました。
ただの欲求不満ばばあだったんでしょうね。
まったくもって、いい迷惑。

スタッフへ連絡

  小学校の時の担任4

いまじゅん
2003/08/24(日) 04:04

私も3・4年の時、担任(男性)に嫌われてました。
朝のホームルームはその担任の話を聞いてるのに「お前なに
ジロジロこっちを見てんだ。気持ち悪い」と廊下に立たされ
たり(親には『人の話を聞くときは相手の目を見なさい』とし
つけられたのですが)、遠足の記念写真ではカメラに向いてる
のに「お前はとろい」と、首根っこをつかまれ頭をグーで殴
られたり。テストも答えが合っているのに×にされてて「こ
こ合ってるんですけど」と言うと「お前の答えは許さない」
とグーで殴られたり、などなど。
 
5年生になってクラス替えで担任も変わったけど、ある時用
があって職員室に行ったら、その担任は私をジロジロにらみ
つけてました。怖かったです。

スタッフへ連絡

  いまだ

marsha
2003/08/25(月) 00:30


教師として、人間的に疑問符の付く人がいるのは事実ですね。
悲しいことですが。

わたしたちの年代、
つまり第二次ベビーブーム世代が小中学生だった時は、
こんな人でも教師になれるの?!
という教師が大勢でしたが。

最近は、教師採用の絶対数が当時よりも減少したため、
所謂”点取り虫”の人が合格し、
本当の意味で教師になりたい人がなかなか合格できない
という、別の意味での弊害を生んでしまったようですが。
(何年も、非常勤講師などをしながら
 本採用を目指している人は少なくない)

中学時代、唯一、尊敬できる先生に出会い
その後、幸運にも教育実習で指導教諭になって
いただいた先生がいます。
大学卒業後、数年は普通の会社員として働いていたが
教師への夢が捨てきれず、教師となった人です。

そういう経歴、志があったためか
生徒との接し方などを見ていると
勉強になることが多かったです。

スタッフへ連絡

  小学校の時の担任5

Ayme
2003/08/25(月) 07:22

うちの小学校5、6年の担任教師はセクハラでした。
           ......
的を発育の良い愛想良く、嫌がらない子に絞って、
その子の机の前に肩肘をついてしゃがみ、片手は机の下の
脚をまさぐる事がその教師のやり口であり、日常でした。

当時の教室は教壇に向かって凹型になっていたので、
中央前列の子が脚を触られてるのは、生徒の周知でした。

発達が良くても露骨に嫌がる子や、気に入らない子には
体育に時間に、その子だけ走らせたり、ボールをぶつけてました。

生徒同士では酷いと言って、教師の部屋に呼ばれた事など
話していましたが、的にされていた子達は一応に成績も良く、
親にその教師のセクハラを言っていなかったようです。

子供だから口に出せなかった教師の嫌がらせって、後から
告発できないものなんでしょうかね?

その教師は、いまだ地元で教師を続けてるようです。

スタッフへ連絡

  トラウマになっています。

noriri72
2003/08/25(月) 10:35

5.6年の時の担任が、えこひいきをする先生でした。
毎週、中学校や高校生のような中間テストや期末テストを、
やって、成績順に席替えをしたり、自分の好みの女の子を
「かわいい!かわいい!」と褒め称えて、顔がかわいくて、
運動ができて頭の良い子ばかりを褒めたりする先生でした。
私は、その先生にいつも「ブスブス!」と言われて、
掃除の時間など、かわいい子は掃除をしなくてもよくて、
普通にかわいい子は、ほうきや楽な掃除で、ブスの私は、
いつも雑巾掛けでした。毎日、掃除の時間に、「お前はブスだか
ら、雑巾掛けだ!」と言われていました。
私や何人か、その先生にいじめられてる女の子がいましたが、
先生がいじめていると、それに加勢してクラスの男子も、
私や他の数名の子を「ブスブス!」といじめて、
私はそのまま市立の中学校に行ったので、
中学校でも、5.6年のときに同じクラスの男子だった子達が、
「あいつは小学校の先生にいじめられてた!」と噂になり、
中学校でもいじめられてました。
その私をいじめていた先生は、後に他の小学校で校長になり、
自分が気にいっていた教え子と結婚したそうですが・・・
いまだに、その先生が許せないし、
今でも、私はブスで・・・いじめられていたんだ・・・と
頭から離れなくてトラウマになってしまいました。
振り返ってみると、あんまり良い先生にめぐり逢わなかった
ような気がします。
昔、お世話になった先生とか、尊敬する先生なんて、
全く思いつきませんから・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR