オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の結婚式に欠席の理由 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達の結婚式に欠席の理由

*もぴ*
2003/08/20(水) 16:11

9月に友達が結婚します。結婚式に招待された友達の中に一人欠席
の子がいるのですがその理由が…
欠席する友達とひと月くらい前に電話で話したとき結婚式の話が出
てその日は旦那さんが休日出勤になってしまって子供を見てくれる
人がいないので結婚式は行きたいんだけど無理かもしれないと言う
のです。なので私は実家のお母さんに預けてくるのはどう?なんて
いってみました。そしたらが子供が(1歳9ヶ月になる)人見知りが
激しくて実家の親にも預けられないのでという事でした。私は友達
の結婚式だしその子も自分の時には来てもらっているんだし出席し
た方が良いのではと思ったので、実家のお母さんに一緒に会場まで
来てもらって会場の外にいてもらって何かあったらすぐ出て行くと
いうはどう?なんて言いました。実家も遠くはないので言ってみた
のですが。でもそうすると自分もせっかくの場なのに楽しめない
し…とあまり私の意見には乗り気ではありませんでした。
結婚する友達もきっときてもらいたいだろうなーと思ったのともし
自分の時(私はもう結婚してます)そういう理由で欠席だったら嫌
だろうなーと思ったのでなるべく出る方向にならないかなと思い言
ってたのですが。
その時は結論は聞かなかったのですが、今日結婚する友達と電話で
話していたら「**ちゃんから欠席で葉書が来たの」と言っていま
した。
欠席の葉書が届く前に電話があって子供の事情を(私が聞いたこと
と同じ)言っていたそうです。友達はやっぱり出て欲しいし自分の
「妹も子供連れだし、子供がいても全然平気だから一緒においで
よ」と言ったのですが欠席になってしまったそうです。結婚する友
達はなんだかとても残念そうでした。「冠婚葬祭事なんだからよっ
ぽどの事じゃなければ来て欲しいよねー」と言ってました。「子供
も産まれたばかりというわけではないしねー」と。
ちなみに他の友達は6ヶ月の子供がいて私は2ヵ月半の子供がいます
が出席します。私も自分の子供がまだそのくらいの年齢になってな
いし、結婚する子も自分には子供がいないのでそのくらいの子を預
けるのがどれくらい大変かは分かりません。でも結婚する友達とし
ては晴れ姿を見て欲しいですよね。
私だったらなんとかして出席すると思います。欠席する友達の自分
も楽しめないというのもちょっとなーと思います。お祝い事なんだ
から自分が楽しめなくて多少大変でもそれは仕方ないかと思いま
す。
そういう理由はありなんでしょうか?仲の良い友達の結婚式の場合
です。皆さんの意見聞かせてください。
あとふと書いてて思ったのですがもし仲の良い友達の結婚式と自分
の子供の運動会やなんかの学校行事がかさなった場合はどうなんで
しょう???私の中では今回の事とそういう場合は違うと思ってる
のですがそれは一緒ですか?

 うーん・・・

 読む

パソ犬
2003/08/20(水) 16:35

 私の同僚のハナシです

 読む

のんしゅがー
2003/08/20(水) 16:41

 人それぞれ

 読む

さくらがい
2003/08/20(水) 16:46

 遅レスですが

 読む

yshoot
2003/08/20(水) 17:23

 いろんな事情があるし、、、

 読む

美文
2003/08/20(水) 17:27

 仲がよくても

 読む

やいおやじ
2003/08/20(水) 18:44

 いろいろな事情が・・・

 読む

うきりん
2003/08/20(水) 18:47

 ありでしょう

 読む

mimosa
2003/08/21(木) 06:50


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR