オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事中の「げっぷ」ってどう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食事中の「げっぷ」ってどう思いますか?

たみたみ
2003/08/20(水) 12:02

先週、主人の実家へ帰省していたのですが義父と義祖母が
平気でげっぷをするのです。前々から気になっていたのですが。。

私は食事中にげっぷをすることは周りに失礼だと
教わってきました。
食事中でなくとも、出てしまった場合「ごめん。げっぷしちゃっ
た」って私は言うんですけど、変ですか?

主人に食事中のげっぷの事を言うと「じゃあ、君はげっぷしない
の?」と言われ、誰でも出るものだけど、周りに気遣いがほしいと
言っても分かってもらえないんですよね。

主人が注意してくれたとしても、素直に聞いてくれるような
義父でないし。
(自分の話は聞いてもらいたいが、人の話は「聞きたくない」と
平気で言ってしまう勝手な義父なんです。)

他にも口を閉じないでクチャクチャと音をたてて食べたり、
スプーンが歯にあたるカチャカチャ音もダメなんですけど、
私が気にしすぎなんでしょうか?

テーマ:
タグ:  帰省食事

スタッフへ連絡

  しかたない…

KI-KO
2003/08/20(水) 12:46

嫌だけど、しかたないですね。諦めるしかないでしょうね。
もう長年つちかわれたものだから。
そういうご家庭みたいだし。
きっと、外に出たらやらないのでは?
外でやったとしたら恥ずかしいのはご本人だから。
ここは、大人になって「しょうがない人達…。年寄りだから」と
がまんがまん。
毎日遭遇するわけではないしね。
そんなことで波風たてないほうがいいと思うよ~。ほんと!

スタッフへ連絡

  お育ちがわかる

やいおやじ
2003/08/20(水) 13:01

のでげっぷは人前でやるのは
はずかしいです。

外食にはぜったい誘えませんね。
あるいは個室にとじこめるとか。(笑)

げっぷの原因は
早く食べたり、飲んだりすることで
空気をたくさん飲み込んでしまうことが
原因です。

ゆっくりと食べていれば
ふだんからげっぷはでませんよ。
だれでもでるわけじゃありません。
炭酸ジュースを急いで飲んだときくらいです。

私の父も戦争を経験していて、
食事はほとんど飲み込むのが普通だったようです。

ダイエットにも関係するのですが
良く噛まないと、栄養として吸収されず
脂肪になります。
なので成人病予防のためにも
ゆっくり食事してよく噛んだほうが
いいんですけどね。

父には「良くかまないと脂肪になるから太るよ!」
と食事前に毎回おどしてたら,
げっぷはなくなりました。

ところで食事をするときのしつけは
様々ですよね。
父がやはり寄せばしなどをするので
それは「やめなよ」と注意はしてますけど
なおりません。

習慣ってなかなかなおらないもんですよね。

人の話を聞きたくないというのは
聞く余裕がないんじゃないでしょうか?
頑固な人に多いですよね。
個人的にはミネラルやビタミンが不足してるな
と思います。
よく噛んで食べないから。

年とってると、注意は聞き入れられない
と思うので、無理だったら
ガマンしちゃうかな・・。

ただ一緒に暮らすだんなさんには
理解してほしいですね。
「君はげっぷしないの?」って
言い返してくる当たり、
子供っぽいからすぐいう事ききそうじゃないですか。

私、職場でいままで知り合った人の中で
一番食事している姿が美しい人に出会ったとき
(もうこれから先会えないと思うくらい)
自分がなさけなくなって、それから
気をつけるようになったことがあります。

ですからたみたみさんがお手本をみせるしか
ないんじゃないでしょうか?
子供のしつけみたいですけど。
いいと思えばまねするようになるのではないでしょうか。

しつけはこれが正解ってのがないから
一方的に押し付けられないしね。

ちなみにゆっくり食事してるとか
食事時でもげっぷがでるというなら
胃に問題があると思います。

スタッフへ連絡

  むむぅー・・・

エノッピ
2003/08/20(水) 13:23

私もクチャ・クチャ・ペチャ・ペチャ食事中に聞くのは嫌です。
昨日、島田○助がTV番組で物を食べている時の「クチャ・クチ
ャ」が映っていて、気分悪くなりました。

たみたみさんは気にしすぎじゃないですよ!

しかしゲップでそんなに出るもの何ですか?
私はゲップが全然出ないんです。
だから、気持ち悪くなる事あります。
赤ん坊じゃないですけど、背中を叩いてもらってもダメです。
炭酸飲んでもあまり出ません。

でも、我慢するしかないかな?
言いづらいですもんね。
戦力にならず、すみません。。。。

スタッフへ連絡

  私も嫌です!

puriruna
2003/08/20(水) 13:27

ご飯を食べる時に
くちゃくちゃ食べる人や平気でゲップを
する人は私もとっても嫌です。
できるなら一緒にご飯は食べたくないです。

絶対にゲップをするなって事ではなくて、
平気でするというのが
とっても、いやなのです。
遠慮なくするゲップと遠慮したゲップは
音が違うので(笑)

>私は食事中にげっぷをすることは周りに失礼

その通りです!以前にクチャクチャ食べてゲップを
しまくりの2人がとなりの席に座った時に
席を替えてもらいました。

クチャクチャ食べる人はきっと直らないのかな?

付き合っている彼や家族なら注意できますが、
ご主人の家族なら言えないですよね・・
ご主人だけでも直してくれないかな~?

ダンナ様のご実家に行かれる
時は我慢するしかないかもしれませんね!
たみたみさんご愁傷様です
(゜ーÅ) ホロリ

スタッフへ連絡

  体質もあります

きよまん55
2003/08/20(水) 13:31

私もゲップはよく出ます。(人前ではしないようにしてます
が)オナラと同じようにゲップが出る頻度も体質によって、
ちがいます。我慢すると空気をためるので体によくないです
ね。もちろんマナーもありますが。

スタッフへ連絡

  私もイヤです

おはつ
2003/08/20(水) 14:16

できればしない方がいいけど、もしも出てしまったとしても、
私もやっぱり周りに気遣いぐらいはしてほしいです。
私の家でも「げっぷは失礼なこと」と教わりました。

ところで、思ったんですけど、
義父さんと義祖母さんだけなんですよね?
周りに気遣いをされないのは。
ということは、義母さんはどうなのでしょう?
義母さんも平気になさいますか?
もしかしたら、義母さんも困ってらっしゃるかもしれませんね。

まぁ、その家のルールみたいなものもありますし、
こればっかりは耐えるしかないかもしれません。
なるべくみんなで外食、なんてものは避け、
もしも外食したとしても、
個室が用意されてるところを選ぶ。
このぐらいしか対処法がないですよね・・・

とりあえず、旦那さんにはこのスレッドをプリントアウトして読ん
でもらってみては?

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが。。。

マモー
2003/08/20(水) 15:04

同僚に、仕事中にげっぷをよくする方がいます。
かなり頻繁です。
した後もごめんとも言いません。

胃とかが悪いんでしょうか?

スタッフへ連絡

  それは

やいおやじ
2003/08/20(水) 15:46

胃が悪いんじゃないですか?
胃がんとか胃かいようとか・・。

そんなにひどくなくても
医者に行けばげっぷのくすり
もらえると思うんだけど。

でもあんまり親しくないと
そんなこと聞けないですよね。

スタッフへ連絡

  やいおやじさんありがとう!

マモー
2003/08/20(水) 17:46

やいおじさnありがとうございました。

音等とっても気になるので
今度、遠まわしに病院で調べてもらったら?
って言ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん有難うございました。

たみたみ
2003/08/20(水) 17:12

やっぱり「げっぷ」って失礼ですよね。
purirunaが言うように、遠慮したげっぷをしてほしいんですけ
ど、主人には注意できても、主人の親には言えないですよね。
やっぱり我慢か。

義父はビールが好きで、夕食時は毎日かなりのビールを飲みます。
炭酸だからしょうがないかなと思っていたのですが、
やっぱり遠慮なしにされると「ちょっとっ!」って思いますよね?
でもビールを飲まなくてもげっぷしてるので、どこか体が悪いのか
な。
ちなみに義母は全く気にしていないようです。

主人の実家では味噌汁を飲む習慣がなく、主人はご飯が左で
味噌汁は右に置くということを知りませんでした。
おはつさんの言うようにその家のルールがあるのかもしれません
が、私が常識と思っていても相手が常識と思っていないことってあ
るんですね。

なんとか気にしないようにしてみます。
みなさん有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR