オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄嫁のこと・・・コレってどう思われますか?(グチ・長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義兄嫁のこと・・・コレってどう思われますか?(グチ・長文)

戦場にたつ桃の花
2003/08/19(火) 13:58

お盆に主人の実家に泊まりで数日行きました。
実家と言うよりも、実家の隣の兄の家に泊まったんです。
兄嫁は「同じ嫁同士だから遊びに来てくれて嬉しい」と言ってくれ
ていたので
お土産をたくさん持っていきました。
私達夫婦と子供が数日間もお世話になるので食事や買物で
何かと面倒をかけるかと思って
初日に現金を包んで「食費の一部にでも使って下さい」って
兄嫁に渡しました。(この日は都合で義兄がいなかった)
≪食費の一部≫と言いましたが、数日間の食費には十分な金額で
す。実家は米や野菜を作っているので食費はあまりかかっていませ
ん。

1度は遠慮したものの、「そんな事言わないで受けとって下さい」
って言って受けとってもらったのはいいのですが、
兄嫁は「このお金はパパに内緒にしておこう」と言ってバッグにし
まったのです。
え!?っと耳を疑いましたが、まさか本当に義兄に黙っておくなん
て事はしないだろうと思い、その場は黙ってました。
しかし、最後まで義兄はその事を知らなかったらしく
お金の事は何も言いませんでした。

それでも、滞在中にはなるべく負担にならないようにと
買物に行っても、お昼に外食しても
支払は私達が済ませたし、うちの子も一緒にやらせてもらうので
花火やお絵描き帳まで一緒に買って渡しました。
外食の時なんか、ごちそう様も言われなかったし。

買ったとか、お土産をたくさん・・・とか恩着せがましいって
言われるかもしれないけどコレってどう思われますか?

兄嫁系の親族からもらったお金ならまだしも、
自分の旦那の実の弟からもらったお金なのに。
コレってネコババじゃないかしら?(言葉が悪くてすみません)

あげたお金を誰がどう使おうと自由ですが
義兄が何も知らないでいる事がムカツクんです。

自宅に戻ってから実家に着いた事とお世話になったお礼の電話を
した時に、
≪金額はともかく、あのお金は私達が一生懸命働いて得たお金。
気遣いで渡したのにそれを理解してもらっていない。
これは主人をバカにした行為ではないか。
こういう事をするのならもう遊びには行けない。≫・・・等、
義母に全てを話しました。(ネコババとまでは言わなかったけど)

結果、≪もらったのなら報告しなきゃダメだよ≫って
義母から教えておくという事になりましたが・・・どうだか・・。
同居ではないが、いつもそばにいる兄嫁の肩を持っていたようで
す。(多少、気が利かない部分があっても将来の面倒の心配がある
のでしょうね)

このような事をもし、私がやったら多分、主人は怒るでしょうし
気分が良くないでしょう。
でも、私の主人は兄を崇拝しているので兄に意見なんてできないの
です。

今回の件以外にも、ちょっと非常識なんじゃないの?みたいな事は
ありましたけど。
ちょっと今回は許せません。
私の考えはおかしいのでしょうか?

兄嫁は帰り際に「お小遣い、えんぴつでも買ってあげてね」といっ
てポチ袋を子供にくれました。
「ああ、やっぱりお金を包んだからお土産がわりに子供にくれたん
だな」なんて思ったのです。
袋を開けて あれ!?お金が入ってない?と思ったら
500円玉がコロッと入ってました。
ホントにえんぴつしか買えないよ・・・・って思っちゃいましたけ
ど。
(最後までくだらない文を読んで下さってありがとうございまし
た)




  きっと

nano♪
2003/08/19(火) 15:38

お兄様のご家庭ではお嫁さんがお金の管理をしているのでは
ないかなと思いました。
それで食費の足しにと戦場にたつ桃の花さんにもらったお金も
うまくやりくりして自分のものにしちゃおうって考えだったの
かもしれませんがそれにしても旦那様(お兄さん)に一言も
言わないのはちょっとなぁ・・・って思ってしまいますよね。
戦場にたつ桃の花さんが納得いかないのもすごくわかります。
お金をどう使おうと勝手だと思うけどお金をもらったことを
旦那さまに話すのが普通ですよね。
今回のことはしょうがないとして今度からは義兄に直接渡すか
義兄のいるところで渡すようにした方がいいですよね。

スタッフへ連絡

  常識ナシ!

東京DAYS
2003/08/19(火) 16:34

嫌な人ですねー。あまり悪く言いたくないですが。
でも、今回のことは勉強になったと思って
次回から気をつけるしかないですね。
返せともいえないし、今後の事を考えたら
あまり言い過ぎても付き合いづらくなるし。
お義母さんに期待して今回はあきらめましょう。

私も今まではダンナの実家に帰省した時は
全部で14人分の食費を出したりして
(うちは子供いないのに、甥っ子姪っ子は
全部で5人食べ盛り)
「ごちそうさま~」とは言われても、お金を出さない
兄弟にキレ、今年からは「割り勘にしましょう」と
言う事にしました。^^;
ちなみに、兄弟も両親と同居しているわけでなく、
一緒に帰省したのに、です。
すいません、私も愚痴になりました。

お金のことであまり言いたくはないけど、
納得できないものはできないですよね。
もし今後もこういうことがあるようなら、
最初にお金を渡した時点で
「気持ちですが・・・また足りなければ
おっしゃってください。」とか言えばいいんじゃないかな~。
それも、ちゃんとお義兄さんがいる前で。
それと、外食した時もあえて向こうの分まで払うこと
しなくてもいいと思います。
だって最初にお金出してるし。

お互い付き合いって大変だけど、
うまくやっていきたいですね・・・。
がんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  nano♪さん、東京DAYSさん ありがとうございました m(_ _)m

戦場にたつ桃の花
2003/08/20(水) 12:23

nano♪さん、東京DAYSさんへ

長いグチを読んで下さってありがとうございました。
義兄は夜勤と日勤の繰り返しの仕事で
ちょうど私達が兄の家に行った日が夜勤だったので
直接渡す事ができなかったんですね。

でも、今度は翌日になったとしても義兄の前で渡す事にします。
義兄嫁はそういう事を平気でやっちゃう人なんだという事がわかっ
ただけよかったかも。(ちなみに、兄嫁だけど、私より年下なので
す・・・・)

東京DAYSさんのように私以上に≪兄弟関係にキレさせられている方
≫もいらっしゃる事を知り勉強になりました。
義兄嫁も常識がないなぁと思いますが、私自身もまだ苦労が足りな
いというか、努力不足なんですね。

人に聞いてもらってスッキリしました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR