オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産時の痛みについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産時の痛みについて。

きりんこ
2003/08/16(土) 17:04

しょーもない質問で本当にすみません。

出産時の痛みって、どのくらい痛いのでしょうか。
これは経験してみないと、
絶対にわからないとは思いますし
個人差もあるとは思うのですが・・・。

私は、子供が大好きだし
出来れば3人くらいは欲しいなあ、
と思うのですが

出産する時の痛みが、どーしても怖くて
自分には耐えられないんじゃないか、
と不安で不安で仕方ないのです。

出産時の痛みだけでなく、
「命がけ」というので
他にもたくさんの危険があるのだと思います。

出産を経験した事のある方、
皆さん、やはり大変だったのだろうと思います。
(本当に、子供を持っている方には
 尊敬するばかりです)

私もせっかく女に生まれて子供の産める体であるならば、
やはり子供を産んで育てたいと思うのですが
妊娠、出産の事を思うと心配で心配で・・・。
(もちろん、育てるのも大変だとは思うのですが)

実は、私の母も大変な難産で母子ともに
危険な状態だったとも聞きました。
遺伝とかあるならば、私もきっと、難産なのかな・・
と思うと余計に不安で不安で。。。

出産の経験のある方、
出産についての経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。




テーマ:
タグ:  個人出産妊娠子供遺伝

スタッフへ連絡

  もうすぐ経験します

みかんゼリー
2003/08/16(土) 21:54

まだ経験者ではありませんが・・。
現在8ヶ月に入ったばかりで10月出産予定です。

私も子供は欲しかったのですが、産む事が怖くて仕方ありま
せんでした。なんせ、注射大嫌い!歯医者も嫌い!痛いこと
はできる限り避けてきたタイプです。
でも、不思議なもので妊娠した時は怖さはなかったです。
落着いてきて色々出産の仕組みを勉強していくうちに怖さよ
り楽しみと思えるようになってきました。
多分、想像もできない痛みなのでしょうが一生お腹の中に入
れておくわけにもいかないですし、覚悟をしたという感じで
しょうか。

案ずるより産むが易しって事でしょうかね。

スタッフへ連絡

  同じくこれから出産を控えています

あかうんと
2003/08/18(月) 16:51

遅いですが。。。

私も8ヶ月の初妊婦です。来週には9ヶ月になります。

出産の怖さは、妊娠する前が一番恐かったです。
妊娠してからは、無事に育って欲しいという気持ちが
強く、不思議と出産の痛みの怖さが薄らいできています。

今は、こういった世の中なので子供をちゃんと育てられるか
という不安な気持ちの方が大きいです。

やっぱり、案ずるより産むが易しなのかなぁと私も思います。

スタッフへ連絡

  痛かったです

よっしいー
2003/08/16(土) 22:20

個人差はあると思いますが、私の場合はめっちゃ痛かったです
(笑)
うーん例えて言うなら、身体が中からばらばらにされるようなどう
しようもない感じ。
鼻からスイカなんていうけど、それ以上!
よく出産後は痛さを忘れると言うけど、私は絶対忘れるものか!と
陣痛の合間に心に誓ったほど。
痛さをこらえるために力を入れたり(いきんだり)出来ないし、い
つまでがんばれば終わると先の見えることでもないので余計に痛く
感じたのかも。。。
こんな私でも一般的には安産だったらしいです。
これから出産する方たちにこんなこと書いちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  やっぱり個人差(長文です)

K100
2003/08/16(土) 22:28

出産の痛みの感じ方は人それぞれです。
私は二人目妊娠中9ヶ月です。一人目の時は安産の域でしたが
やっぱり陣痛はいたかったなーーと思います。

これからまたあの痛みを・・・と思うと恐ろしく思う時もあ
りますが、中にあるものださないとと気合をいれてます。

遺伝はあるのかないのか・・。妊娠前妊娠中の過ごし方、食
生活にも関係するのかな?と思います。
運動はするべきだし、股関節をやわらかくしたり、精神的に
リラックスした状態でのぞめる環境をつくることも大事だと
思います。

私は一人目は総合病院、今回は助産院での出産なのですが総
合病院もよかったですが、助産院の方が自分の体についてよ
く知ることができ、お産のイメージの仕方自体が変わったよ
うな気がしてお薦めです。

お産は病院で産ませてもらうのではなく自分で産むものなの
でいざとなったら自分でとりあげてみせるわぐらいの度胸も
必要かな?と思います。(その方が安産になりますよ)
陣痛が始まってからも進行の仕方を頭に入れて赤ちゃんと息
を合わせて出産するような気持ちで。
お母さんが痛みでパニックになると赤ちゃんに充分な酸素が
いかなかったり、思うように子宮口が開かなかったりトラブ
ルのもとです。

なんて、余計怖がらせてしまったかした??
でも、産んでみると忘れますよ。赤ちゃんの可愛さがすべて
になります。

スタッフへ連絡

  準備次第で

ワイルドスワン
2003/08/16(土) 23:53

軽くできると思います。もちろん人によって痛みに繊細な人はいる
と思うので、どんなに軽くしても痛いこともあるでしょうけど。

まず過度な恐怖心は痛みを増すだけです。赤ちゃんを通すために広
くなってくる子宮口が、筋肉の緊張のために広がりにくくなり、痛
みがひどく・長くなるのです。前もって母親教室などにでかけ、呼
吸法や自分の体にどういった変化がおきるのかを学んでおくと、ず
いぶん「未経験なことへの恐怖」は減りますよ。

そしてもうすぐ赤ちゃんに会える!という気持ち、もしくは「やれ
やれ、これで身軽になれる」という気持ちでかなり腹がくくれます
(笑)。それに一回妊娠したらもう後ずさりはできないですもん
ね。

過去にたくさんの女性が経験してきたことです。とても弱い人もい
たはずなのに、みんな産んでいるのだから、私だってできる!と、
自信を持てばいいと思います。

ある助産婦さんは、出産のすばらしさだってあるはずなのに、最近
は痛みや恐怖しか語られない。これでは妊婦の恐怖を煽ってますま
す悪循環だと言っておられました。本当に痛みを甘んじて受けられ
るだけの喜びが出産にはあります。大丈夫ですよ。

ちなみにうちの姉、最近2時間で産んでしまいました。こういう人
もいるので、自分は難産だ!とおびえる必要ないかもしれないです
よ(笑)。

スタッフへ連絡

  無痛分娩

パライゾ
2003/08/17(日) 12:51

遅レス失礼します。
無痛分娩っていうのもありますよね。周りで数人無痛分娩経験者が
います。それでも最初の1時間くらいは普通の陣痛を経験するのだ
そうです。
私も半年後に出産するのですが(まだ信じられない!)、もう、出
来てしまってからは「何でも来い!」っていう気分です。近所のお
医者さんは無痛はやっていないので自然分娩の予定です。
どなたかも書かれていましたが、案ずるより産むが易し、でしょう
か。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

きりんこ
2003/08/17(日) 14:41

本当にありがとうございました。

ただ「怖い」と思うだけだったのですが、
それは出産について、無知だったせいもあるんだなあ、と
つくづく思いました。
出産について、いろいろ勉強して知識を増やして
ゆっくり勉強しながら、妊娠時も過ごしていこうと思います。

無痛分娩についても、聞いた事があるのですが、
やっぱり普通分娩の方が安心だよ、という話を聞いたのですが
そんな事ないのかな。

これから出産する、
みかんゼリーさん、K100さん、安産をお祈りしています!
元気で可愛い赤ちゃんが生まれますように。

タレントの堀ちえみさんが
「子供を産むと人生の幸せが倍になる」
と言っていました。確か、堀ちえみさんは5人!?
子供をお持ちですよね。
たくさんで大変だけど、楽しそうで羨ましいな。

私も、来年にはママになりたいと思います。
頑張ります!

みなさん、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  追記。→パライゾさんへ

きりんこ
2003/08/17(日) 21:20

ごめんなさい。パライゾさん!
(書き漏れでした)
パライゾさんも、どうか、安産でありますように!
元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます!

なぜか、無痛よりも普通分娩の方が
怖くないので、私も普通分娩で産みたいと思います。

スタッフへ連絡

  痛かったけど、忘れちゃいました(笑)

はるru
2003/08/18(月) 15:36

遅くなったけど、いちおう書き込みしてみます。

もともと痛みには強いタイプだけど
出産が近づくにつれ、友達の話などを聞いてビビリはじめてまし
た。
実際、陣痛が来たときには「これか~~~」と思いました。
最初のうちは、生理痛の重いくらいの痛み。
それが出産間近には経験したことのない痛みに.....
陣痛がおきている間には
「こんなに痛いならもう今回が最初で最後だ!!!」
くらいに思ってたけど、産まれてしまえば
待ちに待った赤ちゃんとの御対面。嬉しさで痛みなんてとんでしま
ったし、2人でも3人でもいけるぞ!と思ってしまったほどです。
一人目だと、子宮収縮の痛みはあまりないそうで、私は子宮収縮の
痛みは感じなかったかな。
ただ私は会陰切開をしたので、動くたびに縫ったところがつって?
痛くてしかたありませんでした...(そしてドーナツクッションが
友達でした。(笑))


きりんこさんをはじめ、出産を控えている皆さんの安産、
健康な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR