オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 血液がどろどろなんですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

血液がどろどろなんですが・・・

東京DAYS
2003/08/15(金) 01:32

うちのダンナが健康診断で
「血液がどろどろ」と言われました。
医者に行くように言われたのですが、
ダンナは医者にはまだ行ってないのですが、
うちで取る食事だけでも血液に
いいものを・・・と思い、レシピ本を買って
血液がサラサラになるような料理を作ったり、
麦茶を飲んだりしているのですが、
血液のドロドロがどのくらいよくなったのか
知りたいな、って思うんです。
血液がサラサラかドロドロか、何か
わかるようなものってありますか?
普段の生活の中でも、何かグッズを使うか、
どちらでもいいんですが・・・。
やっぱり医者に行かないとわからないのかな??

  献血とか

mimosa
2003/08/15(金) 02:15

ならお金かからないし、
結果がやばかったら、連絡くるんじゃなかったでしたっけ?
もうずーっとやってないから、わからないけど。。。

ご主人よくなるといいですね。さらさら~って。

スタッフへ連絡

  お節介だとは思いますが

yurino
2003/08/15(金) 13:44

献血を検査のために利用するなんてちょっと非常識では?
結果が良ければ、役に立つからいいじゃないという考えなのかも知
れませんが、医者にかかった方がよいといわれているのだから
素直に病院に行くのが確かだと思うんですけど。
お医者さんに健康アドバイスしてもらえると思うし。

献血をエイズなどの検査代わりに使う人が多くて困ると
献血センターで告知されていたと記憶しています。
もし病気だったら、せっかくの血液も無駄になるし採取する費用も
無駄になりますからね。
あれは、健康な人が善意で行うものです。

スタッフへ連絡

  「検査目的」の献血

ひらもと
2003/08/15(金) 14:15

「検査のための献血」として、性感染症等の検査目的の献血と、
血中コレステロール等の値を見ることとを同列に論じることに
は反対です。

もちろん、検査で受診をすすめられた以上、今献血に行っても
意味はありませんが、今後食餌療法等の対策を講じて行く過程
で、改善の目安として献血によって得られる数値を用いたと
しても責められることには思えません。
実際、血液センターも「服薬を必要としない程度の高脂血症で
あれば献血はでき」るとアナウンスしているようです。
(http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000625.html)

スタッフへ連絡

  規定範囲なら有効活用できますよね

yurino
2003/08/15(金) 16:43

ひらもとさんの仰ることはわかります。

ただ、健康診断で医者に見てもらった方がよいといわれたのに
なぜここで献血なのか疑問だったのです。
規定範囲内の高脂血症なのか、医者で一度判断してもらってから
献血をすればいいのでは?

できるできないの話をしたかったのではなくて、
順番を間違えていないかと聞きたいのです。
健康な人がチェックも兼ねてするのと、規定範囲外かもしれない人
がチェックを主目的にするのとでは大違いだと思いますがいかがで
しょう?

私も別の病気ですが、先月検査しました。
大変な検査じゃありません。
血液検査だけなら保険が効いて2000円かからなかったです。

何度もごめんなさい。みなさんの考え方が腑に落ちなかったので
書き込みさせていただきます。

スタッフへ連絡

  失礼致しました。

mimosa
2003/08/15(金) 17:04

東京DAYSさんのご主人が、早急に受診・検査の必要性があるという
ほど切迫した状況にある可能性を考慮せず、軽率にも献血を提案し
てしまったことで、yurinoさんに不快な思いをさせてしまったこ
と、深くお詫びいたします。申し訳ございません。

東京DAYSさんには、上記より余計な不安を抱かせてしまったかもし
れません。ごめんなさいね。
健康診断で血中成分の数値が平均値以下・以上により、受診指導さ
れる方は大勢いますし、もし会社の健康診断でしたら、後々のこと
を考えて、その指導がより厳しい場合もありますが、要観察ではな
く、要受診なのでしたら、一度内科にて血液検査をお勧めします。
もしくは、地域の健康診断などありましたら、それを受けられるの
も一つかと思います。
お仕事のお休みなど、なかなかとりずらいかと思いますが、ご主人
にも相談されてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  補足

ひらもと
2003/08/15(金) 17:33

補足します。
私は東京DAYSさんの投稿、

> ダンナは医者にはまだ行ってないのですが、
(中略)
> 血液のドロドロがどのくらいよくなったのか
> 知りたいな、って思うんです。
(中略)
> やっぱり医者に行かないとわからないのかな??

という内容から、あくまで「まだ」行っていないのであって、
医者にかかることは当然の前提だろうと考えていました。
その上で、高脂血症・高コレステロール血症というものの
特性上、かなりの割合で食餌療法・経過観察となるであろう
ということから、その過程での状況も「医者に行かないと
わからないのか」という質問をされているものと判断しました。

> 規定範囲内の高脂血症なのか、医者で一度判断してもらってから
> 献血をすればいいのでは?

というご指摘自体はごもっともかと思いますし、東京DAYSさん
の後の投稿の

> 医者はなかなか行かなくても、献血車などだったら気軽に
> 入れるし・・・。
> もう少し自宅の食事などで様子を見て、
> どのくらい成果があったか、献血に行ってみたいと
> 思います!

という記述からすると、私も同様の懸念を抱きます。
「医者に行くように言われた」というのがどのレベルかは
わかりませんが、そういわれたのなら様子を見るよりまずは
医者かと思います。
(食餌療法についての指導等も受けられるかもしれませんし、
本人の意識の問題もあるでしょうし)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

東京DAYS
2003/08/15(金) 18:36

yurinoさん、mimosaさん、
ひらもとさんありがとうございます。
すいません、まずは医者に行ったほうが
いいですよね。私も自己判断で軽率でした。
献血より先に医者!ですね。
来週土曜日にでも一緒に連れて行くことにします。
いろいろと考えさせられました。
気付かせていただき、
ありがとうございます!
倒れてからでは遅いですよね。

スタッフへ連絡

  そうそう

君子
2003/08/15(金) 10:31

献血すれば血液検査の結果がわかりますよ。
血中コレステロール値とかなんとかいろいろ。
平均値はこれくらいですみたいな目安も書いてあったと思います。
定期的に献血すれば前回に比べてどうだったかもわかりますしね。

私も最近していませんが、献血ルームに行って献血するとジュース
が無料で飲めたり、雑誌が読めたり、DVDが見られたり・・・結構
得した気分になれます。

私も年々血中コレステロール値なんかが上昇してきているので
カプセルのお酢を飲んだりしてます。

スタッフへ連絡

  もしかしたらご存知かもしれませんが

むんた
2003/08/15(金) 10:34

東京DAYSさん。こんにちは。

血液がどろどろというのは多分、
コレステロール値(TCまたはLDL-C)か
中性脂肪(TG)が高かったからだと思います。

血液がどろどろと言う表現は分かりやすいですが、
どれがどうなってどろどろだという説明がお医者様から
あってもいいですよね。

コレステロール値や中性脂肪の値を献血で測ってもらえるか
どうかは私はわからないのですが、
もしこの二つがわかるなら献血でOKだと思います!

もしかしたらご存知かもしれませんが、
目標値を書きますね。

TC    220mg/dL未満
LDL-C  140mg/dL未満

但し、
糖尿病、喫煙、年齢男性は55歳以上、高血圧、冠動脈疾患の
家族暦、低HDL-C血症のいずれかが当てはまる場合は
TC    200mg/dL
LDL-C 120mg/dL


TG   150mg/dL未満
(これは条件はありません。どんな人も150mg/dL未満が目標値
です。)


血液検査の結果と照らし合わせてみてください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

東京DAYS
2003/08/15(金) 14:32

mimosaさん、yurinoさん、
ひらもとさん、君子さん、むんたさん、
ありがとうございました!
献血ですね。
そうかー、あれは自分の血液の状態もわかるんですね。
知りませんでした。
先日初めて献血をしようとしたら6月に流産を
していたのでだめだったのですが、自分はきわめて健康体
だと思っていたのでちょっとショックでした。
いろんな記入項目があって、やっぱり制約があるんですよね。
人に血を差し上げるのでそれは当たり前ですね。
うちのだんなにも献血勧めてみます!
医者はなかなか行かなくても、献血車などだったら気軽に
入れるし・・・。
もう少し自宅の食事などで様子を見て、
どのくらい成果があったか、献血に行ってみたいと
思います!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR