オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしを始めるのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしを始めるのですが

ajiajiko
2003/08/14(木) 14:30

初めての一人暮らしをするのですが、まだ何も用意していません。
ずっとしたかった一人暮らしなのですごい嬉しいのですが、同時に
不安も結構あります。
もう、部屋も決まって来週には部屋が使える状態です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、とりあえずこれが必要!!
って物はなんですか??
ベットと冷蔵庫、洗濯機は必要だと思っているのですが、他に何がな
いと不便ですか??
あまりお金がないので・・・できれば最小限の物で済ませたいのです
が・・・。

あと、防犯対策で何かお勧めってありますか??
私はアパートを借りたのですが、やはり親が心配しています。
あまり心配されると私も不安になってきてしまって・・・。
予防策は立てておきたいと思ったので是非、知恵をお貸しくださ
い!!

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!!

テーマ:
タグ:  お金一人暮らし冷蔵庫部屋

スタッフへ連絡

  いざという時に必要なもの・・・

ake-chan
2003/08/14(木) 14:49

ベッド、冷蔵庫、洗濯機・・・といった家電類はすぐ思いつくと思
うので、とりあえずそれ以外のもので独り者にとっての必需品を挙
げたいと思います。

懐中電灯 ・・・停電の時、本当に困ります
殺虫剤 ・・・どちらにお住まいかは知りませんが、都内でも虫は
       出ます。突然遭遇した時のあの恐ろしさと言った 
       ら!
やかん ・・・調理器具ではこれが一番必要。とりあえずインスタ
       ントラーメンくらいは作れますので。
物干し竿or洗濯物を吊るす紐・・・乾燥機があれば別ですが、これ
                は必須。選択しても干せなかっ
                たら意味がないので。

あと防犯対策ですが、まずカギはかならず2重に。チェーンは絶対
にかけるように習慣付けることですね。あと、家に入るとき誰もい
なくても「ただいま~」と言ってから入る。これで一人暮らしだと
思われずにすみます。それからカギを開けるとき、ドアのすぐギリ
ギリまで来てからカギを取り出す。マンション手前でカバンの中の
カギを探そうとすると、一人暮らしなんだとはたから見てすぐわか
るので狙われ易いそうです。こんなもんで参考になるといいです
が・・・

スタッフへ連絡

  必需品

リオ☆
2003/08/14(木) 15:18

一応聞きますが、テレビはありますか!?
テレビがないとかなり寂しいです。
1人暮しって自分のほかに物音立てる人間がいないので
すごく静かなんです。
家族で住んでいるときには想像できませんでした。
1人で寂しい夜にはオフタイマー
寝坊を防ぐにはオンタイマー
テレビは生活必需品です!
もし買うお金がなければラジオでも良いかも・・・。

スタッフへ連絡

  照明!!

博多の人
2003/08/14(木) 16:05


新しいお部屋には、照明がついていますか?
私が今まで行った部屋の中で、
全部屋照明がついていたのは1件だけでした。

それに気づかずに引っ越しはしたものの、
夕方になってあわてたことがあります。
結局その晩はスタンドで過ごし、
次の日、照明を探しに行きました。

ってことで、照明の有無を至急確認してください!
でないと惨めな引っ越し初夜になっちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  生活の始め

Ayme
2003/08/14(木) 16:44

忘れがちで、一日目から用意しておけば良い物(良かった物)は

・カーテンと鏡とテーブル(高さによっては椅子も)、
 博多の人さんも仰ってる照明。
・部屋の掃除が必要かもしれませんので、洗剤、ほうき、雑巾
・あと家や商店から送られた荷物び為に、カッターや鋏、
・食べる為にお鍋にお皿、包丁、まな板、缶きり、スプーン
・その他ハンガー、どこにでも掛けれるS字フック

――位でしょうか。これだけあると、すぐに生活出来ますし、
 当分不自由は、ない事と思います。

大きな百円均一で、上の半分以上が揃えられると思いますし、
これから必要になりそうな物が、他にも沢山
揃えられると思いますよ。

新生活頑張ってください。

スタッフへ連絡

  考えてなかった物ばかりでした・・・。

ajiajiko
2003/08/14(木) 17:34

ake-chanさん、リオ☆さん、博多の人さん、Aymeさん、ありがと
うございます!!

>ake-chanさん
やかんは持っていこうと思っていたのですが、物干し竿は全く頭に
ありませんでした・・・。
そうですよね。洗濯機があっても乾せなきゃ意味ないですもんね。
懐中電灯も何かの時に必要になると思うので用意しておきます!!
あと、防犯対策についてすごい参考になりました~~~!!
必ず「ただいま~~」って言って家入ろうと思います。
鍵も気をつけます。

>リオ☆さん
テレビはあとでいいかな~~~って思ってたんですが、やっぱり初
めての一人暮らしだと寂しいですかね・・・。
せめてラジカセは持っていこうと思います。
テレビも電気屋さんで手ごろなのがあったら早めに買います~~。

>博多の人さん
照明は・・・多分あったと思ったのですが・・・ちょっと心配になった
のでもう一度確認してみます。
初日から暗闇で・・・なんてやですもんね・・・。
せめて電気スタンドがあればいいですがそれも考えてなかったの
で・・・。
きちんと確認します!!

>Aymeさん
やっぱりテーブルも一日目から必要ですか~~~。って・・・考えて
みればご飯どこで食べるんだ??って感じですよね・・・。
カッター・はさみ類は考えてませんでした・・・。
あとはやっぱり食器類ですね。最小限度でとりあえずそろえてみた
いと思います。
物干し竿同様、ハンガーも考えてませんでした・・・。

皆さんほんとにありがとうございました!!!
ここに書込みしてよかったです・・・。
聞いてなかったら初日から大変な事になってたかもです。
抜けてる所多すぎたと気づかされました。
本当にありがとうございました!!(長くなってすみません。)

スタッフへ連絡

  踏み台も


2003/08/14(木) 18:22

Aymeさんがおっしゃっているとおりカーテンは必需品だ
と思います。しかも既成のカーテンは微妙にサイズがあわな
いことがおおく、簡単なオーダー(高くない)になることも
多いので1週間~10日みておいたほうがいいと思います。
夜、外から中がみえるというのは男性ならまだしもとても不
安ですし、着替えもできないですから。

あとは踏み台かそのかわりになりそうな小さな椅子とか。あ
まり高くなくていいし(窓の上かキッチンの上の棚に手がと
どくぐらい)ごつい踏み台は後で置き場所に困るようなら安
定感のある椅子のほうがいいかも。カーテンをかけたり高い
ところのものをとるときに便利です。椅子ならそこにご飯と
おかずぐらいはさみしいですが並べられます。

食器があるのなら水切りカゴが必要になりますよ。食器をお
く場所を考えていないのなら、最初は紙皿だって大丈夫で
す。おたま、箸・・・等々キッチン小物は揃えるならそろえ
る、揃えないなら2,3日のうちにでも大丈夫ですよ。あと
は炊飯ジャーかしら?お米は恋しくなります。

防犯ですが、ピッキング対策を入り口に、窓(ベランダ)の
ほうには上下のどちらかに2つめのカギをつけることをおす
すめします(レールのところにはめこむかんじ)ホームセン
ターでうっていますし、これは穴をあけたり傷つけないもの
なのでおすすめです。

スタッフへ連絡

  網戸は?

putiyan
2003/08/14(木) 22:51

網戸って、当たり前のように付いているものだと思っていた私は、
初めて一人暮らしをした時ついていなかったので驚きました。
その後、何度も引越してますが、網戸がついていない所が多々あり
ました。(枠だけついてました。)
私は、ホームセンターに行き、網戸の網を買い、ローラーのような
小道具で網を貼りました。引っ越すときは、そのままなので、前の
住人が張ってくれてればいいですね。
先週友達が建売一戸建てを買い引越したのですが、「網戸が無くて
窓開けられないし、暑いし、片付かないし、最悪」なんてもらして
ました。建売で付いてないなんて驚きましたが。
ajiajikoさん、念の為、確認してみてくださいね!!
*ちなみに網戸貼りは思った以上に簡単ですよ。

スタッフへ連絡

  必要最低限ですね

ぷ~よ
2003/08/15(金) 09:59

私は、まず引越先に掃除しに行ったときに
トイレットペーパー(トイレは、外まで行くの
大変ですよね)と照明器具持っていきました。
あと、椅子は必要かもしれません。照明器具つけるのに
椅子とか踏み台必要かも。
初日に必要なものは、冷蔵庫、カーテン。
目覚まし時計(なくても起きれるならいらない)
着替えと布団、ハブラシ等洗面用具。
以上です。
会社の同僚(男)は、上記の冷蔵庫以外で
生活しておりました。
いくらやかんや、なべがあっても、ガステーブルと
ガスやを呼ばなければガス使えないので意味ないです。
テレビ、クーラー、電子レンジ、洗濯機などは
あとから揃えればいいのです。
今は、お金出せばなんとかなりますから食事も
コインランドリーもあるし、銭湯もあるし。

私は、クーラーとテレビがないと生きていけない人なので
クーラー、テレビは真っ先に買い、冷蔵庫、洗濯機、
ガステーブル(電気ならいらないけど)、電子レンジ、
照明器具の電化製品と、日用品、着替え、布団で生活を
始めました。
ベッドって私は必要性を感じないので(畳が好き)
未だに1回も購入したことありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ajiajiko
2003/08/15(金) 11:53

柿さん、putiyanさん、ぷ~よさんありがとうございました。

>柿さん
カーテンはブラインドみたいな物にしようと思っています。
最近和紙っぽいので色々出てきてるので。問題はサイズなんですけ
どね・・・。
踏み台は邪魔になりそうなので、椅子用意する事にします!!
あと・・・食器置く所も考えてませんでした・・・。
お米は最悪お鍋で炊こうかと・・・。w

窓の鍵ホームセンター等で探してみます!!!
窓が2箇所あるのでちょっと心配だったので助かりました!!あり
がとうございました!

>putiyanさん
網戸はあったと記憶してたんですが・・・それも定かではないのでも
う一度確認してみます。
もしかすると、片方の窓にしかなかったかもです。
まだ夏だし窓開けられないのはきついですよね~~~~。

>ぷ~よさん
トイレットペーパーも忘れてました・・・。
ほんと備品が足りないという事に気づかされます・・・。
布団は持っていこうと思ってたんですが、確かに布団あればベット
は急がなくていいんですよね。
フローリングなのでいずれはベット買わなきゃではあります
が・・・。
ガステーブルはすでに最初からついてるんですよ~~。
銭湯は近くにないと思うので、あとは石鹸等ですね・・・。

皆さんほんとにありがとうございました!!!
皆さんの意見を参考にして物をリストアップしていきたいと思いま
す!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR