オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ちゃんの心音の確認ていつごろから?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

赤ちゃんの心音の確認ていつごろから?

ユウポコ
2003/08/14(木) 11:46

こんにちは。
先週末、産婦人科で検査した結果、妊娠6週間でした!
エコー検査で赤ちゃんの袋と赤ちゃん(豆みたいだったけ
ど・・・)がはっきりと見えたときは、体が震えるような感動でし
た!
でも心音については何も言われず、医者には「次回は4週間後に来
てください」と言われました。
でも今考えると「いや、2週間後」と言いなおされた気もします
が、うれしさのあまり頭がポーっとしていてはっきり思い出せませ
ん!! 
妊娠は初めての経験なのでわからないことばかりです。
心音の確認て だいたい妊娠何週頃からできるのでしょうか?
おわかりになるかた、教えてください!
それと初期について何かアドバイスがありましたらお願いします!

  おめでとうございます♪2(長文)

のんしゅがー
2003/08/14(木) 12:54

のんしゅがー@16W6Dです。
お互い、楽しいマタニティライフを送れるようにがんばりましょ
(^-^)/

私の場合、心臓がぴょこぴょこ動いているのを超音波で確認したの
が7週くらいだったかな。
心音はまだ確認していません。
胎嚢から、次の診察(超音波)ではヒトっぽくなってきて面白いで
すよ(というか、その時にはすんごく感動!します)

さて、妊娠初期の注意と言ったら、

・つわりが出てくるので、気持ち悪かったらムリして食べない(吐
くほうが体力を消耗するから)

・食べられそうなものを食べれるだけ食べる(身体に悪そう、とか
考えずに!)→私はマックやモスのポテトとか、ポテチにはまりま
した。

・水分は多めに摂ること(脱水気味になったらつわりがひどくなる
そうなので、多めに!)ポカリなどのスポーツ飲料、ダイエットコ
ーク(つわり中は炭酸がオイシイ)、オレンジジュースやグレープ
フルーツジュースがオススメです。牛乳は飲めるのなら1日2杯く
らいまでにしてね(アレルギーの関係らしいです)。
私はコーヒーや牛乳が(妊娠前は大好きだったのに)飲めなくなり
ました(^^;)
あと、柑橘類は飲み(食べ)終わると吐気がくる人もいるので様子
を見ながら。
アロエ関係は避けた方が無難です。子宮の収縮を促進する成分が含
まれるそうなので(まぁ、市販のには微量しか入っていないそうで
すが)。

・ベンピになります。私はカスピ海ヨーグルト+オリゴ糖+プルーン
でなんとかしのいでいますが。ヨーグルトはカルシウムが多いので
オススメです

・セックスは控えて。精液に、子宮の収縮を促進する働きがあるそ
うです。どうしてもしたかったら、ゴムを付けて、浅めに挿入して
もらう

・足首が隠れる靴下を履いて(この時期暑いですが)おなかは冷や
さないように

・日焼けしやすくなるので、UV対策をがんばろう

・肌荒れもしやすくなります。ビタミンBと葉酸の入ったサプリを
今から摂取!(サプリは、薬剤師さんに相談するといいですよ)
妊娠初期にいいと言われている葉酸サプリですが、先々週くらいに
あるあるでやって以来、薬局から姿を消しました(T^T) ビタミン
Bコンプレックスや、マルチビタミンに含まれている場合もあるの
で、良く見てみてください。

だんだんお腹が大きくなってくると、つわりも無くなってきてラク
になります(個人差はありますが)。
情緒不安定になったりもしますが、来年春にはかわいいBabyとご対
面ですね!
がんばりましょう(*^-^)/

スタッフへ連絡

  10週でした。(長いです)

ミーナ菜
2003/08/14(木) 13:42

こんにちは~おめでとうございます。
私は今日で11W1Dです。
さて、私は先週10Wで検診にいったのですが、そのときに心臓が
動いているよって先生に言われました。
私の場合ですが、4Wで尿検査で妊娠反応はあったが胎嚢は確認で
きず。次は二週間後にといわれ張り切って行ったら(笑)6Wでや
っと胎嚢と胎牙が確認できました。
で、一ヵ月後の10Wでした。
6Wで見た豆粒みたいのが10Wで人間らしくQP人形みたいにな
っているのには感動しましたよ。

まだ、つわりは続いていますので辛い日々ですが何とか頑張って乗
り切っていきたいです。
7~9週は本当に辛かったです。
のんしゅがーさんもおっしゃってますが食べれるものだけ食べてい
ればいいと思います。
ちなみに、私は
①蒸しパン
②桃、グレープフルーツ、キュウイ
③梅干(大嫌いだった)
④サンドイッチ
⑤サーティーワンのチョコミントアイス・シャーベット
⑥ビスケット(ビスコ・マリー)
位しかそのときは食べれなかったです。

現在はお寿司、かっぱえびせん、梨ですね。
梨は胃のムカムカや舌の不快感をやわらげてくれるみたいです。

おなかは冷やすと良くないって思って腹巻をはめてます
これはお勧めです。

そうそう、便秘になってしまうので「コントレックス」を飲んでい
ます。

お互い春の訪れの頃ママになっているんですね。


PS・・のんしゅがーさん、一番最初に妊娠したかも!って投稿し
たときには色々アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
また、アドバイスもらう時もあるかと思いますがよろしくお願いし
ます。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ユウポコ
2003/08/14(木) 13:50

お二人ともありがとうございました!
では、私の場合も4週間後に検診に行ったほうが良さそうですね。
なんだか、喜んだものの次までにちゃんと成長しているのか?とか
最悪な事に成長が止まってるのでは?なんて悪いことばかり想像し
てしまいます。。。いけませんねぇ~
仕事も当分続けますので、ペタンコ靴を購入・走らない・など気を
つけています。あとは仕事でミスしても長く落ちこまないよう
に・・・とか。笑
のんしゅがーさん、いろいろアドバイスありがとうございました!
知らないことがいっぱいありました。
今何ヶ月なんですか?
私は7週目に入りましたがひどいつわりもなくおなかの大きさも変
わらないので(当たり前?)本当にちゃんと息づいているのか心配
になってしまいます。。
でも、食べられるときにバランス良く栄養を取っておこう!!
ちなみに私も毎朝カスピ海ヨーグルトのブルーベリージャム乗っけ
を食べてますよ~!
おかげで便秘にならないのかしら??

みなさんも無事おめでたい日が迎えられますように・・・!

スタッフへ連絡

  つわりは

のんしゅがー
2003/08/14(木) 14:24

個人差があるみたいだから、つわりがないからって赤ちゃんが元気
じゃない、ってことではないから心配しないでね。

私も母は吐きつわりだったのに、私は「ず~っと軽い船酔い状態&
頭がぼーっとする&眠い&食欲不振」っていう状態で、はた目には
つわりが軽い、というように見えていたようです。
といっても、3kgくらい体重が減ったかな?
「かなり地味なつわり」(ダンナ談)でした。
ドラマみたいな「いきなり口をおさえてトイレに駆けこむ!」って
いうのは無かったです(笑)

おなかが出てくるのは、4ヶ月過ぎ(後半)くらいですよ。
私は諸事情で、まだ職場のヒトには報告していないのですが(^^;)
誰にも気づかれていません(^^;;;

今、5ヶ月に入って1週間くらいですかね。
おなか&胸が出てきたのに、妊娠前と体重が変らないので(どこが
どうなってるの~???)ってカンジです。
ダンナには、「脳みそが減っているんだよ~」なんて言われていま
す(実際、妊娠してから忘れっぽくなりました。ホルモンの関係ら
しいですよ)

私も妊娠前、カスピ海ヨーグルトだけで快便(失礼)だったんです
が、3ヶ月(12週過ぎ)くらいからヤギのウンチみたいなコロッ
コロのががんばらないと出ないようになってしまって(;_;)
毎日、朝晩プルーンを2粒ずつ食べてます。

>ミーナ菜さん
順調そうでよかったですね~(*^-')v
お互い、楽しいマタニティライフを満喫!しましょう!
私でわかることがあったら、聞いてください~♪

スタッフへ連絡

  そうですかぁ。。

ユウポコ
2003/08/14(木) 16:06

今は体の変化がイマイチ感じられないけど、今後「もうわかった!
いるのはわかったから助けてくれ~!」ってくらいつわりに苦しん
じゃうかもしれませんねぇ~うぅ恐い。。。

ミーナ菜さん、すれちがっちゃったようでスイマセン。。
6Wと10Wでは、そんなに違うものなんですね!
3週間後の検診がすごく待ち遠しいです~!!

のんしゅがーさん、便秘ご苦労様?でした。。
やはり今後私も同じ道を辿るのか・・・。
プルーン買っておきます!
5ヶ月なんですね~♪まだそれほどオナカも出てないようですが、
お互い仕事をしている身、体は大事にしつつ仕事も頑張りましょ
う!

私もまだお互いの両親にも報告していないので(私の母には近々報
告する予定です)職場にも報告していませんが、やはり長くは続け
られそうにないので早めに伝えなくては・・・。迷惑かけてしまう
ので気が重いデス、、

スタッフへ連絡

  おめでとうございます♪

みにら☆
2003/08/14(木) 12:06

心音?心拍は 目で見た時ピコピコ動くのが赤ちゃんの
小さな心臓の動きです。私も5週の時心拍が確認され、
一安心。次は4週間後でした。この心拍がなかなか
確認されず、(心臓が動いている証拠ですから重要です)
また来週来て下さい。といわれる人も多いみたいです。
心音はお腹にゼリーを塗り、マイクのようなものを
当てて赤ちゃんの心臓の音を聞きます。これは4・5か月
になってから。たぶん心拍が確認できたのではないで
しょうか?初期はまだ胎盤もできていない不安定な時期なの
で無理せず、疲れたら休んで下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR