オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 蜂について詳しい方いらっしゃいますか?ハチの撤去(ハチに刺された!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

蜂について詳しい方いらっしゃいますか?ハチの撤去(ハチに刺された!)

さるぽぽ
2003/08/11(月) 18:47

蜂について色々と調べて、少しずつわかってきたのですが、
経験のある方や知識のある方がいらっしゃったら色々と情報
をお聞きしたいです!!
長文ですが、お付き合い下さい。

もう4日ほど前になりますが、蜂に刺されました。
そんなに大きくない蜂でした。
蜂の針が抜けてそのまま指に刺さった状態になったので、多
分ミツバチ系の蜂だったと思います。
外国で刺されたのですが、自分ですぐに針を抜き、つまんだ
り水で洗って薬もつけ、大きくは腫れずに済んだので病院に
は行きませんでした。
関係があるのか、ないのか分かりませんが、その翌日から下
痢になり3日間くらいお腹がおかしくなりました。
(海外のため食事のせいかも)
今は、特に何もなく元気です。

心配なのは、家族の方なんです。。。
同じ日に、家で家族がいきなり蜂に刺されました。
どうやら玄関の近くにアシナガバチの巣が出来ていたようで
す。
まぶたを刺されてしまい、3日ほど腫れて、やっとおさまっ
てきたところです。
状況は家族の方がすごくひどかったのですが、病院には行け
ず、冷やしたり薬を塗って、今日はやっと普通の顔に戻った
かなぁという状況です。

二度目に同じ種類の蜂に刺されるとアレルギーが出てしまう
可能性があると言うことで、雨で蜂が出てこないときに、玄
関横の蜂の巣を取ってそのままビニールに閉じこめてしまい
ました。
その時は安心したのですが、翌日(晴れの日)に10匹ほど
のアシナガバチが家の玄関周辺を飛び回り大変なことになっ
ていました。
おそらく卵の入っている巣が無くなり探したり怒っているの
かとおもうのですが。(>_<)ゞ

玄関周辺なので、今は、蜂がいないかとうか、よく確かめて
からそっと逃げるように家への出入りをしているのですが、
とても恐いです。

撤去した巣は、1枚の半透明のビニールのゴミ袋に入れて庭
に置いたままです。
その上に蜂が2、3匹のっていることもありました。

この様な状態ですので、私も含め、一度アシナガバチに刺さ
れた家族の身が危険で心配です。
ハチの傾向としては、巣がないということで、しばらくした
ら何処かへいなくなってくれるのでしょうか?
それとも冬くらいまで家の周りにいるのでしょうか?
(ちなみに家には花が結構咲いています)

何でもよいので、この様な経験をされた方や情報をお持ちの
方、教えて下さい!

★調べたのですが、市などに依頼できる蜂の巣の撤去はスズ
メバチ限定でした。。。

最後まで読んで頂けて嬉しいです。
よろしくお願いします。

  質問の主旨から少しはずれますが。

さわやか小町
2003/08/11(月) 22:31

2度目に刺されるとどうなる・・・などのお話はちょっとわかりま
せんが。
蜂退治は、ダスキンなどの業者はやってくれますよ。
あのお掃除などをやってくれる業者です。
以前に問い合わせたことがあるんです。
スズメバチ限定などでは無いと思います。
ただ、たいした作業では無くても2万円くらいはかかるとのことで
す。
問い合わせてみては如何ですか?

スタッフへ連絡

  大変でしたね。

いちご1230
2003/08/12(火) 00:35

私も小さい頃に蜂に刺されて以来、今でも蜂というと大きい
のはもちろん小さいものまで必要以上におびえてしまいま
す。私が刺されたのはキイロスズメバチいって、とても大き
な種類の蜂だったそうです。
撤去のことや治療のことにはお答えできなくて申し訳ないの
ですが、同じ種類の蜂にもう一度刺されると死んでしまうこ
ともある、と私は聞きました。
合っているかどうか自信がないのですが、多分「アナフィラ
キシーショック」とか、そういった感じの名前がついていた
と思います。
一度目に刺されたときの毒が、二度目に刺されたときに反応
してしまうとか。
それから、蜂って一度気に入った場所にはまた巣を作る傾向
があるみたいです。ですので、玄関はもう、かなり徹底的に
掃除して、蜂よけ(と言う薬があるかわかりませんが)対策
をされた方がいいと思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。でも、とにかく
お医者様には早めに見てもらった方が良いですよ。これから
も気を付けてくださいね(>_<)

スタッフへ連絡

  うわー玄関ですか・・・(長文になっちゃいました^^;)

くんくん&テディー
2003/08/12(火) 08:04

恐怖をお察しします。
私も刺す虫が嫌いで、一番嫌いなのはムカデなのですが小さい頃干
した布団に子供のムカデが居て刺されたんです(><)その時は母
が病院へ電話し口で毒を吸ってその後は何か塗ったのかな?
蜂も刺す系なので大嫌いです!
ちなみにうちの母も庭いじりをしていてついこの間おそらくミツバ
チだと思いますが、に刺されました。いきなり急いで家に入ってき
て水で流してキンカン塗ったかと思えば今度はここ数年飲んでいる
パイロゲンというのを染み込ませたコットンを刺されたところにあ
ててました。
母は昔も刺されたそうですが、その時は心臓がバクバクしたそうで
す。今回はここ数年飲んでるパイロゲンのおかげか?そんなでもな
かったみたいです。
やはり花があると蜂は余計きますよねー
花は綺麗だけど庭にはおかないで~と常々言ってる私。
母が今回刺されたところも花が咲いてるところでした。
対策になるか?どうか?わかりませんが。
よく網戸の虫除けスプレーってありますよね?それを玄関の壁とか
にスプレーしてはどうでしょうか?
ちなみにうちも2階のベランダの窓もそうですが外壁やら柵にまで
スプレーしてます。たぶん効いてるような?気がします。
やはり今年布団を干してたら嫌~な音(蜂の飛ぶ音)がして、ギャ
ー!と思いつつゆっくり下へ行き背中や頭にとまってないか?チェ
ックしました^^;その時黒いTシャツだったので。
その後白いTシャツに着替え、気をつけながらスプレーしまくりま
した。
あ~嫌ですね~蜂!この世でいらない虫のトップ3に入ります
(笑)
ちなみに蜂は朝早くとか夜とかはあまり活動してないように思いま
うす。その時を狙ってスプレーしてみてはどうでしょうか?
ちなみにうちは蜂も殺せるスプレーも買いました^^;が、なかな
か網戸ごしにこないので本当に効くのか試せてないんですけどね。
つうことは網戸の虫除けスプレーが効いてるのかな?
いつもは網戸にもぶつかってくるんですよー外で飛んでる蜂にスプ
レーをする勇気はございませ~ん^^;
普通の殺虫剤でも蜂は殺せるそうです。母が庭いじりする時はそれ
をまくそうですから。が、今回は本当何十年ぶりに刺されてしまっ
たようです。
ちなみに私は庭いじりが大嫌いです!蜂が出るから!!!
でも自然なところじゃなくても蜂は居るんですよね~昔、仕事をし
ていてお使いで他の事務所へ行く時にな、ななんと!私の頭の真上
になに蜂かは知りませんが、とまってたんです!事務所の人に言わ
れ気付いた時は氷つきました(--;)幸い刺されもせず無事でし
たが。その時は極力動かなかったです。なんか、刃物で脅かされて
る気分でした・・・あ~蜂よ、絶滅しろ!!!と言いたいですが
蜂は色々と役にも立ってるんだよと母に言われます・・・でも、蜂
から毒をなくしてー!って感じですよね?(笑)
では、なんだか長くなりましたが・・・
役に立つこともあったでしょうか?
何十年?もこの蜂やらその他色々出る自然がある場所に住んでる者
より(ちなみに都会の田舎と言われてます^^;)
では、どうにか蜂が玄関に来ませんように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR