オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業が多い方に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

残業が多い方に質問です。

ド貧乏学生
2003/08/09(土) 14:11

仕事が忙しくて毎日残業してます。
残業をして帰ると必然的に夕食も遅くなり、
最近は毎日コンビニとかお弁当とかばかりに
なってしまってます。

経済的にも今のままではきついし、疲れて
帰ってきて時間がなくても自分で簡単ヘルシーな
ご飯を作って食べたいのですが、今は全く
できてません。

夕食を会社で食べるとか、夜遅いので我慢するとか
他の方法もあるんですが、会社にいるときは忙しくて
食べることだけが今の楽しみで、食べないのは考えられません。
でも、次の日の朝には結構もたれてしまっていたりするので
体にも悪いだろうなぁと思っています。

皆さんはどういう風にされていますか?
お勧めレシピ等あれば教えていただきたいです。

  会社でのみ

まるるるん
2003/08/09(土) 21:59

大変ですね、がんばってください。
私は若いとき(20代前半)はやっぱり食べるのが
楽しみだったので、帰ってから食べていましたが
びっくりするぐらい肥ったので、今は会社で8時ぐらい
までにお弁当かおにぎりを食べてすましています。
寂しいけど、体のためだと思って平日はそうしてます。
でも、カルシウム不足にならないようにヨーグルトは
食べます。
そして、休日に好きなものを食べて楽しんでます。

栄養不足にならないように気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  仕事がハードな時

Ayme
2003/08/09(土) 22:11

――って家の事、極力したくないですよね。

私も残業が多い時、買い食いが多くなりました。
で、疲れてるから食べた後、そのままお風呂入って寝る。
消化にも悪いですよね。

私の場合、それで便秘も酷くなってしまって、これでは
いけないと思い、お休みに作り置きするようにしました。
(その仕事は完全週休二日ではあったので)

若布とじゃが芋のお味噌汁とご飯は必ず大量に作って
冷蔵保存してました。
時間が無い朝や夜は、ぶっ掛け御飯で食べてました。
おかずなら、コンニャクとゴボウかレンコンの辛味煮
(コンニャクを千切り、蓮根かゴボウと一緒にごま油で炒め、
出汁醤油と赤唐辛子で煮る)だと繊維質も豊富で健康的で、
1週間程度は持ちますし、簡単なんで作り置きには重宝します。

山芋や大根おろしは冷凍保存できるので、作り置きついでに
摩り下ろして置くと、お蕎麦や豆腐に掛けたり便利ですよ。

あとそのまま食べれる、充てん豆腐と納豆は多目に買い
置きしてました。(納豆にはオクラとか入れると更に健康的)
もずくもお薦めです。

外食は立ち食い蕎麦だと、消化にも良さそうなので買い
食いよりは極力利用するようにしてました。

足りないものはサプリで補った方が良いと思いますよ。

では体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私もほとんど終電帰り

maiyo
2003/08/10(日) 00:07

深夜に及ぶ残業って夕飯辛いですよね。
私は外食する時間がもったいないと考えてしまうし、忙しいか
らそんなに激しい空腹感にも襲われないので、大抵コンビニで
パンと牛乳やおにぎりなどを買ってきてます。
前は我慢して家でちゃんとご飯食べてたんですが、翌朝胃がも
たれて朝から気分が悪いので、20時には何かおなかに入れるよ
うにしています。
まるるるんさんと同じですね。
休日は不足した栄養をちゃんと補給しましょう!

スタッフへ連絡

  夜食べるのは

momo2000
2003/08/10(日) 01:54

完全和食です。22時以降に作って食べるので。

焼き魚とか、煮物(ひじき、切り昆布、切干大根等)、
冷奴(ミョウガやワカメにごま油+醤油も美味しい)とか。
あと酢の物(キュウリとわかめとゆでもやし、メカブ、モズク)。
メインのおかずが納豆の事も多いです。
殆ど朝ご飯みたいですよね(笑)。

とにかく肉系は止めておいて、パスタ等の炭水化物のみに
なりがちなものも避けます。
ご飯も少なめ(医師はおかずだけ食べろと言う)にね。

昼間に野菜ジュースを飲むのも良いですよ。
低血圧の人はトマトベースよりにんじんベースが良いみたい。

スタッフへ連絡

  ほんとに大変ですね

旅コラ
2003/08/10(日) 02:25

みなさんホントに大変ですね
食事くらいはきちんととりたいのにそれもままならないなんて、疲
れがとれないまま毎日通勤されて・・立派ですね
私は仕事はそんなに遅くないのですが、亡き母が入院している間は
帰宅が22時を毎日回っていたので自分的には辛かったので、少しは
役立つかな?
まず、冷凍保存可能なものの本を買いました
今もたまにやっていることの紹介です
ゴハン・・・冷凍では1ヶ月保存可能です
      沢山炊いてラップに1膳づつくらい包み冷凍
      食べる時2分くらいで解凍
ひじき・・・沢山作って冷凍 味が濃いから味落ちしづらい
      まぜてもおいしい
ひき肉とたまねぎ・にんじんのいためた物
   ・・・沢山作ってふりかけにしたり、ケチャップ入れてチャ
      ーハンにしたりパスタにまぜたりできます

あとはだれでも知ってるようなことですけど、カレーとかシチュー
もまとめて作って冷凍 友達はラップでも平気というけど、容器が
いいかも

それから書かれてる方もいましたが、納豆の買いだめとか、昆布巻
きやピーナツ味噌、小魚の飴がけ?系ってスーパーにありますよね
 ゴハンさえあればあとはどうにかなりますよ
豆腐も日持ちするのあるし、休みの日に作りおきしておけば
今よりは体にもお財布にも優しい生活ができると思います
味噌汁はインスタントだっていいわけだし、豚汁つくれば数日は持
ちますし、あとはなすとか大根をだしつゆで煮たり・・・
簡単なことから始めてみて下さい

スタッフへ連絡

  ほんとに大変ですね2

旅コラ
2003/08/10(日) 02:49

追加です
まず鶏のささみ
これは脂がないので肉としてはいいのでは?と思います
冷凍する時、肉でも魚でも少し酒をかけるとよいっていいます
実際の調理は冷凍庫から取り出し、酒と塩を少しかけラップかけて
レンジで3~4分
ツナの変わりになります
サラダに入れて良し、コンソメだけのスープに入れても美味しいで

それからおすいもの
おわんにかつおぶしと醤油ととろろ昆布を入れお湯をそそぐとでき
あがり
とっても美味しいです
味噌汁も同様、大1杯の味噌ととろろ昆布でもいいし、味噌汁の具
として乾燥しているものとか、乾燥ワカメでもおいしいです
最後は冷凍食品
カップラーメンよりは、冷食の焼きおにぎりのほうが体にはいいか
もしれません

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ド貧乏学生
2003/08/10(日) 23:26

もうOLDに行ってしまいますが、みなさん親切なレス
ありがとうございました。
週末にできるだけ作って冷凍しておこうと思います。
あと仕事の合間に早めに軽食でもとれないか
タイミングもみてみようと思います。

今からご飯を炊いて冷凍しようと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR