オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大家さんが無断で家に入ってくることはありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

大家さんが無断で家に入ってくることはありますか?

abuku
2003/08/07(木) 11:48

こんにちは。

 皆さんの家に、留守中に大家さんが入ってることはありますか?
ひとりで寝てて物音がするから起きたら電気屋さんと大家さんが普
通に作業をしていてびっくりしたという話を聞いたので、そういう
大家さんもいるのかなぁと疑問に思いました。契約前なら話はわか
るのですが・・契約後に無断で入られるのはちょっと考えられなか
ったので、普通にある風景なのかなと思いました。

 皆さんの考えをお聞かせください。

テーマ:
タグ:  びっくり風景

スタッフへ連絡

  大屋さんの人格

Ayme
2003/08/08(金) 00:48

以前不動産屋で働いた事があるのですが…

結局、不在宅に無断で入るのも、入居時の鍵の取替えも
大屋さんの常識や人格に委ねられてる所が大きいです。

私が働く前ですが、やはり無断でお部屋にお入った大屋さんと
住人が出くわし、大もめになった事があったと聞ききました。
その不動産屋でもそうでしたが、そういった問題のある
大屋さんの部屋は紹介すると、後々問題がありますので今後
紹介しないといった事で対処してるようです。

地元不動産屋では大体知れ渡る事ですから、都心部の
大手不動産屋からしか案内のない部屋は少し注意した方が
良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  とっても横です

PEANUTS@24
2003/08/07(木) 21:07

友達がむか~し住んでいたマンションは、大家さんがケチって?
人が代わってもカギを変えていなかったらしいです。
友達は大丈夫だったようですが、学生さんで夏休みなど長期休暇
で留守にしている間、前の住人がしょっちゅう出入りしていたと
いうことがあったようです。怖~い(*_*)

難しいけれど、家を借りる前には大家さんが常識のある人かない
人か見極めなければなりませんね・・・。

スタッフへ連絡

  カギって

りまり
2003/08/07(木) 22:06

変えないことのほうが多いみたいです。
私も不動産屋さんにカギは付け替えるのですか、って聞いた
事があるのですが、「特にそのようなことはしません。前の
住人は男性ですが身元の確かな人なので大丈夫です」とだけ
言われました。
というか、そのときは「そんなことまで気にするの?」みた
いな口調でしたので、聞く人も少ないのかも。

知り合いで女子学生対象のアパートを経営してる大家さんが
いますが、やはり変えないといっていました。

今のところに入居前にはきかなかったのですが、結構こわい
ですよね・・。

スタッフへ連絡

  大家さんによる。

ハイビ
2003/08/07(木) 18:36

私の友人が、仕事から帰ったところ、玄関入ったテーブルの上
にお菓子が置いてあったそうなんです。
お菓子の上に書き置きがあり、大家さんからの差し入れだとわ
かったそうなんですが、友人はぞっとしたと言っていました。

また、違う友人なんですが、仕事から帰ったらキッチンにガス
マットが置いてあり、留守電に大家さんの伝言で、
「ガスマットを必ず使って下さい」
と入っていたそうな・・・。

どちらも東京での事です。
これは非常識な大家さん達だと思いますが、そういう大家さん
もいるという事で、参考までに。

スタッフへ連絡

  以前

sadako
2003/08/07(木) 13:05

以前すんでいたマンションでは
工事等がある1週間ほど前に張り紙&ポスト
で事前に告知があります。
基本的に工事等は立ち会いです。
ただ、こちらの都合でいることが出来ない場合
のみ、管理会社さん立ち会いのもと、工事を
してもらいますので、全く知らない間に
家に入られたという経験はありません。

スタッフへ連絡

  基本的にはない

スーパージェッター
2003/08/07(木) 12:33

工事をする場合は不動産屋を通して入居者に居てもらいます。
どうしても日にちが合わなければ、本人の了解を得て留守に入るこ
ともあります。

了解無しで入るとしたら余程の緊急事態です

・水漏れがしている。
・空き巣が逃げ込んでる疑いがある。
・異臭がする。

実際に経験があるのは水漏れくらいかな。

スタッフへ連絡

  以前住んでいたマンション

&&
2003/08/07(木) 12:09

無断で入られるのは嫌ですよね~!
でも以前住んでいたマンションではありました。

一人暮らしの男性のお部屋でしたが、仕事柄(PGでした)
普段帰りが遅く、泊まりも当たりだったので、その日も
留守でした。
この日はこの賃貸マンション全体の業者による水道管掃除
の日でした。
留守宅の彼の部屋に、大家さんが合鍵で入り業者が掃除を
しました。
彼はその後、間もなく引っ越して行きました。
張り紙に一言あれば、なにか対処法が有ったと思うのです
が、断りも無く侵入した模様です。

今は賃貸ではないマンションに住んでいますが、水道掃除
はどうやら不在宅にも入りたいみたいで、近所に鍵を預け
るか、管理人に渡して中に入れて欲しいみたいな事が書か
れてありました。
少なくとも水道パイプ掃除はくせ者ですので、気をつけた
方が良いかも知れないなぁと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR