オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行の際の両替について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外旅行の際の両替について

ラブバディ
2003/08/05(火) 16:15

海外に行く際、両替についていつも悩むのですが、
成田空港で両替をしたほうがいいのか、
それとも、、
私はセゾンのビザカードを持っているのですが、
現地のATMで引き出したほうがいいのか迷っています。
こちらは現地通過で引き出せるということで、
でも、1回引き出すごとに、手数料がかかるんですよね。。

いつもアメリカなのですが、こんかいはイギリスです。
まったく初めての国なので。

どちらがお得なのでしょうか?みなさまはどうなされていま
すか?

「レジャー」に投稿しようかと迷ったのですが、こちらのほ
うがお返事が早くいただけるかなと思いまして。^^

  うわぁ・・・いいなぁ

あおKing
2003/08/05(火) 16:41

楽しみですねぇ、イギリス。
うーんと楽しんできてください。

両替なんですが、空港で両替すると高くないですか?現地ホテル・
両替屋とかもそうですが。
最近はあっちこっちで外貨両替をしているので、近所の銀行で平日
に空いた時間を利用して行くといいんじゃないのかなぁ・・・と思い
ました。

VISAカードを利用すると、キャッシングになるのかカードを利用し
た事になるのか判らないのでこれに関しては答えられないのです
が・・・。

全然答えになっていませんが、参考までに、でした。

スタッフへ連絡

  先日わたしは・・・(横かな)

たんきい
2003/08/05(火) 17:03

セゾンの引出し手数料は知りませんが、結構高いのではないで
しょうか?
当日のレートで決まるならもしかしたらお得ということもあるの
かもしれませんが・・・。

出発までに余裕があるなら、レートの推移をチェックして、よし!
今日(明日)が替え時だ!!って日に、街中の銀行で当座の現金
とT/Cに両替するのがよいのではないでしょうか。
(空港内の銀行は行列してることが多くて時間の無駄という印象
があります)

高い(んですかね)引出し手数料を払って現金を手にしなくても
現地ではクレジットカードも使えることですし、
現地で預金引出しを使うのはいざという時だけでいいのではない
でしょうか。

私は先日、ドイツに行ってきましたが、
半分現金、半分T/Cに両替して持っていきました。
(両替は出発前に西新宿の東京三菱でしました)

ちょっと現金が多すぎたかなぁと財布を持ち歩きながら思いまし
たが、
銀行の有無を心配する必要がないのはよかったです。
いざT/Cを現金へと換金する際に換金手数料のかからない銀行を探
すのは時間と労力がちょっともったいないところはありました。
(手数料とられてもよかったかと後で思ったけど。)
カードで引出すのはT/Cを換金するよりは便利なんでしょうけど、
でも必要な時にすぐに銀行が見つかるとは限らないですよね。
常に銀行をチェックしてるのはなんとなくバカバカしいような気
がしました。

訪れるのが都会なのか田舎町なのか、安心をとるか便利さをとる
か、など考えるべき条件もあると思います。

と、横気味でしたかね。

楽しいご旅行を!
(今年のヨーロッパは暑いと聞いていましたが、北ドイツも北欧
も暑かった!!フィンランドでも日中は30度に!)

スタッフへ連絡

  私は成田でしました

mimosa
2003/08/05(火) 21:27

イギリスポンドって、どこの銀行でも扱っているんですかね?
レートや手数料について、銀行に問い合わせてみたらどうでしょ
う?今のレートだと、だいたい1ポンド195円前後くらいでしょう
か。
セゾンビザの手数料がいくらか忘れちゃったけど
ATMは24h使えるので、場合によっては便利かもしれません。
ただ、私はセゾンビザを使って引き落としたことがないんだけど
他のカードを使ったときは、最高引き落とし額が400ポンド
だったような気がします。
参考までに現地の銀行で日本円をポンドにしたら
1ポンド210円前後プラス手数料で、かなり損しました。
あと、キャッシャーはわりとノロノロめの人が多いので
T/Cはおすすめしません。
だいたいどこでもカードが使えるので
現金は少なめでもいいかなーと思いますよ。
ちなみに紙幣は5,10,20ポンドのみにして、
それ以上のものは含まない両替をしてもらったほうがいいかな。
もし、持ってきた分で足りなければ、現地で引き落とすか
カードを使っては?

スタッフへ連絡

  まったくの横ですが(^^;

のんしゅがー
2003/08/06(水) 10:10

今って、イギリスはまだポンドなんですか?
ユーロと平行?
イギリスはユーロを取りいれていないんですか?

って、ちょっと疑問だったもんで(^^;
ユーロだったら、うちの近所(埼玉)の銀行でも両替できますよ~

ラブバディさん、楽しいご旅行を!

あ、ちなみに私はいつも近所の銀行でT/Cと現金を同額(だいたい2
~3万円分くらいずつ)両替して持っていきますが、行く先の通貨
ではなくドルで持っていってました。(行き先がバリとかタイとか
トルコとかばっかりだったので)

スタッフへ連絡

  現金は最小限

marsha
2003/08/05(火) 21:49


セゾンビザカードでの海外ATM引出しの手数料は
分からないのですが・・・

現金は最小限、大きな買い物の際はカードにしています。
普通にスーパーでもカードで買い物は可能です。
手数料などを考えるとカードの方が楽ですので。

トラベルで質問されていたロンドンのホテル事情ですが。
10000円前後というのは一人あたりのご予算ですか?
それとも1部屋の料金ですか?

ロンドン中心地で中級クラス、且つトップシーズン中
というのでは、見つけるのはかなり難しいかと思います。

H.I.S.などでホテル一覧の載った本が貰えるはず。
そこから片っ端に探していくという方法もあります。

スタッフへ連絡

  違っていたらすみません。

ヴォロンテール
2003/08/06(水) 08:14

こんにちは。
確か、VISAカードを使って現地で引き出す場合、一回につき
の手数料と言うよりも、引き出す金額に対しての手数料がか
かると思います。ですので、1回に多額を引き出すのと、小ま
めに同額引き出すのでは、変わらなかった気がします。
ちなみに、手数料は1万円分引き出したとしても、数百円単
位です。
イギリスでも、現金は少なめ、基本はカードで買い物で大丈
夫かと思いますが。

スタッフへ連絡

  日本の銀行のキャッシュカードで引き出し

notting hill gate
2003/08/06(水) 10:18

日本の都市銀行のカードはなにを持ってますか?
私はCITI BANKだったのですが、東京三菱銀行など都市銀行の
キャッシュカードは、海外の銀行からも引き出しできます。
取引銀行に聞いてみてください。
やりかたは、日本の銀行のキャッシュカードを持って、海外の現地
の銀行や街角のATMに行きます。イギリスなら、バークレー、ロイ
ズ、NATWESTなどの銀行です。
そこで日本でお金を引き出すときと同じように暗証番号を入れて
引き出しできますよ。もちろん出てくるお金は現地通貨です。

以前は、留学生は渡航先の銀行に銀行口座を開いてそこに日本から
海外送金してもらってたのですが、上記の方法がポピュラーになっ
たため、口座をあえて開かないという人もいます。
旅行者にも便利です。

あとはクレジットカード。
盗難が心配なら多少のTCを持っていく、というところでしょうか。
ただ、空港に着いたあと、空港からホテルまで自分で行く場合は交
通費が要りますしホテルでチップも必要ですので、成田かヒースロ
ーで少し現金を両替しておいたほうがいいです。

ところで、marshaさんと同じくトラベル板でロンドンの旅行に関
して相談にのっていた者ですが、私も1万円という予算はシングル
なのかツインの一人料金なのか聞こうと思っていました。
ロンドンはとてもホテル料金が高いので、短期旅行ならフリープラ
ンで行った方がお得だったかもしれないですね。
ツインで50ポンド(一万円)というとバックパッカーになると思い
ます。シングルで50ポンドでも、B&Bでバストイレがついてるかど
うか、というくらいだと思います。

ハイシーズンなので料金も高いし観光客も多いしもう旅行直前なの
で、なかなかホテルのディスカウントを探すのは大変でしょうね。
探してみてなければ、B&B(ベッドアンドブレックファースト)だ
と思います。
B&Bが集まっているところで有名なのは、パディントン、ヴィクト
リア、アールズコートなのですが、そこはバックパッカーも非常に
多いところです。たくさんあるので探しやすいですが、女の子にと
ってそんなにいいエリアではありません。
なるべく安全なエリアでお手ごろなB&Bが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  現金は最小限(2)

wizard.
2003/08/06(水) 14:09

イギリスもアメリカと同様カード社会ゆえ、ほとんどの支払
いはカードで済ませられます。
最近は、地下鉄とバス用のTRAVEL CARDも駅にカード専用の自
動券売機があるくらいです。
従って、現金を用意するのは、滞在日数や空港から市内への
移動手段にもよりますが、ひとまず5000円分もあれば十分の
ようにおもいます。
カードのキャッシングは、キャッシングする日数によって当
然利息が違ってきますから、
カード会社の規約をよくチェックして、試算されてみては?
因みに、成田および現地での両替も、店によってレートや手
数料はまちまちですから
(レートがよくても、手数料が高い場合もあるから要注
意)、
余力があるなら、いくつか回ってみて、一番よさそうなとこ
ろで換金するといいでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR