オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なんで万引きしちゃうんだろ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

なんで万引きしちゃうんだろ

湯上りお肌. 
2003/07/31(木) 19:38

いま、日テレで万引きしている人たちが
Gメンに捕まるという特集をやっていました。

万引きなんて、生ぬるい言葉だなぁと思います。
れっきとした窃盗なんだし。

わたしはお店に行ったら、買う予定の物が1つだとしても
カゴを使うし、人気のないところで不用意に
かばんに手を入れたりすることもしないように
しています。

万引きは、不良のやることなんて思ってたけど
化粧品雑貨に勤めていた友人は、
年齢問わず、普通のどこにでもいるひとが、
平気でやると言っていました。

そんな自分の人生が
めちゃめちゃになるなんてバカらしいこと
どうしてするんだろうと思ってしまいます。

捕まえてみると、お金はちゃんと持っているのに、
今日は生理だからとか、ストレス溜まってたから
とか言い訳するそうですが、
そういう問題じゃないのに・・・。

「お金払えばいいんでしょ」と開き直る人もいるとか。

以前、古本屋で万引きした中学生が逃走中に
電車にはねられて死亡した事件で、
警察に突き出した古本屋の店主あてに、
「万引きなんて、たいしたことじゃないのに」と言って
いやがらせや、抗議の電話をしたひともいたという
記事を読んで、アホかと思いました。

あんまり楽しい話題じゃないし、
体験談なんか聞けないとは思うけれど
あまりも万引きという行為が軽視されすぎてるし、
日常化してる現状に、何か手立てを打たないと、
私たちの国の犯罪が、もっともっと凶悪化していく気がして
なりません。


  私も思います。

東京DAYS
2003/07/31(木) 19:57

私も同じ番組見ていました。
つかまっている人の顔はモザイクでしたが、
普通の人でしたよね・・お坊さんもいたし。
万引きする人はスリルがいい、と他番組のインタビューで
言ってましたが、犯罪おかしてまでやりたい
ことなのかな???と思います。・・・
しかも、額が安いですよね!!
お金よりスリルとか、してやったり、という気分を
味わいたいのかな・・・。わからない。・・・

スタッフへ連絡

  ほんとに・・・

PEANUTS@24
2003/07/31(木) 20:10

昔、スーパーのベビー用品の売り場でバイトしてました。
万引きはしょっちゅうで、小さな赤ちゃんグッズ(おしゃ
ぶりとか、おもちゃとか、哺乳瓶とかいろいろ)は、よく
なくなってました。セットになってるものは、一個だけぬ
かれてることもありました。

一度は、展示してあるベビーカーを持ってこうとしてた人
もいましたよ。“ちょっと試乗”って感じで赤ちゃんを乗
せて、そのまま店内のかなり遠くまで行ってしまいました。
さすがになんかおかしいなって感じがあったので、社員の
人がついてまわっていて、それに気付いてか戻しにきまし
たが。しっかり赤ちゃんの足元に毛布をかけたり、荷物を
下のカゴに入れたりして、明らかに自分のものだとカモフ
ラージュしてるようでした。

自分のものならまだしも(←これも当然許されることでは
ありませんが)、赤ちゃんを育てるためのものを盗んでい
くなんて、本当に信じられません。スリルとか、ストレス
解消という理由以外にも、子供が産まれて経済的に苦しい
人もいるのかもしれないけど、親として恥ずかしいという
気持ちはないんでしょうかね? 盗んだもので自分の子供
が育っていくなんて・・・。そんな親に育てられた子供が
どのように成長していくのか心配です

スタッフへ連絡

  ファミリ-で。

まーぶ
2003/07/31(木) 20:38

パパ・ママ・2歳ぐらいの子ども・ベビーカーに乗った赤ち
ゃん。

という組み合わせの万引き夫婦に会いました。
ごく普通のほほえましい家族です。
目が点。。。

60代ぐらいの気のいいおじさん・・・って言うのもありま
した。
なんと、捕ったのは「マンガ」でした。
捕まえて、話をしてもニコニコ笑っていて、「何かの商談を
してるのか」と思うくらいでした・・・。

万引きは、不良だけじゃないんですねー。
小学生(低学年)も普通にやりますし、女の子だってすごい
です。(昔、布のペンケースにたくさんペンを入れてレジに
もってきたというパターンもありました。(ペンケースのみ
お金を払う気でいた。)

DVDや、本なんかは、自分が見るために万引きするんじゃ
ないんです。それを売って、お金をもらうのが目的。

いろいろと考えられないようなパターンの犯罪も増えていく
んでしょう。
それに対応できる法律、警察、国、であってほしいと思いま
す。
それにいちいち「怒っていられる」人でありたいです。

スタッフへ連絡

  今日・・・

りんりん31
2003/07/31(木) 21:00

コンビニでバイトをしているのですが、2~3才くらいと小
学生(高学年)くらいの子供たちと母親が来店しました。た
まに親子3人で来て、お母さんは座り込んで雑誌を30分く
らい読んでいるんです。それだけでも、あまり良い感じがし
ないんですけど、ふと見たら、小さいほうの子が店に置いて
いる商品と同じものを開封して食べてるんです!!思わず目が
点になっちゃいましたよ~~。先輩にも相談して、お姉ちゃ
んのほうに「あのお菓子は買ったのかな?」と聞いたら堂々
と「買ったよ」って言うし・・・。そんな話をしているところに
母親が登場して「すみませ~ん」って言ってお金は払って帰
りましたけれどね。普通、親だったら、目の前で食べてる時
点で気づくだろ!!って感じでした。今度からその親子は要チ
ェックですけどね。

スタッフへ連絡

  万引きに限らないですが、

うかたん
2003/07/31(木) 21:52

罪の意識があまりないのでしょうね。
私が幼い頃は万引きが非行の始まり。なんて言われてました。
不良グループなどが常習犯。あとは優等生がストレスなどからつい
というケースが多かったような。。。どちらにしろ、謝れば、また
金を払えば許される。「ちょろいもんだ」と思われるのが再犯への
一歩のような気がします。親や学校、強いては社会の風潮でもある
ような・・・。

「軽犯罪の防止が悪質犯罪への抑制につながる」と言われることが
ありますが、万引きに限らず、悪いことは悪いと言える社会になっ
て欲しいです。刑罰云々は重ければ良いというものでもないと思う
のですが、取り締まりという意味では万引きを含む軽犯罪こそ厳し
くするべきなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  たくさん

ひみこしば
2003/08/01(金) 10:53

以前、小、中学生向けの雑貨屋で働いていました。
小学生の万引きいっぱいいました・・・・
何人か、お店出る前に「かばんからだしなさい」と言ったこ
ともあります。ほんと、普通のまじめそうな子でも万引き
していて、びっくりです。
だいだいが、親を呼ぶのですが対応もさまざまでした。
たたいたり、ほとんど謝りもしない親、泣いている親を見て
も、悪いと思っていない態度の子供。
どきどき感が楽しいのかもしれないけど、親に悲しい思いを
させて悪かったとか思ってくれているといいな~と思いま
す。
いらっしゃいませ~というのも、万引き防止にはなるのです
が、おまりうるさくてもね・・・

スタッフへ連絡

  体験者です

emeth
2003/08/01(金) 12:23

あれは幼稚園に入ったか入らないか、良く覚えてはいません
が、ようやく物心がついて、獣から人間になりつつある頃。
母とスーパーで並んでいたところ、私がレジの横にあるお菓子
を勝手に取って食べてしまったらしいのです。それを見た母親
は、平謝りでお店にお金を払ったあと、その足で私をある場所
へ連れて行きました。

それは警察署。警察官に事情を説明したところ、その警察官は
被疑者を一時的に拘留するような檻?を見せてくれながら、
「悪い事をしたら、こういうところに入れられちゃうんだよ」
と優しく諭してくれました。
その時はそこには誰も入っていなかったのですが、真っ暗な中
と鉄格子がとても怖くて、泣きながら謝ったのを覚えていま
す。

それ以来、万引きと聞くとあの檻を思い出してしまいます。

スタッフへ連絡

  私もそのくらいの年齢で、記憶があります。

ましゅまろ
2003/08/01(金) 13:15

おお~、それはかなり強烈な体験ですね。
万人が賛成するやり方では無いかもしれませんが、
どんなに幼くても、犯罪を「悪いこと」と教えるのは
当然ですものね。

私も幼稚園に入っているかいないか?の頃に、
スーパーのお菓子売り場で
小さな箱菓子を自分のポケットに入れて
レジに持っていこうとしたことがありました。

そしたら、母親に強く注意されて、驚いた記憶があります。
自分の分のお菓子は自分のポケットに入れて運ぼうと
むしろ良い事をしてるようなつもりがあったので、
「知らなかった!!!」ってホントにショックでした。

幼くても、注意すれば覚えていくんですよねえ。
「うちの子は小さいから仕方ない」みたいな育て方は
絶対に間違いだ、と経験から強く思っています。

スタッフへ連絡

  小学生の会話

こまき
2003/08/01(金) 14:09

たまたま私の後ろを歩いていた小4くらいの男の子達の
会話が聞こえてきたことがありました。

4,5人で話していたのですが、そのうちの半分は万引きしてい
て、
その話しぶりは万引きに対して少しも罪悪感とか無さそうでした。
「簡単にできるよ」とか「やったことないの?」とか。
どうやら文房具店ですることが多いみたいなのですが、
「お店に入ったときに、『いらっしゃい』とか言われるとやりにく
い」
とも言っていたので、悪いことだって自覚はあるのでしょうね。
前にTVで万引きで捕まった子が「やらないと仲間外れにされる」
と話していたのを思いだして、すごくイヤな気分になりました。
仲間外れにされるはオーバーだとしても、みんなと同じことをした

と思ってしまうのは子供ならよくあることだし。
ごく普通の、わりと裕福そうな格好の子供達の会話だっただけに、
何とも言えない気分でした。

スタッフへ連絡

  ありがととうございました。

湯上りお肌. 
2003/08/01(金) 18:47

短い時間でも沢山の方の気持ちが聞けて、
よかったです。レスありがとうございました。

PEANUTS@24さんも仰ってますが、
わたしも盗んだものを平気で使える神経がわかりません。
大げさかもしれないけど、そんな忌まわしいもので
幸せになるわけないと思ってしまいます。

emethさん、ましゅまろさん
幼いころの体験談ありがとうございました。
いま、子育てされていらっしゃる方にも
参考になったのではないでしょうか。

まーぶさんの
>それにいちいち「怒っていられる」人でありたいです

これとっても印象的でした。
わたしも、健全な怒りを持ち合わせ続けたいです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR