オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コントレクス(硬水)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コントレクス(硬水)について

MA・YU
2003/07/30(水) 01:15

ご飯を炊いたり、お料理に使ってもいいのでしょうか??
(適していますか?)
それともお料理は、軟水のほうがいいのですか??

テーマ:
タグ:  ご飯料理軟水

スタッフへ連絡

  硬水で炊飯は…

Ayme
2003/07/30(水) 01:35

不向きだと思います。あと基本的に軟水の日本の和食や
日本茶にも向かないと思います。

逆に通常、硬水を用いるといわれる紅茶などは
美味しいんではないでしょうか。

他社のパンフによれば、硬水は水割りやパン作りには
適してるようです。

スタッフへ連絡

  紅茶は、、、

PSV
2003/07/30(水) 01:39

確か紅茶は軟水が適していたような、、、。
硬水が適しているのはコーヒーだと思いますよ。

間違っていたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  紅茶は

やいおやじ
2003/07/30(水) 10:16

イギリスで飲んだらすごくおいしくて
茶葉だけ買って日本で飲んでみたら
全然味がちがいました!
それは日本の水が軟水だからと知人から
おしえてもらいました。
エビ○ンなどで紅茶いれてみてください!
本当おいしいから!

ただ汲み立ての水と違って空気がぬけてるので、
よくシェイクしてからふっとうさせないと
ジャンピングしません。
それだけ気をつければ大丈夫です。

硬水はポトフとかスープ系に
適してます。
肉のうまみがスープに良くでます。

スタッフへ連絡

  すいません

やいおやじ
2003/07/30(水) 10:30

硬水とかいてあったので
レスしましたが
(エビア○じゃないですね・・(^_^;

コン○レックスは
どうやってもだめです。
味噌汁にするとかジュースにするとか・・。

普通の水の状態で飲むしかないです。
熱かったり冷たいと代謝が悪くなるので
常温で飲んでました。
さらに飲みにくいです。

のみにくいので
コン○レックスは飲める分だけ飲み、
足りない分はサプリ(マグネシウム&カルシウム)
で補ってました。
(ダイエットの為に)

スタッフへ連絡

  イギリスは軟水だったと…

はにゃはにゃ
2003/07/30(水) 14:57

ヨーロッパは硬水の国が多いけれど、イギリスだけは軟水だっ
たと思います。
イギリスと日本で紅茶を飲むと美味しいけれど、他の国で飲む
とイマイチです。硬水の国に住んでいますが、高い紅茶はもっ
たいなくて使う気にならないし、変色するのでアイスティーに
する気にもなれません…。(ヨーロッパでアイスティーという
と甘い炭酸飲料が出てきます)
好みなので、硬水で飲む方が好きという人はいるのかもしれま
せんが…。

スタッフへ連絡

  えー!

やいおやじ
2003/07/30(水) 16:24

イギリスは軟水なんですか・・・。
失敗。

おいしく感じたのは
浄水とミネラルウォーターの
違いだったのかも。
はにゃはにゃさん正しい情報情報ありがとうございます!
エビ○ンで紅茶は個人的好みってことに
しておきます!

スタッフへ連絡

  イギリスの紅茶(横ですが)

enpjl
2003/07/30(水) 16:54

確かにヨーロッパの中では断然軟水の方だけれど日本に比べたら、
かなり硬い(?っていいます?硬水の方という意味)と思います.
住んでる(た)人は絶対経験があると思うのですが、湯沸しポット
の内側に石灰のようなものがつく早さ、量が日本と比べて半端じゃ
ないですよね?
勿論地方によって大きく異なりますが(それは日本でもある程度は
変わりますよね)、日本と比べて水の味が違うのだけは確か.

紅茶の美味しいまずいは、水の味、硬さ加減のの好き好きの他に、
イギリスで買った紅茶を日本で同じやりかた(待ち時間とか葉の量
とか)で飲もうとすると、やっぱり日本の方が水が柔らかいからう
っかりしてると出すぎて渋くなっちゃうからしいですよ。林望(リ
ンボウ先生ですね)が昔そういってました.

スタッフへ連絡

  すみません

はにゃはにゃ
2003/07/30(水) 17:42

enpjlさん、詳しい情報ありがとうございます。
イギリスの水は他のヨーロッパに比べて随分軟らかいなあと羨
ましく思っていたので、紅茶には軟らかい水ほど良いと思い込
んでました。(ウチはポットに石灰がつくどころか、紅茶に沈
殿物ができるほどの硬水なもので(汗))
日本の水はイギリスより数段軟らかいのですね。
確かにすぐに渋くなるかも…勉強になりました!
(それに、硬水軟水と一概に言っても、成分も違いますよ
ね。)
やいおやじさん、間違った情報をすみません~。

ちなみに私は軟水派なので、日本の水が好きですv

スタッフへ連絡

イギリスの水の硬度、紅茶と硬度の関係について検索してみまし
た。
やいおやじさんもはにゃはにゃさんもenpjlさんの仰ることもどれ
も確かなようです。
軟水か硬水かの基準はサイトによってもまちまちでした。多くは
WHOの基準でしたが。

「イギリスが他のヨーロッパ諸国と較べて水の硬度が低い」
イギリスではウィスキー作りが、他ヨーロッパ諸国ではワイン作り
が盛んだったのもこの水の性質と関わりがあるようです。

イギリスの水道水の硬度の地方差までは調べていませんが、様々な
サイトを見る限り、硬度は100~200程度のようです。
日本の水に較べれば硬いといわれれば水道水で較べればそうでしょ
うね。日本の水道水で100以上っていうのは多分ないと思います
から。
http://www.miuraz.co.jp/home/01.html
いくつか見てみましたが、日本の水道水の硬度は20~80のよう
です。

紅茶についてですが、やいおやじさんの仰るようにエビアン(硬度
294)で入れてもおいしかったという証言(?)を発見しまし
た。
http://aroma.starless.net/koushin7.htm
同じサイトに林望先生談も載っていました。

好みもあろうかとは思いますが、私が見た範囲では一概に紅茶には
軟水ともいいきれないという印象を持ちました。
下記サイトがすっきりまとまっていたようです。
http://home.catv.ne.jp/hh/chiba/tea/water.html

こちらからの引用になりますが、
硬水に適した紅茶
 アクが強く、えぐみのある紅茶であるアッサムやケニアは、硬水
でいれたほうが味がまろやかになり、飲みやすくなります。しかも
ミルクティーにするとかなりバランスのとれたものとなります。
 アールグレイ、ラプサンスーチョンなどの個性の強い紅茶も、香
りが穏やかになり、エキゾチックな気品を感じさせます。ともにイ
ギリスの貴族に珍重されてきた紅茶である由縁がわかります。

軟水に適した紅茶
 ウバやダージリンの高品質茶などがもつデリケートな香味は、軟
水のほうがその持ち味がよく引き出され、その真価を発揮しやすく
なります。香りを大切にする紅茶は軟水でいれるのがよいといえる
でしょう。世界で最もダージリンを消費している国のひとつが日本
であることもうなずけます。

好みもあるようですから、いろいろ試してみるのが一番かもしれま
せん。 

スタッフへ連絡

  エビアンで紅茶

rikki
2003/07/30(水) 18:41

http://www.water.ne.jp/m9070.html
こちらに軟水向きのダージリンでもエビアンでおいしかったという
記事が載ってました。
他のミネラルとも係わっているかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  たびたび

やいおやじ
2003/07/30(水) 20:45

おいしい紅茶をいれるに当たって
いろいろな情報ありがとうございます。
じつは、今高級な茶葉を頂いたばかりなので
実験してみたくなっています・・。(^.^)
ワクワク ワクワク

おいしい材料が手にはいっても
おいしく頂く方法を知っているほうが
生活が豊かになっていい気分。

ところでエビアンはいいとして・・。
コントレックスは普通の硬水より
はるかに硬度が高いのでこれは「水」として
健康の為にと思って飲むしかないと思います。

私もコーヒーやジュースなど・料理に
使えたらいいなーと思って
一度やってみたのですが・・。
これはやってみたらわかると思います。
そんなに高いものじゃないし。

その他の硬水については
またまた「ためしてガッテン」に
情報がのっていました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020123.html
これによるとご飯や煮豆や緑茶は軟水(水道水)のほうが
よさそうです。

スタッフへ連絡

  横ですが

FAQ
2003/07/30(水) 21:56

コントレックス、私はポカリとかアクエリアスのパウダーを溶
かし込んで飲んでます。他のミネラル・ウォーターで作るのと
はやっぱり味は違うけど、ちゃんと美味しく飲めてます。

スタッフへ連絡

  肉のアク抜きとパスタ

rikki
2003/07/30(水) 02:15

最近、水の硬度についていろいろ調べていたところだったので、個
人的にタイムリーな話題でした。
あるあるのサイトが分かりやすくてよさそうなので、貼っておきま
す。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arum_water/mw_3.html

ちなみにコーヒーについては「苦味と風味を強調したい人は軟水、
まろやかな味を楽しみたい人は、タンニンを沈殿させる硬水」だそ
うです。

スタッフへ連絡

  薬は???

MA・YU
2003/07/30(水) 04:44

rikkiさん、サイト見ました。
今日、知らずに硬水でご飯炊いてしまいました・・・

薬はどうなんでしょう?
ビタミン剤とか、、、

スタッフへ連絡

私は専門家ではありませんが、興味あるのでいろいろ調べてみまし
た。
某サイトからの引用ですが、
抗生物質(テトラサイクリン系・ニューキノロン系)、骨代謝薬、
制酸剤
代表的な商品名でいえばアクロマイシン、オーグメンチン、酸化マ
グネシウム、シプロキサン、ダイドロネル、バクシダール、マーロ
ックスなど

骨粗しょう症の薬など「乳製品と一緒にとらないで下さい」などの
注意書きのあるものはコントレックスのようなカルシウム・マグネ
シウム含有の高い水も同じと考えなければならないようです。

ビタミン剤は問題なさそうですが、念のため成分・原材料等チェッ
クしてからにしたほうが良いと思います。

「硬水 薬」で検索すると詳しい説明がでてきます。 

スタッフへ連絡

  コントレックスでダイエットを

じゃるっこ
2003/07/30(水) 08:47

考えているのであれば不向きだと思います。
コントレックスは常温で(冷やしもせず、温かく
もしない状態で)摂取しないと「食欲を抑える」
効果がでないのだそうです。
飲みにくいですけどね。
ちなみに紅茶は色が真っ黒になり見た目が悪いですよ。

スタッフへ連絡

  多少ヨコですが・・・

dug
2003/07/30(水) 10:45

硬水でご飯を炊くのはご飯が美味しくなるそうです。
日曜日のJ-Waveの番組で水の研究をしている人が話していました

コントレックスは硬度が高すぎるようですが、ずばりエビアンや
ヴォルビックはちょうどいい硬度で美味しくご飯が炊けると
言っていました。
「実はあまり知られていないことなので、是非試してください」
とその水の研究をしている人は言ってましたヨ。

スタッフへ連絡

「ボルヴィック」は「六甲のおいしい水」より硬度が低いです。
ボルヴィックは(計算上)硬度は49.8、六甲~は84です。
ちなみにWHOが1984年に出した水質基準では

硬度
0~60(mg/L) 軟水
60~120     中程度の硬水
120~180    硬水
180以上     非常な硬水

となっています。

私が調べた範囲で、市販されているミネラルウォーターで日本で採
取されたもののうちもっとも高い硬度は140。

エビアン     294
ヴィッテル    309
ウリベート    627
コントレックス 1559

エビアンでもお腹がゆるくなる人いますから、コントレックスを飲
むときは注意がいると思います。

スタッフへ連絡

  一部訂正

rikki
2003/07/30(水) 12:12

>私が調べた範囲で、市販されているミネラルウォーターで日本で

取されたもののうちもっとも高い硬度は140。

と書きましたが、硬度250の水もありました。「海の深層水 天
海の水250」マグネシウムが多いですね。

スタッフへ連絡

  コントレックスはNG

satomal
2003/07/30(水) 23:27

だったと思います。
10年以上前にパンフレットで使用しないようにと
書いてあたような記憶が…他のかなぁ。
間違ってたらごめんなさい。

前はケース売りで通販でしか買えなかったのに
この頃はどこでも手に入ってうれしいです。

皆さん、あの味は苦手ですか?
私は慣れたのか全然平気なんですけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR