オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おトイレのしつけ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おトイレのしつけ

na-7777
2003/07/28(月) 13:29

5/20生まれ。ミニチュアダックス女の子を飼っています。6/30か
らうちにいます。とても可愛くてもう我が子!!
普段は仕事で留守番をゲージの中でしてもらってます。それはいい
のですが、その分ストレスもたまるだろうから、早く私がいる間は
家の中を自由にさせたいのです。そこで困ったのがトイレ!!他に
も無駄吠えとか噛み癖とかありますが、とにかくトイレのしつけが
なかなか・・・。ゲージの中のトイレシートにはしてくれますが、
ゲージから外に出してやるとそこらじゅうでしてしまいます。でも
今朝はゲージの中に自分で戻ってしてくれました!!だけどまだま
だです。どなたか、これはいい!!!!という犬のトイレのしつけ
方法を教えて下さい。お願い致します。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事方法

スタッフへ連絡

  今は?

puriruna
2003/07/28(月) 14:16

どのようなトイレのしつけをしていますか?
前にTVで見たのは、
・トイレじゃない所でした場合は、すぐに(時間がたってから叱っ
ても駄目です)
した場所を新聞紙などで「ダメ!」と言いながらたたく(場所ね)

そして、トイレに連れていって
「ここね、ここでトイレね」と言いながら
なでてあげる。トイレでした場合は大袈裟に誉める!!

無駄吠えは、吠えたら口を掴んで目をみて駄目!っと言う!

噛みぐせは、今はまだ歯がかゆいのかも
しれないので、かんでもいいおもちゃをあげて
人を噛んだ時には上と同じようにしてから
おもちゃを与える。与える時はなげたりしないで
口にくわえさせる感じ。

今思いつくのは、上記にあげている程度ですが
もっといい案があるのかもしれません。

子供のしつけと同じで、きちんとしつける事が
その子の為になるので根気よくがんばって下さい♪

きちんとしつけできていれば一緒にお泊りに
行く時も楽チンですもんね♪
かわいこちゃんの為にがんばって下さい
(・ω・)bグッ


スタッフへ連絡

  今は

na-7777
2003/07/28(月) 15:22

ゲージの中と、廊下にトイレを設けて
そこにしたら異常なくらい褒めています。
違うところでした場合・・・・。
噛んだときは吠えたときはしかって良いらしいのですが、
おトイレの失敗だけはしかってはいけないらしく
おこっていません。
ひたすら片付ける!!!
おこっていいのならおこりますが・・・・。
なんか隠れておしっこしちゃうようになるとか?
でも褒めるだけもあまり機会がないので難しいのです。
その褒める機会があり褒めたら今度は手を噛んできて
ここでおこっていいべきか・・いけないのか・・・?(笑)
悩んでいます~ぅぅぅ。

実は犬は今回で3頭目。でも室内犬は初めてで
おトイレのしつけも初めて。
更に、今までは親がいたのであまり気にしなかったのですが、
今回は、家を出て、自分だけの願望で飼ってきたので。
悩んで毎晩、ダックスの本とにらめっこです。

スタッフへ連絡

  怒ったらいけないのですね♪

puriruna
2003/07/28(月) 15:38

私が思うに、他でしてしまう
場合はもう、した後(時間が経ってる)だから
しかっても駄目なんだと思います。

じゃートイレに、おしっこをした汚いシート
ありますよね。それを小さく切って
トイレに置くと言うのはどうかな?

後、噛んだ時はどんな時でも
叱りましょう。(口をふさぐやり方)

でも、うれしょんの場合は(ダックスには多い)
まったくトイレのしつけとは別ものだと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

na-7777
2003/07/28(月) 16:23

ありがとうございます。
それでは、今晩からちょこっと
新聞紙で棒を作って怒ってみます。
なんか中途半端な怒り方だと
遊んでもらってると勘違いして
じゃれて噛んでくるので・・・・

噛み癖もすごいです。あんなに小さい体なのに
ガルルル・・・・言って噛んでます。
ペットショップのお兄さんに話したら
それはまずいですね・・・。まだ服従心が無いんですね。
でした。

早く私をリーダーだと思っておくれ~!!!

スタッフへ連絡

  うれしょん?

μαο
2003/07/28(月) 14:17

メスなのに至る所でしてしまう、というのは、
うれしょんじゃないのかな?
特に留守番の時間が長いと、
飼い主が一緒にいるだけではしゃいでしまって
ついつい…って感じじゃないですか?
まだまだ赤ちゃんだし…。

…といっても知り合いのところの犬は、
もう1歳になるのに未だうれしょんしてますが(^_^;)

うちの場合、トイレシートを所定の場所においておき、
そこでおしっこなりウンチをしたら、
異常に褒めます。もうすごい褒めっぷりで、
褒められ好きなうちの犬は嬉しくって嬉しくって
しょうがなかったらしく、割とすぐ覚えました。
そのシート外に漏らしたりしたら、すごく怒ります。
(そっぽ向いて目を合わせないんだけど)
ただし、ちゃんと出来たらやんややんや、
家族全員で褒め殺しです(笑)

それが高じてか、もう3歳なのに、トイレすると、
夜中でも起こしてきて「褒めてくれ!」と主張します。
例えばパソコンやってていいところでも、
とりあえず、おトイレまで行って褒めないと
許してくれません…。
特に私に褒められるのが好きらしく(大袈裟だから)
母などは、最初の頃は、犬可愛さ余って、
私が帰宅するまでしばらくトイレを片付けず、
「ほ~らお姉ちゃん帰ってきたよ!おしっこしたって
褒めてもらいなさい!」とか言ってました。

とにかく、褒めて、褒めて、褒め散らすのが
効果的ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  うれしょんですか・・・

na-7777
2003/07/28(月) 15:28

可愛いですね。そのわんこちゃん。
うれしょんなのかなぁ~。。。
確かにおしっこする時、どこでしたとしても
私の顔をうかがいながらしますね(笑)これでいい?みたいな。
あと、うんちをする時は特別すごい犬らしく吠えます。
した後かな?教えてくれるのです。
すぐに片付けないと、うんちが散らばっちゃうので、
さっさと片付けて褒めます。

昔と違って今は 褒めるしつけ が基本らしいですね。
効果があるって。
なかなか難しいですが、
長い目をみてがんばってみます。
本当に可愛くて可愛くて・・・・・。
いい子に育てあげたいのです。

スタッフへ連絡

  優秀だと思いますよ~!

dachs
2003/07/28(月) 15:49

na-777さんの所のワンコはまだ2ヶ月ですよね?
なのに、今朝は自分でトイレに戻ったんですよね?
スゴイじゃないですか。優秀優秀、おりこうさんですよ!
2ヶ月だったら、まだ完璧にできなくても心配ないと思います。
これからこれから!!

我が家にもダックス(1歳♂)がいますが、
最初はうちも全く同じで、
サークルでは完璧だけど、サークルから出すとできなかったです。
でも大丈夫!今では完璧だし、必ず出来る用意なりますよ。
気長に頑張ってみてください。

方法として、皆さんもおっしゃってるように褒める!
が一番だと思います。
ただ、皆さんと違うのは、
我が家ではトイレの躾に関しては一度も叱ったことがありません。
皆が皆ではないのですが、稀に、粗相を叱ることによって、
排泄行為自体をいけないと認識して、隠れてするようになったり、
我慢してしまったりする子がいるそうです。
あとは食糞をするようになったりすることもあります。
(友達の家のワンコはこれが原因で食糞するようになりました)
友人の話を聞いていたので、
我が家ではあえて叱るのは避けていました。

トイレの時って、なんとなくソワソワして、腰を落としますよね?
ずっと見てるとなんとなく分かるようになると思います。
その時にすかさずトイレに連れて行き、
『オ○ッコオ○ッコ』と言いながらさせました。
それができたら、異常なほど褒めます。
私は人に聞かれたら恥ずかしいくらいの褒め方をしてました(笑)

犬は褒められるのが大好きな動物ですよね!
うちのワンコは褒めて欲しいばっかりに、
出もしないのに無理やり搾り出しては、
『褒めて褒めて~』と駆け寄ってきてました(笑)

逆に失敗した時は、
何も言わずにワンコには見えないように片付けていました。
片付けるのを見て、余計に興味をもつこともあるそうです。

あと、カーペットの類だと、
消臭剤を使っても匂いがどうしても残ると思います。
うちの場合は、覚えるまでカーぺットをはずして、
ビニール素材のフリーリング柄のマットを敷いていました。
それからすぐにトイレを覚えてくれました。
これが一概に良かったとは言えないのですが、参考までに・・・

スタッフへ連絡

  一足遅かったですね・・・

dachs
2003/07/28(月) 15:51

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  やっぱり!怒らないでぇーー!!

puriruna
2003/07/28(月) 17:19

怒らなくても平気みたいだし
怒ると逆効果になる事があるなら
怒らないほうがいいと思います!!!

横ですが、日本のしつけは
まだまだですよね(na-7777さんの事では全くないですよ!
・・私も飼っていましたが♪


海外のわんちゃんはそれはそれは、良くしつけてらっしゃる
ってぐらいでした。

海外に見習って、上手にペットと暮らしていきたいですね♪

スタッフへ連絡

  かわいい・・・

na-7777
2003/07/28(月) 17:19

有難うございます。
皆さんのわんこちゃんも可愛いですね。
うちのわんこちゃんも、褒めて褒めて~と寄ってくるように
なって欲しいです。
食糞は前飼っていたラブラドールがよくしていました。
外飼いだったので寂しかったのでしょうか?
しばらくしたら直りましたが・・・・。

私も褒め方がまだ足らないのですかね?
褒めると噛みつかれるのが
かなり悲しいのです。嫌がってるのかしら・・・。
犬は普通、褒めると嬉しいものですよね?

今晩から試してみます。
恥ずかしいほど褒めて褒めて褒めまくります。
ちゅーーーもしまくって。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

くんくん&テディー
2003/07/28(月) 22:43

よく頑張ってna-7777は躾なさってると思います。
うちは最初に甘やかしたのがダメだったみたいで・・・^^;
うちはヨーキですが。最初からあまりゲージに入れずだったんで
す。
なので、散歩へ行けない日などはそこらじゅうにしてしまいます。
一応トイレあるのに(T_T)
ある意味連れてってくれなかったことへの不満と抵抗なんでしょう
ね?(笑)
噛み癖は小さい頃に私はムツゴロウか?ってな感じでマジ噛みした
時首ねっこを私が噛んで「キャイ~ン」と鳴くまでしました。
そのおかげか遊んでて噛んでもマジ噛みはしません。
おまえより私の方が上なんだぞ!みたいな感じなのかな?
なんかそんな事を本かなんかで読んだような?
でも本当犬って可愛いですよねー特に室内犬はいつも一緒にいるだ
けにかわいいです!癒されますね♪
まだまだna-7777のワンちゃんは若いのでいまのうち躾をすれば覚
えると思います。
根気がいると思いますが、頑張って下さいね!
ワンちゃんと楽しい生活を・・・・・・・☆

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが~

べーこん☆
2003/07/29(火) 01:46

しつけの方法って昔いわれていたのとはだいぶ変わってます
よね!
新入りの子のしつけ教室に通ってメカラウロコって感じでし
た。
二ヶ月だとトイレは「できたら天才」くらいに考えておくと
楽だと思います。失敗したときにしかるとおしっこ自体がい
けないと思ってしまうことがあるので、できなかったときは
何事もなかったかのようにささっと片付け、できたときにほ
めまくる!
なでるとかまれちゃうなら、高めの声で嬉しそうに(笑顔で)
ほめる、言葉のご褒美でも伝わると思います。
甘噛みが痛いときには犬の悲鳴(キャンッ!)を真似するとび
っくりしてやめるかもしれません。
あとしてほしくないこと(要求吠えなど)をされたとき全般に
使えるのは、無視作戦です。悪いことをし始めたら背中を向
けて、それでもやめなければ部屋から出て行くぐらいの気持
ちで。さみしくなって追ってくるハズ。もちろん危険なこと
をしてるときは別ですが。
逃げちゃったときなんかもこっちが反対方向に走るとあわて
て追っかけてきます(カワイイ)。
こっちが追いかけると遊びになっちゃって逆効果みたいで
す。
簡単なかくれんぼなんかして遊ぶと、オイデの練習にもなる
し楽しいですよ。私が呼んだとき来るといいことがあって楽
しいのよ~!!ってすり込みになります。

なんだかものすごく長くなってしまいましたが、本当にワン
たちとの生活はすばらしいですよね!もし良かったら試して
みてください。

スタッフへ連絡

  参考になりました

na-7777
2003/07/29(火) 09:21

皆さん、沢山のレス有難うございます!
昨晩もおトイレの横にオシッコしちゃってましたが、
今朝もまた自分のゲージに入ってオシッコしてくれました。
朝の方が調子いいのかな?(笑)

あと、別の悩みが出てしまいました。
昨日の朝ご飯からずっとウンチをしていないのです。。。。

心配なので、今日帰ってもしてなかったら
買ったペットショップに相談してみます。

スタッフへ連絡

  参考になる漫画があります

はみんぐ・ばーど
2003/07/29(火) 11:18

SPA!に連載されていた「猫つぐら島」という漫画は
コーギーを育ててゆく過程のなかで、犬と人の関係や
生活を共に社会を共に生きてゆくということ、犬のし
つけ、人のマナー等がフルカラーの漫画で非常にわか
りやすく紹介されています。
やんちゃで移り気なコーギーのお嬢様犬が、素敵で
賢いパートナーに成長してゆく実話です。
犬のしつけに犬種の差は無いと思うので、きっと良い
アドバイスが見つかると思いますよ。

作家は猫十字社です。
HPもあるのでそちらも行ってみて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR