オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の食事の用意

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旦那の食事の用意

nano♪
2003/07/28(月) 13:28

私は夫婦共働きなのですが、例えば自分が飲みに行ったり
食事会などで遅くなるとき旦那の食事の用意ってどうされてます
か?
私はいつも特に何も用意をしていかないので旦那は帰りに食べて
きたりコンビニ弁当買ってきたり、家にあるカップ麺など適当に
食べてます。
友人とそういう話になったとき、友人は前日に下ごしらえして
後は温めれば食べられる状態にして出かけるそうなんです。
それを聞いて、私って冷たいのかな~なんて思ってしまった
ので(^^;
自分は外でおいしいもの食べて帰ってくるのに旦那の食事の
用意もしないなんて・・・って感じなんですけど。
みなさんはどうされてるのか気になったので参考までに
教えていただけるとうれしいです。

テーマ:
タグ:  おいしいコンビニ夫婦弁当食事

スタッフへ連絡

  人は人です。

na-7777
2003/07/28(月) 13:33

私はまだ結婚してないです。最近同棲を始めました。
私はもともと料理はしないタイプでしたので
今でも週に3回くらいしか作りません。
人は人だと思いますヨ。共働きだし。旦那さんが
納得してればいいのではないでしょうか?
私の彼は何も言わないタイプなので、作れる時は作りますが疲れて
るときとかはホカホカ弁当ですよ。出来る範囲でいいと思います。

スタッフへ連絡

  同じです・・・。

菜生ちゃん
2003/07/28(月) 13:33

私も同じですよ。
どこかで食べてきてもらったり,お弁当買って食べてもらったり。
それでうちの夫は「いいよ」って言ってくれます。
出かけない普段の日でも,体調が悪かったりしたら,食べて来ても
らったりします。

理想は準備していく事かもしれませんが,子供ではないし
たまに出かけるときぐらいは,自分で食べてもらってもいいと
思います。
全然冷たくありません!!!

スタッフへ連絡

  普通だと思います

OZONE-CO
2003/07/28(月) 14:11

nano♪さん こんにちは!

全然冷たくないと思いますよー(^_^)
私も偶然に今日は久しぶりに友人と飲みに行く事になってまし
て当たり前のように「冷凍庫に冷凍食品あるからチンして食べ
て(^^)」と今朝言ったばっかりです(苦笑)
大体月に2度ぐらい友人と外食することがあるのですが、冷凍
食品があるならそれを、なければ買ってきてっていうことが多
いです。私も仕事を持っているのでわざわざ晩ご飯を作りおき
しておくっていうのも大変ですし、他の友人(有職主婦)もご
主人に「勝手に食べてねー(^^)」と言ってきたって人が多いで
すね(*^_^*) 
毎日飲み会や外食へ行くわけでもないわけですし、たまには息
抜きということでいいのではないでしょうか(*^_^*)

スタッフへ連絡

  冷たくないと思いますよ~

みさみさ66
2003/07/28(月) 14:13

こんにちは!うちも共働きです。

ですが、私が遅くなる時や出かける時は主人は自分で
自分の食事は作って食べています。
平日も先に帰宅している時は作って待っててくれます。

その話を40代の友人にすると
「いいなぁ・・・うちの旦那さんなんて何も出来ないから
作って置いておかないと餓死しちゃう・・・」と言われる事が
多いです。

そして、知ってる人にも奥さんが家で作らないと延々と
食べないでいる!という人もいます。

そういう人でない限り、ホント大人なのだから
適当に過ごしてもらっていいと思いますよ~
冷たいないと思いますが・・・

余談ですが、逆に主人が遅くなる時などは普段食べられない?
大好きなカップラーメンを一人で食べています(笑)
たまにそういう物を食べられるのも嬉しいものです。

スタッフへ連絡

  冷たくないと思いますよ~2

博多の人
2003/07/28(月) 15:40


私も用意はしませんよ。
子供じゃないんだから、
自分の餌くらい自分で調達してもらわないと困る~。

>自分は外でおいしいもの食べて帰ってくるのに
>旦那の食事の用意もしないなんて・・・って
>感じなんですけど。

でも、夫は自分が接待なんかで高いお店に行く時に
彼が私の食事を用意してくれるかっていうと、
絶対そんなことはあり得ない・・・。

私はせいぜい帰りがけにコンビニで
プリンとかアイスとかを買って帰るくらいですよ。

人は人、うちはうち、ですよ。

スタッフへ連絡

  自立は大切(少し横かも)

laperla
2003/07/28(月) 16:07

nano♪さま、はじめまして。

私は婚約、同棲中ですが、彼は食事の支度それなりにできま
す。これは彼が一人暮らしをわりときちんとしてたからかも
しれません。
彼は仕事柄すごく早く帰ってくる日があるのですがそういう
時は作って待っててくれます。(ただし、いわゆるオトコの
料理ですが…笑)

私は母を10年前に亡くしたのですが、父も家事いっさい一
通りできる人で母の死後、本当に良かったと思いました。
女性は「できた妻」として振舞えることで一種の満足感を得
られるのだと思いますが、それは少し女のエゴでもあると思
います。(しかも男性もそれが都合が良いので余計そうなっ
てしまう…)男性も生活する上での最小限の家事能力を持っ
て自立できる環境を提供してあげなければいけないと思いま
す。それはある意味親子の関係とも似ていて、妻は夫より元
気で長生きするという保障もないし、出産時や子供が病気を
した時など、夫のそばで全てをやってあげられない時もある
と思うのです。万一妻が長期入院なんてことになったら、夫
が子供の世話を全部しなければならない時も来るかもしれま
せん。

父ももし母に頼りっきりだったら、母を亡くした悲しみにプ
ラスして生活が堕落して憔悴してしまってたと思います。

長くなってしまいましたが、結論。
帰りが遅くなる時はここぞとばかり「きちんと」食事を作っ
てもらう。出来ないのなら、覚えてもらう。それが旦那様の
為でもあると思います。何だかんだ言っても、どうせ普段は
女性がやることにどうしてもなってしまうのですしね。^^

追。↑何だか少し縁起の悪い例えで、お気に障ったらごめん
なさい。

スタッフへ連絡

  そうしたいけど出来ない(悲)。

南ちゃんのしっぽ
2003/07/28(月) 16:11

出掛ける時は、テーブルにおはしとお茶碗とドレッシングを
用意して、冷蔵庫にあたためればいいだけの料理を入れてお
きます。仕事で入れ違いになってしまう場合も同じく。

用意をしておかないとお弁当代・外食といって1000円位取ら
れるので。作れば一食300円位で済みますから。

スタッフへ連絡

  たくさんレスありがとうございます

nano♪
2003/07/28(月) 17:34

いろいろな意見聞けて良かったです。
私と同じように作らないって人も結構いたので
安心?しました(笑)
ちゃんと作ってる方もいるようで感心します。
確かに子供じゃないんですから、たまにはいいですよね。
laperlaさんの考え方もよくわかります。
例えは悪くても「もしも」に備えて自分で出きるようにしてもらう
のも大切ですよね。
旦那は一人暮らし歴が長いので一通りの家事はできるのですが
1人分の料理を作るのは面倒くさいみたいで、私がいないときは
インスタントかもしくはビ-ルにお菓子とかひどいときは
面倒くさくて食べずにゲ-ムやっていたりするので困ったもの
です(^^;)
前もって飲みにいくのが分かってるときなどは前日にカレ-とか
温めるだけで簡単に食べられるものをたくさん作っておいたり、
自分で作ってもらうなりしようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご主人が

まる子
2003/07/28(月) 17:50

ご主人がOKならいいんじゃありませんか。
ちょっと可哀想かな~と思うなら時々作ってあげるとか。
毎回作っているとそれが当たり前になりますが、
たまに作っておいてあげたりすると
ありがた味も増すと言うものです。(笑)
うちは新婚当初は朝のうちに作り置きして
マメに準備していましたが、
どんどんズボラになって今では半々です。(結婚13年)
最近の若い方は男女共はさばけているので
いいんじゃないですか。
私の上の年代の方などは旦那さんの食事の準備は当然という
方が多いですが、女性が楽で幸せな時代になりましたね。

スタッフへ連絡

  作っていきます

dry213
2003/07/29(火) 01:30

まあ、出来るだけ。って感じですけどね。

別に強制されたわけでもないし、なくても文句言われる訳じゃない
ですけど、何かそうしてますね。

でも、各家庭でやり方は違うでしょうし、結構友達の話聞くと作っ
てこない人も多いですよ・

食べることにこだわる人かどうか。とかによっても違うんじゃない
かなあ。

そ~んなに神経質になる事もないと思います。

出来る範囲で十分では?

スタッフへ連絡

  たびたびありがとうございます

nano♪
2003/07/29(火) 08:50

まる子さん、dry213さん、レスありがとうございます。
旦那は作っていかないからといって何も言わないし
食べ物にもそれほどこだわりがないので適当に食べてます。
みなさんが言うように自分のできる範囲でやりたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR